教えて!天白高校 (掲示板)
質問数:2426件 / ページ数:243
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
天白高校受験しようと思ってます。オール3やっぱり厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
オール3で受かっている人が居ないという訳ではありませんが当日点で他の人より頑張らないときついです。だいたい天白を受ける人は内申35前後です(27〜41くらいの幅はあります。)
中学校の学力によって41あっても実力がなければ落ちますし、
27でも実力があれば受かります!面接はあるようでないようなものなので、しっかり対策して、当日点を取れるように頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
最初にはっきり言うとオール3ていうのはかなり厳しい
でもちゃんと聞いてほしい
天白の合計点は内申×2+当日点×1.5の計算法でボーダー175前後って言われているので内申27でも80点弱超えればボーダーは通過する
実際に天白に内申28とか9で受かったって言う人も聞くし面接は意味無いって言う人もいるけどボーダーギリギリで挑む以上筆記試験終わったらでいいから相手を見つけてちゃんと練習するべき
面接試験としてある以上合計点が同点になった時とかに面接の点数は絶対に見られる筈だから
最後に言っておくとボーダーっていうのは単なる推測に過ぎないし年度によって変わるので当日点は取れるだけもぎとりましょう
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今内申35なんですが、学校の先生と面談をしたときに、三学期は34になると言われました。 自分は天白を第一希望で受けるのですが、当日何点とれば合格しますか? ちなみに名電普通コース合格、中京進学コース不合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
できれば、天白のバドミントン部についても教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
34あれば75あれば受かります。私立合格校は正直関係ないです。名電普通落ちている人もいます。バドミントン部は初心者が多いと思います。
人数が多いので、あまり入って欲しくないと友達が言ってました笑でも構わずに入りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/02(月) ]
バドミントン部は絶対に坊主じゃないとだめですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
はい必ず坊主です
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
バドミントン部は坊主いないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
今内申点が27で全県模試偏差値が58なのですが受かるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
追記塾の公立の過去問で80点ぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
27は少し厳しいかも知れません。
当日にどのような問題が来るかわかりませんし、苦手な問題が来てしまったら苦しくなります。
テストはもう終わってしまったとは思いますが、内申がもう少し上がることを願うしかありません。
あとは、当日までの努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
内申29模試偏差値同じくらいで天白落ちました。天白だと30くらいは欲しいですね。
当日点の割合が多くなったとは聞くけど、公立は内申がかなり重要だと感じます。
でもまだ内申も出てないし当日のテストもこれからです。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申ってまだ上がる可能性あるんですか?
願書を出すタイミングで、調査書は高校に提出してしまっているのではないですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
天白って偏差値62もありますか?
内申32、,当日点70くらいで受かりますよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
偏差値なんて算出母集団によって結構な違いがあるもんなんだよ。
たまたま62って数字が出ただけ。
倍率が高ければ偏差値も上がるしね。
偏差値なんてそんなもんだよ。
ただの目安だから。
シャルル@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
当日70では倍率が高いので厳しいと思います。塾で8割欲しいと言われました
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
倍率は例年高いので、それが理由にはならない。
けど、70ではビミョーな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
70は厳しい、安心できるのは70後半
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
今年の天白高校の推薦で必要な内申点は何点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
多分34〜36くらい?かな?中学によりけりだし部活推薦とかもあるはずだから中学の先生に聞いてみるといいと思うよ
そっちの方が確実
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
今年天白高校を推薦で受験するものですが。
一分間スピーチ以外で面接で聞かれた内容を教えて下さい。
又一分間スピーチではどのような事を話しましたでしょうか??
自分は英検準2級しか持っておらず、それを活用した内容で高校生活三年間の中で一級まで目指したいです。的な内容を話そうとしています。そのような内容でも大丈夫ですか??
推薦を経験された方、参考に教えて下さい。
不安な一保護者@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
中学校の教員です。面接ではずせないのは、中学校時代に努力したこと。売りが英検準2級しかないなら、それを取るためにいかに努力したか、その結果何を得たか。将来、その英語の能力をどのように生かしていくのか。そのためになぜ天白高校を選んだのか。そんなことが答えられると良いですね。ただ、内容より入室から退室までのマナーや受け答えの仕方が重要です。学校で面接練習もあると思います。しっかり会得してください。ご検討を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
詳しいご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。早速練習します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
偏差値60〜65を彷徨ってます。
内申点34、当日点は低くて85点程度でしょうか。
天白緑、桜台名南で迷ってます。
今まで殆ど努力せずに生きてきて、
名電特進、名城特進に落ちて自信を無くしました。
夢もなく、行きたい学校もなく、
ただ生きてきた人間です。
どなたか助言願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
昨年、名電特進落ちて公立(明和、瑞陵、菊里、桜台、昭和、松陰、千種、名東、天白等の)高校合格した人は結構います。公立第二志望をもう少し安全圏にして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
中学で夢があり行きたい学校がある人は希少ですよ
行ける学校を選びましょう。
人生まだまだ通過点。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
君の大便の色は茶色かもしれないが君の将来は明るい色だ。

ちなみに俺の大便の色は青色だ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
最後の手段は2次募集の公立私立を受験する。
釣りにマジメちゃーん
未来が見えるって素晴らしい。
全日制行きたくなければ通信がおススメ。
シャルル@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
私立で行ってもいいと思える高校に受かってないのであり、公立の普通くらいのレベルの学校もでいいと思えるならば昭和天白や、天白緑、天白日進西などで受ければいいと思います。桜台名南だと、桜台はだいぶ厳しいと思いますが、名南は自分の力が出せれば受かると思います。一応内申33で桜台に受かった人が去年はいたらしいです。偏差値60越えているのだから自信を持って当日受けて来なさい。そうしたら受かりますよ。お互い自分の第一希望に向けて頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
誰か優しい方教えてください。
僕は内申が30くらいです…。。。
絶望的な内申な上今日中京大中京におちてしまいました。
こんな僕でも天白合格できますか?当日点何点くらいですか😭
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
現役天白生です。平均にもよりますが80点ぐらい取れれば合格できると思います。あくまで去年はですが… 私のクラスには内申28で合格した人がいるので希望を捨てる必要はないと思います!あと1ヶ月頑張ってください
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
受かる確率がらだいぶ低いのは承知しているのですが、やはりもう中京の時のように親に気を使わせたりしたくないので、勉強しまくります。。
ありがたいコメント本当にありがとうございました(´;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
中京大中京は偽装偏差値66、今年の名大合格者は3人…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
中京は良いイメージ無いよ。

企業からの中京のイメージ
・経営層が悪い。横領とかの問題があった。
偏差値を操作して、不正に高くしている。
改善指導も入った。

もともとFランク大学である中京が、
少子化と学生の学力レベル低下で特に私大のレベル低迷が問題視されている昨今、
中部地区での上位私大である南山愛大名城に割って入ってきたのには、
それだけの(悪い)理由がある。

・AO入試と推薦入学者、
センター入学者を増やし、
一般入学者の定員が非常に少ない。
・一般入学者も、前期を少なく、
後期を人数を多く設定している。
(普通は逆。前期の偏差値=大学の偏差値として見られやすいので、
前期の合格者を絞って意図的に難易度を上げている。)

偏差値模試の結果を参考にして算出しているが、中京は募集人数と
実際に入学した人数が違いすぎる。
模試では募集人員で合格ボーダーを出すが、
実際にはもっと合格者が多いのでボーダーはもっと低い。
模試で合格となる人数を減らせば、
偏差値は当然上がる。

・予備校・模試の大手ベネッセの天下り先になっている。
だから偏差値操作について悪知恵も働く。

こういった、いろいろな偏差値操作をしているだけ。
実際には、偏差値のまぁまぁ高い一般入試で合格した人も、辞退する人が半数以上。
7〜8割だっけ辞退してるの。
ほとんどは入学していない。

在学生の大半は、一般入試以外で入学した人ばかり
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どこもそんなもんだな
そもそも偏差値というのは不人気な学費高い私立いくくらいなら高卒で頑張るぜという勤勉な日本人を騙して時間と金を無駄にさせて企業内で無能な学閥作って受験生を搾取しようという安倍自民統一中曽根みたいな奴らが考え出した吸血鬼制度の一環
これに文句言うと社会的に迫害される仕組みに在日や帰化人達が入り込んでそういう腐った利権にした。ソフトバンクパソナベネッセ東進・・キムチ臭い奴らばかりだろ?国立落ちたら働くっていうのが普通。そしてそういう奴らが増えると私立潰れるから自民と創価統一マスゴミが予備校と大学と癒着して日本人全員をでかい嘘で騙そうと必死なだけだ。
国立落ちたら働け、大学なんて学者や研究者になりたい奴らだけがいけばいい。企業の大学評価ももはやあてにならない時代だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
天白を第一志望にしてる人は私立どこらへん受かってますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
少なくとも東邦とかは合格してるんじゃないかな
名電〜愛知が受かったり受からなかったりする
公立と私立の問題は全然違うから大まかなことしか言えない
シャルル@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
友達ですが、名電落ちて東学の一番上と高倉の普通に受かってる人が受けると言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
中京に合格するレベルだと思う
でも公立は内申が重要だから内申とれてないと厳しくなる
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
私立の一般入試、中京や名城に合格するには桜台以上志望の人でないとなかなか難しい。
昭和、天白くらいの人は結構落ちてる。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
僕は中京特進受かりました。名古屋は落ちました。
にに@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
愛知進学と桜花特進合格しました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
同朋です。天白は第二希望です。
第一志望合格あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年推薦受験する者@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
要項に、推薦選抜で合格とならなかった者については、一般選抜における校内順位を決定する。
と書いてありますが、どうなると推薦選抜で合格とならないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
当然推薦基準に達していない場合。
英検3級を主張したり学級委員をやってましたとか、あまりにありきたり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

天白高校の情報
名称 天白
かな てんぱく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 468-0006
住所 愛知県 名古屋市天白区 植田東1-601
最寄駅 1.0km 原駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 植田駅 / 3号線鶴舞線
1.6km 塩釜口駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-801-1145
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved