教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:714件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
瑞陵って校名の由来はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
中学生じゃなくて在校生?
「瑞」は何から来ているか想像できるでしょ?
「陵」はその言葉の意味から考えれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
旧制第八高等学校後身の新制名古屋大学教養部で、八高の代名詞として「瑞穂ヶ丘」「瑞陵」が用いられた。代表寮歌「伊吹おろし」(大正5年制作)に「夕日あふれて草萌る 瑞穂ヶ丘に佇めば」と謳われ、代表寮歌「あゝ瑞陵」(大正8年制作)には「暗黒の世を救うべく 吾今立てり瑞穂丘」と謳われている。つまり八高(名古屋大学)のキャンパスのことを瑞陵と呼んでいました。五中(瑞陵)の時代、大正天皇が来られるなど、名古屋を代表する旧制中学だったので新制高校に瑞陵の名を残したかったのが由来だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
吹奏楽部では、中学のときと違う楽器をやる人は多いですか?
また、ハープはありますか?
ないしょ@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
中学と違う楽器をやる方も中にはいますが、引き続きやる方のが多いですね、、
ハープはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
昔の掲示板でコスモは陰キャなどと書き込みがありました。現在の雰囲気はどうですか?

僕はまだ将来の目標は決まってないのですが化学が好きで来年コスモを目指しています。どちらかというと教師から静かにしろなどと言われるタイプですが、静かな人に憧れはあります。でもなかなか変われません。例えば入れたとしても僕のようなタイプは迷惑がられますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
↑追加です。コスモのイベントやコスモの方の話を聞いたりっていう見学会とかはないんですよね?
へのへのもへじ@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
今年はどうなるか分からないけど、もしかしたら学校説明会のときに有志生徒によるコスモ説明会があるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
大人しい人が中学校よりは増えますが活発な人もいますし活発な人が大人しい人と話している光景もよく目にしますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/24(月) ]
回答ありがとうございます。文化祭も今年は中学生は行けないようなのでコスモの有志の方の話聞きたいです。
あとコスモにも色んなタイプの人がいるみたいで安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/23(日) ]
瑞陵にどうしても行きたいです。今の実力は全県模試で70〜80で、親からは桜台も考えるようにと言われています。
少し安心して受けられるのは桜台ですが、瑞陵受験を諦めて桜台を受験したとして、もし当日点が瑞陵合格ラインを取れていたらもの凄く後悔すると思うので、多分このまま特攻します。
受験までの半年、どのように勉強していったらいいですか?塾には通っていなくて、受験用の問題集をひたすらやっている感じです。私立や公立の過去問に取り掛かる時期、何年分やればいいのか教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
↑全県模試合格率が70〜80です
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
部活引退から冬休みまで
ハイクラスや最高水準問題集の入試向けのやつをやりましょう。
冬休みから入試まで
過去問をひたすらやりましょう。

部活がなくなると普段の勉強時間が増やせるので普通の勉強をやりつつ今まで部活をやっていた時間に↑の入試向けの勉強をやるといいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
私は中学3年生の最初の方は全県模試での瑞陵の合格率は6割ほどでした💦なので合格する可能性は全然ありますよ!!
内申があげれるようなら今からでも少しあげておくといいです

受験勉強は部活を引退してから始めました。
私は今までの内容で苦手なところを過去問を使ってとにかく解きまくりました。
公立の過去問は5年分くらい解きました。時間を短めに設定して解くと本番余裕を持てるのでオススメします!
私立はそれぞれの学校の過去問を買って冬休みに解きました。学校ごとに年数が違うので3年ほどの過去問もあれば5年ほどの過去問もありました。
過去問は古いものから新しいものへと順に解くといいと思います。最新の方が最近の傾向に似ているので
受験勉強辛いですが頑張ってください!お待ちしております笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
私は冬休みから入試前日まで毎日入試1回分ずつ過去問演習をしました。
そうすると70回分は何らかの過去問がやれる計算になるので20年分の公立の過去問×2(AグループとBグループ)で40 回分、残りは併願した私立高校の愛知、滝、名城の過去問をそれぞれ10年分×3で30回分やりました。
滝には不合格でしたが残りの私立と瑞陵には合格出来ました!
冬休み入る前まではそこまで私はやりませんでしたがやりたい人はハイクラス徹底問題集か最高水準問題集をやる人が多いみたいです。
滝や東海にも合格しているクラスメイトはこのような問題集に取り組んでいたらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
東海高校を辞退、蹴って瑞陵高校に来る生徒がいるぐらいだから、最高レベルの問題集を繰り返し勉強するのは必須ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
受験用の問題集をもうやっているということはハイクラスか最高水準問題集に取り組んでいるとすると後は12月から過去問をやりさえすれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
冬服が今通っている中学校と同じです
高校はブレザーやかわいいセーラー服に憧れます
在校生の皆さんは志望校を決めるのに制服のことは気にしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
私は夏服が中学校と同じでしたが制服は志望校を決めるのに考慮しませんでした。
何を着て学校に行くかよりも学校で何を学ぶかやどんな雰囲気でどんな友達と学ぶかの方を大切にしたかったからです。
コスモ在籍者で毎日片道2時間ぐらいかけて学校に通っていますが校風や勉強内容で選んだからか通学もそんなに苦になりません。
制服は確かにかわいい方がいいですが制服を志望校の選択に入れると進学してから学校で何か嫌なことがあったときに後悔するかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
進学校と言われるレベルの高校で、制服なんかを基準に決めると後悔するよ。気に入らない制服なら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
制服は進学する高校を決めるときに考えなくて大丈夫です。
むやみやたらに制服がかわいい学校はそうしないと生徒が集まらない学校であるケースもあります。
だから後輩には制服ではなくて雰囲気重視で選んでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
高校に入ったら、髪ゴムでヘアアレンジしたり、中学の時よりもスカート丈を短くしたり出来るので、中学と同じ制服でも個人個人で楽しめますよ!あまり制服について深く考えず、校風や進学実績などから高校選びをすると、より良い高校生活を送れると思います。まだ時間はたくさんあると思うので、頑張ってください!応援しています!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/19(水) ]
色々とご意見ありがとうございました
制服にこだわらず瑞陵高校には他の魅力がいっぱいあるので入学できるように勉強を頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
菊里高校とどちらが入りやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
菊里なら旭落ち、瑞陵なら明和と向陽落ちが来るので瑞陵の方が入りにくいのでは?
瑞陵を選ぶ人増えてると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
その年の倍率にもよりますが、あまり変わらないと思います。
菊里上位の生徒達は瑞陵生より優秀だと思いますが。
なので、もしどちらかを受験するか悩まれているなら受かりやすさよりその先も考えた方がいいと思います。
自分も瑞陵か菊里迷った時期がありましたが、菊里の赤チャートが嫌だったのと、理系に進むと決めていたので文理分けが2年の瑞陵を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵の方が多少難易度は低めです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
瑞陵の倍率が高かったので菊里と迷った時がありましたが、、、最終的には自分が行きたい高校の瑞陵を第1志望にして無事に受かりました。
どちらも人気があり受験するのは成績優秀な人たちばかりなので、実力をつけて受験をむかえれるように勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
倍率は高いですが菊里の方がボーダーは高いです。
なので瑞陵を受けた方が合格率は上がりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
そこは通い易さや好みでいいと思うよ。
菊里もいい学校だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
菊里よりも瑞陵が入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
瑞陵、菊里が入り易いと言っても学力が平均的に内申点42、偏差値69以上が受験生に求められるし、当日点も95点以上は必要になる場合もあるので、実力のある受験生でないと無理だと思います。論じるのは簡単ですが、中学生の当事者は大変です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
まずは、最高レベル内申点、偏差値、当日点があっての話ではないですか。工業高校、商業高校では考えられない基準です。他の高校とは比較対象になりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
菊里と比べたら入りやすいかもしれませんがどちらも進学校で難易度が高く入るのが難しい学校であることには間違いありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
校則って厳しいですか?
リップ、マスカラOKですか?
スカート短くしてもいいですか?
制服のうえって何着ていいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
全部大丈夫ですよー😁
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
チャラチャラしてても、成績上位ならまあ許されるのかも知れないが、成績下位の生徒がチャラチャラして学校の印象悪くしているのは最悪。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
けどそういう奴らって
だいたいがほぼ落ちこぼれかけてる人達です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
普通に勉強バリバリしていたらある程度しか身なりには気が回らないからね。
もちろん例外はたまにあるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
瑞陵生にリップにマスカラっていう感じの子は見ないですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
著しくチャラく見えなければ何も言われないかと思います。
けれど千種と松蔭を受験する子にそのようなタイプの女子は多く、瑞陵と名古屋南を受ける子にはそのようなタイプはいませんでした。
あくまで周りでの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
千種ならフルメイク&カラコン&茶髪&制服のかわいい着こなしを全部やってる子がいますよー☺
質問者さんにイチオシな学校です😃
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
一般人の内緒さんは教師か何かですか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/06(木) ]
今年食物科受験しようとしてる人いますか〜?🙋♀🙋♂
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
はい!受けようと思います^^
内緒@質問した人 [ 2020/08/08(土) ]
今年多い感じしませんか…?
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
思いました。多分多いですよね…
内緒@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
父が言うにはまだ内申が受けれるレベルの子じゃない子も質問してきてると思うよ。と言っているのでまだ分からないらしいです…!(中学教師なので…)
あと倍率は食物にあまり関係ないらしいです!
すごく頭がいい子からあまり勉強が得意ではない子、さまざまらしいので頑張りましょう!👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
普通科を受けようと思っています。内申点中学2年最後は31でしたが、休校中に死ぬほど勉強して塾の模試は合計偏差値64.8(国66 数58.3 英59.2 社68.6 理62.7)で、定期テストでは学年156人中10位でした。まだ内申点はわからないのですが、予想では37〜39だと思います。このまま頑張っていけば受かると思いますか?また、内申点が37〜39だと当日点何点ぐらいあれば合格できますか?瑞陵高校は憧れの高校で本当に行きたいと思っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
内申39,当日97で晴れて受かりました。
内申はあるに越したことはないですが38くらいでも合格可能性はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
自分は当日点、他と比べて低かったです。
約88点でした。ですが内申が45だったので多分ギリギリだと思いますが受かりました。
内申が良いに越したことはないのでテストなど頑張ってください。
でも今の時期でそれだけ頑張れるならもう少し上も目指せるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
内申38で当日は99ぐらい、受かりました。
松陰を併願してそちらは95だったので運が良かっただけかもしれませんが。
当日の得点力をつければ内申は40以下でも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
2年最後の内申俺と同じやん
当日点取れるなら内申点は36あれば十分。内申美人ボコボコにしてやれ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
内申36で菊里合格もいるのでそのくらいまで上げて当日は90%くらいの正答率になれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
内申36で当日9割では合格は難しいと思います
内申36なら当日100くらいは必要になるかと、、、
まだ今からでも内申は充分に上げれます
自分は2年の内申37で3年に44まで上げました
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/08/13(木) ]
内申と当日点の合計220を目安にしてください
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
内申36なら当日は98から100が目安です。
旭丘に行くような人と張り合える学力を身に着けて下さい。
そうすれば合格出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/27(月) ]
今年瑞陵高校の受験を考えているものです。
軽音部に入ろうと思っています。ですが、私は全然楽器に触ったことがなく、中学の授業で少しギターを教えてもらったくらいです。
それでも大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
軽音部に入部した1年生の者です!
初心者でも全然大丈夫です👍
むしろ経験者の方が少ないくらいでした!
先輩が優しく教えてくださるので全く心配いりません😁
受験頑張ってください!軽音部でお待ちしてます☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved