教えて!享栄高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
学校内で付き合ってる人はどれくらいいますか?他の学校の人と付き合ってる人はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
そんなこと聞いてどうするの?
毎年見るけど。
付き合ってる人の数で、学校を評価するのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
高校に入ったら彼氏が欲しいので学校内と学校外どちらで探す方がいいかの参考にしたいと思ったからです。聞く理由はこんな感じです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
学校は恋人を探しに行く場所ではありませんよ…
きちんと勉強しないと、赤点取りますよ…
我が子がそんな事を考えながら学校に行ってたら嫌かも…
確か、1年生の時に説明会で男女交際の指導も厳しそうな事も言ってたので、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
うちの親はそんなこといいませんけど?そんな考えの保護者だったら嫌かも…😆彼氏作りが高校のメインと言ってません。大学に行く予定なので勉強もしますし友達との遊び、彼氏作り、jk生活全力で楽しむつもりです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
横からすみません。私が思うことはあくまでもプラスアルファであることです。恋愛するがために来ているわけではなく、勉強が第1なのはもちろんです。ですがずっと勉強なんて多くの方が難しいことだと思います。学生の恋愛は新しい環境で過ごす1つの楽しみでいいんです。ただそういうことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
共感ありがとうございます♪部活も何かゆるくしたいし、友達ともたくさん遊びたいし、彼氏とデートも、オシャレも、進学もとやりたいこと多いのでjk楽しめるよう今からいろいろ情報集めてます。4月から一緒に楽しみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まる@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
令和6、4月入学生の男子ですが
登校のスニーカーは、色、メーカー、どこまで可能か具体的に教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
華美でないものならなんでもいいと言ってました。今日の説明会で聞いたので最新の情報と思います。
まる@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
返信ありがとうございます。
私も今日行きました。革靴を購入しました。
黒のスニーカー又は白
ライン白や黒でadidasやNIKEとかでもいいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
NIKEとかも大丈夫だと思います!革靴は不慣れなのでとりあえずスニーカーにします!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
今一年生の子がいます。

ウチはとりあえずローファーを購入して入学式に履かせて行きました。
慣れないローファーで靴擦れして、それ以降スニーカーです。
スニーカーも見てるとみんな色々です。
私が見たことあるのはハイカットや目立つ赤や黄色とかのスニーカーもいました。
ですが、大半はスポーツブランドで黒か白が多いですね。
後、体育の日はローファーだとスニーカー持参になるみたいなので、そう言う事情を考えるとスニーカーがいいですね。
まる@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
1学年先輩になりますね
いろいろと有り難うございます。
ローファーは、キャンセルできました。
靴下も華美じゃなければ大丈夫って事ですよね
スクールソックス黒と白を準備します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
普通に授業がある日は何時までに登校すればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
CPコースが8:15から朝学、他総合コースが8:30から朝学なので、その5分前くらいに教室にいれば大丈夫だと思いますが、初めの説明会の時には、朝学が始まる10分前には教室にいるようにして下さいと説明がありました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
商業です。35分までに登校しないと朝学遅刻というのになります。朝学も正直そんな真面目にしなくて持って感じです。45分から遅刻扱いにしてくれる担任も居ますけどねー!そこまだ厳しくないですよー!スカートとメイクがうるさいだけで、、注意されても繰り返しみんなやってますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
男子在校生の親です、髪型検査とか月一くらいであります! それが少し大変かも。
メイクも目立ってたら落とすよう言われれたりしてるみたいです。 服装は最初入ったばかりの4月にボタンはいちばん上は開けてもいいよとか、指導があります。 校内は常に適温ですし、しっかり言われた通りにしていればとてもいい高校だと思います。 surfaceを使って授業などをするのでWi-Fiが重要なのですが、Wi-Fiの効きは場所によって微妙らしいですが。 高2ですが、担任の先生もとても親身で、今までいい先生にしか当たっていません。 進路ガイダンスも親身です。 公立の中学の時に親子でたくさん傷ついたので、ここで良かったと思います。 辞めてしまう子もいましたが、理由を知る限りは勉強がどうしても嫌いなお子さんや、思ったよりもお金がかかるなって御家庭で少し訳ありな感じだからお辞めになった感じで、今のところ学校がどうとかって理由では聞いてません。 指定校推薦枠は4大で85校から来ているとのこと。 良い高校だと思います。 待ってます。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
校則違反を先生に告げ口してまでポイント稼ぐ子いないと思いますよ。生徒自らパトロールとか考えるだけでヤバい子認定ですけど
享栄に対して悪意のある考え方しかできないなら別の高校をお選びになったらいいです。不信感抱えたまま3年間過ごすのは大変ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
先生に影で告げ口する人は普通にいますよ。知らないのにいないと思うとか言わないで欲しいです。何か悪い面を言えばすぐ別のところに行けというのもどうかと思いますし、そんな事言われる筋合いないです。
悪い面も知って決めたいと思うから掲示板見てるのです。良いことは説明会やパンフ見ればわかりますから。
未定@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
頭髪指導や身だしなみの指導はありますが、進学や就職のためには当然だと思います。進路が決まらなかったらつらいですから。ダメな理由も教えてくれるからわたしにとっては普通ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
享栄ってそんな厳しいかな。通学路で見かけるけど普通だよ。特別校則が厳しそうって感じないよ。通信とか夜間レベルの自由さを求めてたらごめん🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
↑のコメ関係者
通学路で見かけるだけで校則が厳しいかどうかわからないしわざわざコメントしない
わかりやすい火消しコメで草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
愛知県でも公立、私学共に髪型や服装の画一化の指導は廃止方向だし、旭丘についで菊里や名大附も制服が標準服になってる。高校入試も去年から面接ない学校の方が多いし進学に必要なのはどう考えても点数だろ。校則守りさえすれば進路が保証されるわけでもないのに治安維持のために進学や就職に必要だと理由つけて従わせてるだけだろ。時代の流れを読めない情弱だから横並びだった中京や名電から取り残されてんだろうなー。納得。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
卒業生で子供も受験しました。標語のように寄るな触るな110番といわれていた他の学校はだいぶ変わってて驚きました。享栄はずっと変わってないです。生徒の質は変わってますが校則は変わってないですね^_^
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
同朋も私服OKらしいですが制服着てる子の方が多いみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
保護者対象の説明会って親のみですか?
説明会って行かなくても問題ないですかね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
今、一年生の保護者です。
去年は親子で出席する物は子どもと行きました。
保護者対象となってるのは、親だけで問題無いかと思います。
確か、中学校は普通に授業ありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
希望者のみですので行かなくても問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
コアプロコースについて教えてください。
1大学受験は指定校推薦はうけられますか?
コアコースしか指定校推薦は使えない、ということはありますか?
2部活について。運動部に所属することはできますか?
3コアプロからコアに移ることはできますか?
コアプロに合格したものの、そんなにガッツリ勉強できないと思って自信をなくして困っています(T_T)
匿名@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
我が子がコアコースなのですが、我が子が一年生の時にコアプロコースから移ってきた方がいらっしゃいましたので、一年の途中からでもコアコースに行く事はできると思います。
それどころか珍しいのが、成績が良くて本人がやる気なら途中でコアコースの子がコアプロコースに行くこともできます。 担任の先生が仰ってました。
受験生@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
お返事ありがとうございます!
年度の途中でコースを変わることができるとはびっくりです。
柔軟性のある学校なんですね。
指定校推薦について、コアプロだと受けられないとか制限があるか知りたく、
わかる方引き続き返信をお待ちしています。
内緒@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
指定校推薦はもらえると思います。
現に、推薦で合格したという話も耳にしました。
しかし、推薦をもらうには一年から三年の成績、評定の平均値が基準をクリアしてないと対象外です。
CPは、大学進学が絶対です。
しかも四大になります。
うちの子の時は入学式後にクラスでそうゆうお話がありました!短大や専門学校を希望する場合は、途中からコース変更せざるおえないのかもしれませんが、基本みんな変わらずです。他のコースから変更してくるケースもあると聞いてます。
部活については、運動部は限定されてます。
入れない部もあり、親子で行く入学説明会のときに参加可能な部活一覧をいただけますので、部活やる子はそこから選択します。もちろん、入らなくても大丈夫です。CPは、事業後補習があったり、検定対策の補習があったりもしますよ!!
基本は全員参加です。お休みすると、早退や遅刻、欠席扱いになります。
推薦をもらう基準には、学力だけでなく生活面(欠席日数や遅刻、早退など)も規定がありますよ!
詳しくは入学してから、資料がもらえますよ。
受験生@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
気になっていた点がクリアになり安心しました。
入学前の学校説明会でもちゃんと確認してきます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
しっかり考えててすごいですね。同じ中学生とは思えないです。尊敬します!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
上記の質問は返信されてますが、一分情報が一致しない部分がありましたのでこれから質問を繰り返し閲覧する方への配慮として、現CPにいる在校生が答えます。

1.受けれるはずです。
学校入学時から大学への入学方法の説明はされますが、よく話されるので受けれると思います。

2.部活動には参加可能です。
ですが、ソフトテニス部やバレーボール部には参加できません。恐らく、部活動の先生による制限だと思います。ボクシング部に参加している生徒はいるので大体の運動部には入れます。文化部はほとんど参加可能です。生徒会にも参加している生徒はいます。

3.コアプロからコアに入る例は見たこともないですし聞いたこともありません。
コアコースから成績が良いと、担任から声掛けがあって2年生からコース編入はありますが、コアプロからコアコースは見たことがないのでなんとも言えません。

ガッツリ勉強するイメージを持たれてる方が多数ですが、土曜補習や7限授業があるだけでそれほど変わりないです。確かに検定や模試についてとやかく言われることが多数ありますが、慣れればそんな事はありません。ちなみに、補習の欠席は、授業ではないので欠席扱いにはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
一般合格者の保護者対象学校説明会って参加できるのは保護者のみですか?
子供は説明会に参加できますか!
それと第一が公立で享栄は滑り止めなんすけど説明会行った方がいいですかね?‎🤔
内緒@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
自分は親と体験行ってるので行かなくてもいいんじゃないかと思ってるんですけどどうなんでしょうね?今インフルとかコロナ流行ってるらしいからこわいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
うちは行く予定です。受から公立が通学するのに時間がかかるのと、チャレンジ校に近いので受からない事もあるので進学の話などあれば聞きたいと思ってます。子供は行かないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
都合がつけば参加する予定です!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
体験と説明会とは全くの別物です。
極力、保護者が参加して下さい。
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
滑り止めだけど参加した方がいいですか?
親と一緒に行く人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
3/12火曜日の出校日のことですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
ホームページに載ってます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
校内は土足ですか?
説明会の時下足でそのまま入校したので、気になりました。
校内が綺麗だったから土足じゃないのかな。
内緒@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
土足ですよ。上履きとかに履き替える必要もないので下駄箱もありません。体育館に行く時はシューズに履き替えますが登校するときは土足です。
受験生@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます!!
それであの綺麗さですか!?凄すぎです〜
登校の靴は指定ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
登校の靴はローファーか、スニーカーです。
体育の日はスニーカーなので、全体的にスニーカー率高め。
受験生@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます😊
ローファーに憧れています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
内申30で普通科に受験します。
説明会で普通科は大学進学率が80%と先生が言ってましたが、推薦が多いのでしょうか?
正直、進学先や進学率に驚きがあって、第一候補じゃなかったけど気持ちが揺れています。
校内案内してくれた先輩方もいい方ばかりで、学校も綺麗だったからです。
わかる方がいたら教えてもらえるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
説明会で個別相談に参加しました。
一般で大学に進学する人も少ないですが居ると言ってました。特進だけじゃなく、普通の方のクラスも。
ただ、今やだいたいの私立高校も同じぐらいの進学率な印象です。
工業系は就職が多いですが、普通科はレベル高くない高校も進学しています。
大学もレベル問わなければほぼ全入時代なので、
他の高校も見学行きましたがどこも良かったです。
享栄は面倒見良さそうでした。
受験生@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
やはり私も説明会で手厚い感じしました。
なんでこんなに周りの私立が根こそぎレベルアップしてるのに、レベルが上がってないのか不明ですが。
なんか理由があるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
推薦多いです。附属大学がないので特定の大学に押し込まれる事もなく成績をそれなりにとっていれば選べました。
ギリギリ上位の学校に行くよりゆとりをもって入学したので、推薦も選びたい放題でした。
先生たちも熱心にみてくれるので、最初はあまり成績よくなかった子でも一般受験で合格した子もわりといました。成績良くない子の成績を上げて進学させるのが目標と先生が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
初めまして。
普通科の一搬にうける者ですが1学期の評定が十四でした、
過去問を受けたところ3割しか取れませんでした。
他の行きたい専修学校と試験日が同じでどちらか選ばなければなりません。どちらにすればいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
どちらを受けるかは、お家の方とご自身で良く考えて下さい。
どちにしろ、今出来る勉強を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
二学期の内申、少しでも上がりませんか?
説明会に参加して、個別相談行ってきたんですが、
普通科よりも、工業か商業の方が受かりやすいかもしれないので、まだ行ってないなら今週土曜日が最終だと思うので1度行ってみてはどうですか?
話を聞いて、専修学校とどっちがいいか決めてもいいと思います。とても親身に話を聞いてくれたので、第1志望にしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

享栄高校の情報
名称 享栄
かな きょうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 467-0003
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 汐路町1-26
最寄駅 0.5km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.6km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
1.4km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved