教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
二学期の内申が39で、一学期の内申が37、全権模試偏差値は第3回64→第4回66でした。この冬めっちゃ頑張って例えば偏差値67、68あたり最終的な内申点39になったとしたら合格の可能性はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
↑なんとなく塾が受けたければ受ければいいと言っているのは少しでも実績を取ろうとしているからのように聞こえました。瑞陵以外には西春を考えていてそっちだと合格率は90%近いです。瑞陵は66%です。すみません!なんだか文が変になってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
西春と瑞陵なら瑞陵を選択します。
西春は名古屋市内の高校に比べて課題が毎日たくさん出されるし授業もハードなので学校が合わなくなったら本当に辛くなりそうだからです。
瑞陵と桜台もしくは千種なら確実に第一志望の公立に合格したいと考えているならそちらに変更するかもしれません。
ちなみに今の時点で併願校はどこを考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
返信ありがとうございます。瑞陵に落ちたら名城の特進、名電の特選、名城の一般、名電の普通の順に行きたいと思っています。千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
瑞陵に本当に行きたいと願うなら受験するべき。じゃないと後悔しますよ。精一杯やっても叶わなかったら次の道で頑張れます、トライせずにもしかして受かったんじゃないか?と悶々としながらの高校生活は辛くて頑張れないものです。
今からの本気次第では君はありだと思います。塾は今の君を過去のデータに載せて判定しているだけで未来は誰も知らないのですから。そこは自分を信じるべきです。

不安な気持ちの孤独な戦いの日々ですが僕は倍率には関心を持つ事なく自分が何点は取れないといけないか分かったらひたすらそれに近づくように過去問を解きまくりました。時間と得点の感覚を身につけるのです。
誰も不合格は嫌です。でも諦めたら瑞陵の合格は完全に無くなります。折角近いところにいるのにもったいないと思います。
携帯は封印してやるべきです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まず私立でここなら通ってもいいと思えるところが合格してたら、迷わず瑞陵を受けるべきです。挑戦でも。
毎年倍率高いので、「内申低くても当日実力出せれば大丈夫」と言われますが、模試などで偏差値を常に70オーバーできるくらいの実力があれば可能かもしれませんが、当日は緊張もするでしょうし凡ミスもしてしまうことがあるかもしれませんので、滑り止め私立しか受かってなかったり、内申が40以下の場合は慎重に考えたほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
>千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?

千種でも西春でも大学受験は本人次第です。
入試難易度は千種の方が難しいです。
入試難易度は瑞陵>千種>桜台>西春です。

それから併願私立が名城と名電なら公立をもう1つ受験した方がいいかもしれません。
その2校も悪くはないですが相手校に出来る公立の方が入学してくる生徒の偏差値が高いからです。
併願できる公立には、名古屋南、春日井、松蔭、高蔵寺、津島がありますがどの学校も全県模試偏差値が60前後で進学実績も悪くありません。
私立高校は全県模試偏差値が高い学校やコースでも多数派の推薦入学者ではなく公立併願の少数派の一般入学者の学力を全県偏差値で出しているのでこれらの公立の方がおすすめです。

そして瑞陵や瑞陵と偏差値が近い学校についてになりますが、校風は瑞陵と津島が似ていますので瑞陵を受験するなら津島を相手校にすると似たような雰囲気でミスマッチがないと思います。
津島は市外ですが管理型の勉強をしていない名古屋市内に近いような雰囲気の高校です。
また、千種を受けるなら相手校は松蔭が明るく活発な雰囲気が似ていていいですよ。
それから、桜台を受けるなら津島か松蔭を併願すると雰囲気は若干違いますが管理型ではないところは共通しています。
真面目な雰囲気が好きなら津島、活発な雰囲気が好きなら松蔭を併願すればいいと思います。
最後に西春のように学校の補習や課題がたくさんある管理型を希望するなら併願は春日井、高蔵寺、そして名古屋市内にありながら例外的に管理型な名古屋南のどれかから選択するといいですよ。

ちなみに、自分だったら津島と併願して瑞陵を受験します。
受験しないと合格はあり得ないからです。
受けずに後悔するなら受けて不合格の方が悔いがないです。
あくまで個人的な意見になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵より千種の方が難易度高いってのはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵にどうしても行きたいなら後悔しないためにも受験した方がいいよ!
受けなかったら下手したら一生後悔するから。
併願をどうするとかは瑞陵を第一希望としてそこから考えればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
瑞陵、千種、菊里、明和、向陽、旭丘で、
校舎や体育館 トイレが綺麗なランキング教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
そりゃ私立高校は生徒集めなければ
経営が成り立たんから、
少しでも多くの中学生や保護者の気を引く為に
進学実績よりも
まず設備面にお金掛けるのは当然でしょ
私立が公立上位を脅かす存在になるかもしれんと
いってるが、
これから想像以上の少子化が進む中で
果たしてどれだけの私立高校が
この先生き残れるのでしょうね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
保護者です。
お手洗いは毎日使うから綺麗に越した事はありませんよね。でも質問者のように志望校選択の要素になってきている空気は最近特に感じます。
特に私立で綺麗じゃないと何となくイラッときます。
全校比較は不可能ですが特に良くなかったのはここでは言えませんがいくつかありました。
実力とかもあるので自分で確認してみるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
瑞陵に関してはトイレは工事中らしいのでそのうちきれいになります。
在学中は汚かったです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そうですよ
来年の4月にはトイレに関して言えば
瑞陵が最もキレイです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
そうすると、その6つの高校の中では
校舎が綺麗→旭丘
体育館が綺麗→菊里
トイレが綺麗→瑞陵
になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
瑞陵のトイレとても綺麗になりしたよ〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
綺麗なトイレに憧れる方は是非瑞陵へ🙆‍♀🙆🙆‍♂
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
〉果たしてどれだけの私立高校がこの先生き残れるのでしょうね

公立高校もですよ。愛知は公立高校が多いので、私立無償化により公立高校の統廃合を進めようとしていますよ。2035年に愛知県の15歳人口は2022年より13000名減り、名古屋市内は2035年に2022年より15歳の人口が2割減りますよ。https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/373232_1602869_misc.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
瑞陵と向陽はどちらの方が明るい雰囲気ですか?
また駅からはどれぐらいかかりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
どこの高校にも明るい人も大人しい人もいるから雰囲気がどうとかはそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと個人的には思う。
進学校なら著しく迷惑なクラスメイトは比較的少なめだからどちらに進学してもそれなりに楽しい3年間になると思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
そんなのその年の学年、クラスによっても
違うから一概に言えないのは当然でしょ
アクセスは変わらないので
地下鉄なら瑞陵のほうが駅から近いです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
何をもってして明るいとするかもまた人によって違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
暗に向陽はノーベル賞受賞はたいしたことはないしプライドが高い。瑞陵は旧制中学で格が違うし英雄を輩出し謙虚だと言いたい人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
というかどちらの学校も明るい人は明るいし大人しい人は大人しい。
結局は人による。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
向陽は、名東、菊里、桜台高校と明るさを比べ、比較したら良いと思います。名古屋市立の同類、グループで、比較し易いと思います。県立高校とは、生い立ちが異なるので無理に引き合いに出さないのが賢いと思います。時々、県立明和高校と比べていますが、歴史、経緯が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
結論
明るさに特に違いはなし。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
金子みすゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
推薦で合格する為には、やはり運動部で県大会などで入賞していないと無理ですか?

文化的な賞を受賞した経験から、合格された方は居ないのでしょうか。

生徒会会長をやっていて、各種コンクールで入賞はしているものの、文化部に在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
各種コンクールで入賞というのは、新聞に載るようなレベルのものですか?それなら可能性はあります。
生徒会会長は無視。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
いなくはないと思いますが、その人の実績面接でのアピール次第でしょう。
推薦は「受かればラッキー」程度に考えて、推薦がダメでも一般で絶対合格できるくらいの実力をつけておけば安心です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
生徒会や学級委員、部活のキャプテンなどはやってる人がざらなので無理です。それプラス運動部では県大会で記録を残したりすれば推薦合格できるかも。文化部はコンクール入賞だけくらいでは難しいかも。みなさんおっしゃるように、推薦で落ちても一般で受かる実力をつけておくことが大事ですね。ある意味推薦は面接も重要なので1番大変かもしれません。毎年倍率がとても高く人気な高校なので厳しい戦いになるかと思いますが頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
瑞陵高校の魅力を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
悪いことをする同級生がほとんどいないことです。
中学校までと違っていじめも横行していないし同調圧力も少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
今、上り調子の学校だということだと思います!
文理選択が2年次にあるということが、理由の1つとしてあると思います。進学実績も年々良くなっています。入学してから学校のレベルが入学時よりも上がるってお得に感じませんか?笑
ぜひ入学して良い環境で学んで欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
行事は盛り上がって楽しいし、生徒は派手過ぎず地味すぎず。
勉強も真面目にやる雰囲気はあるので居心地の良い学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
自由で行事も盛り上がる文武両道の学校です。
賢い子達なので勉強のメリハリもつけれる子が多く、いじめなどはありません。素敵な学校です。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
保護者です。皆んな青春を謳歌してるなーという感じですね。本当に友達も素晴らしいです。
公立上位校と言われる数校のなかで瑞陵を選ぶ理由に大学進学への学校の取り組みを挙げる方が多いことから生徒も保護者もそれを求めて学校生活を送ります。よって受験期には覚悟をしていたかの様にガラッと切り替えてくる子たちが多く驚きました。
あとは学校自体が上昇気流に乗ったムードがしています。
もっと先生がついて来てもいいのにな、と少し思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
勉強する雰囲気が学校内に溢れていること。
クラスメイトとかを見ていると負けていられないと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
一学期内申40、
全県模試偏差値64.4、
全県模試の合格可能性70%、
室長3回(うち学年代表2回)
生徒会2回
委員長1回で、
推薦もらえたとしたら、合格できそうですか?

よろしければ教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
追加で、
推薦落ちたとして、当日店何点で合格できそうですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
推薦では微妙だと思います。
当日90点以上を目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
ありがとうございます。
やっぱりもっと頑張らないといけないですよね、、、
今以上に頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
正直、推薦での合格は期待しないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は無理でしょうね。推薦されてくる子はこのくらいのことをやっている子ばかりです。他に部活(陸上など運動部で県大会以上)の成績や文化的なものでも受賞がないと厳しいかと。推薦がだめでも一般で受かる実力が必要です。内申42以上当日点90点はほしいです。頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
塾の先生が「私立の推薦と違って公立の推薦は、レベルが高いとこほどそんな簡単に貰えないし受からないよ」と言ってました。どんな人が推薦で合格したかわかりません。
僕は内申44、当日90くらいで受かりました。受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
推薦は貰えても推薦で合格するのは部活の実績だよ。個人種目なら県大会以上、団体なら全国大会かな。生徒会なんて何期やろうが意味がないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
現実には瑞陵で推薦狙うレベルの生徒なら
大部分は生徒会や室長の経験ありでしょうから
残念ですがアピールには全くなりません。
内申はもちろんですが、
部活でも最低でも県大会出場レベルはないと厳しいです。ただ今年は県大会自体が無かった訳ですから、
例年とは違う基準かもしれませんが、、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
みなさんたくさんありがとうございます。
一応吹奏楽部で、県大会出場、
アンサンブルコンテスト県大会出場予定(コロナでなくなりました、、、)でした。
やはり厳しいですね。。。
皆様のご指摘、参考に、頑張らせていただきます!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/06(木) ]
そういえば、推薦で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
愛知県内の大学で法学部への指定校推薦は
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
あるんじゃないかと思いますが指定校は卒業生の実績次第では消されます、だからあなたの時はどうなっているか分かりません。どこの学校でもそうです。毎年指定校の審査が大学ではあるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
第1回進路希望状況調査の結果がでましたが、第一希望者数が大幅増。逆に、よく話題に上がる市立向陽は激減で、特に国際科学は約1/3に。

向陽は、どう考えても今年の進学実績が効いているようですね。国際科学が騒がれたのは最初だけでした。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
向陽に落ちても人生が終わる訳じゃないから質問者さんは投稿はこれくらいにして勉強に励んだら大学受験は成功するんじゃないんでしょうか。
エネルギーは勉強に使いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
質問者は、ダブル落ちの人で、ただ向陽を批判しているだけです。瑞陵人気を出すことで、対比させ更に批判を強めているのでしょうね。大体、向陽なんかどうでも良いと思います。話題に挙げる程ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
質問者は、向陽批判を他でやって下さい。瑞陵がいい迷惑です。向陽とは関係ないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
瑞陵高校の第一希望者が、大きく増えたのと向陽高校の理系専門学科が、大きく減ったのは関連性がないので、引き合いに出さないで下さい。質問者が瑞陵、向陽のダブル落ちかは、分かりませんし瑞陵に関係する方ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
こっちは向陽になんの恨みもなければ、争うつもりもない。向陽もいい学校だし、瑞陵もいい学校だ。自分の学校に誇りはあるけど、向陽を貶めたり、他校を批判するのは好かん。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
向陽落ちでもW落ちでもないただの面白半分な書き込みですよね。
そもそも関係ない2つの出来事を無理矢理関係あるようにこじつけていることに無理があると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
瑞陵も向陽もどちらもいい高校です。ただそれだけです。両校に行けるような人は質問者のような質問はしません。無関係の人ですので皆さん相手しないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
以前から無関係な人が、瑞陵と向陽をバトルさせようと意図した書き込みをしていました。両校の歴史成り立ちでも、県立、市立でも異なるし、無理やり比較対照にする必要はありません。五中-瑞陵の卒業生の努力、実績の結果で評価されているので他校とバトルさせないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/07(水) ]
瑞陵高校にどうしても行きたいです。夏休みに必死に勉強して、全県模試の結果が内申39、偏差値68で合格可能性が68%ほどになりました。やはり上位校なので、内申が40ないと厳しいのでしょうか?
また、推薦入試も受けようと思いますが、推薦では何の功績が考慮されますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
内申40なくても当日点がしっかり取れれば大丈夫ですよ。
でも自分は不安だったので、最後の最後まで内申を上げて受験に挑みました!
まだ半年もあるし、1つでも内申が上がるように頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申38で当日96で受かったから大丈夫だと思います。
全県偏差値は68でした。
推薦は家庭の経済的事情や部活の実績が考慮されます。
貰えるかそうでないかは中学校の先生に聞いてみるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
内申44で生徒会経験があり、文化的な賞もいくつかあって中学から推薦を貰いましたが、推薦に落ちて一般合格しました。

中学から推薦が貰えても、推薦で合格できる人はそのうちの半数程度です。
推薦で受かればラッキーくらいに考えて、一般で合格できる実力をつけておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
内申が42、かつスポーツ系の賞があると強みになりやすいですが環境推薦ならそれよりも条件は緩くなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
推薦に内申は関係なさそうです。平均42.43の子がザラですし、生徒会長や部長も務めてきた子も当たり前に多数います。主にスポーツで全国大会で優秀な成績を獲ったことなどが1番の強みになるのでは?優秀な高校は推薦でとる人数も少ないですね。実力勝負ですね。内申39だと、100点以上取るくらいの実力がいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
合格可能性が74%なら受かるか受からないか賭けになる推薦入試のためのスピーチなどの対策をする時間を一般入試のための勉強に費やした方が一般入試で合格する可能性が高まり、結果的に瑞陵に入れる可能性が高くなるでしょう。
しかし環境推薦(低収入など)ならば受かる可能性が高いので受けてみる価値はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/17(土) ]
合格可能性それだけあるなら自信持ってください。
私は50%くらいしかなかったので全県模試を受けるのやめました、、、自信をなくしたくなかったので。
それから猛勉強して無事に一般入試で合格できました。
これから先まだ長いですが勉強頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
60%ぐらいから合格している同級生がいます。
部活を引退したらその分の体力と時間を勉強に回せるので今から毎日5時間ぐらい勉強すれば受験には今のままの内申でも十分に間に合うと思います。
それから推薦入試についてですが推薦はスポーツで東海大会や全国大会に出場していた同級生が合格していました。
文化系の賞よりもスポーツの方が有利な印象で特に個人スポーツで活躍していると入りやすいみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/11(金) ]
今年度受験を控えている中3です。

瑞陵の進学実績や家から近いこと、自由な校風や穏やかな人が多いことから志望校は去年から瑞陵なのですが、生徒指導の先生が自由な校風を変えようとしているのは本当ですか…?

結構な方がこのことについておっしゃっていたのできっと本当なのでしょうがどこまで酷いのかがいまいちわからずにいます。

どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
染髪は以前から禁止と言われていたので理不尽とは感じていません。今年の記念祭も中学時代真面目であった人や厳しめの中学にいた人からしたらものすごい自由度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
伝統ある記念祭(文化祭)で、一時的に染髪し終了後に元に戻すにしても、直ぐにはできないし地下鉄やバスなどの公共交通を利用して帰宅する際、一般の方は学校の文化祭の帰りだと推察すると思いますが、過年度では問題なくても社会がコロナ対策で自粛しているので今年度は、生徒の皆さんは痛み分けで大変でした。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
皆さんの学校を大切に思う気持ちが伝わってきます。

染髪についてですが、個人としては賛成です。長年規則として定められてきたとはいえ、その根拠は大したものではないだろうと推察されるからです。命にかかわるもの、または他者を傷つけるものなどに該当しない限りは学校、生徒、保護者で随時新しくされるべきです。

海外の研究だったかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、マスク着用について、規則として着用を義務付けた場合と、マスクの効果などをきちんと説明した場合では後者の方が着用率が高かったそうです。

つまり頭ごなしに駄目だというのは、本質的な物事の解決にはならないということです。事実、今回学校側の対応でこじれています。ここまで不満や不信を抱かせるほどの違反かと言えば、大人からみると他愛のないことです。ましてや規則をかざし押さえつけるなど恥ずかしい行為だと言えるでしょう。話し合いや丁寧な説明を省いては教育とは呼べません。

皆さんは義務教育で規則は遵守すべきものと教えられてきましま。大部分の規則は安全の為にも必要なものです。でも大人からみると不思議な規則、必要以上に人権を抑制している規則もあります。

学校と無意味に争ったり怒号を飛ばすのではなく、規則の根拠を聞き出し、冷静に疑問に思う点、資料や下調べをし学校と話し合うべきです。それに大人の力が必要なら保護者やPTAも協力は惜しまないでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
↑追加です。質問からかなりずれた回答になった上に、読み返すとすごいエラそうで嫌な奴になってましたね。すみません。

学校ともめろと言っているわけではありません!!疑問に思ったことが学校と風通しよく話せたらいいのにーー!ともどかしくなって書いてしまいました。

とても良い学校ですよ。子供も楽しく通っています。
不愉快な気持ちにさせた方がおられましたら申し訳ありません。
内緒@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
結局のところ、今回の衝突は学校側が、記念祭限定でこれまで認めてきたことを、頭ごなしに禁止しようとしたことが原因だったのだと思います。

頭ごなしの禁止のほうが効果がある学校、その方法しかない学校もあるのかもしれませんが、瑞陵生には通用しなかったのでしょう。
現にこうしてとてもややこしいことになっています。
個人的には、多少の不満や理不尽を感じても、学校の言うことをそのまま受け入れてしまう生徒たちより、「なぜ?」「どうして?」と納得いくまで学校に掛け合おうとする生徒たちのほうが、頼もしいし魅力的だと思いますよ! それが瑞陵生の良いところだと思います。
先生方にとっては面倒かもしれませんが。

頭の良い生徒たちなので、話し合いのもと、禁止の理由に納得がいけばきちんと受け容れると思います。
ただ、今回の騒動は、どちらの方向をみた指導だったのかということ。本当に生徒のためを思っての指導であれば、これもまた伝わるはず。もしかしたら、世間体を守るためだけの指導になっていたのでは?生徒もそれを敏感に感じとったから必要以上に反発してしまったのでは?

大人にとっては世間体もある程度大事なことはわかります。それならそのことを正直に伝え、妥協点を探るべきだと思います。
学校は、子どもたちのために、話し合いの手間を惜しまないでほしいです。

もちろん、今回の記念祭実施に向けて、尽力してくださった先生方がいることも聞いています。
できることが限られている中で、素晴らしい記念祭ができたことには感謝しています。

記念祭だけ、とメリハリをつけてハメを外す瑞陵生やそれを温かく見守る保護者の方々。この校風が保たれますように。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
質問者の中学生さん、誤解しないでねー
染髪してる人はほんの一部、10人いる?毎年禁止事項は書いてあったと思うし、したいとも思わない。その要項も確か生徒準備委員会が作っている。染髪を認めている高校なんてあるの?瑞陵はめっちゃ楽しい学校だよー 受験勉強頑張ってね!
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
髪にスプレーしてる子はたくさんいますよね
去年おじゃましたときもたくさんいましたし、今年の写真でもたくさん見ました
うちの子は、当日、今日はみんなでスプレーすると言って出て行ったので
どんな色で帰ってくるんだろうと思っていたら、普通に黒い髪で帰ってきました
あれスプレーしなかったの?と聞いたら、帰る前に落としたとのこと
指導されたわけではなく、あれで地下鉄乗ったらみっともないでしょ、落とすのは当たり前だと
一般公開がなかったことはかわいそうでしたが、十分楽しかったみたいですよ
雨で心配した瑞灯祭も盛り上がったようで、コロナ禍でさまざまな制約がある中、頼もしく感じました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
記念祭や球技大会での髪スプレーや盛り髪、コスプレなどは盛り上がるし楽しいから今後も禁止して欲しくないですね。(去年も禁止とは聞いてませんでしたが・・)
勿論、それらをしなくても充分に楽しめるし、派手にやりたい子もやらない子も否定し合わないのが瑞陵の良い所だと思います。
何でも頭ごなしに「規則だ。禁止だ。」と辞めさせないで欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved