教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「長期休暇」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
軽音楽部と管弦楽部は長期休暇中どのくらい活動がありますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
管弦楽部です!
去年は、夏休みは20日間、冬休みは7日間、春休みは12日間部活はありました。基本的に半日練習で、定期演奏会(3月末)が近づいてくると一日練習が入ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
軽音楽部です。
管弦さんと同じくらいの日数で、基本半日練習です。
夏休みは大会、冬休みは定期演奏会に向けて練習に力が入る時期でもあります(もしかしたら1日練がはいるかも)。
勉強やクラス活動との両立は普通にできる程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
はじめまして。
三月に向陽を第1で考えている中3男です。
内申43.偏差値(全県模試)68.です。
私立は名古屋高校選抜を受験予定です

向陽は真面目で穏やかと聞いていますが、勉強の方はどうでしょうか。
もちろん本人次第だとは思いますが、学校側のフォローがあり塾は不要か、などを教えてください。

名古屋高校選抜が合格した場合、向陽高校を受験するか悩んでいます。

宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
向陽はあまりしごきません。授業以外の学校の勉強としては、長期休暇の宿題くらいです。あとは、今も変わってなければ、長期休暇に講習が用意されており、希望者は有料で参加できます。確か1講座あたり数百円位だったかと思います。ただ、多くの生徒は通信教育や、塾などを利用していました。
名古屋高校の選抜がどのようなカリキュラムかはわからないですが、面倒見の良さでは、私立の選抜に軍配が上がるでしょう。
なるべく放課後や休日の予定は自分で設計したい、というなら、公立の方が良いでしょうし、あまり予定の計画に手間を取られたくない、というなら私立選抜を選ぶと良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
名古屋は授業後の補習もあり面倒見が良いと思います。英語の検定も学校で受けると聞いたことがあります。しかし、難関大学を目指す場合、塾に通う人も多いそうです。

向陽は約半数の生徒が現役で国公立大学に合格します。しかし、それらは個人の頑張りによるところが大きく、ほとんどの生徒が二年にもなると河合塾や東進、マナビスなどの塾に通っています。大学受験に対する意識は結構高く、刺激を受ける友人も多いです。
夏休みの課題は多いですね。勉強時間の確保につながっていました。
両校の大学進学実績も比べられてはどうですか?行きたい大学に多く進学している高校の方が良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
大学受験科目別の指導はあり、いろいろと配慮してくださいます。放任ではありません。
塾のメリットは、自分の希望するレベルの授業が選べることだと思います。
受験生@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
皆さん、丁寧に答えていただきありがとうございます。

向陽には学校説明会と文化祭に行ったのですが、勉強面に関してだけが分からなかったので、教えていただき助かりました。

色々考慮し、決めたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
http://jiromaru.nagoya/h28-aichi-koyo-2/

これみると志願者がへっているから、向陽は入りやすくなる?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
そればかりは受験生のレベルによるので数だけではなんとも言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
PTA総会が前日になって突然、延期になりました。会計監査がまだできてないという、役員が怠慢なだけの理由で、とてもありえません。信頼できる学校だと思ったのに、いいかげんな部分も色々あるのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
俺は親向陽でも反向陽でもない者だけど、第三者の目から見ても、柔道事故持ち出したあの人は少なくともまともな思考ができていなかったと言わざるを得ない。
一見すると、批判の精神や言論の自由、他者の考えの尊重を訴えている様に見える。でもよく考えてみると、向陽を擁護してる人はあくまで「状況のわからぬまま闇雲に批判するな」と言っているのに、勝手に「向陽に対して一切批判は許さない」と主張しているかの様にすり替えている。
その上、卒業生のコメントを「印象論で腐してる」と、まるで卒業生が悪意を持って他校を侮辱したかの様な扱いをしている。
つまり、自身も他人の声をまともに聞くつもり等ない訳だ。
そうして「無根拠でものを言うのは良くない」という姿勢を見せておきながら、自身も明確な理由が分かっていない段階で「学校の体質のせいに他ならない」と断定している。仮に本当にそうだったとしても、それは結果論であり、現段階で断言するのもまたこの人の向陽に対する印象の域を出ていない。
向陽を擁護する人達の声を「都合の良い主張」と言っているが、結局この中で一番都合の良い論理を展開しているのは自分自身ではないか?
向陽を貶めようと必死になったのは伝わるが、俺は逆にこの人の勝手さに対して不快になったな。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
・チ○コ○ドK藤監督Winnyハ▲撮り流出事件
・連続強kan魔
・柔道死亡事故
・弁護士飲酒ひき逃げ
・PTA総会ドタキャン

↑これだけ不祥事があれば、そりゃねえ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
何の関係もない、何の落ち度もない、何の不祥事も起こしていない、名古屋市立の兄貴分、大学合格実績も上の菊里の名前を唐突に出して腐したことに対してはまったく反省がなく、逆ギレして必死の向陽擁護、火消しが次々と湧いてくる様は、まさに異様ですね。 もっと自分たちのことを反省しなさいよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
相手にするのは止めましょう。
過去の思い出や不満の捌け口にされてるだけです。
まともに取り合う必要はありませんよ。
この手の投稿は無視、スルーするのが一番で対策はそれしかありません。
すると寂しくて自分で何度も投稿するでしょうが徹底スルーです。
では、これにて終了ということで。
このあとはそのご本人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
2chに常駐のdisという嫌われ者がご迷惑をおかけしております。
スルー、無視するのが最善の策かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
一応言っておくと、卒業生は不快にさせて申し訳ないと謝罪もしています(まぁ謝罪する必要もないレベルだと思うけど)。
人の発言はガン無視して、自分は反省もしない。完全に本性が露呈しましたね。こんな人に因縁付けられて向陽は気の毒ですね。
確かに人の話に耳を貸さないとなるとキリがないので、スルーするほかはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
見てて思ったがちょっと頭おかしいな。
何にせよ、こんな所で他校を侮辱することに精を出さなきゃいけないなんて、哀れな敗者だわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
公安は目をつけた方がいいかも。性格がおかしくて、自分が絶対正しいって人は、何しでかすかわからないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
私は、将来、理科の教師(小学校か中学校)になりたいのですが、それで国際科学科を目指すのはどうでしょうか?やっぱり研究者を目指している方ばかりですか?

私は、本当に理科が好きで、数学や研究にもとても興味があるし、挑戦したい!と思うので、普通科ではなく国際科学科に行きたいのですが……。

回答、お願いします!

内緒さん@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
う〜ん、難しいですよね。向陽の国際科学科のHPはご覧になりましたか?在校生の生活も写真付きで紹介されていますし、どんな人向けか、具体的に何をするのかが詳しく書いてあります。
ポスターの表題は「世界に貢献できる科学技術者へ」
こんな君に・・・理数系難関大への進学
海外大への進学
国内外で活躍する研究者、技術者を目指す
となっており、かなり研究志向が強い事が解ります。理系にかなり興味があるとの事なので、有意義な生活が送れると思います。実際、私は普通科でしたが、HPを見る限り、普通科に比べ、遥かに理系に特化した印象があります。
普通科の人も希望すれば主に長期休暇のsshのイベントには参加可能です。また、科学部も熱心に活動していますので、普通科でもある程度は理系体験が可能です。
ただ、まだ卒業生のデータが無いので、私を含め部外者の考えは全て憶測の域を出ません。今後の進路を左右しますので、説明会などには是非行くべきですし、そういう機会がもう受験までにないなら、学校に、ここに書いた質問を直接した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
国際科学科の学習内容に興味があり、必ず理系に進むなら、国際科学科を選んでも良いと思いますよ。
研究者にならなくても勉強したことは決して無駄にはなりませんよ。理科の先生になった時に役立つでしょう。学びたいならチャレンジすべきだと思います。
前に学校で聞いた話では、研究者志望の方のみという話は無かったと記憶しています。
今後、国際科学科が普通科より難易度がかなり高くなっていけば、研究者になる人が多くなるのではないでしょうか。

(考え方として、小中の教師には文系の勉強も大切だと思うなら、普通科の理系の方が相応しいかもしれません)
大学卒業後の事を今決定する事は出来ません。今は、研究者も志せる科と捉えれば良いではないでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2015/09/20(日) ]
ありがとうございます!

秋頃にもう一度国際科学科の説明会があるみたいなので、参加して決めようと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夏月@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
向陽高校は自由なんですか⁇
自由だとしたら、どの様に自由ですか⁇
あと、向陽にはカッコいい人が外の高校より多いって聞きましたがホントですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おつき@在校生 [ 2009/11/21(土) ]
ファイヤーストームは3日間開催される学校祭の最終日に行われる後夜祭です。
ただファイヤーストームといっても学校で火は燃やせないので、体育館でレク→グラウンドでトーチを見る …という感じです。
囲む火はないけれど、キャンプファイヤーみたいなものです。
レクも猛獣狩りとかマイムマイムとか。
ちなみにレクには参加せずに体育館のすみでイチャイチャしているカップルもいます(笑)

クラスは1クラス40人程度で男女比はほぼ半々です。
ただ私達の学年は若干男子のほうが多めかな。

授業中は、真面目に授業を受けている人、隠れてゲーム・ケータイをしている人、話は聞かずにせっせと問題集をやる人、ただひたすら寝る人など様々です。

クラスの半数以上が寝ていたり授業をきいてなかったりすることもありますが、それは先生や授業にもよります。

でも授業妨害をする人はいないので比較的静かな授業ですよ♪
夏月@質問した人 [ 2009/11/21(土) ]
そうなんですか!
意外ですね!
好きなことががやれるのはいいですっ!!

一回見に行ったことが あるんですが、向陽はグラウンドは一つなんですか?

あと、部活はなんで早くおわるんですか?
おつき@在校生 [ 2009/11/24(火) ]
向陽のグラウンドは一つです。そして狭いです。さらに水捌けが異常に悪いです!!!!
去年土の入れ替えをしたのですがあまり効果はありませんでしたorz
元々土地が悪いのでちょっとの雨で次の日までグッチャグチャですね。

運動部はとっても多いのに、グラウンドがあれなので毎日狭そうで大変だなと思います。(私は文化部なので…)
しかも体育館も狭いし……。

部活が早く終わるのは一昨年まであった定時制の名残だと思います。
現在は普通で5時半、残留で6時半頃(顧問の付き添いと事前届けが条件)終了だったかな。

あと単に真面目ちゃん学校だからということも関係しています。
そのために長期休暇中や定期考査後は午後4時までしかやらせてくれません。
引退も異常な早さです。(多くが3年になる前に引退)
まぁ、学校側は部活より勉強しろ、といいたいようです(苦笑)

それでも全国クラスの部活が結構いるので驚きです。
夏月@質問した人 [ 2009/11/26(木) ]
全国レベルが多いのはすごいですね!!
部活はどんな部活があるんですか??

おつきさんの話題にもありましたが向陽は勉強勉強なんですか??

ぁと、向陽にはどんな人が多いですか?(男女とも)

ちなみに、おつきさんはこの時期の中3のときは偏差値と内申どれぐらいですか?(模試の名前も教えてください)
おつき@在校生 [ 2009/11/28(土) ]
部活は向陽の公式にいけば全部載ってるので全国常連だけ書きますね。
・ハンド(女子)
・ホッケー(男)(女)
・放送
・管弦(…確か 汗)
ホッケーは男女共に本当に強いです。ホントに常連。あと女ハンは去年、U18で日本代表が出てます。それと今年は陸上部もインターハイ出場者が出ました。

私が思い出せる範囲ではこれぐらいかな。
公立であの環境の割には全国レベルはいるほうだと思います。

勉強に関しては、旭丘・明和etc...のように部活をギリギリまで全力で頑張って、それからさぁ受験!!!というスタンスでないのは確かです。
なんというか、周りの空気が2年の修学旅行終了あたりからパリッとしてきているように感じます。引退もそのあたりから見えてくるし、学校の空気がそうさせているのでしょうね。
授業もご存知でしょうが65分5時間授業ですし。テストも2期制ですが実テがあるので案外さっさと次のテストがやってきます。

ただよく考えるといい加減だなぁと思う所もあったりして、よく分からないです。(・ω・`)

前にも書きましたが向陽は比較的チャラい人は少なく、男女関係なくフレンドリーな子が多いです。
それからクラスに1人?2人は絶対キャラが濃い子や不思議ちゃんがいるかな。
あとみんな「勉強やってない」って言いますが絶対裏でやってます(笑)

……私の中3時の成績ですか。
当日点で受かったようなものなので当てになりませんが、
新中統で偏差値65?70程度(うろ覚え。とりあえずA判定)、内申41だったと思います。
学年も17位とか14位とかその辺りをさ迷ってた記憶が。

内申はもっとあったほうがいいと思いますよ。
夏月@質問した人 [ 2009/11/29(日) ]
部活すごいんですね!!

私の成績は内申44と偏差値(新中統)60?65位の間ですが大丈夫でしょうか??

ちなみに私はすごくノリ系(?)なのですが、(よく騒いででしゃばる)トモダチかんけいなど大丈夫でしょうか??今の友達も女子は勿論、男子の友達もチャラくはないのですが、すごく盛りあがるタイプの人ばっかりです。

チャラいの程度も教えてくださいm(- -)m
内緒さん@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
大丈夫
失敗しなければね^^
Novak Djokovic @中学生 [ 2013/08/04(日) ]
向陽高校は漫画「SKET DANCE」の様に校則は緩過ぎますか?あと、ヒメコやサーヤの様な可愛い子は居ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved