教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
(⌒▽⌒)@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
瑞陵高校は、どうして、あんな倍率高いんですか?
[ 369件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
なんでかね不思議
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
瑞陵高校は、ミステリアスで進学実績だけでは捉えられない高校だと思う。実際に、逸材の卒業生が輩出されている。偏差値、進学実績のみでは計れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
瑞陵の近くに住んでいて入学しただけの学校なのに、、、って杉原さんのつぶやきが聞こえます笑
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
瑞陵高校レベルの偏差値、進学実績があれば後は個人個人の指向、人間力だから他者が無責任なことを言わない方が良い。瑞陵の校風が、逸材者達を輩出してきたと思う。高偏差値のエリート達は人を見捨てるが、杉原氏のようなエリートが人を見捨てなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
これだけ他校を蔑むのに校風がいいとか笑うしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
言われる程、他校に対して言及していないと思う。他校の掲示板でも同様にあることないことをコメントしている。だから、混乱する。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
子供の数がどんどん減って、優秀な生徒獲得の為に他校をあることないことdisって、受験生を横取りしようとしているんですね。郊外の学校はちょっとひどいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/09(木) ]
上の人
郊外(←瑞穂区からの上目線の蔑み)の学校を蔑んでますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
第一志望者と第二志望者が同点でボーダー線上に並んで合否が分かれる場合、第一志望者が優先になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
第一志望と第二志望の区別はしないと思います。

それよりは、同じ点数なら、例えば英数国が高い方とか、同じ内申なら科目で優劣つけるとか(瑞陵が欲しい人物像として判断できる科目優先とか)で差をつけると思います。

また、内申書にある特記事項(賞と部活の活躍、役職、英検、漢検などの資格など)を点数化して順位を決めるのではないでしょうか。

判断基準は各高校に委ねられていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
判断基準は各高校の校長に一任されていますが、第一志望と第二志望の優劣は絶対にないので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
今年の体育祭、2日目が雨で中止となってしまったのですが午後にずらすことはできなかったのでしょうか。みなさんは先生方の対応についてどう思いますか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/09(金) ]
難しいところですが、適切だと思います。午後から行うならそのように日程を組まないといけないし、1日目が雨なら3日目にスライドさせることもできます。あとは文化祭パートを考えるとスポンジ等でグラウンドの水を取っても足跡が付いたデコボコのグラウンドで活動するのは危ないので仕方ないかと。ちなみにここ3年は午後に雨が降るなどで1度も競技に参加できてない人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
絶対あのグラウンドコンディションなら体育の授業はやらせてます。
それなのに体育祭はやらせないというのは本当にがっかりしました。陸上部顧問の先生の陸上部ひいきには呆れます。校長先生はなんとかやろうという意向だったそうですが、陸上部の顧問の先生に言いくるめられたらしいです。ブロチア長への態度もヤクザみたいだったと聞きました。もう教育委員会に訴えてもいいレベルだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/15(木) ]
だって、陸上部だもの。

その一言で片付けられる。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ほんとにあの日は普通に体育祭できましたよ。ガッカリしました。先生たちにとっては毎年やってくる1日かもしれないけど、生徒たちにとっては、特に3年生にとっては一生でもう最後の体育祭でしたよ。そういうことを考えてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
一年生です。
テストで思い通りの点数を取れなくて悔しいです。
在校生のみなさんの周りに一年の頃はこんな順位だったけど今はこうだったなど色々教えてください!今のままでは僕は全然ダメで、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
中学では常に学年1桁だったのに、入学して最初のテストでは底辺。自分も親もショックが大きく泣きました。 自分はギリギリ瑞陵に合格したんだと自覚して、予習復習を習慣づけました。 授業についていくのが大変に思う時もありましたが、コツコツやって1年の終わりには半分近くまで追い上げました。 頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
まだまだ1年生で入ったばっかりでおちこむことなんてないですよ。僕が入学した時校長先生が入学式で言ってくれました。「これから嫌でも順位がついて落ち込むこともあると思うけど、ここに頑張って入ってくれたみなさんです。大丈夫」って。それを励みに頑張れます。みんな優秀な子達だから頑張らないとすぐ落ちるけれど、頑張るとあげれる。みんな不安な中戦っていると思います。がんばりましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/27(金) ]
最初なんてそんなもんですwww
ほぼ最下位だったけど旧帝大行った人だって普通にいます。1年生の成績が良くても3年生になって落ちていく人もいます。長期休暇などでしっかりと力をつければ大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
周りの向陽と桜台がコロナの対応で来週から私服登校が許可されるみたいですが瑞陵はならないのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
どうしても自分の意見を尊重させたいなら、やはり自分が代表者になって多数の賛同が得られる案を考えるしかないと思う。
厳しい意見だと思われるかも知れないけど、自分では何もせずに人が決めた事に文句だけ言う人もいなくはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
教員は好き勝手涼しげな服着てるのにね
公私の区別が〜とか生徒に強要するなら自分等が公私の区別つけて夏でも長袖スーツネクタイで来てくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
あー確かに教師の服は羨ましいわー
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
どうして公私の区別をつけると夏に長袖スーツ、ネクタイになるのか意味不明
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
例えば就活生は夏でも長袖スーツネクタイが基本です
クールビズなんてものが最近社内的には許されていますが、公の場では許されていません
中高生の頃にルールには必ず従うべきだと教えられているので、半袖で就活する人はいません
夏場で暑いのにおかしいなと思うでしょうが中高生の校則だっておかしなことばかり決められているのですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
↑どうして教師が公私の区別をつけると夏にスーツ、ネクタイの着用をしないのいけないのかの回答?。就活とか関係ないし何が言いたいのか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
えっと、制服は夏は半袖じゃないんでしょうか?
夏も学ラン着て登校してるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
友達が言ってましたけど、名古屋市立の高校は上位の高校でなくても一定期間私服登校になるみたいですよー!別に私は制服でいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
瑞陵高校の校長先生と生徒指導の先生が変わって校則が厳しくなったというのはほんとですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/22(火) ]
昨年と比較して校則が厳しくなったとは感じていません。自由な校風で優しい人が多く、平和ですよ!生徒指導の先生はかわりましたが、校長先生は昨年と同じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/22(火) ]
今年の記念祭はコロナの影響もあり色々規制がありましたが、それでもかなり自由にやらせてもらえたと思います。
校則はゆるいので皆自由に過ごしている感じです。勉強も行事も一生懸命な人が多く楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
瑞陵高校を志望している後輩に今年の3年生から言っておきたいことがあります。いまの生徒指導主事の先生は従来の瑞陵の校風を壊すような生徒指導をしていて、今年の体育祭や文化祭はコロナの影響で縮小したにもかかわらず、いままで先輩方が行ってきたような自由な盛り上がり方を許しませんでした。キラキラした高校生活を楽しみに高校選びをしているなら、今の瑞陵高校にはそのような自由さはなくなり始めています。それを楽しみにして入学して私たちのように悲しい思いをすることがありませんように、願っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
生徒指導主事はどのように変えようとしているのでしょうか?何か通達があったのでしょうか?具体的に教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
コロナで学校祭がなくなった高校が多い中、瑞陵の先生方はかなり生徒の自由度を尊重してくれたと思う。
雨でどろどろのグランドで最後までステージで盛り上がった。最後はどしゃ降りの中、皆で記念撮影して本当に感動した!瑞陵最高、何も瑞陵は変わっていない。真面目な子ばかりで良くなっているよ!安心して受けていいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
あれだけのコスプレ祭りができてるのに、厳しいとか言うなよ…
帰りにプリ撮りたいだけが理由で?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
ほんとに瑞陵最高ですよね!!私も今年入学した者ですが、コロナの影響でなくなるかなととても残念に思っていたのですが、最後までやらせてくれただけで感謝です。染髪や格好など、体育祭や記念祭の時だけ!とメリハリついている瑞陵生を誇りに思いますし、新しく来た生徒指導の先生?にはこの歴史をわかってもらいたいです。来年はまた花火が見たいです!!叶いますように!!先輩も優しい方ばかりですし、ほんとに瑞陵高校最高です!
質問者@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
今年はブロチアも染めてないのに体育祭の日は帰りにお金かけて作った髪を厳しく言われてる子を見ていて楽しかった1日が台無しにされてしまいました。前々からダメだと言われていれば自分でやれる範囲で盛り髪もできたろうに当日になって禁止して外さないと帰さないは違うなと思いました(上の投稿はその日に書き込みました)
だけど文化祭はかなり楽しめたし後夜祭も絶対にやる!って担当の先生が許してくださって、準備や水抜きも生徒たちみんなで頑張ってステージを作ったおかげで最高のものになりました。終わり良ければ全て良し、というので本当に満足しているし今は瑞陵最高!という気分です。
ただ、これからの記念祭がどんどん規制されていって次入学する子が三年生になったとき今許されていることがどこまで許されるかとても心配です。これは瑞陵に限ったことではありませんが。いまの校長と生徒指導主事がいる限り厳しくなり続けると私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
先輩たちのステージ素晴らしかったです!最高の記念祭でした!ありがとうございました!コロナで規制はあったけど、ルールは変わらず黙認されなくなっただけ、、、でも校内では思いっきり楽しめました。
来年、自由を守るためにも自主自律で頑張りますね!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
卒業生の保護者です。
うちの子も、チア・アーチ・クラス企画や部活の部長、恋愛などやりたい事全部やって、第一志望の国公立大に現役合格できたので、瑞陵卒である事に誇りを持っています。

今年はコロナの影響で企画が縮小されたり、規制が厳しくなったりして大変だったとは思いますが、これからも生徒一人一人がルールやマナーをしっかり守り、自由な伝統を受け継いでいって欲しいと思います。

最後に。3年生はこれから受験勉強一色になっていくと思いますが、半年後に笑えるように全力で頑張って下さい。
応援しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
動画や学年通信、AQUAなどがパスワードを入れるまでのところが反応し終わらなくて内容が確認できません。同じ人いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
パスワードを打ち込む画面は出てくるんですけど、上に待機中ってのが出たままで変わらないんです。親のスマホでもパソコンでもやってみたんですが出来ませんでした
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
メールできたパスワード一覧のパスワードをいれてませんか?
その後に来たメールで、「休業中課題一覧用」のパスワードで「各学年用のすべてのファイル」が開くように変更されたみたいですよ。
私も四苦八苦してましたが、開けれましたよ。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
追記です。AQUAは、校長先生の動画と同じだそうで、入れてみたら開きました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
図書館つばさも、校長先生の動画と一緒です。
まとめると全学年用のものは、すべて校長先生の動画と一緒のパスワード、各学年のは、課題一覧用のパスワード、だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
今までいろんなパスワードありましたが、わかりやすく全学年用と各学年用とわけて、それぞれ1つのパスワードでという事みたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
できました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
ホームページの連絡事項開けますか?

見れないので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
詳しい連絡事項は、この場でいうのはいけない気がするので
きずなネットのIDとパスワードを見てください。
詳しいのが届いているはずなので。
私はしっかりと開けました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
↓で見れないですか?
https://zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/extra.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
お知らせの相談室たよりが見れません。
見れますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
相談室だよりAQUAですよね?
大文字の所、気をつけて入れてみたのですが、私も見れません。お忙しい先生にお電話して聞くのもためらわれます。。。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
しっかり開けた方、相談室だよりも開けましたか?
大文字の「i」に気をつけてパスワード入れても、無理でした。
どなたかわかる方、教えてくださると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
校長からの動画のと同じパスワードだよ
上と同じ@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
改めて昨日送られてきたメールのパスワードは間違い
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
ありがとうございます!見れました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
推薦落ちで一般合格の最低ラインと
一般受験での合格ライン
明らかに違いますね。
というのも私は推薦落ちましたが、
合計204.5点で合格しました。
(採点間違いあったとしても±1点くらいです)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さん、学校関係者が見ていたら推薦で合計点まで載せていたら誰かわかってしまいますよ。自分の評価を下げるだけの愚かな投稿だったと、気付いてください。全ては自分に返ってきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
春から瑞陵生です。一緒に受験した友達は残念で号泣していました。
友達の気持ちを考えると質問者さんの発言は許せません。
削除してもらいたいくらい腹立たしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あなたが不快な思いをしなくても、この投稿を見ることで周りは不快な思いを受ける方がたくさんみえます。削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
推薦落ちの一般合格と一般の合格のボーダーが違う?
そんなわけないでしょ。
推薦落ちたら一般の枠で単純に合計点で評価されるだけ。
合格した方も落ちた方も曖昧な自己採点で勝手にボーダー予測してるだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
どちらのおっしゃる事もわかりますが、
一般的に自己採点の誤りの多くは、
実際の点数より高得点を付ける方が多いです。
逆に皆さんも経験あると思いますが、
自己採点より実際の点数が高かった
なんて経験はほとんどないと思います。
不合格だった方は残念ですが、
本当に自己採点に誤りがなく、
相当な労力を要するという覚悟があれば、
残された時間は多くありませんが、
開示請求してきちんと説明求めてみては
いかがでしょうか?
このような掲示板に書き込んで一喜一憂するより、
よっぽど生産的です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
質問者さんは、保護者なのかも…
と、勝手に想像。
だとしても怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
投稿者さんは単にこれだけしか取れてなかったけど推薦落ち組だから受かったっぽい、という情報をシェアしたかったのでしょうね。

でも、もう少し謙った書き方だったら読む側の印象が違ったかもしれませんね。

実際ギリギリで入学すると大変で、第二志望で入った子の”挫折経験”は強いバネになります。瑞陵の数学の進度は下手すると明和高校より速いです。

今回瑞陵が第一志望で、他校に行くことになった子もきっと、この経験をバネに他校で頑張られることでしょう。

”愛知県公立高等学校入学者選抜方法の基本方針及び基本事項”を読まれてないなと思う投稿が見られます。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/305406.pdf

合否の判断において「特に(a)の調査書の記載事項を十分に尊重する。」とあります。
合計204.5点でも、調査書内容に他より優れた点があれば合格する可能性はあるってこと。

推薦枠では落ちたとのこと。推薦をもらうのも結構大変で、貰えたなら瑞陵提示基準に基づき中学校長(その前に職員会議)のお墨付きをもらった生徒、ということです。それが貰えず泣く子も多いです。

https://zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/mid/pdf/Zuiryo-suisenR1.pdf
成績が優秀という理由だけでは瑞陵の場合推薦事項に該当しません。

推薦ではスポーツで良い成績を収めたことがある子は強いです。それ以外でもバイオリン等なにかしら秀でる特技が推薦事項になっていれば、面接でもそれについて集中的に質問されます。

瑞陵には生徒会長等の経験者は多々居て推薦事項として強くはありませんが、そこそこのスポーツ等の実績が加わればそれなりのプラス点として見てもらえるはず。推薦枠で落ちて一般選抜のグレーゾーンになった場合でも、推薦の内容は強みになるはず。

内申点の取りやすい学校・取りにくい学校の差異は高校側で把握しています。推薦を貰った生徒の入学後の成績・態度を見て推しはかることもできます。

仕組みを理解して結果を受け止め、少しゆっくりして、切りかえて次に向かって頑張れる子が、次に喜べる子だと思います。頑張って下さいね!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
保護者さんありがとうございます。
すごく納得出来る説明でした。
春から瑞陵生です。私はボーダー付近で合格だったと
思うので数学頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved