教えて!天白高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
入学説明会って私生活で使ってるリュックでいいですか?中学校のものがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
3月いっぱいは中学生なので、中学の制服で参加する以上学校のものを使用するのが原則ですが、華美なものでなければそんなにこだわることもないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
内申32
何故か高蔵落ちました
こんなんでも合格しますかね…
内緒@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
中学校別で学力レベルの差はあるから、同じ内申27でも学力高い中学校なら正直高蔵は合格すると思うけれど、あなたの中学校はどうなんだろうか?
高蔵の問題は何割解けたのかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今年の高蔵は大変なことになっているようですね。
一般での合格者をあまり取らなかったのか、32くらいまでの人がばんばん落とされているみたいです。
うちの中学の後輩も31でしたが、高蔵駄目だったようです。
でも天白受けるみたいです。
私が30で合格したので、頑張れば行けますよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
高蔵パニック、私の学校でも話題になっています。模試でA判定だった子もだめでした。
でも切り替えて頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
8割は解けたと思うし、内申が出にくいと有名な中学です。
高蔵より上だと言われている私立には受かっただけに、高蔵で落ちたのがショックでした。
でもそうですね、切り替えして頑張ります。
少し落ち着きました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
来年受験生で校則のことについて聞きたいです
・スマホは学校でも使えるのか
・学校の雰囲気
・ピアスの穴があっても行けるのか(検査の時の距離感なども教えて貰えると嬉しいです!)
・校則の厳しさ
・服装やメイク
・校舎とかの施設
・どれぐらい頭いいのか
多いのですがよろしくお願いします(^_^;)
※一応ホームページとかは確認してます
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
在校生です。
・スマホは学校でも使えますが、校則上では、「朝のSTから清掃終了までは電源を切ってロッカーに入れておく」となっております。
・学校の雰囲気は真面目と言えば真面目だけど元気な明るい人もいるし色んな人がいます
・ピアスは詳しくは分からないですが天白に穴を開けた子が来るイメージは無いです。
・校則は昔より厳しくない(先生談)らしいですよ。メイクはダメだけど薄くしてる人よく見かけます
・服装は用意された制服なら組み合わせ自由な感じです。ポロシャツにスカートでもズボンでも○カーディガン等上着は紺か黒です
・校内は公立高校〜って感じです。良くも悪くも。
・頭いいかは判断基準がそれぞれあるので知りませんが偏差値60↑くらいだと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
スマホは使っててもバレないし見られても怒られません。校則的にはロッカーの中だが入れてる人を見たことがない。(指導をくらう先生もいますがごく一部。)
雰囲気はいいと思う
たぶん穴があるくらいだと何も言われない。ただピアスを学校につけてくるのはヤバイかも
校則なんてあるようで無いにひとしい。
メイクしても何も言われない。なれてきた上級生はガッツリしてるイメージ。
服装は制服。最近いろんなやつがでてバリエーションがある。カーディガンとかも色指定はあるけど着ていい
校舎とかは中学校とかと変わらない。
頭いいとかは高校に入ってからどれだけ勉強するかで決まる。中学校の時の学力なんて当てにならん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
天白高校は、最近、改修工事など行われていますか?
エアコンはついていますか?
特にトイレの汚さについて教えてください。

あとは、授業後や、土曜や長期休暇の補習はありますか?
あるとすれば強制ですか?

見学会に行けなかったので、雰囲気や設備のことなどを教えてください。
よろしくお願いします!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
コメント失礼します。
私も入学した暁には理系物理選択をしようと思っています。
友人の姉が天白高校の卒業生で小耳に挟んだのですが、
理系希望者と理系クラスの定員が合わず、毎年落とされる人がいるのは本当ですか?もしそれで落とされた場合文系クラスから理系学部を目指したりできるんでしょうか?
ぴっぴ@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
残念ながら今まではそういう事があったみたいですね
今年の一年生の分に関しても、そういう話がありました。
ただ、学校的には理系に行かせたくないんじゃくて理系の門を狭くしておいて、なんとなくで理系選んで進級後爆死する人とかにブレーキをかける狙いがあるようです。成績が悪くても理系学部に行きたいという意思が確認できれば理系選択させてもらえるケースもあるみたいです!

文系クラスから理系学部だと、まず私立で数学2Bまでで受けられるところを探すか、共テ利用か、あとは理科が入試科目で必要なら大体物理生物化学から二つ選んで受験するけど文系クラスでは1つしかやらないのでもう一つを独学でやる必要があります。なかなか厳しいかもです
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
校舎の改修工事は行われていないですが、武道場の改修工事は行われています。

エアコンは、現在取り外されていますが、新しいのに変えるためであり、来年までには新しいのが付きます。

トイレは何とも言えません。きれいなところはとてもきれいです。(少なくとも男子は)ただ、温水洗浄便座はなく、温まる便座もないので、冬は地獄です。

補習は、定期テストでの成績不振者のみ、長期休暇中にあります。基本強制だったと思います。それとは別に、朝、授業後、長期休暇中に講座が開かれることがあります。こちらは強制ではありません。

設備等々ですが、全体的に古いです。
暖房は灯油ストーブで、教室の対角線上にいる人は寒い思いをします。
文化祭は、個人的にはものすごく楽しいです!クラスTシャツも作りますし、クラス発表の予算も三万円あるので、クオリティーが高いところが多いです。また、映像発表のクラスは撮影の許可が入れば屋上も入れます。
文系はキャッキャしてるので、もし文系に行くのなら、雰囲気は明るいと思いますよ!理系は落ち着いていますが決して暗くはないです。
中学3年生@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
ありがとうございます。

驚いたのですが、
各クラスにエアコンはついていないんですか?

夏、冬に、冷暖房なしで、ストーブ1つだけなんですか?

名古屋市内の中学校はどこもエアコンはついていると思うのですが、
名古屋市内の公立高校は、エアコンないところが多いのでしょうか?

肌が弱い自分にとってエアコン問題は重要です。

教えてください。
よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
冷暖房はちゃんとついてます。
中学3年生@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
ありがとうございます!
冷暖房があって安心しました!

さらに質問お願いします!

原駅から徒歩15分とHPには書いてありますが、
実際はどのくらいかかりますか?

晴れの日は家から自転車で通えそうですが、
雨の日は植田駅からバスか、
原駅までは地下鉄で行って、そこから歩くのか・・・
みなさんどのようにしていますか?

もし雨の日でも自転車だと、
カッパを着ても、足元が濡れると思うのですが
どうしているのでしょうか・・・?

あとは、電動自転車は許可されていますか?
ぴっぴ@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
基本は15分もかからないと思います。よっぽど暑くてダラダラ歩くとかじゃなければ。10分もしないうちに着くはずです。

まず自転車ですが坂道なのでほとんどみんな電動です。
自転車用?のカッパを着て雨でもみんな通学してます。

植田からバスでも行けるんですが、バスの時間が8時台はめっちゃ早い時間と遅刻しちゃう時間しかバスがないのでめっちゃ早起きしないといけないかもです。そこを考えると地下鉄から歩いて行った方が眠くならずに済むかも?
受験生@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
駅からそんなにかからないなら安心しました!
自転車も電動OKなら安心です。

バスは使えなさそうですね。。。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
すみません、もしもここに1年生の方々がいたらお聞きしたいのですが、
スタサプの到達度テストで古典1位の人多くなかったですか?
何か周りの人ほとんど1位でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
たしかに一位も多かったです。なぜなら、難易度が低めのテストだったせいで、同じような点数がすごく固まっているんです。だから、一位も多いし、30位がいっぱいいいたり、100位がいっぱいいたりします。正直あの到達度テストの結果は当てにならないと思っています。よく、到達度テストではいい順位だった人が、最初の定期テストで、低い順位、逆に到達度テストでは低い順位だったのに、定期テストでいい順位をとっているなんて話を聞いているからです。これは単純に、努力したからとかそういう話ではなくて、
中学校までの公式を淡々とこなしていくような勉強が得意な人は高校の教科的思考というのができない人が多いからです。
にねんせい@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
めっちゃ一理あると思う!
わし到達度テスト300位とかやったのになぜか中間テスト二桁だったwww(現在学年35-48あたりをさまよっているもの)
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/04(水) ]
一般人さん、詳しい説明ありがとうございます!
なるほど、同じような点数の人が固まっているのですか。
にねんせいさん、ありがとうございます!今回のテストで90点近く取っても三桁でとてもショックでしたが、励みになります。
ありがとうございました。
にねんせい@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
いえいえ、逆に今回いい順位だった人は要注意ですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
新天白生です!
入学説明会では教科書などが配布されると聞いたのですが、みなさんはキャリーケースを持っていきますか?普通にリュックですか?宅配もあるとは聞いたのですがお金かかりますよね、?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
僕も新天白生です。
中学時代のリュックサックを持っていくつもりです
今年から入学するもの@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
教科書は輸送だった気がします!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
教科書は宅配ですよ。全員宅配だったような気がします。なので、昨年はキャリーバッグを持ってきてる人は見かけなかったです。書類や冊子をもらうので、中学校の通学に使ってた大きめのリュックに念の為エコバッグを入れて持って行って事足りました。
ちなみに新二年生も教科書販売が先日ありましたが、全員宅配でした(配送料は最初から徴収金に含まれてました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
合格発表お疲れ様でした。天白に通う新入生の方、これからよろしくお願いします☺️✨
参考までに、どの制服を選択するか伺いたいです💦
どれも素敵で悩んでいて…!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
答えにならなくて申し訳ないんですけど、制服っていつ買うんですか?説明会までに買う感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
上の方へ。昨年は説明会の日に制服屋さんが来てたので、今年も説明会の日に制服の採寸と注文ができるんじゃないかと思います。平針のスクールユニフォームITO、りんご学生服、ナゴヤ学生服(植田店?)が来てたのは覚えてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
24日までに制服の申し込み完了です!
上の方のご返信通り、説明会でも買えるのですが混んでしまうかと考え、事前に申し込む予定です!
私は、中学校で配布されたプリントに、どこのお店で取り扱われているか記載されているのですが、検索しても出てくるので、是非ご相談していつ買うか決めるといいと思います🥰
(*^▽^*)@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
新天白生です!
説明会までに個人で行って申し込んでもいいってことですか?
急に入ってきてすいません、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
はじめまして🥰
私も今年から天白生なので、仲良くして下さると嬉しいです☺️✨

個人で購入して大丈夫ですよ!
今日伺ったお店の方は、24日までに申し込まなければ制服が間に合わないからと仰られてました…!

お節介ですが、お店で購入する際は、お店がとても混んでいる可能性があるので開店と同時に予約しに行くといいと思います…!!
素敵な高校生活を一緒に送りましょうね…!!🥳
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年から中学の制服の使いまわしが出来なくなるので採寸場所は例年以上に混雑しそうですね。ゆっくりお店の人と相談しながら購入したいなら直接お店に行って注文するのが良いと思います。説明会の前に行っても大丈夫だと思いますが、感染予防のために予約制にしてるお店もあるみたいなので、お店に採寸しに行くときは念のため電話でお店に確認してからが良いかと思います。自分は中学の学ランを使いまわしましたが、購入したいお店の採寸場所が混雑していたので説明会翌日にお店に行って指定のシャツを買いました。夏服とポロシャツの注文もお店でしました(夏服の代わりに着るポロシャツは欲しい人が買うって感じです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
天白高校に合格したものです

説明会は23日の何時からか、持ち物はなにかなど教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私も受かりました!教材などを約五万円分買うらしいのでお金を持っていくほかは、教材などを入れる大きめのカバンと筆記用具、時間は11時からです
今年から入学するもの@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
ありがとうございます!
今年から入学するもの@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
天白高校受かりました!

みなさん制服とかどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
制服って買わないといけないんじゃないんですか?!
今年から入学するもの@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
いつ買うとかです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
合格おめでとうございます。合格された方は中学校に行って合格証(だったかな?)をもらうと思いますが、その時に一緒に説明会や購入品の値段などについての詳しい資料をもらえます。説明会には教科書を持ち帰る為にキャリーバッグなど持参する学校もありますが、天白は教科書は配送なのでキャリーバッグは必要ないです。体育館シューズや上履き(スリッパ)は購入して持ち帰りになるので、大きめのバッグと中学校の通学に使ってるようなリュックを持って行けば大丈夫だと思います。制服は制服業者さんが数店来校するので学校で採寸できると思います(自分は中学の学ランをそのまま使ってるので採寸については良く分かりませんが) 自分は採寸をする教室が混んでたので、説明会の翌日に制服業者さんのお店に直接行って指定のシャツを買いました。体操服はネームを入れる都合があるので、お金だけ払って受け取りは後日になります(入学してからだったかも?)
寧々推し@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私も受かりました!
時間は、1番〜636番の人が9時〜11頃(受付は8時30分から)
638番〜50042番の人が11時〜13時頃(受付は10時30分から)です!
間違えないように気をつけてください!
新入生@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
説明会の時間は、受験番号によって三回にわけられているはずです。合格者の皆さんへという文書に詳しくかいてあるはずです。質問されてる方、もらってないのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
天白高校ってキャリアパスポート使いますか??
無くしてしまったので焦っています、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
次、中3で受験生になる者です。
天白高校に行きたいなと思っているのですが、内申点36だと厳しいですかね…?
出来れば推薦をとりたいと思っているのですが、どれぐらい内申点あれば推薦とれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
内申36なら充分狙えますよ。私は内申33でしたし。
どの位の内申で推薦が貰えるかは中学校によって違うので良く分かりませんが、面談の時などにでも担任の先生に相談しましょう。
それより、今の内申を下げないようにして下さい。私は中3の時に内申が3下がり、元の内申に戻せませんでした。周りも頑張り始めるので今まで以上に定期テストの勉強も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
内申がだけでは推薦取れないかもしれませ。部活の実績や生徒会など何かないとね。天白高校のHPに推薦要項載ってないか調べてみたら?
私立ではないので、推薦もらえても合格できるとは限りません。一般で合格できるよう内申アップと実力をつけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
高校での問題集って指定があって学校でそれを買う感じですか?それとも指定のやつを個人で買う感じですか?
どんな教材を使うのか教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
中学校は各教科ワークがあったと思いますが、それと同じです。教科書と一緒に全員購入します。定期テスト前に範囲まで終わらせて提出する教科もあります。
自分は塾に通っていないので、数学のチャートとか物理の参考書とか自分に必要そうな教材を本屋さんで買い足して使ってます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
なるほど...チャートや単語帳なんかは学校から指定で買わされることもあるらしいのでまだ買わないほうがいいかと思ってましたが大丈夫そうですね!ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
上で回答した者です。単語帳は教科書と一緒に購入しますよ(シス単です) 来週には合格者説明会がありそこで教科書や副教材の一覧が貰えるので、それを見てから参考書や問題集を購入したら良いと思います。自分は実際に授業を受けて指定の問題集を使ってみて、理解しにくかったり演習量を増やしたいと思った教科に参考書や問題集を少しずつ買い足しました。入学前の今の時期に急いで買わなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
何から何まで丁寧にありがとうございます😭
まだ買わないで中学校の復習でもしとこうかと思います!
天白高校の先輩はやっぱり素敵ですね!
どこかでお目にかかれたらうれしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved