教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
登校時間は何時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
8時30分までに教室にいないと遅刻になります。
向陽は遅刻にめちゃくちゃ厳しいです。
授業は8時45分から16時20分まで(7限までの日)、もしくは15時20分(6限までの日)まででその後15分くらい連絡などを伝える時間があり下校になります。
朝練の始まる時間、部活動の終了時間、活動日数は部活ごとに違います。
部活動は強制ではなく入学時から帰宅部も可能です。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
↑その通り
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
↑7限まである日があるんですか?
65分×7なんて凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
自分のころは木曜日のみ7時間授業でした。
今は違うかもしれませんが。
内緒@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
木曜の7限はホームルームです
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
部活に入らなくていいのは遠距離通学者には助かりますね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/02(水) ]
多くの生徒さんは何時何分ごろ登校されていますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
7限もないですよ
普段は5限で木曜日のみHRがあるため6限授業になります
HRは60分です
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
大体の人が8時以降に来ます
8時15〜20分の間に来る人が多いような気がします
チャイムギリギリに来る人も少なくないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
帰宅部になろうと考えてるのですが、やはり部活に入った方が良いのでしょうか?
小、中学校で部活動に嫌悪感を抱いてしまい、今まで部活を楽しいと思ったことがないので高校では部活に入るのをやめようと思っていました。
しかし、聞いたところでは、部活をした方が友達が出来やすいなどという意見があったので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
考えればわかると思いますが、人と接する機会が増えれば友達はできやすくなります。中卒でずっと家にいるより、高校に入学した方が友達ができやすいのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
友達は出来やすいですがどうしても嫌なら帰宅部で大丈夫です。
たくさん友達がいることがいい訳ではないですし、友達はクラスの中で十分につくれます。
帰宅部で1年から受験対策をした先輩は現役で旧帝大に行きました。
そういう道を選択するのもありだと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
僕、帰宅部の高二ですけどふつーに友達できますよ笑確かに学年を通しての友達は減りますが、高二になった時にまた新しいクラスで友達作ればいいですし、そんなに友達に関する不安要素はないです。あと帰宅部になるなら、何か自分の中で目標を持った方がいいです。明確な目標がないと帰宅部なので鬱っぽくなりますし、家帰ってゲーム三昧なんてこともありえます笑でも帰宅部になると他の人より勉強時間が増えるので頭良くなります笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
今日、向陽高校に入学しました。
部活動なのですが、色々と考えた結果、フォークソング部に1番興味が湧いている状態です。フォークソング部の練習日はいつでしょうか?調べても色々な情報があって分からなくて…。また、楽器は自費負担ですよね?
答えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
週に2.3日、土曜練は希望すればできるとクラスメイトが言ってたような…
楽器は自費負担です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
来年度から向陽生になる中3です。
在校生の方に質問なのですが、美術、書道、音楽、どれをとるのがおすすめですか?また、その理由もよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
オススメとはいいきれませんが、書道は居残りは滅多になく、授業内に書いて提出して終わりなので楽だと思います。音楽は歌のテストが多いですが好きな人には全然問題ないです。美術はよく居残りや持ち帰って作業していて大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます。

私のお勧めは書道です。上の方と同様、とても楽です。宿題ゼロです。
美術は授業は楽みたいですが宿題・居残りがかなり多い印象です。部活動に支障が出るかもしれません…。
音楽は来年度先生が変わるかもしれないですが、声楽の専門の先生なので素敵な歌をよく歌ってます。イタリア語の歌を歌ったと聞いたことがあります。ただ、1つだけ言えるのは中学校の音楽の授業と全然違います。発表がいっぱいあって、楽器はほとんど使わないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑そのとおりです。美術は授業中に完成しないと、家で仕上げ、(学科の)テスト中に提出ということになります。書道の方がお勧めです(あとあと、役立つことがあります。)歌が上手ければ、音楽もいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
書道選択のものです。
確かに持ち帰りはなくて授業での提出だけなのでとても楽です。ただテスト前の自習はなく、集中力も結構いります。しかし字は美しくなりますし役立つことはあると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
書道は65分耐えるだけです。楽しさは全くないですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
僕は美術がオススメです。
居残りはありますが真面目にやれば居残りなく終わるしなにより楽しいです。
書道はめちゃくちゃつまんないって言ってました。
楽しさと楽さどっちを取るかですね。
内緒@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
音楽、先生が変わるのかもしれないらしいけど、今の先生のは最高に楽しかったです!
歌を歌うことが好きな人に向いています。
ミニオペラという意味のオペレッタの発表は劇仕立てで組んだ子と歌ったり、ソロか好きな子でグループを作って音楽が入っていれば自由な発表も最後に一回あって、ダンスやミュージカル、バンド、クラシックピアノ、クラスによってはバイオリンや朗読とか、とにかく見て聴くのも楽しかったです!先輩達のを最初に見せてもらえるのでいい感じで創作できます。
最初は人前で歌うのは慣れなくても、どんどん楽しくなりました。何なら最初からもう一度やりたい。大変でもあったけど‥。音楽、楽しいです(合えばでしょうが)。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
僕は書道とって汚かった字が多少まともになりましたし、個人的には楽しかったですよ
音楽は得意な人じゃないとキツそうなイメージがあります(外から見てる感じ)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
美術楽しいですよ!!
たしかに真面目にやらないと終わらなくて居残ったりして完成させたことはありますが、逆に早く終わらせれたら授業時間中は自習できます。
だいたい時間が余るのがテスト前なのでここで自習できるのが結構いいなーっておもいました
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
美術で居残りのするのは、完成度の高い作品を求めている人か授業時間をお喋りに費やしすぎた人かのどちらかだと思います。
授業に出席し作品を完成さえさせれば単位は取れるので、クオリティーを求めなければ居残りなどせずに適当に終わらせることもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
向陽高校を受けました。受かるかわからないですが受かったら管弦楽部に入ろうと思ってます。向陽高校の管弦楽部は、プロの人が教えに来てくれた聞いたのですがまじですか?!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
管弦楽部所属のものです。
管弦に興味を持ったいただいてありがとうございます!!

プロの方、教えに来てくださいます!
普段の練習や、合宿にも来てくださっています。
珍しい部活なので素敵な経験ができると思います。
ご入学が決定されているのならば、入部のほうお待ちしております(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
同じく管弦楽部員です!

公立高校では珍しく、向陽には管弦楽部があります!
管弦楽部では、中学の頃に吹奏楽をしていた経験者はもちろん、合唱部などの音楽部や運動部に所属していた人、完全に楽器初心者だった人も含め初心者から経験者まで部員皆で一つの音楽を作っています!また、吹奏楽でおなじみの楽器に加えて、バイオリンやビオラ、チェロなどの弦楽器も活躍しており、今までより幅広い音楽を楽しめるのも管弦楽の魅力です!

また、人数が多い管弦楽部では(現在約60人の部員がいます)学年や科、クラスなど関係なくたくさんの人と仲良くなれることができます!さらに弦楽器のプロの先生や大学生の先輩方、プロの指揮者の方にもご指導して頂く機会もあり、内容的にも充実した活動ができます!

管弦楽部で個性豊かな仲間と素敵な二年間を過ごしませんか?
部活動体験で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
男子バレー部でマネージャー制度はありますか?
また、向陽の男バレってどのくらいの強さなんでしょうか?
お願いします
新二年生男子バレーボール部員@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
高校入試お疲れ様でした😊
新二年生の男子バレーボール部員です。マネージャー制度はあります。どんな方でも大歓迎です!!学年を越えて仲がいいチームです!同級生も先輩もみんな優しくて面白い人ばかりなので入部したら絶対楽しいと思います!!強さについては、一般的な公立高校のレベルだと思います。バレー部一同、始業式で実際に会えることを祈っています🌸
何か聞きたいことがあれば、また気軽に質問してくださいね。少しでも興味があれば他の方もぜひ質問してください。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございました!
実は今年受験生なんですが、絶対入りますので、また会いましょう!
新二年生男子バレーボール部員@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
受験勉強頑張ってください。
バレー部一同、心から応援しています。
自分達も、もっと良いチームになれるよう、一年間頑張っていきます。
向陽には素敵な部活動がたくさんあります。まずは気楽な気持ちでもいいので体験入部に来てみてくださいね。お待ちしています。
オッホホンヌ@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
向陽高校の男バレってマネージャーあるんですか?
今何人くらいマネがいて、部員がいるのか教えて貰えると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
来年度から入学予定なのですがもし合格したら何部に入るか迷ってます。運動部に入りたいのですが初心者でも大丈夫な部活はありますか??
向陽陸部大好き@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
こんにちは!向陽陸上部です!私は中学から陸上をやっていますが、初心者の人もたくさんいて、みんな仲良くやっています!!高校からはじめてインターハイに出た先輩も数年前にいました!!先生も優しいし男女仲も良くてとても楽しいです!!また部員はかわいい人やかっこいい人が多く彼氏彼女がいる人もたくさんいます!!すごいです!!ぜひ来てください!待ってます!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとうございます!すごく楽しそうですね!検討してみます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
初心者におすすめな運動部は中学とかにあんまりないラグビーとかホッケーとかですかね。あと、陸上とかテニスとかハンドは初心者が多い気がします。サッカーや野球、バレー、バドミントン、バスケは中学からやっていないときついかもしれません。バドミントンとかバレーは結構実力差が大きいので足を引っ張ってしまうかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
こんにちは‼向陽ラグビー部です‼
是非是非ラグビー部に入部してください‼
上記してある通り、ラグビー部は9割方が初心者です。自分自身も初心者で高校からラグビーを始めていますが、今は全く心配なくチームの一員としてラグビーを楽しんでいます。ちなみに向陽ラグビー部だけに絞ると、プレイヤー5人中、4人が初心者でした‼
向陽ラグビー部はあまり人気がないスポーツ故、瑞陵、中村、みずほの4校で合同チームを組んでいますが、合同チームとは思えないほど仲がいい部活です。また少人数だからこその先輩、後輩分け隔てなくアットホームな環境という利点もあります。顧問の先生もとても優しい方で、しっかりとした欠席理由を伝えれば塾や旅行とかの理由でも休むことができます。
普段のおおよその活動日としては火、水、木の授業後が向陽での練習で火曜のみ瑞陵が向陽にきて合同練習、金の授業後、土の午前中が瑞陵で合同練習をしています。
今年度の成績としては、市内県立高校大会で第6位などというあまり良い成績とは言えませんが、来年度の大きな大会に向け日々他チームとの合同練習などをして技術を高めています。
現在向陽高校では2年がプレイヤー2名、1年がプレイヤー3名、マネージャー2名です。合同チームで言うとプレイヤーが19名、マナージャーが12名で、専門のトレーナーの方もいらっしゃいます。
ラグビーは危険なスポーツというイメージがつきがちですが、ラグビー部員から言わせればどのスポーツも危険と隣り合わせで、しっかりと準備していれば怪我をすることはないです。昨年のラグビーワールドカップでラグビーというスポーツの素晴らしさはご存知かと思いますおもいます。花の高校生活をラグビーに捧げても絶対に損はないと思います。ラグビー部一同、来年度の入部、体験入部共にお待ちしております‼
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
バドミントン部以外ならなんでもいいぜ
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
ワンダーフォーゲル部という超緩い部もありますよ。
ただ初期投資がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
こんにちは、ワンダーフォーゲル部員です!
前の回答者様が仰るとおり初期費用が結構かかりますが、決して入って後悔する部活ではないです。平日は外周したり、他の部員とお喋りしたりして参加も自由です。月一回山に登りますが、こちらも基本的に参加自由です。大会もあったり、夏の3泊4日の合宿(3000mくらいの山に登ります)は最高に楽しくて、これぞ青春!って感じの経験ができます!自分もそうですが、中学時代文化部だった人や兼部している人も結構いるので安心して入れると思います。
入学後の見学、体験だけでもいいのでぜひ来てください!
陸上部、ラグビー部同様、ワンゲル部員一同も質問者様が入部されることを楽しみにお待ちしております!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
こんにちは!ホッケー部です🙂
ホッケー部は新3年生15人(うちマネジャー1人)新2年生12人で週5で活動しています。木曜日以外学校の日はグラウンドで、土日は午前中人工芝のある庄内緑地で練習しています。準備運動のあとシュート練習やミニゲームをしたりしてます。たまに1週間に1回ぐらい外周します。ホッケーはたっくさん技があって楽しいスポーツです。ホッケー部は入部時全員が初心者です。なのでどんな選手にもなれます。体力がないから...と思っている人もいますが大丈夫です。そこまでキツくないし自然と体力はつきます。入部体験ではボールをスティックで転がしてみたり打ってみたりできます。他の部活動の体験の後でもいいのでぜひ来てください!向上心のある方入部をお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
私は国際科学を推薦で受けたんですけど、
何か受かる人の特徴などあったら教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
おと、何個か下の質問を見て気になったのですが
面接が長いと合格しやすいなどはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
「お」があの間違いでした。自分は生徒会長くらいで
あとは笑顔を振りまいて帰ってきました
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
僕は部活の話ばかりで終わりました。県大会の話とか。時間は長くはなかったです。でも推薦合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
返信ありがとうございます。
やはり県大会行かないとダメですかね?
僕は生徒会長の時学校のルールを変えたくらいしか
誇れるものがないんですが。どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
向陽に入ってみると、生徒会長経験者は 結構います。
私は中学で 生徒会長2期経験しましたが 国際科学の推薦に落ちました。
推薦で受かっているのは 部活で県大会出場した人や 優良生徒表彰をもらっている人でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
部活動県大会行ってなくて合格した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
います。が、生徒会長オンリーの理由で受かった人は一人しか知りません。生徒会長プラス陸前高田のボランティア活動をした人で受かった人なら知っています。まあ推薦は部活がメインですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
向陽国際の推薦受けたものですが、面接が短すぎて興味を持ってもらえなかったかもしれません...。皆さんはどんなこと聞かれましたか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
短いとダメなの!?僕は、
・自分の長所を1分
・中学校での活動について聞く。
・さらにそれを突っ込んだ質問(生徒会活動)
部活動での自分の役割と成績
・なぜ国際科学科を選んだのか
・自分の資格
・作文などのコンクールについて
くらいだったかなあー。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
回答者さん、ありがとうございます。質問者です。
わたしは、面接で自信の表彰について(推薦書にかかれていない)を言うのを忘れてしまいました...。
しかも、あまり長所についてのスピーチになっていなくて、どちらかと言うとしたいことになってしまいました
きかれたことは、
興味のある分野
いままでの研究内容
部活動の有無
郊外活動について
郊外活動のなかの作品の実績について
です...。質問数少なくて、焦ってます
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
自信ではなく自身です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
忘れてました!
数学と理科のコンクールについても聞かれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
中学校によって内申の調整があるというのは本当ですか?
内申が取れないと言われる中学に通っているのですが実際はどうなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
調整がないと思う方がおかしいだろ。
もちろんボーダーより1点でも多く取れば合格だよ。
でもボーダー上で並んだ連中にどうやって差をつけるの?
高内申だが当日点の低い奴と低内申だが当日点の高い奴なら誰がどう考えても後者の方が欲しいよね。
そんな低内申だが当日点の高い奴は名古屋東部の連中に多くいるのは周知の事実。
だから郡部の中学の奴はボーダー上に並んだら不合格だと思った方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/31(火) ]
たくさんの意見ありがとうございます。
自分的にはあってくれた方がうれしいです。(笑
どっちにせよボーダーを超えれば合格を頂けることができると思うので、ボーダーを超えるように精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
ボーダー上に並んだら、当日点と内申の割合で比べるのではない。面接部活動、生徒会委員会等で総合的に判断する。東部が有利とか郡部が不利とか、そんな事はあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
在籍している中学校により内申点の調整は公立高校ではあり得ない。
私立では自ら調整していると公言しているところはあります。
逆に内申を全く考慮しない私立高校もあります。
受験の参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
あるかないかは誰にも分かりません。
しかし、あるという前提で当日点を高く取る努力をしたほうが気持ちとしてはスッキリすると思いますよ。
あるのかないのかを悩むことは時間のムダです。結論は出ませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/02(木) ]
気持ちの問題ということですね!
確かに普通はあり得ませんが自分でそう思っていると、当日気持ちの余裕が持てるということですね
様々な意見やアドバイスをありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
無いと言ってる人達は郡部住み。有ると言ってる人達は名古屋市東部住みという構図
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
単に入試の仕組みを知っているか知らないかじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved