教えて!享栄高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:575件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
今日制服届きました!
教科書と選択科目のハガキはまだ来ませんが、いよいよって感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
去年はハガキ、ギリギリに届いてました
4月に入ってからだったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
えまだ制服届いてないんですけど
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
推薦の方ですか?
一般だけどまだ届かないです。
早よ証明写真撮りたい!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
皆さんコメントありがとうございました!

制服で写真も取らなきゃいけないし、あと2週間バタバタしそうですね。
ハガキの件教えてくださった先輩、ありがとうございました。気長に待ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
書き忘れました。質問した本人は推薦組です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
1年生のときは普通科や商業科、機械科ごちゃ混ぜのクラスなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通科は普通科だけで、
商業と機械はミックスになると聞きました。
男女比の関係かなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
普通科のCPコース以外の普通科、商業科、機械科の1年生は、ミックスクラスです。普通科CPコースは少人数クラスで校舎が別館にあり、1クラスしかないので、クラス替えはなく、3年間同じで、担任も3年間同じです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
1年時のミックスクラス分けとの事ですが、全部でだいたい何クラスありますか?
成績振り分けで2桁数字のクラスなら、3月の学力考査でかなり成績が悪かったということですよね…?
葉書が届いたのですが、かなり下のクラスだったので頑張らないといけないと痛感しました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
毎年、同じか分かりませんが、おそらく15クラスだと思います。去年は15クラスでした。5組がスポーツクラス(スポーツ推薦で入った人?)15組がCPクラスだと思います。クラスが成績順なのか分かりません。ただ、クラス事に選択教科(音楽・美術・書道)のクラスになっていると思います。絶対ではないと思うので、参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
クラス数を質問した者です!
詳しく教えて頂きありがとうございました。
成績順でないかもしれないんですね…少し安心しました。
中学ではあまり勉強しなかったので、高校では頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
成績順じゃないとおもいます
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
今年は、クラスの数が違うようです。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教えて下さい。
明日の実力テストって国、社、数、理、英の5教科ですか?それとも国、数、英の3教科ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
ええこれ明日学校行く人みんなやるんですか?
初耳
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
推薦で入った人達だけだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
そうなんですね😳ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
機械科から大学進学はできますか?
内緒@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
成績がかなり上位なら中部大や大同大などの指定校がもらえます。ただ評定はかなり高くないと厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
推薦とれなくても勉強すれば一般入試で行ける大学の選択肢も増えますし、選ばなければどこかには行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
こんにちは、推薦でここの高校に行くことが決まったものです。
何個か質問なんですが、この高校はスマホは持っていっていいのですか?
そして入学前の宿題はありますか?あるのならいつ渡されるのでしょうか?
最後に、女子の校則はどんな感じなのですか?
一つだけでも回答してくださると嬉しいです_(._.)_
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
スマホは授業中以外は使えます。入学前の宿題は推薦だけあったような、、一般はなかったような、、忘れましたがもらうとしたら登校日だったと思います。女子に限らず校則は他校に比べて厳しめです。カラーパーマ巻き髪、ピアス禁止は他の学校も同じですが指導が厳しいです。ピアスは穴だけなら大丈夫で透明ピアスもバレません。化粧、カラコン禁止ですが顔色補正程度のナチュラルなら見つからないです。スカートの長さも厳しいです。それとスクバ指定、校内パーカー着用禁止などです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
回答ありがとうございます‼
宿題については本当心配だったので回答嬉しいです…!全部質問回答してくれてありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
頑張れば、指定校推薦ってもらえますか?
内緒@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
成績 出欠席良ければ貰えますよ。進学なら断然普通科の方がいいです。今行きたい学校決まってないのならとにかく評定上げたほうがいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
男子在校生の親です、髪型検査とか月一くらいであります! それが少し大変かも。
メイクも目立ってたら落とすよう言われれたりしてるみたいです。 服装は最初入ったばかりの4月にボタンはいちばん上は開けてもいいよとか、指導があります。 校内は常に適温ですし、しっかり言われた通りにしていればとてもいい高校だと思います。 surfaceを使って授業などをするのでWi-Fiが重要なのですが、Wi-Fiの効きは場所によって微妙らしいですが。 高2ですが、担任の先生もとても親身で、今までいい先生にしか当たっていません。 進路ガイダンスも親身です。 公立の中学の時に親子でたくさん傷ついたので、ここで良かったと思います。 辞めてしまう子もいましたが、理由を知る限りは勉強がどうしても嫌いなお子さんや、思ったよりもお金がかかるなって御家庭で少し訳ありな感じだからお辞めになった感じで、今のところ学校がどうとかって理由では聞いてません。 指定校推薦枠は4大で85校から来ているとのこと。 良い高校だと思います。 待ってます。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
校則違反を先生に告げ口してまでポイント稼ぐ子いないと思いますよ。生徒自らパトロールとか考えるだけでヤバい子認定ですけど
享栄に対して悪意のある考え方しかできないなら別の高校をお選びになったらいいです。不信感抱えたまま3年間過ごすのは大変ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
先生に影で告げ口する人は普通にいますよ。知らないのにいないと思うとか言わないで欲しいです。何か悪い面を言えばすぐ別のところに行けというのもどうかと思いますし、そんな事言われる筋合いないです。
悪い面も知って決めたいと思うから掲示板見てるのです。良いことは説明会やパンフ見ればわかりますから。
未定@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
頭髪指導や身だしなみの指導はありますが、進学や就職のためには当然だと思います。進路が決まらなかったらつらいですから。ダメな理由も教えてくれるからわたしにとっては普通ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
享栄ってそんな厳しいかな。通学路で見かけるけど普通だよ。特別校則が厳しそうって感じないよ。通信とか夜間レベルの自由さを求めてたらごめん🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
↑のコメ関係者
通学路で見かけるだけで校則が厳しいかどうかわからないしわざわざコメントしない
わかりやすい火消しコメで草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
愛知県でも公立、私学共に髪型や服装の画一化の指導は廃止方向だし、旭丘についで菊里や名大附も制服が標準服になってる。高校入試も去年から面接ない学校の方が多いし進学に必要なのはどう考えても点数だろ。校則守りさえすれば進路が保証されるわけでもないのに治安維持のために進学や就職に必要だと理由つけて従わせてるだけだろ。時代の流れを読めない情弱だから横並びだった中京や名電から取り残されてんだろうなー。納得。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
卒業生で子供も受験しました。標語のように寄るな触るな110番といわれていた他の学校はだいぶ変わってて驚きました。享栄はずっと変わってないです。生徒の質は変わってますが校則は変わってないですね^_^
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同朋も私服OKらしいですが制服着てる子の方が多いみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
コアプロコースについて教えてください。
1大学受験は指定校推薦はうけられますか?
コアコースしか指定校推薦は使えない、ということはありますか?
2部活について。運動部に所属することはできますか?
3コアプロからコアに移ることはできますか?
コアプロに合格したものの、そんなにガッツリ勉強できないと思って自信をなくして困っています(T_T)
匿名@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
我が子がコアコースなのですが、我が子が一年生の時にコアプロコースから移ってきた方がいらっしゃいましたので、一年の途中からでもコアコースに行く事はできると思います。
それどころか珍しいのが、成績が良くて本人がやる気なら途中でコアコースの子がコアプロコースに行くこともできます。 担任の先生が仰ってました。
受験生@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
お返事ありがとうございます!
年度の途中でコースを変わることができるとはびっくりです。
柔軟性のある学校なんですね。
指定校推薦について、コアプロだと受けられないとか制限があるか知りたく、
わかる方引き続き返信をお待ちしています。
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
指定校推薦はもらえると思います。
現に、推薦で合格したという話も耳にしました。
しかし、推薦をもらうには一年から三年の成績、評定の平均値が基準をクリアしてないと対象外です。
CPは、大学進学が絶対です。
しかも四大になります。
うちの子の時は入学式後にクラスでそうゆうお話がありました!短大や専門学校を希望する場合は、途中からコース変更せざるおえないのかもしれませんが、基本みんな変わらずです。他のコースから変更してくるケースもあると聞いてます。
部活については、運動部は限定されてます。
入れない部もあり、親子で行く入学説明会のときに参加可能な部活一覧をいただけますので、部活やる子はそこから選択します。もちろん、入らなくても大丈夫です。CPは、事業後補習があったり、検定対策の補習があったりもしますよ!!
基本は全員参加です。お休みすると、早退や遅刻、欠席扱いになります。
推薦をもらう基準には、学力だけでなく生活面(欠席日数や遅刻、早退など)も規定がありますよ!
詳しくは入学してから、資料がもらえますよ。
受験生@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
気になっていた点がクリアになり安心しました。
入学前の学校説明会でもちゃんと確認してきます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
しっかり考えててすごいですね。同じ中学生とは思えないです。尊敬します!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
上記の質問は返信されてますが、一分情報が一致しない部分がありましたのでこれから質問を繰り返し閲覧する方への配慮として、現CPにいる在校生が答えます。

1.受けれるはずです。
学校入学時から大学への入学方法の説明はされますが、よく話されるので受けれると思います。

2.部活動には参加可能です。
ですが、ソフトテニス部やバレーボール部には参加できません。恐らく、部活動の先生による制限だと思います。ボクシング部に参加している生徒はいるので大体の運動部には入れます。文化部はほとんど参加可能です。生徒会にも参加している生徒はいます。

3.コアプロからコアに入る例は見たこともないですし聞いたこともありません。
コアコースから成績が良いと、担任から声掛けがあって2年生からコース編入はありますが、コアプロからコアコースは見たことがないのでなんとも言えません。

ガッツリ勉強するイメージを持たれてる方が多数ですが、土曜補習や7限授業があるだけでそれほど変わりないです。確かに検定や模試についてとやかく言われることが多数ありますが、慣れればそんな事はありません。ちなみに、補習の欠席は、授業ではないので欠席扱いにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
まるっきり先が見えなくなりました。
私は前から享栄が第1希望で特色も一般もコアコース不合格でした。両親も次あるから頑張れって言ってくれてますが相当落ち込んでます。担任からも倍率高いから気を抜かず言われ勉強はしてましたが自分なりにやってたのですがダメでした。5教科内申5段階で12で3教科のテストは微妙で欠席は普通の人よりは多かったかもしれません。後悔ばかりでもっとやっとけばと後悔ばかりです。行きたい高校行けないほど悲しい事はありません。愚痴ってすいませんでした。
内申@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
他にどこか受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
行きたい学校が必ずしもあなたに合っているとは限らないと思います。「置かれた場所で咲きなさい」という言葉もありますが、行きたい🏫に行けなかった私はその言葉にすくわれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
どのへんがそんなに入りたいと思うのか知らないけど唯一の私立だったや早く気持ちを切り替えて公立の勉強をした方がいいですよ。
他の人はもう公立に向けた勉強してるのでまた出遅れて同じことにならないように頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
みんなさん返信ありがとうございました。入りたい理由は1番は近所なのとコアの進学コースに興味があったからです。今回担任からもお墨付きだったので勘違いした事が落ちた理由だと思ってます。私自身100%受かると思っていたので驚いてます。享栄瑞穂が日程が同じで瑞穂は受けず大同を受けましたがこちらも不合格でした。今回同じ状況の友達が何人か居て私立は誰でも受かると私もみんなも勘違いしてました。本当に反省してます。明日担任に公立の相談しますが公立で行きたい所が無く今の状況では考えられないけど前見て頑張ります。
本当皆さんありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
大同も同じ日だろうが!
内緒@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
推薦貰えなかったんですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
からかってるだけだよ、そっとしとけ
未定@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
最近、享栄の偏差値上がってるよ。進学先も有名大学増えてきたし。
匿名@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
享栄高校で大事なことって休まないことみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
すいません。質問ありがとうございます。ちなみに内申どれだけで受かりましたか?同中の男子は確かに22で受かってる人もいて、私ともう1人の男子は不合格でした。先生にも倍率と推薦で枠が狭いとは聞いてましたが……
かなりショックですが次頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
一般入試は当日点が最も重要ですよ。内申は何点以下は落とすか、合否のボーダー上の人の判定の時くらいしか使われないかと思います。公立は内申が点数化されますけどね
内申は学校が違うとかなり変わってくるので、内申が低くても当日点が取れれば合格することもあるでしょう。内申がものすごく高いのに全く点数取れないことはあまり考えられないですし。
不合格はショックでしょうが気持ちを切り替えて頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
推薦が貰えるか分からなかった時に、個別相談で担当の先生に聞いたのですが、
一般入試は内申はかなり見ますと言われましたよ。
あとは身なり(髪の毛やピアスの穴)も真面目そうか見ると言っていました。
享栄はCコースがやはりレベルとしては少し上がるから、合格を、確実に取りたいなら商業か機械で、その年によって推薦で入ってくる子が少ない方の合格が1番易しくなるけれど、それは表には分からないから、男子なら商業、女子なら機械が申し込む人数がそもそも少ないから受かりやすいと言っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

享栄高校の情報
名称 享栄
かな きょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町1-26
最寄駅 0.5km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.4km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved