教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
瑞陵高校と菊里高校ってどちらの方が受かりやすいのでしょうか。瑞陵高校は倍率が高いし、菊里高校の方がレベルは上なのでどうなのでしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
単純にボーダーだけで見れば菊里の方が3-4点くらい高いんじゃないでしょうか。ただおっしゃる通り、倍率は瑞陵の方が高いのでボーダーあたりの密集率も高いのでそこら辺の人達は1点が大事になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
菊里一択

内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
菊里でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
瑞陵は入試倍率が高くボーダーラインを多少押し上げていると思う。菊里の方が受かり易いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
例年、ボーダーは菊里のほうが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
例年ではなく、今年のことで普通科の入学定員が280人に減少し推薦合格者約40人を除くと240人の一般入試枠に第一、第二の多数の受験生を考えると簡単ではないと思う。理数科の入試倍率も高いし容易ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
推薦枠はどこの学校にもある。瑞陵に限った話ではないので、他校と比較するときは考慮外となる。理数科も第二希望が圧倒的に多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
昨年は320人(コスモサイエンス含む)で今年は普通科280人理数科40人なのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
どこの学校でも倍率は毎年変動するので、去年はこうだったから今年も同じではありません。
同じ高校でも年度によって入りやすい年と難しい年があります。(大学受験でも同じ)
結果は出てからでないと誰にも判りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
第二希望の人数がとても多いし、普通科の定員は減りましたが、だからといって、菊里より入りづらくなるとは思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
絶対菊里でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
さあ、どうだろう。分からない。よく逆転しているのではないかの書き込みを見るが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
旭丘の40人定員増と、瑞陵普通科の40人定員減をどう読むか。また、第二回進路希望調査を見て志望校を変える人がどれだけいるかにもよる。
まあ、たった数点のボーダーの違いを競うよりも215点くらいあればどっちも受かりそうだから好きな方を受験すればいいのにと個人的には思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
逆転していると書き込んでる人は予想がつきます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
合格者平均内申点が、瑞陵の方が菊里より高く合格者平均偏差値が瑞陵、菊里に余り差がないことから瑞陵が難しいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
まだ菊里のほうがボーダーは高いと思うが、以前に比べて差が縮まっているのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
ボーダーラインはその年度によって異なり決まった数値ではない上、誰も推測できない。コメントは個人的意見で参考にすれば良いと思う。
去年卒業@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
絶対菊里でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
質問は、瑞陵高校と菊里高校ってどちらの方が受かりやすいのでしょうか。に対して菊里です。
つまり、菊里の方が瑞陵より難易度が低いと評価されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
佐鳴目標偏差値では菊里58、瑞陵55

参考までに旭丘62 明和60 向陽59 千種55 桜台53
偏差値で3の差は大きいよね…質問者も調べたらすぐに分かる事をあえて質問してる?荒れやすいよ、高校の比較質問は。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
出所不明の偏差値一覧は全然ダメだけど、塾も含めて出所を明示している偏差値は何らかの根拠があって発表してるはず。塾により違いはあるけど、少なくとも感覚や先入観、希望的観測よりは余程信頼できると思う。あとはどれを信用するかだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
菊里も瑞陵もどちらも人気校ですね。ボーダーは少し菊里のほうが高いと思いますが、瑞陵も倍率が高いので、今年どうなるかははっきり分かりません。まあ、たった数点のボーダーの違いを競うよりも215点くらいあればどっちも受かりそうだから好きな方を受験すればいいのにと個人的には思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
各塾の偏差値、ボーダーは参考程度にしてボーダーラインギリギリで合格する競争するのではなく安全圏で余裕で合格する比較をしたら良いと思います。230あれば旭丘でも合格できるので、菊里、瑞陵受験生は230以上を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
そこまでくればもう家から通いやすい方にするのも一つの考えとして持っておくといいと思いますよ
毎日のことだし部活後は疲れてるので負担が少ない方がおススメです
ちなみに菊里の方がコロナ対策は圧倒的に柔軟です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved