教えて!千種高校 (掲示板)
「勉学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
千種高校の先生方はどのような人がいますか?
ないしょ@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
学歴的なことなら、千種の卒業生と名古屋大学卒業生が多いです。思想強めな先生もいますが、偏差値が高い高校ほど多くなっていくものかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
昔はどんなに自由でも、勉学もしっかりでレベルも高く大学実績も良かったですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
社会の先生はいい人ばっかなイメージ
たまに変な人もいるし訳わからんこと言うおじさんもいるけど、それはどこもそーだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
中3です。
国際教養と菊里で迷っています。(全然、校風が違うんですけどね…)
英語は好きです。しかし、入っても馴染めるか心配です。中間層所属なので…こんな私でも大丈夫でしょうか?
そして、部活もしたいと思っています。国際教養に通っている方はどんな部活に入っているか教えてください‼
卒業生@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
数年前の普通科卒業生です。
英語が好きなら迷わず国教科だと思います。カリキュラムや授業内容、周りも英語に関してはハイレベルな学生が多いです。私の国教の友人は英検1級とってました。(帰国子女だったんで笑) もし入学されるなら、そういう人たちと是非切磋琢磨してください。

・馴染めるか、馴染めないかは本人次第ですね笑 私は大人しい方だったので無理な気がします。(だから普通科を選びました)中間って言うのはよく分からないんですけど、いわゆる陰キャラって言うのはどこにでもいます。千種は陽キャラの方が多かったイメージです。スポーツ大会などのイベントでは彼らが大活躍してました。だけど多様性が売りの学科だと思うし、私は普通科でしたが国教科もいじめをするほど低脳な人はいなかったから大丈夫ですよ。話をしていて面白い人が結構いました。あなたが女子なら尚更(国教科は女子が全体の8割なんで)

・部活に関して、英語ディベート部、全てのスポーツ系部活は全てガチです。私は某スポーツ系部活でしたが、友人が何人か辞めて行きました。理由は勉強、進路、ケガなどなど色々です。私は最後までやり遂げ、一応納得のいく進路に進みましたが、部活が勉学の障害になっている感は確かに否めませんでした。でも、やる人はやってたし、サボる奴はサボります。結局は本人次第ですね。友人も部活やりながら名大、早慶、同志社、マーチ、とそれなりのところに進学しました。今でも付き合いがあるのは基本部活の友人ですし、部活でできた友人は一生ものです。

・菊里は知らないので、回答は控えます。知ってる人が行きましたが、確かに校則がないと評判な千種よりは大人しいイメージです。仰る通り全く校風が違うので後悔しない進路選択をおすすめします。

・ついでに進路に関しまして、進路は国教は特に私大中心?なイメージでした。もちろん国立もいましたけど。多くの方が県外だと同志社、立命館、明治、県内だと南山あたりの大学に進んでいったイメージです。(すごい人だと海外にもいってました)、頭いい子は名古屋大とかにも受かってました。進路に関してもっと言うと千種は全体的に私立、県外に進む方が多かったので、他の学校とかなり進路指導が異なっている気がします。ただ、早慶とか名古屋大あたりの最難関大を目指すならコツコツ勉強しないと難しいです。(ここは本当に千種の悪いところで、頭いいのにみんなサボる)入学後もしっかり勉強して下さい。実際に行った人もいるから無理ではないと思います。

長くなりましたすみません笑 何年も前の話なんですが、今思い出したら懐かしくなりまして笑 受験も追い込み期ですよね。最後まで力を出し切って頑張ってください!高校はあなたが思う以上に楽しいところですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
私はこの先、ある程度難関と言われるレベルの韓国の大学に進みたいと思っています。
自分は韓国人で、向こうに戻るときは帰国子女枠のような(あまり詳しくありません)書類のみで合否が決まる枠で受けようと思っています。
書類のみで合否が決まるような場合、ある程度難関と言われる大学を目指すには、千種高校の国際教養科は弱いでしょうか?
また、普通科に入れた場合はどうですか?
それと、千種高校の国際教養科を第一志望にしているのですが、三学期の内申に響くテストの結果が微妙で、うまくいけば2学期を維持して40、そうでなければ38に下がると予想しています。
その場合、当日点はいくつあれば安全圏と言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
そんなこと自分で調べてください。
日本人だから韓国のある程度難関の大学のレベルなんて知らないしあなたがあまり詳しくない受験方式で国際教養じゃ弱いかなんてこっちは余計に知りません....
中3@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
分かる方が答えてくれればいいです。
国際化なら海外進学に関して分かる方がいるのではと思い質問いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
千種高校のHPによれば、過去6年間で韓国の大学に進学した実績は無いようですね。

韓国の難関大学(いわゆるSKY)のうち、Sは旧帝大レベルかと思いますが、その実績は名大を中心に毎年20〜30人程度
Kと提携関係にある早稲田大学の進学実績が毎年20人程度
Yと提携関係にある慶応義塾大学の進学実績が毎年5人程度
といった感じですが、これを弱いと言うかどうかは良くわかりません。

それよりも、日本の中学での内申が40を切っているような状況では、厳しいと聞いている韓国の大学受験を乗り切るにあたって、相当な努力が要るんじゃないでしょうか?
中3@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
具体的にありがとうございます。
そうですね。このままだと難しいだろうと思っています。高校に受かってからの話ではありますが、高校生になったからと、受かれることのないように、大学進学に向けて一生懸命勉学に励もうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
私今年の受験生です、帰国子女です〜
もしも誰が去年の合格点教えてくれで
お願い!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
中3です。
千種高校、菊里高校、愛知高校、旭野高校、名東高校、昭和高校とでは、進学実績や、偏差値、生徒の気質、勉学への態度など、の総合的なレベルの順位はどんな感じになるのですか?これらの高校は私が受検する可能性がある高校なので早めに知りたいので回答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
通学に便利、自分の実力に合う、その高校に惹かれる、そういうことをあなた自身がランク付けして、親や先生と相談して決めれば良いです。
でも、公立希望ならば、私立は愛知、公立は菊里ー名東or昭和 で決まりじゃないですか? 私立希望なら、愛知の推薦をもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
進学実績の目安である
旧帝大(東大、京大、名大、阪大、北大、東北大、九大)
東工大、一橋大、国公立医学科を足した
俗に言う旧帝一工医合格者数は、
2015年の場合

菊里 57
愛知 24
(ただし、中高一貫生のデータも含みます)
千種 22
旭野 15
昭和 8
名東 6

佐鳴予備校の偏差値
菊里 58
千種 56
名東 52
旭野 51
昭和 51
愛知は選抜と進学で偏差値の開きが大きいです。



内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
旧帝一工医合格者数、
2014年の場合
菊里 73
千種 34
旭野 23
愛知 19
(ただし、中高一貫生のデータも含みます)
名東 15
昭和 7

2013年の場合
菊里 66
千種 20
愛知 17
(ただし、中高一貫生のデータも含みます)
名東 17
昭和 14
旭野 10

内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
確かに、その中で公立を2校受けるなら、その組み合わせしかない。名東と昭和どっちがいい?という選択だけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
いやいや、質問者さんは向陽のことはよく分かっているから、よく知らない菊里、千種、旭野、名東、昭和について知りたいんでしょう。

向陽−千種
向陽−旭野
菊里−名東
菊里−昭和

結局この4択でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
回答ありがとうございます。
これらの高校はすべて、進学校と呼ばれる高校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
進学校の定義にもよりますが
世間一般では、これらの高校はすべて、進学校と呼ばれる高校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
こちらによれば進学校として認められているのは
向陽・菊里・千種
旭野・名東・昭和は進学校の定義に入りません
進学実績からいえば千種も進学校に入れない水準ですがね
向陽・菊里は進学校で間違いない
http://curiosist.web.fc2.com/shingakukoumap.html#aichi
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
野田塾のボーダーでましたし 塾で色々聞いていますが、どうして千種は国公立大学進学率がこんなに低いのですか?
私は千種に入学したく頑張ってきたのにみんなから千種でいいの?と散々言われ今でも言われます。
千種はそんなに評判悪いのですか?
千種生になると人格が変わってしまうから、だったら瑞陵にという塾生も多いです。
憧れている千種高校をこんなにまで言われるのがなんだか悔しいです。
皆さんの意見を教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
確かに国公立の進学実績は
低いのかもしれませんが、本人の希望する
大学へ行けたら良いと思います。
全体の進学実績は低いと思いません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
進学実績のために全員に受かりそうな
国公立大学を受けさせる学校(行くかは別として)より全然いいです。
生徒のことは考えず、僻地の国公立大学を勧める学校より全然いいです。

自分がどこの大学行きたいといっても、
それを応援、サポートしてくれるのが千種の先生です。それがたとえ余裕で入れる私立でも、専門学校だったとしても。
夢を語れば真剣に聞いてくれ、応援してくれる先生や友達がいる環境は素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
千種には早慶の合格者が瑞陵などと比べて
多いことをご存知ですか?
国公立が全てじゃないですよ。

上の方も仰っていますが、その通りです。
自分の進むべき道に進まさせてくれる学校です。
そしてこの学校で学んだこと(勉強に限らず)は
社会にでてから大きく役立ち、また評価されています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
着こなしは自由だとおっしゃっている方がいらっしゃりますが、校則の範囲外のレベルで着こなしとかしている千種生が沢山いることはご存知?

特によく議論に上がるカーディガン登校なんて、先生方が「まず千種生がカーディガン登校をやめて、ちゃんと校則を守ればその校則の廃止も考える」とまでも言ってるのに、カーディガン登校をやめる人が全然いないのがその最たるもの。

このコメント欄を見ている千種生には、服装がなんでも自由なんだと解釈しないでほしい。千種にもちゃんとそれなりの校則があるし、それは守らなければいけない。校則を破ったら、それは自由ではなくただの無法地帯だ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ダラダラだから自由気ままな生徒が増えて人の忠告は聞かない。聞いたら自分の自由が制限される。つまり現代の若者の権利主張がいかに社会で煙たがられているか知らないガキの集まり
数年したらわかる、自分がいかに馬鹿だったかがww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
何をとって馬鹿だと
言っているのか知りませんが
使えない中高年は沢山います。誰も意見を聞いたから自由が制限されるなんて思ってないのでは。
むしろ使えない中高年の方が煙たがられてるよ。
だいたい質問に対する答えじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
ようするに やることやってりゃみんなが認める。
勉学に励み進学実績伸ばして 浪人せずに自分の行きたい大学に合格してこそ、制服の自由も認められる。
あまりにも短すぎるのは見苦しさもある。
でも私は千種生を応援しています!
内緒@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
確かに制服など校則に関しては、見る人によっては不真面目に見えるかもしれません。しかし千種高校に入学したことによって、人格が悪いように変わってしまうことはないですよ。私はむしろ自分で自分のことを考える力はついたと思っています。
国公立の合格実績が低いのは、私立を目指す人、
海外を目指す人も多いからです。その部分だけで高校を判断するのは間違ってるかなと思います。周りの生徒の向上心も高く帰国子女も多いため視野も広がります。しかし、決められたことをやればいいという学校でないため、自主自立ができずに勉強の面で落ちこぼれる生徒もいるのは事実です。自分がどのような環境でなら1番良い高校生活をおくれるかしっかり考えて志望校を決めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
国際教養科志望の中三です。この前塾で、全国実力考査という模試をやったのですが、結果があまりよくありませんでした。千種は、一応合格可能圏(abcdeの中のc)に入っていたのですが、cってことはちょうど真ん中で、受かるか受からないかってことですよね。さらに倍率もとても高いですよね、、、
模試の判定は、倍率のことはいれてませんよね?
このGWも勉強する気にならず、平日やればいいやとどんどん先送りしてしまいます。もう受験生だというのに焦りがつのります。今からでも間に合うのでしょうか。どうしたらよいのしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
そんなことを言っている間に勉強してください。
本気で入りたいと思うなら、勉強する気は出るはずです。本気でやれば、まだ間に合います。とにかく本気を出して勉強してください。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/03(土) ]
絶対に頑張って!! 実は私、国教科落ちた人間です!!!(某高校の一年になりました(泣))勉強しなくちゃと思いながらもなかなかできない気持ち、わかります!!でも、やっぱり第一志望に行きたかったなと今滅茶苦茶に後悔しています!!落ちると、後悔と、落ち込んだ気持ちと、自分に対する責めの気持ちしか出てきません!!絶対に頑張って勉強してください!!!!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
今年の一般の人の倍率が高すぎて入学後に一般組と帰国、推薦組との差が大きくなりすぎたので来年は推薦入学での合格者を少なくし、倍率が下がると思われる
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
一般組はオールマイティーにできる子
(理数なども含め)
帰国は英語がスペシャルできる子
この二つは今年の一般組の偏差値
例年より高めとは言え、毎年平均して
バランスが取れています。
推薦は毎年学力差がつきます。
スポーツなどもありますから
個々で部活等でも活躍して欲しいですね。
もちろん千種の国際教養の英語レベルは
全国有数ですから一般帰国推薦関係なく勉学にも励んで欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
ヤル気にならず先送り、焦っていますって、よく分かりませんね。
少なくとも貴方の場合、このままズルズルと先延ばししてしまうと、間違いなく不合格になるでしょう。何だかんだ言って、何とかなってほしい、何とかなると思ったら大間違い。何ともならず不合格です。
それが嫌ならだらけた自分に鞭打って、頑張ることです。また、それができない人は名古屋市内の高校はやめたほうがいい。
底辺まで一気に真っ逆さまですから。
もう中3なんだから、甘えた妄想は捨てて、現実に目を向けましょう!
合格発表で第一志望校で"他校に合格"、もしくは自分の番号がない(ダブル落ち)した時のこと想像してみたら?
それでも始められないなら、もう受験のことを考えるのはやめて、エンジョイすればいいと思います。
結果はその通りに出ると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知多人@保護者 [ 2011/11/13(日) ]
中三の娘が千種の国際教養を第一志望に考えています。内申は41程度、偏差値は学校の実力テスト、進研ゼミ合格判定模試とも62〜3程度です。3年間上海に居留し、上海日本人学校に在籍していましたが、21年10月に帰国しましたので海外帰国生入試の資格はないようです。他にこれといって推薦に値する活動実績はないのですが(英検3級、漢検準2級くらい)、やはり推薦での入学は難しいでしょうか?
千種高校二年生@在校生 [ 2011/11/13(日) ]
実際、推薦で合格した人はピンからキリでなんとも言えません。公立ですが、コネが利いて入った人もいます。本当です。この学校の有名な部活の顧問の先生が独断で決めることもあります。ただ、あれば有利なのか確かです。
受験生@保護者 [ 2011/11/20(日) ]
有名な部活の顧問って
何部のことですか?
うちの子も千種の推薦を狙っているので
教えてください。
千種生@保護者 [ 2011/11/21(月) ]
>知多人さん
帰国子女枠に値しないのならば、その成績で部活動の実績がなければ推薦は難しいと思われます。
一般で頑張って合格して入った方が後々良いでしょう。
勉強についていけなくなりますよ。

>受験生@保護者さん
何部か知って袖の下でも使います?
親が我が子を信じなくてどうするんですか!
推薦にしても、一般にしても実力相応の学校に入らないと、お子さんが苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
上位校の推薦入学者は、比較的実力不足の人が多く、入学後の順位は下位独占!!!なんてよく聞きます。

お子さんが、千種に入りたいのであれば、しっかり実力で合格を勝ち取るべきです。

中に入って、中学でそこそこ上位をキープしていた子が、高校では250番以下・・・で、やる気をなくす人が居ます。
実力で入学したのなら、納得して勉学に励むでしょうが、推薦では・・・

内申が44・45の人は意外と推薦で落ちて、実力で入ってきます。

まだ、成績アップは望めます。しっかり頑張って貰いましょう。
知多人@保護者 [ 2011/11/21(月) ]
千種生@保護者さん、内緒さん@一般人さん
コメントいただきありがとうございます。
そうですね。どうしても行きたいのなら、もっと実力をつけるよう頑張らせたいと思います。
直近の実力テストでは偏差値68で、学年順位も大きく上がりましたし、進研ゼミの模試でも千種、半田とも75%の合格圏でした。確実に伸びているようですが...。
ところで、普通科の偏差値は68ですが、国教の偏差値は61程度と公表されています。一般入試では国教も普通科並みに難しいのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2011/11/22(火) ]
千種生@保護者様

書き方が悪くてすみません。
袖の下なんて(汗)そんなことではなく
同じ中学で推薦希望者が複数おり
各校1名しか推薦合格はできないと聞いたので、該当部活の子が希望者の中に居たら
潔く推薦は諦めて学力で勝負しようと思ったんです。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
それも、お子さんを信じてない証拠ですよ!

千種の推薦は落ちて普通、受かってラッキー的なレベルなので、推薦を中学から貰えたなら、頑張るべきです。

落ちても、実力で受かればそれはそれで嬉しいはずです。

チャンスが人より多い分、合格を勝ち取るチャンスが増えたわけですから、人を見て諦めるなんて、その程度ってことになってしまいます。

わが子は、学校の先生には「厳しいぞ・・・」と言われましたが挑戦し、納得の上で落ちましたが、今は第二志望の学校に生き生きと通っています。

受験は子供を成長させます。
親は見守りましょう^^
受験生@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
ありがとうございます。

実は息子の第一志望は明和なんです。
しかし実力が若干足りず、
千種の推薦を担任に薦められたので
そちらに安易に逃げようとしているように見えるんです。

親としては、たとえ厳しくても
頑張って第一志望に届くよう努力をするのが
後悔のない道だと思っているのですが
公立の推薦はうちの中学の場合1ヶ月前から
面接やスピーチの練習にかかりっきりになるようで、
上記書き込みから、既に合格者が部活絡みで決まっているようなことがあるのであれば
その間の時間をしっかり勉強にあて、
明和・千種の併願で一般受験に臨んでもらいたいと思ったのです。

内緒さん@一般人さんのご意見を受け、
やはりその気持ちが固まりました。
子どもの力を信じ、頑張ってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

受験生@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
上の「受験生@保護者」から「受験生@一般人」に名前が変わってしまいました。
失礼しました。

最初の質問者様の内容からズレていってしまい、申し訳ありません。
これにて失礼致します。

皆さんに巣晴らしい春が訪れますように。
千種生@保護者 [ 2011/11/22(火) ]
知多人さん
偏差値68がどこの模試か不明ですが、例えば
愛知全県模試で68、内申41でしたら国教は合格圏内だと思います。
ただ国教は募集人数が少ないので倍率がどの程度になるかはふたを開けてみないと分かりません。
最後まで気を抜かないよう頑張ればサクラは咲くと思います^_^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved