教えて!一宮西高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
あるソースからです。
11月進研模試ヤリ高平均点国語51 数学66 英語60 3教科177点
。(愛知県平均は103.2 全国平均104.2)
200点で名大かな。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
ヤリの子はまだ余力があるから浪人するんです。西の子は目いっぱいがんばって三年間過ごすから浪人してもう一年がんばるなんて地獄なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
そう。西高は管理教育という名をつけるにふさわしい高校です。とりわけ、勉強に関しては。
一年のときから(一年生に対しては膨大とも思える)たくさんの課題を出してきますので、2年かけて西高のシステムに慣らされて、違和感を感じさせず3年生に進級させるという仕組みです。

自分は卒業までずっと違和感を抱いて人なんで勉強面に関しては西高が嫌いでした。
ほかの友人は皆少なからず洗脳されていまして、
「先生たちがわざわざ補習をやってくださっている」などと、丁寧語を使い出していました。

一見、成績が上がっているからそう感じさせてしまうところが恐ろしかったです。

まぁそのおかげもあって西高生は自分で考えて行動できる人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/21(金) ]
そういう訳で、みなさんヤリを受験してください。西の倍率が下がれば助かります!
暇人大学生@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
西高の課題の多さを
面倒見なんて言葉へ変換しちゃ駄目だよ。
たくさん出すだけなら誰でも出来るでしょ。
面倒見がイイって そんなことじゃないでしょ。
教師に質問しにくいんだよね西高は、、、
そうなるとオレみたいになる、
近隣県のショボイ国立大学にいくことに
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
確かにヤリは自分で考えて行動できる人が多くなります。いろいろな文化祭や部活動は自分で考えて行動するので大変だけど、みんなで楽しくこなし成長できます。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
西高洗脳してるのかよ笑えますね
これで模試とか低かったら悲惨だね
内緒さんv2@卒業生 [ 2012/12/23(日) ]
そうです。課題の量、もしくは補習授業をたくさんしてるからって面倒見が良いとか思ってはだめです。むしろ私としては、面倒見は悪いほうがありがたかった気がします。

センター後の1ヶ月も補習は続き、それは通称SSと呼ばれる補習授業で自分で動こうとしない西高生にはもってこいの授業です。

この期間、普通の高校は自由登校だったみたいです。卒業してから知って驚きました。
ヤリ高の友人たちが皆赤本をしているなか
大学の傾向まるで無視のSS授業。
もちろん授業なので予習してからの参加でした。 

直前期で予習ってのも今思うとおかしいです。
自分で演習をする時期のはずだった…。

結局、それでも国公立170人くらい受かっちゃうからみんな納得してしまってるんだと思います。
ほとんどが名大以下の大学で稼いだ人数ですけどね。

まだ西高は「名大!?すげえ!」と生徒が思っている学校なのでヤリ高には到底追い付かないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
センター試験の後にそんなことしてるのか。
なんなんだ一西は、どうかしてる。
その時期授業は勘弁してほしいよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
内申38で津島の推薦か一宮西の一般どちらにするかなやんでいます…
ちなみに学級委員、部活の部長、部活で県大会出場もしています!
皆さんのアドバイスをください
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
各高校のHPを見たり、放課後に志望校に行ってみて、雰囲気を掴んでみるのもいいですね。
HPを見ると、高校によって授業時間が違うことも分かります。

65分:一宮、西春、江南、五条
50分:津島、興道?
46分:一宮西、津島

あと、通学時間や制服なんかも考慮しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
46分は一宮西と新川でしたね。
質問者@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
今日期末テストが終わりました手応えはまぁまぁといったところでまだわかりません
でも一宮西を調べたところ陸上部が強いと聞いたので一宮西高校に入って陸上部に入りたいと思いました
内緒さん@保護者 [ 2012/11/28(水) ]
ちなみに陸上・野球・サッカーは特に部活動に力をいれていて、試験週間は通常の部活動は禁止されているんだけどこの3つだけはお構いなしにやってます。普通に遠征も行ってます。ますます勉強する時間も与えられてませんから覚悟して入ってね。充実感はものすごくありますが、何の為に西に入ったのか考えさせられるようですよ。(応援してますよ)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
へー、だからサッカーは尾張地区では強いんだ。遠征費は結構かかりますか?一宮北高もサッカー強い方だと思うのですが、学力の差があり(低)すぎて・・・。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/28(水) ]
陸上・サッカーは実績のある子を推薦で入れてますからね。その点はヤリでも同じ。基本、内申がいい≒運動も美術も音楽も得意な子たちの集まりですから。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/29(木) ]
※野球部は緒戦敗退レベ(ry
中学生@質問した人 [ 2012/11/30(金) ]
2学期の内申は39か40あたりになると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん @中学生 [ 2012/11/22(木) ]
3年生の者です。全県模試の結果が出ました。世間はあまり参考にならないといわれますが 偏差値64.9内申点42でボーダーラインの範囲の7割のところに位置してます。受けるのが不安です。西高校のなかで授業についていけるか?また西高校の中でどのくらいの位置におれるか教えて下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/11/28(水) ]
↑ご賛同有難うございます。西を批難している訳ではありません。保護者・卒業生・在校生で西の指導体制をとやかく言われている方は、ちゃんと調べ納得して入学して(させて)欲しいだけなんですけどね。所詮こんなもんの学校です。いいと思えるのなら最高の境遇ですし、合わないと思うなら来なければいいだけ。私学特進もあればランク落として自己流で勉学する選択肢もあるわけですよね。とりわけ、保護者の方には、わが子をしっかりどの道が合うのか見極め導いて頂きたいですね。後の祭りとならぬよう。
質問者 @中学生 [ 2012/12/04(火) ]
もうあと4ケ月一宮西と五条で決めかねています。今日2学期の内申点が発表があり43でした。ただ全県模試偏差値が64.9の為入学後が心配です。私は五条にしてついていこうと思いますが父がその内申点なら西にしたらといいます。実際に在校生また卒業生の方.その親御さんならどちらを最終選択しますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
典型的な内申美人ですね。その内申なら一宮でも明和でもいけちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
五条だろうと西だろうとかわらんよ。ヤリにすると大変だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
西と五条なら 何もかわりませんよ。
西は女子の比率が高い位です。半分以上は女子
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/06(木) ]
別のとこでもコメントしましたが
西高のほうが学校祭楽しいです。五条よりは。
中学レベルですよ五条の
受験生@保護者 [ 2012/12/27(木) ]
その内申点、羨ましいです!うちの子は逆に内申39で模試は71〜68です・・・
それだけあったら西を受けたらどうかな?
塾の先生が言ってたけど、西高は落ちこぼれを作らない指導してるって言ってましたよ〜!
ただ、自分の勉強がしたい子には、算数・国語ドリル的な宿題が邪魔になるのだそうです。だからヤリのがいいと。この内申ではムリですけどね〜(^_^;)

内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
どうせ高校入ったら勉強やるんだからどこでもあんま変わらない
要は入ってから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
一宮西高校で医学部に進学される方は何人くらいいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2012/11/21(水) ]
ざっくり、国立医学部(医療系は除く)は東大・京大レベルです。方針として目指しておりません。私立大医学部へいかせる経済力のある保護者もここでは少数です(失礼)。医学部を目指すのであれば、最低ヤリか東海、滝(中学からですが)になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
数年に一人ってとこです。
劣等OB@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
国立医学部は京大工学部よりは全国どこでも難関だよ。ほぼ西高からじゃ無理ってことね。一宮高でも10人位で半分は浪人だよ。でも二年前 なぜだか愛知啓成から現役で岐大三重大の医学部医学科二人出たのは度肝を抜かれたよ。西高生もっと上目指してみろ、志低いんだよ。俺も志低かったOBだけどなwww
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。皆さんご回答ありがとうございます。
医学部は難関ですよね。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
ちなみに国公立医学部医学科は東海100over
滝30から40 ヤリ10 旭30から40
どこでも半分浪人、公立なら断然 旭。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/26(月) ]
ありがとうございます。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/26(月) ]
>国立医学部は京大工学部よりは全国どこでも難関だよ。

これは大大大嘘。
京大工学部以上は、旧帝大と旧六くらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
まさか、いつの時代のこと? 京大薬なら そうなんたろうけど、、、
まあでもさ 一西には殆ど関係ない話だよね、関係あるのは、せいぜい上位三人程度?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
質問に答えるなら
医学部の中にも看護やら放射線やら療法士 色々あってだな
医学科がキングオブキングでしょう

で、
医学科については、ここ10年以上、西高から国公立の合格者は一人もいないよ
市内だとヤリでかなり上位にいなくちゃね
ということなので、今は猛勉強にいそしんで、もっともっと上を目指すべきじゃないかな

医師はやりがいがある、素敵な職業だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
3年生が自殺したそうですね…
うちの高校の噂ですと、テスト週間前日に学校のトイレで女の子が首を吊っていたとのことですが…(ーー;)

実際どうなんでしょう?

周辺高校はこの話と、モデルさんの例の殺人事件の話でもちきりですよ(>_<)
[ 260件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/01/17(金) ]
だいぶ前の卒業生だけど、いい思い出は皆無
未だに教師から言われた言葉とか覚えてる
「今からこの成績だとお先真っ暗ですね」とか
勉強さえできれば良い一宮の学校はこんな価値観
幸い真っ暗な生活にはならなかった

家庭科の教師は、私の小説をとりあげて返さないなと思っていたら図書館にいれてあった
すごいよねーこの感覚
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
wwwwwしかない
上の人 ご愁傷さまでした
っそしてはやいとこ暗い過去から抜け出しなさい
明るい未来がまってるかもしれないからね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
彼女が亡くなって早8年。
同級生だった私は26になりました。
今日ふと思い出してこの掲示板を覗きました。

当時は彼女がなんで亡くなったのか、学校になにか落ち度があったのではないか、少しでも彼女の思念を汲み取れるんじゃないか
そんな自分勝手な思考回路で粗探しのようにスレを見ては荒い口調で書き込んだりもしました。

ただ彼女の仏壇に線香をあげ、遺族の方とお話をさせて頂いたり、時間が流れて自分も少し大人になったりして
なぜ1人逝ってしまったのか、なんとなく察することが出来ました。

私の憶測でしかないですが、校風による重圧や友人関係のもつれ等は大小あれど実際にあったと思います。ただそれがきっと決定打となった訳じゃないです。
きっと、彼女の根本を起因として様々な要因が複雑に絡み合っての結果だったのでしょう。
だから彼女に近しかった人間ほど、事実が言えなかったのではないか。私はたったの3年間での付き合いでしかない親友でしたが、彼女の尊厳を守ってくれてありがとう。

あと一言お節介ながら言いますが、メディアにこの件が露出してないのは隠蔽などではなく、遺族の方の意向です。
件のあと学校側がどういう態度でどんな対応をしたのかは存じ上げませんが、その点で当時の教師や在校生らを叩く発言は今思えば酷なことだったんだと思います。申し訳ありませんでした。
またこの件で不安を抱えた保護者の方がいらっしゃったなら、どうか実際に学校へ足を運んで自分の目で確かめて見てほしいと思います。
きっとここに書いてある以上のことを汲み取れると思います。子供はまだいませんが、現在、教育に携わる仕事をしている人間としてのお願いです。

最後に。
君が去ってから、なぜかゼル伝はオープンワールドになったし、スマホでリアルにポケモンゲットできるようになったし、今度PS5の超高性能グラフィックなモンハンが出るみたいだぞw
リアルでやれないなんて悔しいのうwww悔しいのうwww
そのうちまたみんなでゲームしよう。きっとこのスレッドも廃人の君ならこっそり見てるんだろうし、次こそはドタキャンしないから。

最後、自分に酔った文になってしまった…
駄文失礼しました。
そして、彼女のご冥福をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
悪趣味の極み
個人ブログでやってください
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
自己陶酔の同級生
恥を知れ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑×4
きみ全然大人になってないやん
生きてた時の趣味とかベラベラ喋るのやめたれよ
彼女も泣いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
ふと先輩のこと思い出してこのスレきました。
もう10年以上も経ったなんて信じられないです。
天国があるかわからないけど先輩が悩むことなく
笑顔でいられたらいいなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/08/31(金) ]
西高祭の体育祭・文化祭は例年、車は学校へ停められますか?また平日ですが保護者の方は多く来られるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/29(月) ]
車は停められません。
保護者の方は、そんなに多くはないと思いますが
来ています。
文化祭では近所のおばさんが来ていることもあります。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/29(月) ]
ご返答有難うございました。当日は、乗り合いで来られている方々が多かったですね。高架下に路駐も多かったです。学校の横は近隣の迷惑になりますので、最低限避けて欲しかったですが・・。保護者のモラルも低いと思われてしまいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/26(日) ]
男なんですけど一宮西って校則とか厳しいですか?
たとえば服装をくずしてきたりアクセサリー等を身に付けても大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
校則を最初から厳しいか厳しくないかと聞かれるならここには入らな方がいいと思う ここは厳しいよ
内緒さん@保護者 [ 2012/08/27(月) ]
学校側の建前では厳しいですよ。入学時の保護者会でも「うちは甘くないですよ。あくまで噂です」と言われてました。実際は生徒の自主性に任せているようで、西とヤリ以外で禁止事項は大概大丈夫みたいですよ。さすがに旭ほどでは無いですが。校則の自由さも高校選びの基準になっている時代です。頑張って目指す価値はありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/28(火) ]
制服のくずし着やアクセサリーをつけるって、学校に何しに行くんだよ。ここはレベル低いよ、入学すりゃ分かるけど。
内緒さん @保護者 [ 2012/08/28(火) ]
先日来年度の学校見学に行ってきました そんな浮いた格好の学生さんはいませんでしたね
内緒さん@保護者 [ 2012/11/09(金) ]
着崩したりは見ない、本当に真面目な校風。
窮屈といえば窮屈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/03/20(火) ]
保護者同伴の23日の合格者登校日について、教えてください。何をするのですか?物品購入とかですか、荷物は多くなるのですか、お金の用意が要りますか。午前の予定ですが、かなりオーバーしますか。昨年とかの話で結構ですので、教えてください。雨みたいだし、下の子のお迎えなどもあり、不安です。お願いします。
在校生@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
合格おめでとうございます。
何年か前のことですが、学校の説明や書類関係の配布(購入に関して等)、今後の説明(入学式等)だったと記憶してます。明日はお金も要らないし、荷物も無かったですよ。時間に関してはお昼には自宅に帰ってた気がしますが下のお子さん等心配でしたら学校に電話して確認されたらよいと思います。
後日に物品と教科書購入あります。その日はかなり重いです。
在校生@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
上のコメントしたものです。
ごめんなさい、やはり明日購入だったかも。。
お子さんがもらってきたプリント確認してください。不安なら学校に直接問い合わせればいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
ありがとうございます。合格発表の日にもらったプリントに書いてありました。やはり物品購入などありました。多い、とは聞いていましたが、想像以上でした。西校は自家用車OKなので、皆さん気にされないのかも知れませんね。うちは電車なので、きつかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
一宮西高校の入学説明会の日にちをおしえてください。
在校生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
合格者登校日のことですよね。
予定では3/23(保護者同伴)、3/26(生徒のみ)になっています。
変更あったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ありがとうございました。
合格者登校日のことです。
のり@保護者 [ 2012/03/17(土) ]
保護者同伴日の時間帯、わかりますか?小学校、終業式で下の子が昼ごろ帰って来るので。昨年はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンダ@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
内申44で模試判定SAでした。
このまま西高で行くか
ヤリ高にチャレンジするか
悩んでます。

西高とヤリ校とで
大きく違う所があれば教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パンダ@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
沢山のコメントありがとうございます。

内申44なのに何故西なのか?ですが
内申44にしては偏差値<中統>が63で
iテストでも150番程度です。
<中学のレベルが低いと思います>
中学の先生からは、まー合格圏内には居るが・・・と言われてますが
たぶんギリギリです。
ギリギリで入れてヤリ高でやっていけるのかも心配の種なんです。

自分の頑張り次第だと思いますが。
大学は名古屋大学の経済を狙ってます。

来週には公立高校を決定しないといけないのでよく考えます。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
子供がヤリ高・西高です。
ヤリ高は、やはり会社役員とか社長とか
が多いです。歯医者の子供とかもいます。
会社の規模はもちろん色々ありますけど。
友達には東大や京大などに進む子が
居ますし医学部に進む人も居ますからね。
人脈は将来的に考えたら大事な要素だと
思ってます。私はね
通りすがりですごめんなさい@保護者 [ 2012/02/02(木) ]
>パンダさん
名大を目指すとなれば、どちらの高校に行こうが、上位層の学力を持たないと名大は無理だからね。

高校は、あなたの内申と成績ならヤリ高だと思います。
西高は場所がちょっと・・って思いますが、
両校ともすばらしい学校です。後悔をする選択だけはしないように。
あともう少しです、頑張って下さい。

>内緒さん@保護者さん
決して内緒さんの考え方を否定するつもりはありませんよ。
男性と女性とは違うかもしれませんが、
私は、OGとしてヤリ高の人脈を意識し、
特別実感し恩恵を受けた事はありませんでした。大学はありましたが・・。
娘が現在ヤリ高に通ってますから、
将来うれしい事があるかもしれませんね。
パンダ@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
色々考えて西高受験する事にしました。
ヤリ高で成績が下の方だと
性格上 やる気になれないので
西高で上位でいられるように
頑張りたいとおもいます
内緒さん@中学生 [ 2012/02/04(土) ]
なんだよ医者って歯医者まで含めるの?。保護者の内緒さん、それ駄目でしょ?あとちょっと気になるのはさ、子供がヤリ高生なら分かると思うけど東大京大に進む子じゃなくて受ける子 または目指してる子が居るってだけでしょ、まだ受かっても居ないじゃないですか。進学するって前提で話をするのはおかしくない?半分は落ちるんですよ。去年現役で東大6人 国立医学部3人だけですよ。京大こそ14人だけど。やっぱり旭丘や東海に比べて大きく見劣りしますよね。これは否定しようがないです。でも僕はそんな中途半端なヤリが好きで受けますけどねw 生意気言ってすみませんでした。おいパンダ、、、ヤリ受けろよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
おおこわいこわい^^
いいじゃん
好きなとこ行かせてあげなよ

会ったこともない人間に人生決められてもね…
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/21(火) ]
まあ パンダくんの志望校は所詮 名古屋の経済なんだしさ どっちでもいいんじゃない?
でもね 西校はレベル低いよ 入学すりゃ分かるよ、数学音痴の高内申の女子の多い事多い事WW 理系の男は出来るヤツいるけどね。内申ないから仕方なく 西校きたってヤツがね。
内申低男@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
内申24で当日100点取れたのですが
受かりますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved