教えて!千種高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/24(水) ]
今年ダンス部の希望が多く、くじ抽選で決めたという情報は本当ですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
愛知工業大学@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
悔しいです。悔しいです。悔しいです。
岸@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
RaGGa CraZeの弟です。この度は、兄が多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
それでも俺はラガが好き
ラガがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
くじで落ちて泣いた子が、、
ラガに恨みはない ラガへの憧れは変わらない
って言ってたぞ 人間できてる
ラガのメンバー!ふざけたことやったら許さんからな 落ちた人がいたから受かった人がいるってこと忘れずに謙虚にがんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
ラガの部員も辛いと思うけど、私は元気なラガのダンスが見たい!ずっと応援してます!がんばれ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/26(金) ]
2個上の落ちちゃった子の話、見てて泣いちゃったよ。なんていい子なんだ
人前ではそうやって言ってるけど本当は内心めっちゃ辛いと思うからちゃんと声掛けてあげてほしい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
そうなんです。絶対悔しいはずです。でも次に向かって歩み始めているようです。強い。
ラガはこの子だけじゃなく貴重な人材を、くじごときで何人も逃したわけです。この子たちのラガへの憧れが失望に変わったり、ハズレで良かったかもって思わせるようなことしたら許しません。
今回の一件で、ラガへの応援の気持ちと同時に、厳しい目も多くなったはず。それでも負けないで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
友達がダンス部の一年生として入部しました。入部できたのに泣いていました。落ちた子達への申し訳なさとくじで選ばれた悲しさと虚しさで涙が止まらなかったそうです。みんなで入部できないのは悲しいことです。でもみんなでラガを批判するのではなく、こういうことがあったからこそ応援して支えるべきなのではないでしょうか?私は変わらず応援し続けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
春から千種高校に通うことになりました。
在校生、卒業生に聞きたいのですが、芸術科目をどれにしようか迷っています。
それぞれの良い点、悪い点や、ここに入るとこういうことをやる、などといったことを教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
合格おめでとう㊗️私は音楽選択でピアノ経験ありだったから楽しかったです!でも音楽経験全くないと結構きついと思う、、、歌のテスト、ピアノ連弾のテスト、パーカッションのテスト、新曲歌唱、譜読みドリル、自由発表(クラス内でグループを作ってそのグループで音楽を発表し合う会)などやることがいっぱいあるので楽しいと思えるかどうかはあなたの能力次第、、、、でも私はすっごくいい思い出になったと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
美術選択最高です締切までに提出すれさえすれば授業中のお喋りスマホ自由ですし(弁当はダメ)席移動も特に怒られません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
やる内容は音楽好きには楽しいですがなにせ先生が何かと癖が強く個人的には苦手な人でした
よく考えて自分の意思で決めよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
春から千種校生です。
そこで合格者説明会について
・在校生、卒業生の先輩方への質問
カバンはなんでも良いのでしょうか。
物品販売で買ったけど特に使ってないなあという物はありますか?
・同級生の方々
みんな3年間よろしく!
1番ブスなやつがいたら多分俺なので気軽に声かけてね!‎^_^
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
僕のほうがぶすだお
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
カバンは別になんでもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から千種の国教に通う予定のものです。
国教ではレベル分けがあるとの事でしたが、そのレベル分けの方法やいつ頃やるのかなどを教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
ご入学おめでとうございます!
国際教養科の卒業生です

英語系授業でのレベル分けは入学後すぐあり、basicとintermediate、学年が進むと追加でadvancedに分けられます。
授業の推奨レベル(intermediateは英検2級以上だったと思います)を参考に自分で選択でき、基本的に上のクラスでは帰国子女がその多くを占めますが、必ずしも純ジャパの子がついていけないということはないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました!
ますます学校生活が楽しみになってきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
まさか本当に千種に入れるなんて思ってもいなかったので本当に嬉しくて楽しみです!!ですが、学校の雰囲気に馴染めるか、部活は上下関係とか厳しくないか不安です…(女バレに入りたいと思っています!)また、芸術選択はできれば音楽がいいのですが、大変と聞いたりおすすめしないと書かれているところもあって気になっています…音楽経験が少しとやる気があったら楽しめるでしょうか?
心配なことがたくさんあるので上記のこと以外でも色んなことを在校生の方からお聞きしたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
卒業してました@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
合格おめでとうございます。

上下関係はどの部もなく、仲良くしてます。
僕なんて後輩にタメ口使われてました。
そのくせ卒業をめっちゃ祝ってくれるんだからもうほんと涙腺緩みますよ。

どの選択も結局自分次第。
自分がどうであるかで楽しさは変わるんです。
希望の選択じゃない時は楽しめない?
そんなことはありません。どこでも楽しめますよ。

…まあ一言言うのなら美術は最強です。ゆるい。
テストの解答用紙の裏に監督の先生のスケッチ書いたら点数もらえました。ゆるい。

学校の雰囲気は、千種高校で感じられるのは行事ごとに色こく感じられます。すごいです。
ユニークな人がたくさんいます。
最初は不安です。先輩の部勧誘も怖いです。
でも大丈夫。あなたのことが心配で、後輩という存在が愛おしくて、今にも優しくしたいはず。絶対。

なんというか、見ればわかるんですよ。
千種は楽しい。
僕の青春そのものです。
僕の拙文では伝わらないのでここまでにします。

改めておめでとう!!!

内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
まずは合格おめでとうございます!

最初は不安を感じるかもしれません。私もその一人でした。
入学初日、期待に胸を膨らませて登校したものの
その日はクラスの人々のコミュ力に圧倒され、打ちのめされ、何故か不安になって帰ってきた記憶があります。
その時怖く見えた級友も、今は大好きな大好きな仲間です。

千種には本当に色んな人が集まります。生徒も、先生も。
そのなかで誰かは気が合う人が見つかるはずです

上下関係は高校に来てからはそこまで感じていません。
(もちろんそこは部活や委員会によると思いますが)
少なくとも私は、沢山、気軽に話ができる先輩や尊敬できる先輩に出会えました。この学校に来て一番良かったことかもしれません。

選択は、他の掲示板にたくさん書いてあるのでそれが参考になるかもしれません笑
音楽は1年間でやる気と楽しむ気持ちが尽きなければいけると思います

雰囲気は一回来てみれば分かると思います。
合格者登校日、君たちが来るのを待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
春から千種に行く新高一です!!楽しみすぎる!!
先輩方、入学式の流れ教えてください!!あと持っていった方がいいものも!!
卒業してました@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
スマホ・財布。
ぜっつっつつつつたい持っていってください。
公立中の意識が抜けずに持っていかなかったら、ぼっち下校クラスライン最終加入。
…持っていってください!!!

朝 部活動勧誘・花道(去年はやった)

各教室・HR
解散(保護者と写真撮ったり帰宅)

ぐらいです、正直疲れちゃうと思うので、早めに帰って休んで、明日からの千種ライフに備えたほうがいいです!!!

千種いいよ〜
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
校門にある、入学式の看板前では写真撮影の大行列でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
歴史を刻め@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格おめでとうございます。
卒業した私からみなさんにアドバイス。
高い電子辞書の押し売りみたいなのが合格者登校日の日とかの下校道でいます。毎年。

英語の検索に特化した端末ではありますが、値段が値段だったり、家庭の金銭事情を気にする人にとってはキツイので言っておくと、千種では大体の授業でスマホでの検索ができるので、スマホデビューを中学で果たしてるなら必要ないと思います。参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
国教は買ってもいいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
最近の髪染めとかどうなんですか?私服試用期間も現在のゆるっゆるな校則を守ることも出来ていないのに本当に必要なんですか?千種高校に在籍して1年経とうとしていますが、はっきり言って理解出来ません。私は髪を染めることもなく、一切校則を違反していません。正直者が馬鹿を見るとはこのことなのだと、痛々しい程感じています。私が思い描いていた千種高校とはかけ離れていました。残念です。皆さんの意見もお聞きしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
よろしければ、私服試用期間の詳細を教えて頂けませんか?
^_^@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ちょっとそれは…、千種高校をちゃんと理解して受験したのですか?確かに多少守れていないこともあります。ですが、髪染めだってだめとは言われてないし、元々掲示板などみて大体の雰囲気はわかっていたでしょう??
言い過ぎです。
千種生はやる時はやります。舐めないでください
鳥取県@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
質問者さんのおっしゃることももっともでしょう。
千種高校は放埒な部分があります。先生も生徒も。

しかし千種を真に変化させるのは内発的な力なのです。あなたは校則検討委員会に入っていますか?
あるいは生徒会関係の組織に属し、積極的な意見交換・啓発をしていますか?

生徒自治とは難しいもので、千種高校ではいつもの決まったリーダーが前に立ち、部活動に邁進するケースも目立ちます。しかしあなたのような人が有志委員会やら何やらを結成し、自発的に行動することで千種高校における生徒自治はよりよい方向へ向かっていくのだと思います。

卒業してしまった身分なので何も言えませんが、どうかその不満を行動へと昇華してください。

私の知る限り校則検討委員会・執行部・先生方はそんなに分からず屋ではありませんし、そんなに何にも考えていないわけではないと思います。
安心して相談してみてください。
スーパーウルトラマン@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
こんにちは。
私は生徒会は何もやってない平の千種生です。でも部活に励んでいて夜遅くまで活動してる方です。前帰ろうとしたら8時くらいに校則検討委員会が第2会議室だったきがします....から出てきてて裏で凄い頑張ってくださっているんだなって思いました。普通に考えて私服について動くって難しすぎることだと思います。それを実現してくださって私は凄く快適に過ごせています。こんな掲示板で不満を吐かずに直接意見述べてみたらどうですか?責めてるような聞こえ方になっていたらすみません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
めっちゃ早口で言ってそう
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
私服試用期間の詳細についてですが、生徒会が主に動いて、二週間私服で登校してもいいというお試しの期間です。
今日は写真撮影のため、制服で登校しました。
息子におしゃれして来ている子いる?と聞きましたら、だいたい制服をベースとしたものか、部活のジャージなどを着ている子が多いと言ってました。
制服を着ていくと部活の服も持っていかないといけないので、荷物や洗濯物の量の面でも大変助かっています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
すみません。言いすぎました。もう黙ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
早口で言ってそうとおっしゃっている人は想像力豊かで羨ましいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
想像力豊かだとはそう仰って頂き、大変恐縮でございます。しかしながら、校検の頑張りを放念し、このような掲示板で否定することしかできないあなたの人間性をみれば、そのような類の人であると容易に推測できると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
学習用タブレットについてです。学校HPに一人一台貸与とありますが、貸与:私物の比率は大体どのくらいでしょうか。それによっては私物購入を検討しております。教えてください。よろしくお願いいたします。
一生徒@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
私物の人はいません
学校から配布されたものを使います
買う必要はないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
なんなら配布されたのを使ってる人もあんまりいません
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
国際教養科を今年度卒業しました
聞いたところ普通科はタブレットを全然使っていないようでしたが、国際教養科はプレゼンが多いのでクラスでほとんどの人が学校のタブレットでパワポや論文を作っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
男子でブレザーの人いますか??受かってたらどうするか迷ってるので!教えてください!
一生徒@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
今まで会ったことないです
多分いないです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
みんな男の子は学ランです。
しかし、うちはあまり着ていかないです。
カッターシャツとカーディガンとダウン、という感じが多いですよ。
学ランは決められた日(卒業式、写真撮影の日)しか着ていっていないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
見たことはないですが校則上はOKですー
上の方のように、カーディガンやベストを着用している生徒は多いですね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
おっけーですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved