教えて!千種高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/28(日) ]
私の家は「普通」の家だと思ってたのですが高校に進学してからその「普通」のレベルか格上げされたようでとても悩んでいます。
親は旧帝大卒だったり外車に乗っていたり…………そもそも学費を払っている家庭が8割だと先生から聞いてとても驚きました。私の家は所得制限以下の収入でもちろん学費を払っていないし、中学の友人もそんな人ばっかりでした。
友人が私大にしようかなと言っているの聞いて正直羨ましくってしょうがないです。自分より頭が良くないのに、頑張ってないのに有名大学のブランドがつくなんてずるいと思ってしまします。そんな自分に自己嫌悪しつつ、進路を選べる友人が羨ましくてしょうがない………
国立大に行けない学力では無いのですが就職のことを考えると不安でしょうがないです。あーもうどうしたらいいんだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
学力が高い高校ほど親の所得は高いですよ。
他校でもそうです。
名古屋市だと余計かもしれません。
郊外でもその傾向はあります。

このご時世ですし落ち着きませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
東京の私立大学に通ってる人の約半数は奨学金を借りているらしいです。就職後に自分で支払うローンですよ。がんばって国公立目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
知り合いは29歳で子供が2人いますが、まだ奨学金の返済が残っているそうです。頑張って国公立目指した方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/01(木) ]
質問者さんの気持ちがよくわかります。
周りには色々な習い事を経験していた人や、留学や旅行をたくさんしてきた人、高級住宅街に住んでる人、育ちが良いことがひしひしと伝わってくる人、色々な人がいました。
自分と比べて、これまでしてきた経験の差がかなりあるなと感じました。そういった人とも仲良くなれるという意味では悪くはないですが、劣等感を感じる事も多々ありました。
私の家は比較的貧しく、自分と似た金銭感覚の人があまりいなくて、その度に差を感じました。
進路を決める際、浪人するお金も、有名私立大学に進学するお金も無かったので、国公立の後期はかなりレベルを落とした滑り止め校を受験することにしました。そのため、就職まで考えると、前期で受からないとというプレッシャーが重くのしかかりました…
でも、そういった差を感じてから、自分は良い会社に就職して普通の家庭を築きたいと思うようになり、勉強へのモチベも上がりました。
今では奨学金を月5万も借りてはいますが、前期の大学に無事合格し、大学生として過ごしています。
長くなりましたが、これが自分の体験です。千種に入れたのなら、国公立大学は十分狙えます。どうか頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>有名大学のブランドがつくなんてずるいと思ってしまします。

ブランドってことは、東京や関西の有名私大の事かと思いますが、名古屋で上流と勘違いしている人が行くと、上流レベルの違いに打ちのめされることが多いですよ。
一人暮らしの大変さで精神的に余裕が無くなる人も多いです。
実力で勝ち取っていない、表面的なブランドはとても脆いというのが現実です。
あまり羨ましい世界では無いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
学費払ってるの8割じゃなくって6割だったかも知れません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
お気持ちはわかります。
大人の私でも人と比べて不公平と思ったりします。
でも国立では就職が難しくなるんですか?
まだわからないかもしれませんが、大学に行かせてもらえるだけでもありがたいことです。
国公立の場合、学部にもよりますが学費だけで4年で250万、交通費やその他費用も含めて最低でも300万はかかると思います。
私立大学はその倍はかかります。
裕福でないならなおさら300万を出すのも大変なことです。
親御さんは自分の欲しい物を買ったり贅沢なご飯ばかり食べていますか?
あなたのために欲しい物も買わずに頑張って働いているんじゃないですか?
まわりに苦労しないで私立大学に入る人が羨ましいのはわかりますがそれはお金があればできることかもしれません。
自分の実力で国立に入れる人の方が尊敬できます。
そこで自分のやりたいことを勉強して大学生活を楽しむこともできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
千種高校を第1希望にしている中3生です。
先輩方または同級生で千種第1志望の人は
私立はどこを受けましたか。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
名古屋国際、清林館、中京を受験しました。
公立は千種の国際の併願は名東の国際です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
あなたはどこの地区なんですか?
私は春日丘オンリーです。特別奨学生がついてきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
私立は名城だけ受けた。
家から近い私立だったから。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
中京、愛知です。
受験がをばりましょっ‼
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
東海と名古屋と中京
内緒@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
上の2番目の方
公立は千種と名東は併願できますか?
違うグループではないかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
併願できるよ
内緒@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
専門学科の扱いですからか。
勉強になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
私立は愛知、椙山、聖霊を受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
中三です。
どうしても千種高校に合格したいです。全県模試偏差値は64〜65です。
三学期の内申は37か38になりそうです。
私立高校は名城特進、愛知選抜に合格しました。
この内申なら、特待生、奨学生をもらうくらいの成績で名城や愛知に合格できるくらいの実力がないと厳しいと言われています。
正直なところ、このままでは厳しいのは自分でも理解しています。ですがどうしても千種高校に通いたいです。その気持ちだけは誰にも負けません。
残り1ヶ月切りましたが、ここからどのような勉強に切り替えていけばいいでしょうか。苦手科目は理科と社会です。
また、このくらいの内申で千種高校に合格した方はいますか。当日点がどのくらいだったか知りたいです。90点は最低ラインですよね。
最後に、滝などに受かるくらいのレベルでないと授業についていけなくなって置いてかれたりしますか。やはり授業のレベルも高くペースも早いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
野田塾のボーダーによりますと、内申37の場合87点は欲しいところです。90点取れれば安全だと思います。難易度によって変わりますが…

社会は知識勝負です
一ヶ月あればたくさん覚えられるはずです
毎日コツコツと暗記してください
どれだけ知識があるかですね

理科はやはり計算でしょうか?
語句等が覚えていない場合は早めに覚えて、あとは自分の苦手なところをしぼってやりこむといいですよ
社会で満点に近い点数を取って理科の失点をカバーするのでも良いと思います
過去問をやって間違えたところは必ず解けるようにしておきましょう

滝に受かっている人も中に入ると思いますが、
その偏差値なら心配する必要はないと思います

あなたが千種に行きたい思いが強いなら、うけるべきですよ!頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
ありがとうございます。
理科、社会を重点的にやっていきたいと思います。
90点に近い点数、ではなく90点を目指して頑張ります!
千種高校を単願で願書書いてきました!
残り1ヶ月悔いのないように、千種高校に絶対合格できるように頑張っていきます!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
ありがとうございます。
理科、社会を重点的にやっていきたいと思います。
90点に近い点数、ではなく90点を目指して頑張ります!
千種高校を単願で願書書いてきました!
残り1ヶ月悔いのないように、千種高校に絶対合格できるように頑張っていきます!
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
いや、90点を狙うのではなく、満点を狙って勉強するくらいの意気込みでやってください
%3F@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
名城の特進が受かるくらいなら大丈夫ですよ!
自信をもってください、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved