教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
к:箇所 回答数:150件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
明和落ち、向陽落ちは何割くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
公表されていないので、なんともお答えできないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
向陽、明和を落ちるようでは駄目ですね。
向陽ー桜台の併願が多いので桜台に行くと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
駄目ですね。なんて書いてあるけど、沢山いるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
自分の周りでは明和落ち3.7割、向陽落ち0.3割、残り第一志望者くらいの感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
向陽落ちるようでは、瑞陵は受からないみたい。向陽落ちの瑞陵併願はW落ちが多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
明和の瑞陵併願もW落ちが結構いそう。併願した受験生数にしては駄目みたい、ランクを落とせば他の公立高校に行けたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
結構、W落ちが沢山いますね。W落ちは避けるべきだと思う。毎年のことだが併願校は慎重に選択するのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
ダブル落ちを煽らなくてもよい。
ほかの学校で心機一転がんばっている生徒がいることをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
行ってもいいと思える私立に合格しているなら、Wチャレンジするのもありだと思います。
瑞陵第一志望者は単願の人も多いので、第二志望者が必ず第一志望者より成績が良い訳でもないです。
単願も併願も、覚悟の上で受験する事には変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
wチャレンジ?
高校なんてどこ行ってたっていい。
ここの掲示板はいつも高校入試の段階で思考が止まっている。
大学入試で必ず借りはお返しする。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
「高校なんてどこ行ってたっていい。」と言う割りには、瑞陵が明和の併願校の位置で第二入学したか拘っている書き込みが多いのは何故だか不思議です。明らかに、第二希望者が全入学できていない。高校入試の段階で「W落ち」のワードが飛び交っているのは愛知県だけです。他府県の公立高校は一校受験の制度しかありません。愛知県が不思議な公立高校入試制度を継続している為、他府県では聞いたことのない「W落ち」のワードが書き込まれています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
なんだってよくね??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
W落ちはコンプ引きずりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
瑞陵第二は甘くない。
だから桜台にしとけって。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
明和の実力があっても多少のミスで、瑞陵も落ちる。瑞陵は油断できる高校ではない。残念な結果になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
↑1回受験に変更になってリスクは高まりましたね。コンプを引きずるのは仕方がないですが、私立に入学することになっても、授業料助成が拡充されているし、先生の当たり外れが少ないので、そこで頑張れば大学受験でリベンジできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
ダブル落ちを説き、向陽明和と同格にみなす誘導。
思考が一転で留まっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
実際、過去から今までに瑞陵第二希望者全員が希望通り合格できていない。明和の限られた受験生が合格できている。明和希望者の多数が両校不合格になっている。現実を見て判断しないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
明和向陽と同格ではないけど、明和と向陽も同格ではないよ。現実をしっかり見ないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
現実をしっかりと見ていると、現実が変化し始めている。瑞陵理数科など普通科から独立募集になり普通科と併願できない。コスモは普通科内部からできた。普通科の入学定員が少くなって入り難くなった。瑞陵理数科は別の高校の様な扱いになった。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
瑞陵は、瑞陵理数科と瑞陵普通科が独立募集していて各々難易度が異なっている。瑞陵理数科は、向陽普通科と同格どころか難易度が高い。各塾が評価している。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
向陽普通科59
瑞陵理数科56

佐鳴予備校ホームページより
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
どこの情報を信じるかは受験生次第だよ。
後悔のないように、みんな受験勉強頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
1位 旭丘 72
1位 岡崎 72
3位 一宮 71
3位 明和 71
3位 向陽(国際科学科)71
6位 刈谷 70
6位 時習館 70
6位 瑞陵(理数科)70
9位 向陽 69
10位 瑞陵 68
10位 千種 68
10位 半田 68
10位 菊里 68

みんなの高校情報 より
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
「向陽普通科59
瑞陵理数科56
佐鳴予備校ホームページより」は間違っています。
佐鳴予備校では、専門、総合科と普通科を区別して難易度を表しています。
専門、総合学科 向陽国際科学科 57
瑞陵理数科56

普通科 向陽普通科59
この表示だと 向陽普通科 59 > 向陽国際科学科 57 となり
国際科学科より普通科の方が難易度が高くなりますが。
おかしくないですか。
判断、区別ができていないと思います。
瑞陵理数科と向陽国際科学科は、1ポイント違いで殆ど同じ難易度と思います。しかし、佐鳴予備校の難易度も怪しい感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
名古屋市内の高校だと
1位 旭丘 72
3位 明和 71
3位 向陽(国際科学科)71
6位 瑞陵(理数科)70
9位 向陽 69
10位 瑞陵 68
10位 千種 68
10位 菊里 68

みんなの高校情報より
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
上位校は、各塾の色々な数値の難易度表示でも1ポイント、2ポイントぐらいの差しかない。各高校の成績上位生徒は優秀だから上位校に在籍していれば遜色ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
進学実績の開差はどこから生じるのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
進学実績の開差は、生徒の志向の差において生じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
高校入試の制度に不公平があるから、進学実績は平等に比較できない。
比較するなら同じ群・グループ同志でないと・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
難易度1ポイント差、2ポイント差の併願でW落ちが発生する。難易度僅差の併願は避けるべきです。チャレンジならば仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
瑞陵理数科は、愛知県が設置して間もないし卒業生を出していません。
まだ、未知数ですが高難易度を各塾が表示しています。更に、瑞陵理数科は難易度を上げると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
よくあるパターンで、瑞陵理数科に影響されて瑞陵普通科も難しくなってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
「みんなの高校情報」は何の模試偏差値か教えて欲しい。どこが作成しているのか、出所が曖昧な偏差値なら個人予想となんら変わらない。佐鳴は自社模試の情報によって偏差値目安を公開してるんだから、反論するなら元になる情報を示して欲しい。
W落ちネタはもうよくないか?「W落ち」で検索してみてよ、何年やってのよ、このネタ。公式な情報じゃない限りただの希望的観測か個人予想に過ぎないし、公式な情報など漏洩じゃない限り永遠に出てこない。そもそも顔も名前も知らない赤の他人のW落ちを親身に心配すしたり、止めたりする理由などないんだから、別の理由で煽ってるようにしない感じない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
佐鳴の偏差値ってほんの2〜3年前まで菊里>向陽だったはず。大半の人は信用していなかった。
そもそも高校の偏差値なんて誰かが勝手に付けているだけで、正式な偏差値なんてどこにもないよ。
同じ高校でも生徒ひとりひとり学力も違うし。

公立W落ちしている人は毎年実際にいるけど、覚悟の上で受験するのと、「まさかW落ちなんかするはずがない」と思っていて落ちるのとは訳が違う。
明和・向陽・瑞陵の倍率と定員を考えたら全員が合格できる訳ではない事くらいは判るはず。
煽っている訳ではなく、受験生はちゃんと情報収集をして、第二志望もしっかり検討するべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「みんなの高校情報」

偏差値についての注意点
偏差値は、模試運営会社から提供頂いたものを掲載しております。 2023年4月に入学する方向けの模試結果を基に算出した数値で、教育内容等の優劣をつけるものではございません。 あくまで、参考としてご活用ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
公的機関が偏差値を出してる訳じゃないから、正式な(正確な)偏差値がないのは大学偏差値同様分かってる。模試運営会社提供と書き込むなら、愛知県の高校受験模試を運営してるところなんて僅か数社しかないんだから明示すればいい。
佐鳴が正しい、間違ってるとかはどちらでも良くて、会社として自社情報を責任を持って公表してる。民間が独自に公表してる偏差値でも、出展が明確でないものは根拠がないんだから信用する価値がないということを言ってるだけ。ただの個人予想、思い込みと一緒の括りでしょ。
W落ち論争は赤の他人にどうしてそこまで諭そうとするのか理解できません。受けたいから受ける、分かってて他人にとやかく言われる筋合いのものではない。受験なんてそんなものでしょ。余計なお世話だと思いますよ、別にいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
公的ではない民間塾佐鳴予備校が、責任を持って出している偏差値は、信用する価値がないようですね。個別の塾の模試で、限られ生徒が母集団になっているから偏差値は不確かだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
個人的な意見としては、全国で唯一公立高校が2校受験できるという制度で、中学の上位層の子達が公立2校落ちているのは残念な事だと思います。
どうしても本人が受けたいというなら自己責任ですが、中学や塾ではせめてどちらかは受かりそうな学校を受験するようには指導しないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
中学生の成績上位者は、自尊心、プライドがあるから自分の希望校しか受験したくないと思う。成績上位生徒でも当日点を落とすことはある。
だから、難易度に差がない併願校の受験でW落ちが起こる。
中学校、塾で進路指導しても最後は本人の意志、選択だと思うので自己責任になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
中学校、塾で進路指導しても本人が納得しなければ受験校は決まらない。中位公立高校に行くのなら私立高校特進レベルにする生徒もいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
「W落ち」については、愛知県の公立高校入試制度が変更されない限り毎年発生するでしょう。公立高校を2校不合格になることは、他の都道府県ではあり得ないことです。受験機会が増えて良い面もあります。
合格できそうな併願校を選ぶべきですね。その年の入試倍率、難易度を確認して受験するべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
>中学校、塾で進路指導しても本人が納得しなければ受験校は決まらない。中位公立高校に行くのなら私立高校特進レベルにする生徒もいると思う。

高校名はふせますが自分はそのパターンでした。私学助成も充実し、経済的負担も和らいできていることから、本人の意思も聞いてあげてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
受験生の意志を尊重するなら、群グループの縛りをなくして自由に2校受験させてあげればいいのにね。
受験制度に振り回されている愛知県の公立中学生達が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
愛知県の受験制度は、受験生の意志などを尊重していないと思う。
ただ、ヒエラルキー、ピラミッドの高校序列を操作しているだけです。群、A,Bグループ分けで受験できる高校を制限して平準化することが目的です。学校群制度も学校格差を平準化することを目的としていました。結果的に、どちらの入試制度も失敗みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
W落ちしない方法は受検票の志望先高等学校を1校にするだけ
他県と比較して愛知県の高校受験は選択肢が多い
そこにルールがあるだけで自由や意思が尊重されないって勘違いしてないか?
努力不足の救済は無いんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
群、グループ分けのルールに偏り、制限があり自由に希望校を選択できない。受験生の意思が尊重されていない現実がある。
受験生の学業努力は当然必要ですが、そのルール自体に問題があると思う。自由に移動できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
瑞陵第一志望にして公立ダブル落ちする人はほとんどいないよね。
グループ分けに問題があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
もし、郡、グループ関係なく併願校を決めれたら、 瑞陵ー菊里、瑞陵ー桜台 で瑞陵ボーダーライン辺り不合格でも、菊里合格の可能性があると思う。瑞陵の方が合格最低点で数点高いと言われている。
瑞陵ボーダーライン辺り不合格で、桜台ならば余裕で合格できると思う。
第一瑞陵不合格でも第二菊里、桜台に合格できれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
合格最低点数点差だと、瑞陵ー菊里の併願ができてもW落ちのリスクが高い。運が良ければ菊里に合格できるかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
何割か知らんけど明和落ちはわりと聞く。
向陽落ちは1人しか知らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
明和ー瑞陵でも受かる生徒は限られている。やはり、受験者数から見ると2校不合格者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
明和に僅差で届かなかった生徒ぐらいしか受からない。明和ぐらいの学力があっても僅かなミスで残念な結果になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
群、グループ分けがなくなり 瑞陵ー千種、瑞陵ー菊里、瑞陵ー桜台で併願できたら第一瑞陵不合格でも千種、菊里、桜台に合格できたらレベル的にも納得できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
群が、グループがとかめんどくさいことやめて単純明快に1校受験にしたら全て解決する。高校受験に何も関係のない暇な人たち(私も)が何も変えられないのに、W落ちへの思いと制度の評論ばかりしてても仕方ない、瑞陵掲示板らしいけど。
ずーっと誰に対して書き込んでるのか分からんが、W落ちだろうが私立だろうが高校なんて大学行けば関係ないことを示してあげる方が受験生にとっては余程ありがたいのではと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
大学までの行程で、個々の生徒が考える計画があるはず。だから、まず自分の希望する高校に入学し、次は大学での学部学科を決めるなどあると思う。
最初から科学に興味があり理数科に入学する生徒もいる。成長過程での選択の中で愛知県の入試制度が厄介になっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
高校入試は、大学へのプロセスだから無視できない。自分の学習意欲がでる高校に行きたいと思う。群、グループ分けを解除して受験生の自由選択で併願できるようにして頂きたい。
数検だいすき@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
佐鳴予備校偏差値 普通科

62旭丘

60明和
59向陽
58菊里

55千種・瑞陵
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
57 向陽国際科学科
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
佐鳴の偏差値を信じるなら、第一菊里普通科、第二向陽国際の併願が可能ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
1位 旭丘 72
1位 岡崎 72
3位 一宮 71
3位 明和 71
3位 向陽(国際科学科)71
6位 刈谷 70
6位 時習館 70
6位 瑞陵(理数科)70
9位 向陽 69
10位 瑞陵 68
10位 千種 68
10位 半田 68
10位 菊里 68

みんなの高校情報 より
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
佐鳴予備校の偏差値は信用できそうにありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
佐鳴予備校の偏差値は、古そうです。
昔のみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
公的ではない民間塾佐鳴予備校が、責任を持って出している偏差値は、信用する価値がないようですね。個別の塾の模試で、限られ生徒が母集団になっているから偏差値は不確かだと思う。
「みんなの高校情報」も公的ではないですが、最近の偏差値動向を現していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
佐鳴予備校では、専門、総合科と普通科を区別して難易度を表しています。
専門、総合学科
向陽国際科学科 57
瑞陵理数科56

普通科
向陽普通科 59

専門、総合学科と普通科を数値だけで比べることはできないみたいですね。
かなり、怪しいと思う。
盆休み@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
統計学では
標本調査ー母平均ー母分散ー母標準偏差
の流れが必要。
盆休み解析課勤務@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
この統計の基本的プロセスを初めから忠実に履行しているのが佐鳴予備校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
少ない母集団で統計を取っているのが佐鳴予備校。母集団は多くの標本があった方が良い。少な過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
サクセスロードの分布図でドット数を見て驚いた、非常に標本が少ない。
盆休み解析課勤務@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
まず標本調査が初めから存在しない標準偏差は、統計学上の偏差値とは言わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
だから、佐鳴予備校サクセスロードの偏差値は、統計学上の偏差値とは言わない。残念出した。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
サクセスロードの佐鳴予備校は、限られた標本、資料から偏差値を出そうとする為、無理がある。標本、資料数が潤沢でない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
佐鳴のサンプル数が足りないなら、「みんなの高校情報」はどこの模試のデータなのか、サンプル数も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
みんなの高校情報
「会社名 株式会社 イトクロ
所在地 【東京本社】
〒141-0021
東京都品川区上大崎3丁目1番1号 JR東急目黒ビル4F
目黒駅(直結)
事業内容 1. メディアサービス
2. コンサルティングサービス」

を検索して、問い合わせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
1位 旭丘 72
1位 岡崎 72
3位 一宮 71
3位 明和 71
3位 向陽(国際科学科)71
6位 瑞陵(理数科)70
6位 刈谷 70
6位 時習館 70
9位 向陽 69
10位 瑞陵 68
10位 千種 68
10位 半田 68
10位 菊里 68

みんなの高校情報より
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
名古屋市内の高校だと
1位 旭丘 72
3位 明和 71
3位 向陽(国際科学科)71
6位 瑞陵(理数科)70

9位 向陽 69
10位 瑞陵 68
10位 千種 68
10位 菊里 68

みんなの高校情報より
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
中学校の進路指導では、河合塾・佐鳴予備校の偏差値を中心とし校内実力の順位を参考にそして本人の希望も考慮し受験校を決定しているケースが多いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
回答ありがとうございました。
株式会社 イトクロさんは模試を主催された形跡はなく、何の模試偏差値かも書かれていません。数字の根拠が分からないので、佐鳴偏差値より信頼性は低いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
信頼性については、佐鳴予備校、河合塾も全ての受験生を調査し切れている訳ではない為、概算値に変わりはない。どちらにしても難易度が高い上位校に間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
高校への進路指導の資料として、愛知全県模試. NEXT STAGEが役に立つと思います。公立、私立高校の全県模試全受験生のデータが集計されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
「みんなの高校情報」の問い合わせについて、
お問い合わせ窓口
通常、いただいたお問い合わせについては、5営業日以内に担当よりご連絡させていただいております。 なお、内容に不備のある場合にはご対応致しかねる場合がございます。 と記載されていました。
担当に問い合わせた形跡がないのに、模試について確認が取れないと虚偽の書き込みは行なわないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
全県模試は個人塾の結果と考えた方がいいですね
大手塾は追跡調査に協力していない様です
これからは偏差値がなくてもおおよその当日点と内申がわかれば難易度もわかるでしょう
推薦も抜けているし1回受験なので
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
これからは偏差値が必要ないならば、河合塾、佐鳴予備の偏差値、難易度を参考にしなくて良いみたいですね。当日点が最も信頼できる数値だから、各塾、予備校の模試の数値は意味をなさなくなる。どの偏差値が信用できるのか惑わされずにすみます。当日点も教育委員会で成績開示請求して確認しないといけないですね。
個人の自己採点の錯誤があるようだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
「みんなの高校情報」の問い合わせについて、受験生にとって参考になる偏差値を担当に確認もせずに虚偽の書き込みを平気でしないようにしましょう。結局、責任を取るつもりがなく自己の考えだけでコメントする人が多い。やめた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
どこのデータでもマークミスまでは分からないのは仕方ないんじゃないかと
点数入力させるのではなく回答入力させて当日点を出しています
サクセスロードと全県模試の結果を合わせれば難易度はハッキリとしてくると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
「全県模試は個人塾の結果と考えた方がいいですね。大手塾は追跡調査に協力していない様です。」と書き込んでいた人からすると全県模試は参考にしないのが良さそうと思います。佐鳴予備校の難易度も信用できそうにありませんが。
やはり、教育委員会で成績開示請求して確認しないといけないですね。
回答入力させても生徒の入力錯誤があると思います。自己判断は怪しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
「みんなの高校情報」の問い合わせについて、会社の問い合わせ手続きフォームから質問事項を入力し担当から回答を得てからコメントしましょう。
責任を持って運営している会社だと思います。書き込み者の無責任、勝手な自己判断でコメントしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
「どこのデータでもマークミスまでは分からないのは仕方ないんじゃないかと」
そのマークミスを含んだ標本、資料を元に偏差値、難易度を出している河合塾、佐鳴予備校は更に信用、信頼できないですね。「みんなの高校情報」も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
河合塾、佐鳴予備校も教育ビジネスだから形だけの仕事を行っているだけだと思います。責任を取るレベルには無いと思います。河合塾、佐鳴予備校に振り回せられないようにしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
結局、河合塾も佐鳴予備校、その他塾は受験生から受験生の記憶に頼った回答入力、アンケート調査等で標本、資料、情報を集めて統計を取っている。
元のデータにマークミスや入力錯誤が含まれているにも関わらず統計を取って済ましている。正規の偏差値、難易度は存在しない。受験生全員が教育委員会に成績開示請求して確認が取れたデータなのか判断できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
その偏差値、難易度を基準にして各中学校、塾で進路指導されれば当然W落ちが生じる。データ自体に信頼性が不足、欠損している。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
世の中絶対不備のないデータなどない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
不備のあるデータを使用して統計を取った偏差値、難易度を基準にしないようにしましょう。間違った進路指導になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
そもそも母数が少ない高校受験で不備の無いデータとか、おかしいと思わないのか(笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
だから、河合塾や佐鳴予備校、その他塾の偏差値、難易度の情報は当てにならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
佐鳴や河合は精度が低い。みんな高校情報のサンプル数は分からないのにスルー。
結局は瑞陵偏差値が上位校と開きがある情報は信用に値しなくて、差が少ないみんなの高校情報は信頼があるということでOK?

あと不備の指摘に拘りを持ってる方は大学受験も河合、駿台、東進など大手の偏差値は参考にしてはいけないということでいいんですよね、不備がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
>回答ありがとうございました。
株式会社 イトクロさんは模試を主催された形跡はなく、何の模試偏差値かも書かれていません。数字の根拠が分からないので、佐鳴偏差値より信頼性は低いのではないでしょうか。

と書き込んだ者です。
問い合わせたなどと一言も書いていません。HPを見たけど分からなかったと書いたつもりです。
何度も非難している方がいますが、電話やメールで問い合わせるほど知りたい情報ではありません。そこまで非難するなら、あなたが問い合わせて正しい情報を提供すれば済む話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
自由に公開されている掲示板の為、不正確な情報は良くないと思います。「みんなの高校」の偏差値、難易度がどの模試からのデータかと疑問を持ったならば、決められた手続きを通して確認するのが常識です。
自分から言い出したなら最後まで確認して、受験生に分かるように示してくださいね。何事も中途半端は駄目ですね。責任を持って行ないましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
サクセスロードが販売になりましたね。
受験生の申告による合格者最低点(異常値を除く)内申+当日点は
明和 137点
向陽 134点
瑞陵 132点でした。
参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
サクセスロードは、有料ですか。お金を取ってまで不備のデータを使用した情報を発信するのですか。受験は教育ビジネスに包囲されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
受験生の自己申告は、当てにならない。当日点は、教育委員会だけでなく、受験高校でも確認できるみたいだから確認がとれたデータ以外は使用してはいけませんね。サクセスロードは、受験生全ての確認できたデータを使用して販売しているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
サクセスロードを見て併願校を決めるからW落ちが発生する。公立高校の受験機会が無駄になる。明和も落ちるし瑞陵も落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
またまたW落ちネタ登場、ご苦労さまです!出どころがわからない偏差値ネタも面白い。ここはこういうネタが尽きないし飽きないね。ごく僅か人(1人?)が続けてるんだろうけどOBなのかな…
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
愛知県公立高校入試制度を続ければ2校不合格は有り得る。W落ちはネタではなく。正確な偏差値で受験生を進路指導して不合格者をださないようにすべきと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
瑞陵の十八番、W落ちネタでしょ。だから正確な偏差値はどこにもないんでしょ?あなたの思う正確な偏差値はどこなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
そもそも高校の偏差値なんて誰かが勝手に付けているだけで、正式な偏差値なんてどこにもないよ。
同じ高校でも生徒ひとりひとり学力も違うし。

公立W落ちしている人は毎年実際にいるけど、覚悟の上で受験するのと、「まさかW落ちなんかするはずがない」と思っていて落ちるのとは訳が違う。
明和・向陽・瑞陵の倍率と定員を考えたら全員が合格できる訳ではない事くらいは判るはず。
煽っている訳ではなく、受験生はちゃんと情報収集をして、第二志望もしっかり検討するべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
「明和・瑞陵の倍率と定員を考えたら全員が合格できる訳ではない事くらいは判るはず。」だからW落ちが発生して当然。W落ちはネタでも、煽りでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
W落ちは上位校の併願で僅差、数点差で発生する為、成績優秀の受験生に起こってくる。偏差値に開きがある併願校では起こり難いと思う。成績優秀な受験生は併願校選択を慎重にした方が良さそうです。W落ちをネタとか言っている話しではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
受験生の当日点は、自己申告が殆んどだと思う。成績開示請求して確認した受験生は少ないと思う。受験高校もボーダーライン提示は行なわない。結局、受験生の自己申告による暫定的偏差値、難易度しか残らない。上位校の全受験生は当日点において五教科満点を目指しているので当然ボーダーラインは数点差になる。当日点次第で、内申点45、44の受験生が不合格になっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
まだW落ち啓蒙活動おつ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
大体、明和ー瑞陵の併願ならばW落ちがあって当たり前。入学定員が限られている。志願、希望しても難しいこともある。確実に合格できる併願校に変更できればW落ちは避けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
W落ち W落ちと念仏のように唱えるあなた。あなたに迷惑をかける訳じゃないんだから別にいいのでは。二番手校の宿命なのだから仕方ないと思うが、そんなに滑り止めにされるのが嫌なのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
愛知県公立高校入試が、1校受験に変更されれば念仏を唱えなくて良くなります。一番手、二番手、三番手、、、も無くなります。受験生達も1校に集中できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
瑞陵高校を客観的に見ても簡単に受からない。かなり、難易度が高い。評価は自由で言うのは勝手だが、二番手校のレベルではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
W落ち覚悟で個人の意思で受験するなら、旭丘ー明和や明和ー向陽などの選択肢があってもいいと思うのだけど。(本当のトップ校以外は全て滑り止め校になるのに。)
変にグループ分けをするから人気校に倍率が集中して中学でトップ層の子達が多数、公立2校落ちている。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
公立高校2校落ちるのは各中学校のトップ層の生徒達です。内申点45、内申点44の生徒が当日点を取れなくて不合格になり、内申点の低い生徒が当日点で高得点を取って逆転合格することがある。上位校はV型で当日点が2倍される為、当日点を落とすと致命傷になる。上位校には同じような成績の生徒達が集まっているので、僅かなミスの数点差の違いで併願校2校不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
上位公立高校2校が不合格でも中学上位層だから私立の滝高校、東海高校レベルは合格していると思うので公立高校受験は運が悪かったとしか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
旭丘ー明和や明和ー向陽の選択肢があったなら明和は旭丘の滑り止めになり、二番手校の位置。向陽は明和の滑り止め校になり、三番手校の位置になる。この併願が可能ならば2校不合格が増えそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
公立2校の自由併願が可能になれば、旭丘に落ちた子でも明和や向陽に入れるし、瑞陵に落ちても桜台に入れるなど、公立志望者のほぼ全員が(志望校選択を間違えなければ)自分の実力に合った公立高校に入れて不満はでないと思う。
私学の経営がらみの問題か、一部の公立高校への忖度で今の制度になっているのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>上位公立高校2校が不合格でも中学上位層だから私立の滝高校、東海高校レベルは合格していると思う

旭丘 明和不合格はいるかもしれんが、菊里 瑞陵落ちなどいるのか。
東海 滝を舐め過ぎだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
公立高校は内申点が足りないとV型でも落とされるが、私立の滝、東海は実力が有れば受かる。瑞陵、菊里など合格者はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
私立滝高校、東海高校は合格辞退者が大勢います。特待合格辞退者も多数います。上位公立高校合格者は、合格した私立高校を辞退する為たとえ特待合格でも辞退していく。上位公立高校不合格者は滝、東海高校にいきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
上位公立高校不合格者は滝、東海高校にいきます。→上位公立高校不合格で、滝、東海高校に合格している生徒もいるので公立高校が駄目でも救われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
私立滝、東海高校に進学する生徒は、滝、東海専願で公立高校受験しない又は公立高校不合格の生徒達です。トップ合格した生徒は上位公立高校合格するので辞退していきます。私立高校は、辞退者を見込んで入学定員の何倍も合格させています。滝、東海は中学校入試を受けて入学する学校だから小学校4年生ぐらいから受験勉強していないと難しい。
高校から入学する学校ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
私立滝、東海は中学校から高校まで6年間一貫教育を目指す学校だから、高校入学生徒は外来者扱いされる。これらの高校は、公立高校の滑り止めになっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
明和ー向陽の併願があれば向陽は明和の滑り止め校で、3番手校になる。複合選抜を継続するならば自由併願にして頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
明和ー向陽の併願ができたら向陽に明和落ちが大勢入ってくる。複合選抜制度の仕組みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
入試制度を変更するだけで序列が大きく変わる。併願校は第一希望不合格者の敗者復活で併願校合格の仕組みですね。併願校不合格ならばW落ちです。他府県の公立高校入試制度には併願校は皆無です。併願校も群、グループの制限がなくなり自由に選択できたら良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
瑞陵のキーワード
W落ち 複合選抜制度 向陽 滝・東海下げ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
あと滑り止めも忘れずに。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
滑り止め、W落ち、複合選抜制度、私立の滑り止め校、滝、東海(公立トップ高校受験生の滑り止め校) のワードは多くの塾の先生達が進路指導の時に使用していますよ。今、始まったことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
質問者は、明和落ち、向陽落ち と聞いているが併願校フリーになると旭丘ー明和、明和ー向陽で 明和はには旭丘落ちが大勢入ってくるし向陽には明和落ちが大勢入ってくる。現行の複合選抜制度での群、グループ制限解除するだけで受験生の出願先が変わっていく。瑞陵のキーワードの話しではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
キーワードが加速して楽しそう!現に何年も何も変わってないのに楽しそう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
結局は、愛知県の公立高校入試制度に依る群、グループでの出願制限が
何年も問題になっている。第二希望校が選び難いなど、変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
瑞陵の掲示板以外騒いでないから何年も問題になってるなんて知らんかった。県教委や議会で問題になってるの?そういう記事を見たことないからどこで問題になってるのか知りたい。
あとキーワード?に拘ってる人達ってずっと同じ人達?一般人でこんなどうでもいい事を投稿し続けてたらかなり引く。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
県教委や議会で問題になっているのではなく、受験生、保護者、進路指導をする中学校の先生方、塾の先生方などから長年問題視されています。上位校間の併願校で群、グループの出願制限がある為、第二希望選択に思い通りの高校がない。関係ない人には関係ないことですね。当事者ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
「W落ち」というワードにやたら噛みついてくる人は「瑞陵は滑り止め校だ」といっていた他校の関係者なのでは。
滑り止めなら受かって当然なのに、「W落ちW落ち」言われるのが気にいらないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
瑞陵高校は、第二希望で必ず合格できる高校レベルではないと思います。だから、第二希望者の多数が落ちています。つまり、W落ちだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
まだまだ続くよW落ち
あなたに迷惑かけてないから問題なし
分かってて受けてるんだから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
W落ち覚悟で受験するのならば仕方がない。進路指導ではW落ちさせない為に併願校を考える。受験生自身のことですが先生、保護者、家族が心配する。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そんなこと何年投稿続けたって何も変わらないでしょ?つまりそういうこと。
こんなところに投稿したって何も変わらないし、赤の他人の投稿で志願校は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
どこの掲示板でも同様に赤の他人が意見を書き込んでいるので、ここに限ったことではない。変則的な愛知県公立高校入試制度に問題があるので変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
赤の他人が書き込んでいる、いないとかじゃなくて、赤の他人がW落ちとかをずっと煽り続けても効果ないからもうやめたらという意味でしょう。入試制度なんて知事や市長に直訴でもする?それこそ何も変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
制度上の問題は、赤の他人が意見を出しても解決できない。受験生が納得できることが解決策です。受験生次第。合格できるように頑張れば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
明和や向陽に落ちても桜台に入れるのに、瑞陵に落ちたら桜台に入る事は100%不可能。
この制度を受験生が納得できるようにどう説明しますか?
「第一志望に受かればいい」というなら2校受験制度である必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
何度も指摘されている愛知県公立高校入試制度のグループ分け、群の併願制限があるので、公的機関が変更しない限り現状を変えるのは無理です。受験生の自由に併願校を選択できるようにしてもらいたい。受験生は納得できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
受験生が納得どうこうじゃなくて、あなたが納得できないだけでしょ。だって受験性が納得できないなんて投稿ないもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
むしろ今の受験制度に満足している受験生の方が珍しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
明和に落ちた受験生は向陽に受かる得点があっても瑞陵や千種にしか入れず、向陽の卒業生から「偏差値がー。進学実績がー。」とマウントされる。
旭丘ー菊里の併願でも同じパターン。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
入試制度のお陰、お陰様々ですね。今の入試制度が変更されたならば今までの様にいかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
この高校は、明和高校や向陽高校が併願で受ける...
岡崎高校[普通]72滝高校[普通]72東海高校[普通]...
瑞陵と向陽だと向陽の方が進学実績はありますが...
210という噂で落ち込み、河合のボーダーで喜...
明和・向陽落ちは瑞陵生の何割ぐらいですか?
コスモサイエンスコースについて質問です。実際...
食物科希望で内申30でテストが215人中120位です...
瑞稜に入れたらハンドボール部に入ろうと思って...
何分授業の何時間ですか??授業が終わって、帰る...
瑞陵と桜台レベルはどちらが上ですか?定員の割...
同じ桜通線で瑞陵・向陽・桜台(私立等)が利用...
普通科で髪染めてる人の割合はどのくらいですか...
今年はまだ進路実績が公表されませんね。昨年は...
変な回答や質問は、無視しておけば良い。掲示板...
まあ私の知る人達が神扱いされているかは知りま...
桜台か瑞陵に(進学率的に瑞陵ですが)ホントに...
推薦で合格しました。瑞陵高校は春休みの課題は...
春から通学します女子ですソフトボール部は未経...
瑞陵と桜台1雰囲気はどちらの方がいいですか2ど...
食物科を受けた方はどこを併願されてましたか?...
内申点が33で、瑞陵高校に合格する見込みはあり...
瑞陵高校では自分達で部活や同好会をつくること...
瑞陵の食物科推薦で合格しました!!質問なんです...
向陽を第1希望で第2を瑞陵か桜台で迷っていま...
現中3です。瑞陵高校を受験しようと思っている...
内申推定43で当日80点じゃ危ないですか?予想問...
受験まで残り一ヶ月となりましたが、先輩方はこ...
女子の制服のリボンは規定があるそうですが自由...
瑞陵高校が第一志望の中3です。陸上で頑張りた...
瑞陵高校第一志望の中3女子です。内申39で、全...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved