教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
学校帰りにどんなところに寄りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
瑞陵の近所にはお好み焼き屋さんが何軒かあります。部活の帰りに、腹の空いた部活の仲間とお好み焼き屋によるのが楽しかったです。高3の時には、仲間と瑞穂図書館によって勉強しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
サークルk100円ローソン
神宮前から自転車の人はバローがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
中3です。
瑞陵の食物科を受けようと思ってるんですが、
内申30 偏差値50ぐらいで
バスケで全国大会で三位以内に入りました。
当日何点ぐらいとれば合格できますか??
教えてください(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
一般入試は部活の実績全く関係ないよ。なんで推薦されなかったの?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
もらえませんでした…
zbbc@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
ぜひ頑張って合格してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
瑞陵高校の食物科を
希望しているものです。

生徒会ではどんな活動を
しているのですか??

教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/07(金) ]
一年生の前期から立候補することができるので、始めから立候補することをオススメします。

仕事内容
前期・・・球技大会の準備。運動常任委員会独自で仕事をしていくことができればよいのですが、仕事自体が非常に大変で、主力となる二年生が修学旅行に行く時期と準備がかぶってしまい、定期テストもあるので生徒会役員が必然的にフォローに入ることになります。Excelが使えると重宝されるかもしれません。球技大会は2日間に渡って行われますので、当日も運営側としてタイムキーパー(時間を管理)やトラブル対処などに追われることになります。勿論、クラスの方へ出ることにもなるので、忙しすぎて球技大会を終えた後は放心状態になるかもしれません(笑)球技大会後は記念祭(文化祭)準備委員会と連携しながら記念祭に向けての準備をしていきます。しかし、大抵、記念祭準備委員長は有能な方が多いので、あまり生徒会が仕事をすることは無いと思います。
後期・・・記念祭の準備。上述した様にあまり生徒会の出番はありません。しかし、委員長を間接的にフォローすることがあると思います。記念祭後は赤い羽根の募金を書記が中心になって行います。そして、十二月辺りから再び、三月に行われる後期球技大会に向けての準備を行います。並行して財政常任委員会と来年度の予算決定、いわゆる予算折衝に向けての準備も行います。瑞陵の素晴らしい所は生徒会予算を生徒のみで決定することができることです。教師の介入はありませんし、させてもいけません。
予算折衝は生徒会側と部活動側で話し合いをするのですが、論戦することが多々ありました。手強い部活がたくさんあるので気が抜けません。予算が決定したら、会計が予算書を作成します。ここでもExcelを使うことになります。また、後期には映画や演劇などをシティホールなどで鑑賞する後期文化的行事(前期には昔、合唱祭があったのですが、紆余曲折の末、廃止されてしまいました。詳しくは瑞窓という毎年発行される機関誌のバックナンバーを読んでください)の準備を文化常任委員会と協力して行います。そして、球技大会を二日間乗り切ったら、会計が本年度の予算決算書を作成します。非常に骨が折れる作業です。その他にも三年生を送る会や卒業式の準備など諸々仕事が多くあります。

上述した以外にも細かい仕事があります。暇な時はとことん暇で、よく生徒会室で駄弁っていたものですが、忙しい時は忙しすぎて息をつく暇もありません。運動部との兼ね合いは難しいと思います。しかし、やり甲斐は本当に凄くあるので是非とも立候補してみてください。また、上述した物が全て正しいとは言えませんのであしからず。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/08(土) ]
行事の準備運営もありますが、私のときには私服登校自由化(=制服の廃止)を水面下で計ったことがあります。さまざまな力学が働き、表面化しませんでしたけどね。瑞陵ではいろいろと自由に生徒会の活動ができるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
ありがとうございます!!
くわしく教えていただいて
とてもわかりやすかったです。
やりがいのある活動ですね(^∀^)

ちなみにダンス部に入りたいと
思っています。

私は中学で3度生徒会役員を経験
しました!瑞陵高校に合格できたら
ぜひ立候補してみたいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
瑞陵のバスケ部って土日に練習ありますか?
ちなみに女子です
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
あります。
まるっとOFFは少ないかも。

ちなみに朝練もほぼ毎日かなあ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
土日は練習か練習試合が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
そのわりには弱いのよね~(T_T)
どの部活もね。
とくに野球部ヤバイです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
あの卒業生さんはいろいろな質問に返答されていますが、今年の野球部は市内県立優勝しています。
瑞陵を悪く言わないでいただいきたいです。
zbbc@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
顧問の先生は忙しく平日はあまり来れないので、
土日の練習や試合が指導してくれるチャンスです。
合格したら一緒にやりましょう!待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
ありがとうございます!
受かるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
今度推薦入試を受けるものです。
県外受験のため面接の情報がほとんどないと中学の先生から言われてしまいました。

去年推薦入試を受けた方、具体的にどのようなことについて聞かれたらおしえてください。

あと三分間スピーチのお題って自分で勝手に決めていいものなのでしょうか?

お願いします
内緒@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
愛知の推薦入試ですが、3分間スピーチの題は自分で選びます。普通は、中学時代力を入れたこと、とか部活動に打ち込んだ自分、とか自分が中学でどのように頑張ってきたかをアピールする内容が多いと思います。(もちろん、そこに高校入学後の展望もいれて)スピーチは”暗記”が必要です。(現行は見ることができません)そして、その後質疑応答です。
このスピーチですが、よく言われるのが”合否にはほとんど影響がない”ということです(本当かどうかは知りません)。基本、調査書の内容(推薦基準のどの点が合致するのか)で大体の合否は既に決定しているそうです(つまり、自分の持ち物(〇〇部で県大会3位、とか)が高校にとってどれだけ望ましい(欲しい)ものなのか、で合否が決まる)。ですから、あまり思いつめなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
その「自分の持ち物」この学校でどのようにいかしたいか、これからどのように努力していきたいかを主張することで印象づけるのが大事。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/27(月) ]
小さな時から何か習い事してませんか?
していたならその話もしたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
中学の校内テストで一番だった人が瑞陵に入学したら、クラスで成績が下の方だった、そして、高校であまり勉強しなくなったら直ぐビリになった、というブログを発見しました(下のアドレス)。中学の成績優秀者だけが入学する瑞陵のようなトップクラスの高校では、やっぱり勉強は厳しいですか?(画像の講堂は感喜堂ですよね?)

http://blog.goo.ne.jp/uwanosora443/e/8233baac10c86b8a035fcd685f0ff923
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
絶対大げさだと思うよ
そりゃ、勉強サボればまずいけど
ある程度やれば大丈夫だと思うけどな

感喜堂だね、多分
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
そんなことありえない
うちのバカ息子は野球部に入り球ばかり投げてたけど卒業できて近所の大学行けたから。
もっとリラックスして頑張って下さい
内緒@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
聞くところによると、それぞれ中学校によって、レベルが違うから やっぱり一概には いえないのかも。知多とか東海市と名古屋とでは 差があるみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
中学の上位1割位の人が集まる高校ですから、中学の時にとったことのない成績(クラスの順位)になる生徒が出るのは必然的です。

ただ、瑞陵では3年生になるまでは部活や学園祭、生徒会活動を優先する人もいますので、きちんと勉強すればそれなりの成績がとれるのでは?

しかし、ブログ上の感喜堂の思い出は面白かったです。あの講堂には様々な先輩方の色々な思い出が詰まっているのですね。是非、保存して欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
瑞陵の体育って厳しいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
他の学校と比べたら走る訓練が多いので厳しいと私は思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
2月には瑞稜名物、体育会系部参加の100m×100があるそうですよ。体育の授業が週に3回もあり、部活に必要な基礎体力を授業でつけるような趣旨みたいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
体育会系のグラウンドでやっている部活は絶対参加で北グラ、体育館、テニス部などは自由参加です。

部活に必要なもちろんですが、怪我をしない体づくりも含まれています。
けいすけ@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
今は男子テニス部はどんな感じですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
わたしは現在中学3年生の女子です。私は将来ミスユニバースの栄養コンサルタント、管理栄養士をしているエリカ・アンゲルさんのようになりたいと思っております。現在食物科を第一希望としております。
記念祭や学校説明会に行き、ダンス部の先輩方の演技を見て私もダンス部に入部したい。と思いました。特に、ライジングサンの演技が印象に残っています。
食物科のバザーのクッキーとても美味しくいただきました。

成績は 内申39 偏差値57←実力が無いので内申と偏差値が比例していません。

食物科の方とダンス部の方に質問があります。
①食物科に入り、ダンス部に入部している先輩方はどれぐらいいますか?

②ダンス部の活動は何曜日にあり、何時頃から開始し、終了時間は何時頃になりますか?また朝練は何曜日の何時からありますか?

③ダンス部の衣装などは手づくりですか?

④私の家は経済的に困難なので、親に少しでも費用の負担をやわらげたいので、せめて夏休みにアルバイトをしようかと思っているのですが、困難でしょうか?

長文しつれいしました。
関係者@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
12 高校の部活は甘くない。
3 バイトするなら帰宅部か、私学へ。

総合的に判断して、瑞陵高校には向きません。

残念ですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/13(月) ]
内申は大丈夫だと思いますよ。
子どもが普通科に在籍していますが、食物科は課題が多く忙しそうだとのこと。夏休みも宿題が多いみたいですよ。食物科は学校説明会が、夏休み中八月にあるので、アルバイトをしている時間はないかもしれませんね。アルバイトは禁止されていますが、家庭の事情などで申請すれば許可されることもあるそうです。
部活動に関しては、入学後部活見学をして、部員の方に直接質問してみてから、考えてもよいかと思いますので、まずは受験を頑張って下さい。あなたは将来の目標がしっかりあるので、食物科を受けて欲しいとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
人数は分かりませんが、何人かいますよ。

月曜日から木曜日です。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
内申は大丈夫だと思いますが、一般入試ならば偏差値が随分高いようですので勉強頑張ってください。
アルバイトは家庭の事情ならば許可が出ると思いますが食物科は夏休みに校外での実習があったり課題も多くでます。そして瑞陵は2学期が他校より早く始まります(8/28位)初日から実力テストもありますので大変です。そのあたりよく検討された方が良いと思います。

内緒さん@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
余談ですが、食物科は普通科より月々の諸費が高くなります。(調理実習の材料費が含まれるため)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
何部に入ろうか迷っている受験生です。
派手な人は何部に集まってますか?
男女とも聞きたいです!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
質問した人は、派手な人がいる部活を避けたいということなんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
おかしな質問だとは思いません

あか抜けしてる生徒さん少ないからハデな人が沢山いる部活はまずないでしょう…

皆さん素朴です

お勉強だけに片寄らず部活を考えるのはいいことです
文武両道で頑張って下さいね
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
別に合格する前でも部活のこと質問してもいいと思いますが‥。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
悪いとは言っておりません。
ただ、今は最後の定期テスト及び入試にむけて頑張るべきだと申し上げたまでです。

回答するとすれば、特に派手な人は見かけませんので入学されたら興味のある部活をいくつか体験入部されて決められれば良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
男子は聞いたことなかったのですが
女子はダンス部にはいると
なかなか勉強に手がつかなくなる
ということを聞いていたので
聞いてみました。
面接の時に瑞陵のどの部活
入るかを大体決めて
部活に関することも面接
お話したいと思っていたので
事前に知っていたかっただけです汗
質問が分かりにくくてごめんなさい。
もちろん勉強も必死に
頑張っています!!
どの部活も偏りがないと
聞けてますます入学したいと
思えてきました!
皆さんありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2014/01/10(金) ]
寒い日が続きます。体に気をつけて頑張ってくださいね。

春には娘の後輩になっていることを祈ります☆
関係者@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
↑娘の後輩って・・・
過保護なのかな?
大丈夫か?瑞陵高校の親。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
皆さん素朴って、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
瑞陵高校を受験しようか悩んでいる中3男子です
小中と運動部には入っていなったのですが高校でなにか運動部に入部しようと考えています
そこで、初心者が多い運動部はなにがあるのでしょうか?
関係者@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
ご質問の直接の答えにはなりませんが、
運動部経験の有無で部活動を選択するよりも、
高校3年間でやりたい部活動を見つけて
入部する方が、モチベーションが高く持てて
苦しい練習もやりがいに変わるかもしれません。

合格したなら、入学後に各部の体験入部に
積極的に参加して決めることも良いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/08(水) ]
それならば陸上部が良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/09(木) ]
野球部でしょう
去年卒業した部員さん
ちょっと…
内緒@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
ほとんどが初心者である部活は弓道部ですよ。中学で弓道部があったというような中学は普通ないですから。ただ、弓道部を”運動”といえるかは意見の分かれるところですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved