教えて!千種高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
陸上、テニス、サッカーとかは文化祭と大会被ります🥹🥹 運動部は被りがちです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
バレー部はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
今年テニス部の大会と文化祭って被りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
多くの運動部がかぶります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
クラスメートについてです
先輩方は高1の時からクラス楽しかったですか?またクラスが良くなくても部活の友達や他クラスの友達と仲良くなれば楽しくなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
にぎやかなクラスもあれば静かなクラスもありました。(自分の高1のクラスはかなり静かでした。)ですが、これからすぐ文化祭の準備が始まりますし、健脚会やスポ大もありますからすぐに仲良くなれると思いますよ!千種は積極的な生徒が多いので心配しなくても大丈夫だと思います。部活動は自分は運動部に所属していたので、平日は週4、土日は2日とも丸一日活動があって同じ部活の人たちとは3年間ずっと一緒にいました。文化部は正直あまりわからないのですが、運動部はクラスの友だちよりも一緒に過ごす時間が長いので友だちというより仲間になります笑。また先輩後輩もできるので他学年との関わりが増えます。積極的に部ゼミに参加するといいと思います!高校3年間あっという間なので楽しんでください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
話しかけようと思いましたがTwitterとかアニメの話しかしてなくて会話入れませんでした!!ひとりでイキり散らかします;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
写真部って何撮ってるんですか?一眼レフ持ってる先輩らっしゃいますか?スマホで気軽に〜って感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
写真部そもそも活動してない説あった
部活にあまり興味ない子とか生徒会とか室長やってて忙しい子とかが籍だけ置いてるイメージで、部活登録の時以外顔を合わせることもないし、文化祭とかも顧問の先生が自分で撮った写真を飾ってただけだったかな
備品として一眼レフは10台くらいあるそうなので言ったら貸し出してはくれると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
新中3です。
文化祭に行ってみてすごく楽しかったのでどうしても千種に入りたいです!
できれば推薦がほしいのですが、現在内申43、資格は英検準ニ級、漢検準ニ級。部活は家庭科部で部長をしていますがなんの実績もありません。クラス委員2回、議員1回経験しています。また、市のコンクールで市長賞を2回、市のお祭りのボランティアを2回しています。
部活や生徒会の実績がないので弱いとは思うのですが、これからどうしたら推薦合格できる可能性が高くなるでしょうか?教えてください。(質問長くてすみません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
その実績で推薦合格は難しいと思いますが、なぜ一般入試で合格してやろうとは思わないのでしょうか?
内申43あって内申に見合う学力があるなら、推薦合格に拘る必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
とにかく部活の実績!!英検は準一級位からじゃないと推薦には使えないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
43あれば一般で余裕で受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
お早い返事ありがとうございます!
やはり推薦は厳しいですよね……
一応推薦も視野に入れながら一般で合格できるように頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私はこの春から千種高校の一年生で、推薦で合格しました。私の内申は44で、生徒会長を務めていました。生徒会でボランティア活動を行ったこと以外には英検準二級や合唱コン伴奏者などで強みになるような実績もありませんでした。所属していた部活は千種高校にない美術部で、賞なども区規模でしかとっていません。部活で実績がなくても推薦で合格することができたので、他に武器がないなら面接を武器にすることができれば希望はあると思います。だからまだ諦めないで!推薦は単純にチャンスが2回になるだけでなく、面接練習を通して自分自身を深く見つめ直すきっかけになります。内申が43あれば1年頑張り続けることができれば、一般で受かる実力はもう持っていると思うので、自分の力を伸ばすという意味でも諦めずに推薦を検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年の合格最低点を見ても千種は旭丘明和瑞陵菊里向陽に大きく水をあけられているから実質もうトップ6校の一角とは言えないと思う。数年後はトップ5校の下の桜台名東と同じゾーンにいると思う。その辺もよく考えて志望校を決めてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
進学実績からみてもトップ6とは言えない状態ですね。名東に近い。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
たくさんコメントありがとうございます。
あと一年しかありませんが、まだ一年あるとも考えられるので、一年間自分を見つめ直していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
千種高校の文化祭で一二年生の展示って
例えば何をやるんですか?教えてください!🙏
学祭の虜@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
うちのクラスは4月末にテーマ討論をはじめ、6月末から作業をはじめました。展示は教室を壁で仕切って順路をつくり、お客さんに進んでもらう形でした。他にもPR動画・看板・ボード…などを作りました!
準備は展示役員が中心となって計画を立て、シフトをつくってクラス全員で展示を完成させました。
今年も同じとは限らないので参考までに
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
国際教養科って文化祭とかも普通科と同様にできますか?
家康@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
もちろんです!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
新高一です!!入る部活にとても迷っています…
中学は吹奏楽部でしたが高校では続けるつもりはなく、昔テニスを習っていたのでテニス部を視野に入れています。ですが他に部則等が厳しくなく楽しく活動できる部があれば教えて頂きたいです!
また、軽音部って無いですよね…?先輩方のインスタを見ていた時、それっぽいものを見かけました。文化祭等で特別に結成されたものでしょうか?それについても教えてください!とても興味があります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
現役千種生です。
部活について、運動部のほとんどは中学とは桁違いの練習量になるのでそこを把握しておいて下さい。テニス部は男女それぞれあり、友達を見ている限りとても楽しそうです。部則が厳しいのが嫌なのであれば、文化部がオススメです。とてもエモいことを沢山やっていて、The高校生て感じです。軽音部は存在しません。ですが、健脚会や文化祭で、誰でも参加可能の発表会らしきものがあり、いわゆるバンドを結成している人達はそこで披露しています。1000人以上の視線を浴びながらになるのでしっかり練習をしないと黒歴史になります。やるなら3ヶ月くらい前からメンバーを募集した方が練習時間を確保出来ると思います。
毎年千種祭のテーマソングを作詞作曲したり、
花火をあげたり、バンドのクオリティが凄かったり、千種生は何かとレベルが高いので期待しておいて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
歴史を刻め@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
一般を受ける者です。本気で合格したいです。自分の出来ることは最大限やってきたつもりです。でも受かるかギリギリのラインで何をしていてもその事ばかり考えてしまいます…
あと約10日間、全力で頑張ります。
最後のエンジンをかけるために千種の魅力をいっぱい教えてください!!お願いします!

こちらのコメントにうまく回答したかったのですがうまくいかなかったので、こちらで返信させていただきます。届いてほしい…!!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○生徒会活動 ★★★★★

行事も含めて全て生徒の手によって運営されています。これ、ほんとの話です。責任者がサボると、誰にも進行ができません。行事を司るどの委員会の委員長も、規模の大小はありつつも皆問答無用で香車です。(委員会まっしぐら)

学校説明会などの外部への働きかけすらも生徒の手による運営です。日程の段取り…資料の制作・配布・共有…広報…伝達。全ての担い手は生徒であり。独自のネットワークが構成されています。

千種には生徒会・学級委員経験者がザラにいて、その人たちのノリとスキル・アシストがあることから生徒会活動が盛んになる土壌があります。
もともと盛んになる気運が高まっているところに、意欲のある生徒、柔軟な思考、ノリの良い人々。
盛り上がらないわけがありません。

生徒同士が尊重し得る限り、生徒会活動は不滅です!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○行事

LT
LT(Long Time)という各クラスに与えられたHRの時間です。レクをやったり、自習したり、クラスの決めごとを決めたり、多様な役割を担っています。

健脚会
5月半ばの千種一発目の行事です。
モリコロまで歩きます。私服で。あなたは千種生の行事の規模のデカさを知ることになるでしょう。
もちろん運営は生徒。機材の運用・搬出入・管理まで生徒です。生徒信頼されすぎ!
レクリエーションを全学年で行った後は、歌おう会というものがあり、有志のバンドやダンスやアカペラの発表があります!賑わいます。大好きです。

スポーツ大会
球技大会のことで、様々な球技を競います。
ガチで全力な千種生が散見され、部活動の様子の成果を伺う事ができます。
クラTというものが制作され、クラスの団結をぶち上げます。ブロバレという競技においては、3学年縦割りのチームで対戦を行い、とんでもない盛り上がりを見せます。体育館での歓声は鳴り止みませんよホント。
千種のJKたるJKは満を持して爆発します。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭
本校の行事の全ての目玉といってもいいでしょう。いいます。9月の上旬あたりにある、千種高校のなんかデカくてすごいやつ。学校祭です。
もちろん運営は生徒、15役っていうスペシャリストです。生徒会室に住んでいるらしいです。
準備は5月から始まり、たくさんの時間と人とその中での協議を重ねて、来る本番へと一丸となって向かっていきます。
1・2年生は展示というクラス制作物。3年生はステージ演劇、そう演劇があります。レベルが高いんだなこれも。
学校祭の日程は約1週間!体育祭・文化祭準備日・一般公開日・全校企画日で構成されています。
去年は一般公開が再開し、何千人というお客さんを交えながら、校内各所で様々な催しが絶えず行われてい流というもう…なんか…すごい。でした。(語彙)

全校企画(最終日に生徒のみで行われるもの)は一層筆舌に尽くしがたく最高です。
めくるめく青春ワールド。これは三ツ矢サイダーのCMか?ってほど学校が甘酸っぱく、その一つ一つの場面が永遠のものです。これはやみつきになる。
歌会という熱狂バンドコンサート(千種生特有のスペックの高さの)があったり、演劇の最優秀作品を決めるべく観劇して観劇したり…去年は花火も上がりました!拙文で感動が半減してしまうので打ち切ります。
真実はあなたの目で確かめよう!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
学校祭補足
リアじふなる煮ても食えないものが増え始めるらしく、カップルロード通学人口が増加します。

修学旅行
主に関西方面、特に京都に行く事ができるイベント。
千種では1年生でいきます。修学とは?
自由散策は楽しく、いろんなレクも楽しいです。
なんといっても旅館での夜は忘れられません。

懲りもせずにリアなんとかがたくさんできます。
本校ではその現象をマジックと形容します。
マジックなるほどいいネーミング。
魔法は解けますからね……

これ以外にも沢山のイベントがあります!
乞うご期待!!!
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
○施設 ★★★★★

トイレ以外は古くてボロい。愛着が湧く。
陽の入りやすい暖かな校舎。(北館を除く)

メンスト(中庭)は生徒の憩いの場にして、団欒の歴史が積もっている。
歴史を刻め@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
おわりに

おおよそ書いてみました。
これでも抜粋した方で、すごく削りました。
あとはあなたが入学して、自分の目で見て、聴いて、確かめるだけです。

合格を掴み取ってください。
あともうちょっと。あなたなら大丈夫です。
私が保証したいところですが、あなたの努力の日々がいちばんの保証になると思うので、やめておきます。

私は受験当日に千種付近の民家の突き出た花壇に頭をぶつけ、受験票を落としました。縁起悪いですよね…
でも今こうして千種生として大地に立ち、あなたにメッセージを書いています。千種でのびのび生きています。大抵のことはなんとかなります。ドーンと行きましょう。

長々失礼しました。
千種に来てください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
本当に本当にありがとうございます😭😭😭
読みながら何度も爆笑したし、最後の文にとても勇気づけられました。号泣です。
必ずや合格して、このメッセージを書いてくださった方を見つけ出して、直接感謝の言葉を伝えます!!待っててください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
なんてこと書いてくれるんですか😠
倍率上がっちゃうじゃないですかっ!

絶対合格します!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この時期にこんなことを書くのは正直おかしいと言うことは重々承知ですし、今まで何も考えてなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、半年ほど前からずっと考え続けても決めきれなかったので相談させてください。
私は今名古屋市内の中学校に通う3年生で、私の学校ではもうすぐ志望校決定の面談が行われます。しかし、私はまだ千種高校と瑞陵高校で迷っています。そこで、もしどっちかで迷っていた人(迷ってなかった人でも全然構いません)がいたら、なぜこの高校にしたのか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
千種と瑞陵って偏差値も同じくらいだし文化祭もどっちも豪華って聞くから迷うよね〜
私は姉がちぐさ
とりあえずいまはとにかく勉強しておけばいいよーギリギリで決めても全然平気だしね!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
わたしは姉が千種でいろいろ話を聞いててのびのびして活動できるってきいたからかなーあと勉強もなんとなく千種のがゆるそうだったからwwwちょっとしたことでいいんだよ高校選びは難しいと思うけどどっちもあなた次第で楽しさは変わってくるわけだし、どっちにもメリットやデメリットがあるけどどっちに入ってもこの学校にしてよかったーってなるはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
千種だね。
偏差値や実績がおなじくらいで
両方の掲示板を見ているとそう思う。
こだわりがなくて、のびのびしているから。
???@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます!
最終的には自分で決めますが、参考にさせていただきます!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/09(火) ]
千種は理系文系に分かれるのが3年からなので、大学を理系で考えている人にはちょっと大変かも…
もちろんやる気次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
順番とか遺産・偉人にこだわりがあるようだね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
ちぐさじゃないよ、ちくさだよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
『ちぐさ』で合っています
ホームページもパンフレットもバリバリ『Chigusa』表記ですが。
ボルサリーノ@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
ちぐさですね。間違いなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千種高校の情報
名称 千種
かな ちぐさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 465-0092
住所 愛知県 名古屋市名東区 社台2-206
最寄駅 0.5km 一社駅 / 1号線東山線
0.9km 上社駅 / 1号線東山線
1.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
電話 052-771-2121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved