教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「面倒見」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
向陽高校を第1志望校のものです。
向陽高校の先輩方は1年生から塾に行ってる人が多いですか?
よく尾張の学校の面倒見がいいから塾は必要ないとか、名古屋の学校は自由だから塾が必要とか噂を聞くのでどうなのかな?と気になりました。
塾に行くとお金の事もあるし、私は部活もやりたいので色々と教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
名古屋市も尾張ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
入学してからのことも考えていて、感心しました。
向陽は良い学校と思います。
頑張ってくださいね。

さて、尾張の一部の学校では授業が終わってから先生達が補習の形で面倒を見てくださるのは事実です。
また、向陽高校をはじめ、名古屋のトップ校では学校として強制的な補習はあまり実施していないのも事実です。
ただ、先生達の面倒見が悪いのでは断じてありません。
能動的に質問すればちゃんと教えてくださいます。
生徒たちの自主性を重んじた結果だと思います。
質問者さんが実際に入学し、ご自分の模試等の成績を分析してから、部活を続けることが可能か、さらに塾や予備校で学ぶ必要があるかを考えれば良いと思います。

【補足】
私の子供は土曜日だけの河合塾の講座を受けてました。
それで塾の自習室の使用権を得て学校帰りに自習室で勉強していたようです。安く上げる工夫です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
名古屋市内の学校は自由で、自分で必要な物を選択することが出来たから良かった、と子供は言ってました。学校から一律に出される多量の宿題や全員強制参加の補習に縛られることなく、有意義に過ごしていました。塾も自分に必要な科目だけ取ればいいのです。まだ中学生でピンと来ないと思いますが、部活を頑張りながら、学校行事や勉強をどのようにやって行くのか、自分で思考錯誤することは、次の大学受験に向けても必要な経験だと思いました。向陽は良い学校なので、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
強制の補習などはなくても自分なりのやり方を見つけて頑張って行けば部活とも両立して楽しい高校生活が送れそうですね。
まずは合格できるように頑張って入学してから一番いい方向を探したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
医学部医学科に受かった方は皆さん国際科学科なのでしょうか?別の理系クラスの人もいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
勉強できる人はできるは正論だが国際科学の方が勉強に打ち込める環境は整ってるよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
国公立医学部医学科12名らしいですね。
そして名大74名とか、現役率かなり高いし。
向陽どんどん変化してますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
国際は勉強する環境なぞ整ってはいません。先生方も自分たちでやれという感じなので、どっちかというと研究する環境はトップクラスに整っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
国際科学科は大学受験には向かないと聞いたことがあるのですが、良い大学や医学部医学科に行きたければ普通科の方が良いのでしょうか?
別の卒業生@卒業生 [ 2021/04/30(金) ]
誤解のないように言っておきますが,英語数学のクラスは他クラスと比べて少人数だし英語のネイティブスピーカの先生もついていただいているので「面倒見」は良いし研究で自分が好きなことを追究できるという点で言うとかなり良い環境だと思います。ただ3年次の論文の負担が大きいので単純に「受験勉強に打ち込める環境」でいうと普通科のほうが良いと感じます。
科学に興味がないのになんとなく偏差値が高くて進学実績が良いからという理由で国際科学に入るのはお勧めしません。逆に科学に興味があるのならば素晴らしい環境だと思うので入ればいいと思います。
先程質問させていただいたものです@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
早速のお返事をありがとうございます。
何度も申し訳ありませんが教えてください。
三年次の論文の負担、というのはどの程度のものなのでしょうか?例えば放課後や土曜日も作業に追われるような感じなのでしょうか?
また一年次・二年次の忙しさも教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
説明会があると思います。
その場で質問してください。
丁寧な回答が頂けると思います。
質問させていただいたものです@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
お返事ありがとうございます。
説明会に伺います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
向陽と瑞陵の違いと言えばどこでしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/07/23(火) ]
中村、名大に何十人も行ってましたね。驚きの事態です。
一校受験になると更に人気校と不人気校の差が出てしまうような。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
>一校受験になると更に人気校と不人気校の差が出てしまうような。

だから公平なのですよ。人気のある学校は倍率が高くなり偏差値も高くなる。それがその学校本来のあるべき偏差値
変なグループ分けで倍率(偏差値)の調整なんて必要ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
うん
過去は一校で問題無かった
全ての中から二校となると、滑り止めに押し出される形になるのが問題なのか?
今のグループ分けは通う生徒の事を想っていない

しかし、質問と話の流れが違いすぎて申し訳無い
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
他県みたいに1校受験になったら公立を潰して私立を乱立しないといけない。
そんなのは生徒や保護者の大半は望まないだろ。
でも今の制度のせいで高校の序列が変動しづらいのも事実。
現に瑞陵信者は今の制度のせいで明和や向陽の滑り止め校というポジションから抜け出せなくてイライラしてそうだもんな。
まあ俺は絶対に複合選抜は残した方がいいと思ってるけどね。
しかし併願校選択の自由はもう少し欲しいとも思ってる。
だから三河学区みたいに群を廃止して欲しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
↑過去一校だった頃、私立乱立だなんて無かった
愛知は公立人気
意味が分からない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
旭丘の併願は菊里一択だし、明和第一志望者は向陽を併願したくても制度上不可能。
菊里瑞陵千種の第一志望者は併願校に困る。

向陽だけが併願校の選択に恵まれている上に、第二志望者に押し出される心配もない。国際科学科に至っては2群Bだけでなく菊里の併願も可能。

時代も令和に変わったのだから、そろそろこの制度を見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
万能な受験制度はない。
群を無くすのは個人的には賛成。学校間格差も競争の中で発生するのが自然。でも2校受験できるという特殊な制度を維持するとなると、OBや学校のエゴがまた違う問題を発生させてしまう。他県同様に1校受験にするのもいいが、正直受験生にとって2校受験はありがたい。
難しい問題なので、結局は長も議員も役人は誰も手をつけない。
ないしょ@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
向陽と瑞陵の違いで、聞いた話ですが体育の授業の力の入れ方が全く違うと聞きました。瑞陵はなかなかしっかりしたトレーニングの授業があったりするという話です。向陽はワンシーズンたぶん3ヶ月くらいずつで3種類くらいの種目から好きなものを選んでやるそうです。球技かダンスが多いらしいです。うちの子は体育が大の苦手で、瑞陵と併願していました。入ってからこの話を聞いて、向陽に入れて良かったと思っています。
ただ聞いた話で真偽は定かではないです。
体育が苦手な方はご参考までに。うちのは3年生は1年間卓球一本でいける(唯一まともにできるから、レベルはともかく)!と喜んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
「平成30年度中学校卒業見込者の進路希望状況調査−第1回−」の結果が出ました。
向陽の第一希望者は普通科だけで800人を超えており、最終的には大きく変わるとは言え現時点ではすべての高校でトップとなりました(ちなみに昨年は刈谷の940人が最高でした)
三河エリアではトップ層での分散がさらに鮮明となり地域性が強まり、尾張エリアも人気校が大きく変動。
ここ10年で県内トップ層の動向はエリアに関係なく進学実績含めて明らかに変化しました。
尾張も三河も過去の栄光ではなく現実を直視する傾向は今後も続くでしょうね。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
人格形成の実績をみたいです。ただ、外的な実績を追い求めて達成感で喜んでいるのでは。サイエンスを進めるのは重要ですが、その達成者が、人格者なのかが問われる時代だと思います。旭丘もSGHで韓国に行ったりして他民族を理解、交流し背後には個々の人格形成に役立って人格者を目指していると思います。単なる、現役だ、浪人だの話ではないようにおもいますが。固執した一部の投稿者のマッチポンプとしか思えません。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/19(金) ]
マッチポンプとか分からない言葉は困ります!
意味わかんない、話も全然わからない
向陽の文句とかなら許しませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
名市大医学部に「市立高」枠 推薦入試、21年から

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018101990084908.html

内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
推薦枠で、学校を評価するのですか?
でしたら、SG Hの、向陽国際推しの方から叩かれている旭丘は、ケンブリッジの推薦枠を得たという話ですよ。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
二つ上の新聞記事読みました。
高大連携で、名市大へ良く行くようですし、
名古屋市立大学附属向陽高校みたいになってきましたね!
優秀な人材が、この地域のために貢献してくれるのは
本当に頼もしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
マッチポンプとは、自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味で 偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
向陽から名市大は少し勿体ないですね。
できればもう少し上を狙って欲しいと思います。

医学部への推薦枠はいいですね!

国公立医学部に合格する人の約7割は、自閉症スペクトラム障害をもっている人たちです。この枠はそうでない人に公立医学部へ入ってもらうための枠ですので、各市立校の校内選抜ではぜひ慎重に選んで頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/13(月) ]
第一志望は向陽ではありませんが、第一志望校の情報を集めていると、部活がガチな校風と言うことがわかりました。
それが理由かわかりませんが、半数が浪人します。
向陽はホームページを見ると「部活動の活動方針について」というページがあり、学生の本分である学業のこともちゃんと考えてくださる学校なのだなと思いました。
向陽の説明会に行きましたが、第一志望校ではなかったので、その時はあまり惹かれませんでした。
でも、調べると向陽っていい学校だなと思いました。
みなさんは、なぜ向陽を選んだのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
市立高校→市立大学というつながりはある。
何か連携をするときは、やりやすい。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
夏休み前、先生が
「向陽と名市大は連携が強い」
と言っていました。
あと、
国際科学科1クラス40人だけれど、
近い将来2クラス80人にするみたい。
だから、普通科の定員が40人減るそうです。
向陽は科学に力を入れているなぁ…

それから、SSH指定校って、
何故 名大付属高校と名城大付属があるのか
不思議。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
近頃は国公立大が優秀な生徒を集めるために、出前講座といって大学教授が高校へ出かけ講義したり、逆に高校生が大学へ出向き講義、実験をしたり高大連携講座が盛んです。

私立大学でも傘下の高校に高大連携講座がよく開かれます。

向陽と名市大は連携が強いと言っても、地理的に広池町と滝子・桜山と近いものの、講義に出れば合格が保証されるものではありません。

このほか名工大が向陽、桜台、旭丘等の生徒を集めて、電池自動車の製造を継続的にしており新聞によく掲載されます。

SSH指定校というのは、推測ですが高校が文部科学省に手を挙げ、審査のうえ認められると仕組みだと思います。もちろん指定されれば予算がつきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
2018年愛知県高校別有名大学進学率のデータ見ました。他校と比較すると向陽の進学の特徴がよくわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
地元志向ということですか?

向陽では勉強をちゃんとしようと言う雰囲気があるのでしょうかね。
塾に貼り出されてあった国公立合格数のグラフは
向陽が飛び抜けてダントツでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
↑地元志向というより向陽の現役パワー(県内高校比較)がわかります。このレスの24番目の方が見方を教えてくれてますよ
名無し@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
あまりにも旭や明和に絡んでくるので初めて向陽のページを見ましたが、なるほど、納得の井の蛙感!
内緒@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
色々向陽は勉学に対する指導が手厚いあがいてる方がいますが、良くも悪くもそんなことはありません。基本放任しています。ただ、おそらく受験期になると現役で受かりたいと必死に勉強する人が出始めるので伝染するように周りの生徒も自然と現役思考がつき現役合格率が高くなるのだと思います。ここからは憶測ですが旭、明和は受験ムードになる時期が遅いのではないでしょうか、、あくまで向陽で過ごしてみて感じた個人の意見ですが、参考になればと思い書き込んでみました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
向陽って模試とか少ないんですか?

親に年間予定を見せたら、「模試が少なすぎ。向陽は進学させる気あるの?」と言われてしまいました。

私は少し遠くの田舎から通っていて、通うのが大変だと承知のうえで向陽を選び、内申が低いのをカバーするために勉強して見事入学できました。

姉は田舎の高校なので模試も2ヶ月に1回ほどで面倒みが良く(実績は向陽よりもありませんが)、比べて向陽の放任主義を母に悪く言われるのが嫌です。せっかく頑張って入学したのに…。

でもたしかに私も模試が少ないのは不安ですし、気になり質問させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
向陽に入学したのに中学生さん?

なぜ地元の高校でなく向陽を選んだの?
遠くても通いたいと思った何かが向陽にあったからだよね?
あなたが納得して入った高校なら、お母さんが何か言っても気にせず、あなたが自主的に能動的に勉強をがんばって結果を出すことで、お母さんに向陽の方針の良さを証明するのはどうかな?
自主性を養うのが名古屋の伝統校の特徴だから、地元の高校を基準にすると放任主義と映るかもしれないけど、向陽は面倒見の良いほうだと思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
模試の回数なんて問題ないと思います。

いかに普段から着実に勉学に励み実力を蓄える事が肝要です。

名古屋市内の公立進学校は全て放任主義で、学校のサポートは余り期待してはいけません。

向陽の旧帝一工合格者数は93名(現役75名)です。
国公立大学現役合格者数は216名です。実に卒業生の60%が現役で合格したことになります。

あなたの先輩が自分を律した結果です。もちろん部活にも励み、文武両道をめざしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/03(木) ]
お姉さんの高校では、2ヶ月に1度くらい全員同じ模試を受けているのですか?どんな模試なのでしょうか?

立ち位置を知るために向陽でも全員参加の模試はあります。でも、例えばマーク模試や名大オープン模試などは向陽生全員に相応しい模試ではありません。私大に決めていたり、名大では物足りない人もいますから。自分が受けるべき模試は自分で選び受けていますよ。
高校に引っ張ってもらおうなんて思っていてはいけません。自分で志望校を決め努力をし、高校には受験校を報告するだけのつもりで行動して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/04(金) ]
すみません。中学生になっていたのは間違いでした。

皆さんありがとうございます!!

近い高校は入るのが簡単すぎるところと、明和レベルで難しいところの2択だったので名古屋の高校にしました。
都会の女の子のキャピキャピ感についていけなくなることが不安だったんですが、向陽は穏やかな校風だと聞いたので…笑

姉の高校の模試は希望者のみのものも合わせて2ヶ月に1回程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
はじめまして。
三月に向陽を第1で考えている中3男です。
内申43.偏差値(全県模試)68.です。
私立は名古屋高校選抜を受験予定です

向陽は真面目で穏やかと聞いていますが、勉強の方はどうでしょうか。
もちろん本人次第だとは思いますが、学校側のフォローがあり塾は不要か、などを教えてください。

名古屋高校選抜が合格した場合、向陽高校を受験するか悩んでいます。

宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
向陽はあまりしごきません。授業以外の学校の勉強としては、長期休暇の宿題くらいです。あとは、今も変わってなければ、長期休暇に講習が用意されており、希望者は有料で参加できます。確か1講座あたり数百円位だったかと思います。ただ、多くの生徒は通信教育や、塾などを利用していました。
名古屋高校の選抜がどのようなカリキュラムかはわからないですが、面倒見の良さでは、私立の選抜に軍配が上がるでしょう。
なるべく放課後や休日の予定は自分で設計したい、というなら、公立の方が良いでしょうし、あまり予定の計画に手間を取られたくない、というなら私立選抜を選ぶと良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
名古屋は授業後の補習もあり面倒見が良いと思います。英語の検定も学校で受けると聞いたことがあります。しかし、難関大学を目指す場合、塾に通う人も多いそうです。

向陽は約半数の生徒が現役で国公立大学に合格します。しかし、それらは個人の頑張りによるところが大きく、ほとんどの生徒が二年にもなると河合塾や東進、マナビスなどの塾に通っています。大学受験に対する意識は結構高く、刺激を受ける友人も多いです。
夏休みの課題は多いですね。勉強時間の確保につながっていました。
両校の大学進学実績も比べられてはどうですか?行きたい大学に多く進学している高校の方が良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
大学受験科目別の指導はあり、いろいろと配慮してくださいます。放任ではありません。
塾のメリットは、自分の希望するレベルの授業が選べることだと思います。
受験生@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
皆さん、丁寧に答えていただきありがとうございます。

向陽には学校説明会と文化祭に行ったのですが、勉強面に関してだけが分からなかったので、教えていただき助かりました。

色々考慮し、決めたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
http://jiromaru.nagoya/h28-aichi-koyo-2/

これみると志願者がへっているから、向陽は入りやすくなる?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
そればかりは受験生のレベルによるので数だけではなんとも言えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
向陽高校か菊里高校どちらを志望するか悩んでいます。向陽高校と菊里高校の違いはどういったところでしょうか。
また、京大志望ならばどちらのほうがより目指しやすいでしょうか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
傷口の舐めあいしてもしかたありませんよ
事実は一つ!上位3校以外はどこも似たり寄ったり。
頑張るつもりが「流されて、いつのまにか色染まる」が現実です。
いいように解釈する緩い人達には一生理解できないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
向陽から京大
夢物語か現実か?
確率は夢物語が100倍多い
なにが頑張れば行けるとか?
頑張れが一番いい加減で一番無責任
まあここ変な宗教みたいなの信じて現実を知るのも社会勉強といえばいいか
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
何故自分の勝手な考えで決めつけようとするんでしょうか?質問者に失敗して欲しいから?それとも、「ボロボロに言われたまま終われるか!」という闘志を奮い立たせようとしているんですか?もちろん、生半可な気持ちや「何となく難関を」では流されるでしょうね。でも、本当にやりたいことがあれば他に流されないものですよ。居ませんでしたか?同級生に「なんでこの人はこんなに頑張れるの?」という人。
上位3校が有利なのは火を見るより明らかですが、向陽が身の丈に合ってるなら、結局は塾等を組み合わせてそこで頑張るのが一番効率が良いように思えますが?
何はともあれ、上2方のコメントは、勝手に「お前の熱意は大した事ない、流される」と言っているようで、大変失礼な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
ここで論じ合うのはやめにしましょう
相手の価値観を理解しようとせず独り言をぶつくさと言ってるに等しいものが大半だ
つまり伝えようとしてない
ただの押し付けだ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
9月4日のコメント者2名。実は同一人物?
ネガティブ志向のかたまり。

若者の「青雲の志」を尊重せず、中傷する事に生きがいを感じている人。
自身の「夢破れて山河あり」の体験談なら納得するが、そんな経験もしていないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
進学データみれば良いことなのに
高望みで失望しないよう、予め教えてあげたほうが優しいよ
前半で終結している話題のはずなんだが

旭や明和が楽勝の人ならまだしも「向陽から京大狙うのは最初から飛ばさないと追いつかない」
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
私も9/12の人の意見には賛成です。
向陽がちょうど良いという場合、京大に受かるのには文字通り、死力を尽くさねばならないでしょう。
私自身昔、努力して大学受験に失敗した事がありました。なので、残念ながら私は「頑張れば100%受かる」とまでは言えません。
ただ、一つ確かなのは、「最初から諦めては成功率は0になる」ということです。だから、始めから「絶対無理」などと敗北主義的な考えを人に押し付ける人は許せません。
万が一の結果も覚悟したならば、後は受かる事を目指して最善を尽くして欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
旭丘、明和に入学しょうが、向陽、菊里に入学しようが、それは本人自身の心構え次第だ。

「高望みで失望しないよう、予め教えてあげたほうが優しいよ」の意見には反対です。
高望みはすべきだと思う。高校に入学し、勉強をし試験の結果をみて、己の実力を知り、相応の大学を目指す。これが自然ではないか。
最初からあきらめては、敵前逃亡に等しい。

「鶏口牛後」という諺がある。最難関高校に入学し周囲の優秀な人間の圧倒され、自信喪失するより、次位の難関高校で自分の力を信じ、目標に対する意識、努力を怠らずして良い結果を生むこともありえる。合格者の多い高校がすべてではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
進学を見据え、面倒見のよい学校を探しています。
(表現が不適切だったらすみません。高校は自主的にで勉強するところだということは承知しています。)

向陽高校の学習指導はどんな感じでしょうか?
授業の進め方のスピードや内容、課題・小テスト・補習、通塾が多いか等の情報が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
面倒見の良い高校を探しているなら、名古屋市外の高校を探したほうがいいと思いますよ。
市内の高校は基本、自主自立、ということであまり面倒を見てくれませんから。(例外は名古屋南くらい?)
質問者@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
ありがとうございます。

向陽は落ちこぼれる子がいなくて進学実績がよいと知人から聞いたので学校の学習指導がいいのかなと思ったのですが、個人個人の自主的な努力によるものなのですね。
学校が勉強しやすい雰囲気なのは良いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
向陽高は、大人しい温和な生徒が多く、「向陽温泉」と言われた時代もありました。多分この校風は今でも変わらないと思います。

しかし、学校群導入前から旭丘、明和、瑞陵、向陽と有名大学合格者数を競ってきました。
菊里、千種は学校群によって合格者を伸ばした高校です。

私の娘もかって向陽に在籍し、管弦楽部で音楽に熱をあげ高三の夏までクラブ活動しました。親として心配になり、予備校通塾を勧めたほどですが、現役で地元の国立大学に合格できました。

向陽生は、クラブ活動と勉強のメリハリが出来る生徒が多いと感じます。
質問者@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
ありがとうございます。

自分で進めるのが苦手なゆるい子だと厳しいなとわかりました。
部活と勉強を両立できる方が多い学校なのですね。素晴らしいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
同じ名古屋市立の向陽関係者には「釈迦に説法」、わかっていることですが、

菊里は小学区制時代も立派な進学校だったので、千種とは事情が異なります(千種は当時まだ存在していない)。

旧大学区制時代だけを見ていると、菊里に対する評価を誤ります(明和、瑞陵、名古屋西の関係者、支持者が陥りがちです)。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
菊里は、市立第一高女と市立第二商業が、昭和23年の学校統合により創立。
向陽は、市立第二高女と旧制CA(名古屋商業)が昭和23年の学校統合により創立。
同校とも、同じ創立歴史を歩んだ高校です。

菊里高は、向陽と同じく立派な歴史を経て現在があり、小学区制時代も、2校とも立派な進学校だったと思います。

しかし、学校群制度の導入により名大合格者数を顕著の伸ばしたデータがあります。

1967年名大合格者数(学校群前の大学区)
明和196、旭丘156、瑞陵92、向陽38、名西25、菊里17、千種2、
(名古屋市内公立高でコメント関係分)

内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
「続き」
1975年 名大合格者数(学校群直前)

明和126、旭丘87、瑞陵63、向陽44、菊里15、千種10
(名古屋市内公立高でコメント関係分)

学校群時代の一期間(1980年〜84年の平均)名大合格者数 (現浪ふくむ)
菊里 60名前後 、向陽40名前後、千種80名前後

2015年 名大合格者数(現役のみ)
明和43、向陽31、菊里26、旭丘23、千種12、瑞陵9、名西0、(週刊朝日6.26)

菊里・千種が、学校群導入により名大合格者数を伸ばした事が明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
↑の方へ
1975年 名大合格者数(学校群直前)
「名古屋西 43」もお忘れなく
学校群は菊里、千種、中村のための制度でしたね。
県教育委員会@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
学校群制度は千種、中村のための制度のようにみえるけど、名古屋市立菊里高校関係者が県教育委員会に圧力をかけてつくった人為的な制度で、菊里が最大の受益者です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
↑全く、そのとおりです。菊里ごとき、旭丘のコバンザメに負けるな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
国際科学科ですが,内申36でも大丈夫でしょうか?もし、ダメなら塾に入ったほうが
よいのでしょうか?(今は独学です)
教えてください。
よろしくお願いします!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
向陽高校[国際科学]72
向陽高校[普通]70
らしいよ
内緒さん@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
できる子達は入学時で数2・3まで理解してる子もいます。入れるという事よりも入ってからの実力をつけておく勉強の仕方がいいと思います。内申はもう少し上げれると楽なのかもしれません。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
↑2つ上、それ信憑性ゼロの桃太郎でしょ(笑)。 去年の全県模試の得点見る限り、普通科より国際科学科が平均の偏差値が低いのは事実でしょう。佐鳴のサクセスロード、河合のサクセスデータももう出たか、そろそろ出る頃でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
千種も、普通科の方が国際教養科よりも難しいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
当の学校は国際科学の方を推しているという事実
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
無理がありますよね。

今はまだ入るの普通科より簡単だからいいですけど。

仮にボーダーが逆転したとして、向陽の普通科だったら入れたのに、国際科学科落ちて瑞陵・桜台・五条・西春へ回ったら馬鹿らしいですし。

結局、ボーダーが上がるとしても、向陽普通科とトントンくらいが限界でしょうね。落ちたら瑞陵コスモへ回ればいいわけですから。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/06(木) ]
確かに明和、旭より難しくなる予想だった。
ふた開けたら脅しが効いてレベルが下がってしまった様子。
一か八かで受験した子が結構受かってラッキーでした。
来年はさてどうなるか?
ちび@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
私の子も国際科学科の1期生です。
個々の将来の進学希望大学の目標の高い子(東大、京大希望者もいるようです)が多く、理数科目については、特に非常に高いレベルの学力(高校の問題集で例を挙げると、青チャートでは物足りず赤チャートをすでに学習中など)をもった子も多いです。
レベル的には旭、明和にも引けを取らないと思います。
内申は40を切って入った子もいるみたいですが当日点90位だと聞いています。
学校の面倒見もよく(数学英語の授業は国際科学科だけ40人を20人ずつに分けきめ細やかな授業です)、クラスの雰囲気もすごく良く、発言力の高い活発な子も多いのにクラス仲は男女とわず、仲もすごくいいです。

普通科に通わせているお母様方ともお話をよくしますが、「向陽高校に入って中学よりも楽しい」、と子供達は言っているみたいです。普通科を始め活気があり雰囲気がいい学校ですので、体験入学や文化祭に来て頂くと良く分かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved