教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/27(日) ]
弓道部の雰囲気を教えてください!!!
学校説明会の時、やってなかったので…。
よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
部内恋愛が盛んです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
僕はまだ志望校迷ってるのですが瑞陵高校の良さってどういうところですか?
ここ最近倍率とか高くて人気なんだろうと思います。
自由で楽しいとか部活動が充実しているなどのようなのですが、
そういう面なら旭丘高校の方が断然自由度は高いし部活動の数も多く結構1つ1つが充実しているように感じます。
瑞陵高校のことをあまり知らないので魅力を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
旭に入れるなら、当然そっちのほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
旭で「やっていける自信があるなら」、当然そっちのほうがいい
自由を楽しむのも、部活動で活躍できるのも
アビリティの高さは必須
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
瑞陵の「自由」とは、髪を染めたり好き勝手にやっていいという意味ではありません。
(自由の意味をはき違えて他人に迷惑を掛けるなどの行為は自律するべきですが・・。)

まあ行事や部活も楽しいし、一応ちゃんと勉強できる雰囲気もあって、校則も厳しくないので自由にのびのびと学校生活をすごせている感じはします。

今度学校説明会があるので、学校の雰囲気を感じてもらえたらいいと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2019/10/19(土) ]
瑞陵の「自由」とは、髪を染めたり好き勝手にやっていいという意味ではありません。
→瑞陵生の方々は好き勝手にやってないけど、旭丘生の方々は好き勝手にやっているってことなんですか?
旭丘高校の自由と瑞陵高校の自由は違うってことなんですね
どちらが僕に合うかしっかり考えます!
回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
旭丘の事を悪く言ったつもりはありませんよ。
瑞陵の自由は髪を染めたり好き勝手にやっていい自由ではないと言っただけです(瑞陵生に対しても)。

確かに旭丘の自由とは違うし、より上の学校を目指したいなら旭丘に行った方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
そもそも旭丘か明和かで迷うなら判るが、旭丘か瑞陵で迷う理由が良く判らない。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
まあとにかく頑張ろ
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/20(日) ]
すみません、3つ上の方の瑞陵高校の自由ってどういうものですか?

旭丘高校と瑞陵高校で迷っているというよりまだ本当に決めてないです。
僕の周りに瑞陵高校志望の人がいたので興味を持って、知りたいと思ったので質問しました。
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
先生に「ああしろ。こうしろ。あれはダメ。」と言われて動くのではなく、自分で考えて行動してねって事だと思います。

学校行事などは全て生徒主体だし、生徒が「これをやりたい」と思った事は実現しやすい環境だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/21(月) ]
あとはフィーリングの問題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
あの、僕男子ハンドボール部に転部しようと思ってるんですけど、部活の雰囲気ってどんな感じですか??
あ、ちなみに一年生です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
自分も転部したいんですけど
出来るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
転部は可能です。
まずは見学に行ってみては。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
ハンドボール部の先輩は部室で唐突に「かえんほうしゃ」を放つので危険です
内緒さん@在校生 [ 2019/11/26(火) ]
くそみたいな部活。先輩後輩全員くそ、やる気ない、負けてへらへらしてる、サボってやめる人多数、とにかくクソ、絶対入らないほうがいい。入るなら部活を改革するぐらいのやる気、リーダーシップが必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
記念祭?が近いのか、瑞陵の生徒さんの中で頭が真っ赤だったり、金髪だったりするのが流行ってるんでしょうか?正直言って、制服には似合わないと思うのですが…
ほかの生徒さんたちが引いていたりしないか、なんか心配になりました。
一部の生徒さんだけだとは思うのですが、正直なところ品がないなあと思います。若気の至りっていうものだったら、ごめんなさい。でもあれを見たら、自分の子供や知り合いにはあのようになって欲しくないなってのが本音です。
ほかの生徒さんたちは、どのように感じてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
記念祭期間限定だと思いますよ。
普段、校則で髪染めは禁止されていますが、球技大会と記念祭では黙認(?!)されています。女子のネイルやお化粧なども何でもありです。
お祭りなので大目に見てあげましょう。

普段の学校生活では、5年以上前のチャラい雰囲気よりもかなり落ち着いてきていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/14(土) ]
娘は、この期間だけとても楽しんでます!
むしろ、自由自主自立を守り楽しく学校に通っております。瑞陵生になれて本当に良かったと話してくれます。
普段は普通ですよ。温かく見守ってくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
染めているのではなく、スプレーですよ
チアやってる子が、髪をブロック色にするくらいいいじゃないですか
それもお祭りの間だけです
制服には確かに似合いませんが、法被には似合ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
高校は選べます
嫌なら選ばなければいいんです
だからご心配なく
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
制服には似合わないかもしれませんが、
彼らにとっては似合う似合わないより楽しいかどうかなんだと思いますよ。
記念祭が終わったら元の色に戻しますし。

それに、髪の毛の色を染めてない人も大勢います。
別に自由ってだけです。

私は在校生で、
金髪にしてたりするのを見るとちょっとビビったりしますが、
お祭り気分なだけだと思うので別にどうも思ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
記念祭で髪染めは華やかだし個人的には好きです!
あー、この季節がきたなって感じがして笑
内緒@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
髪色は記念祭期間限定ですよ。素行が悪いわけではありません。

瑞陵生は勉強も行事も全力なので見ていてとても気持ちがいいです。
そんな生徒たちを先生方も広い心であたたかく見守ってくださってます。
普段は自由自主自立のもと楽しく学校生活を送る真面目な生徒ばかりです。
高校はたくさんあります。あなたの価値観にあった学校選びをされたらいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
となりの向陽祭は地味な印象ですね。
髪も普段のままだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みずき@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
陸上部の雰囲気を教えてください。
(ブロックがあるなら、各ブロックごとに)

どのくらいのレベルですか?

ちなみに校風はどのような感じですか
みな@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
とても仲がいいです!
レベルはとても高いです。今年はインターハイに7人出場して、7位入賞した人もいます!あと、部ティーがかわいいです笑

校風はとても明るくて楽しい感じです。
部活もとても盛んで、陸上部の他にも水泳部、バド部、弓道部、などなど、いい成績を残している部活も沢山あります。あとは、とにかく自由です。校則もほぼ無いに等しいですし、生活指導の先生もとても優しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
↑校則はあります。
髪染めや化粧・ピアスなどは禁止ですが、みんな節度をわきまえながら自由に楽しくやっている感じです。

陸上部は強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みずき@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
陸上部(長距離)の雰囲気はどんな感じですか?

あと、全体的にどんなレベルですか?
中学で県大会に出れるくらいの実力があれば
通用しますか?
瑞陵卒@卒業生 [ 2019/08/27(火) ]
雰囲気はみんな厳しく楽しくやっているようです。
県内公立屈指の強豪校でしょう。
高校で伸びる人もいればそうでない人も。全ては練習あるのみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2019/08/22(木) ]
陸上部(特に長距離)の雰囲気や、
全体的なレベルを教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/14(水) ]
こんにちは
僕は今中3で来年野球部に入ろうと思っています。
瑞陵高校の野球部の人数や活動日、活動時間、練習の雰囲気など教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
聞いた所によると来月市内の県立高校だけでの大会が有るようなのでもしよかったら実際に見に行ってみてはどうでしょうか?
何か聞きたいことが有れば今はSNSもはったつしているので有効につかえるのではないかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
あんまり強い部ではないけど頑張ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
1度見に行ってみてはどうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/25(日) ]
丁寧にご回答していただきありがとうございます。 1度試合を見に行ったことがあるんですけど、活動日や時間はわからなくて...
内緒@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
SNS等で1度先輩に連絡してみてはどうでしょうか。
自分も受験期に先輩に連絡してみて、色々なことを教えて頂きました。温かい先輩達ばかりなので気軽に一声おかけください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
現役です。
夏は月曜オフです。
冬は土曜オフです。
勉強もしっかりできるんで、毎年名大合格してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/02(日) ]
「週刊朝日」という雑誌を見ていたら、今年の瑞陵高校の名大法学部(文系最難関)の合格者数が、全国第4位となっていました。
すごいなぁと思わず感心してしまいました。
(ちなみに、全国第1位は、岡崎高校でした。)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
日頃の学校の授業やその予習復習が基本ではあるけど、志望校の対策は自分自身でやっていく必要があるよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/05(水) ]
そうゆうデータがあるんですね。

そういえば、瑞陵高校には今、倫理を教える”神”先生がいるとは聞いてます。

公立の先生は特にピンキリで・・・。
そして同じ先生がずっと同じ学校にいらっしゃる訳ではない・・・。

その先生に教えてもらえるか、という、運もありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/06(木) ]
学校では

受験対策の勉強をしていないと言うことですか?

この高校を卒業できれば、国公立大ならどこかは合格できる

というのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
学校が何か特別なことをしてくれるより学校が生徒の足を引っ張らない方が大事。
例えば旭丘、明和、菊里、向陽(国際科学は除く)は3年文理分けのせいで大学受験に関係ないことまで学ばないといけない。
いわば生徒の足を引っ張りまくってるんだよ。
でも瑞陵は2年文理分けだから生徒への負担が少ない。
よって瑞陵は大学受験に適した学校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
東大京大医学部とか目指せるレベルの子なら幅広い知識が役に立つだろうけど、そこまで及ばない子達なら要領よく勉強できた方が受験にはいいですよね。

学校の課題をしっかりやって、足りない分を塾で補うようにすれば、中堅国公立くらいには入れるみたいです。(卒業出来れば誰でも受かる訳ではありません)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
今年の法学部 首席合格は瑞陵生だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
受験の必要科目は大学や学科によって違うので、高校で対策を期待するのは難しいと思います。
それぞれの将来に向けて、個々で努力しているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
主席合格は塾なしだよ
何をやればいいかの情報は塾に行かなくても入るよ
やるかやらないかは本人次第だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/19(金) ]
弓道に興味があるので瑞陵を受験しようと思っています。
高校から弓道を始めるのは遅いでしょうか?
また、弓道部に入っても最初は基礎しかやらずやめる人が多いと聞きました。それは本当なんですか?基礎はそんなにキツイんですか?
もちろん基礎が嫌というわけではありませんが...
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
ほとんど高校入ってからで
経験者は私立へ推薦で進学してしまうので
全然大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
作法があるので
基礎はきちんと覚えないといけないからねー

内緒さん@関係者 [ 2019/04/20(土) ]
他校の弓道部のものですー!
最初はひたすら筋トレと徒手(何も持たず弓を引く動きをする)の練習です。
ずっと同じことの繰り返しではありますが、私は楽しめています😊
飽きっぽい人には多少厳しいかも...
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
確かに徒手は退屈だね。
でも最近は「◯◯わかるか?今ここにいる全員がお前の射を見ている。あぁ、なんて美しい会だ」と自分に語りかけながら気持ちを高めてる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
ありがとうございます!
辛いことなんてどの部活でもありますよね!
やっぱり弓道をやりたいので瑞陵を受験しようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
弓道をやりたいなら明和-瑞陵で受けてもいいんじゃないかな。
外から見た感じだと明和の弓道部もいい雰囲気だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
明和ももちろん良いのですが文理わけが2年生が良いので瑞陵を受けたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
瑞陵で弓道部に入っています
今年は入部した人28人のうち26人が初心者、
一つ上、二つ上の先輩は全員が高校から始めたそうです
私も高校で初めて弓道やりましたが、自分で努力して、先生や先輩に、認めてもらえれば巻藁や的前に上がれます!!頑張って受かって弓道部来てください!!!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved