教えて!一宮西高校 (掲示板)
「西春」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
五条は京大3人と名大医学部医学科が出たらしいですね。
今年は五条に完敗ですね!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
相手にしてない割には大差ないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
名大35おめでとう

近年は西に限らず苦戦していたから尚更、そうやって切磋琢磨しお互い上げてきたんじゃないかな
ないしょ@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
他校を馬鹿にするような人たちとは切磋琢磨できないですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2つ上で回答したものですが
そうですね、ちょっとフォローしにくい発言が多い気がしますが、笑ってスルーできる中学生になってほしいです。
ないしょ@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
変にプライド高いですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東海すげー 57人中医学部医学科36人らしい
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
東海はすごいですね、でも
岡崎から2018東大理科3類合格が出た
愛知の公立高校ではピカ一の存在感
西も頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
医学部医学科受験に関係ない西高なのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
内申35、全県模試5教科偏差値60、3教科偏差値65です。
この成績で一宮西高校は厳しいでしょうか?
どうしても行きたいのですが、担任に無理だと言われ、受けないか迷っています。
可能性があるのなら、当日点は何点を目標にすべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
一宮西を諦めたらどこにするんですか?
。@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
私立に行くつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
親御さんは、あなたの意思を尊重してくれそうですか?
満点とれても厳しいかも…という感じかとは思うけど、行きたい気持ちが強いなら受験してみればいいんじゃないかと、無責任なことを考えてしまいます。
とにかく実力をあげて下さい。
大学進学するなら、高校は通過点でしかありません。
高校の3年間をどう過ごすかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
一西を諦めたら私立って…
いくら何でもそれはないかと。
五条じゃダメなんですか?
校風なんかそっくりだし、
今年は五条の倍率が低いから受ければ絶対受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
質問者さんへ。

私も五条にすべきだと思います。
実績も大差ないし、近年の五条は受かり易くなってるので、内申35偏差値60もあれば余裕で受かるはずです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そもそも、一宮西がだめなら私立、という選択なら、取りあえず一宮西をチャレンジで受ければいいだけのことでは?併願公立に行くつもりがないなら、一宮西単願でいくなら、不合格=抑えている私立に進学、なのですから。

一宮西を諦めて別の公立を受けるかどうか、を迷っているならともかく、そうでないなら、一宮西を受けることを迷う理由がありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
一宮西チャレンジで江南との組合わせでどうですか?
江南はうなぎのぼりで将来的には西春抜きそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
私立はどこを受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
私立ありなら単願でいいでしょう
根掘り葉掘り聞くのは無神経
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
水連@中学生 [ 2017/05/04(木) ]
私は一宮西高等学校を第一志望にしている中学2年生です。
私の今の内申点は41、偏差値は63(冬の愛知全県模試の結果)です。
この成績で一宮西高等学校は受かりますか。
在校生の方や卒業生の方、教えてくださいませんか。
内緒@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
今年、一宮西高校に合格した者です。私は中3のとき、内申は41、全県模試偏差値は63…って同じですね!断言はできませんが受かるのでは!
その成績を維持できるよう頑張ってください。
親@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
受かるかどうかはその日次第
学年トップ3で絶対大丈夫だと言われてた子が落ちる
試験当日風邪をひく、腹痛起こす、インフルエンザになる
これが受験です

これから1年半真面目にコツコツ頑張って内申を上げ、基礎学力を上げて行けば必ず結果が出ます(運も味方する)
こんな掲示板に聞いて不安を拭うのではなく前向いて頑張りなさい
ないしょ@在校生 [ 2017/05/08(月) ]
一宮西高校の1年生です。
わたしは、受験勉強を始めるのが遅くて、中3の8月の時点の偏差値は50後半でした。それでも塾なしで頑張って2月には70まで上がりました。半年でそれくらい上がるのですからまだ中2の質問者さんは、これからまだまだ上がると思います。
もちろん60前半でも合格はできると思いますが、入学後のことも考えて60後半くらいを取れる力は付けておいた方がいいと思います。一宮西高校は、毎日の勉強がとても大変だからです。入学後、学年の真ん中より上にはいた方がいいですよ。
でも、一宮西高校は学校行事も充実していてとっても楽しいし、いい人ばかりなので、是非目指して欲しいです。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
最近の一宮西高校は西春レベルまで下がってきたので大丈夫だと思います!
その成績を維持して頑張って下さい(^^)
お世話好き@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
いやいや、現状維持は後退の始まりって聞くよ。
どこの高校に進もうと、上位を目指さないと!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
入試100点満点時代ボーダー200弱 110点満点になったのに河合の西ボーダー目も当てられないけど。入りやすくなったもんだ 田舎の高校は生徒減少で競争倍率低いからとんでもないレベルが一定数いるから心配はいらないと思うよ
ないしょ@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
余裕で受かります
それだけの学力があるなら、頑張って一宮高校へ行かれた方が。
是非、上を目指して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮西を志望している4月から中3になる者です。
今は名古屋市内の国立中学校に通学していますが、高校生になると勉強に必要な時間が増えるので自宅付近の一宮市内で自分の今の内申点(38)で行けそうな学校に行くことを検討した結果一宮西が候補に上がりました。
名古屋市内の高校は検討しておらず、市内かその周辺の学校に行きたいと考えています。
私の内申点なら入学は出来そうですか?
それと、併願の学校が近くにないことが気になります。
進学校なのに倍率が低めなことも併願がしにくいことが原因だと塾で聞きました。
おすすめの併願の学校があれば教えていただけたら嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現時点で内申がそれだけあれば、
卒業時には40以上はもらえるはずです。
愛教附であれば、実力もかなりあると思うので
一西だと単願でも大丈夫でしょう。
それよりも一宮の方が良いのでは?
一宮なら愛教附から何人か進学しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑同じ意見です。
内申38あるならかなり実力があると思います。
一宮を第一にして第二を五条か西春(どちらも一宮西と同等クラス)にするのが良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮ですか。
内申点があまりないので自信がありませんが五条か市内にある一宮興道との併願を検討してみます。
一宮には先輩が何人か合格しているため知り合いの先輩にアドバイスを聞いたりして合格出来るように頑張ります。
返信ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一つでも内申を上げれるように頑張ってください。
あとは愛知県模試を受けると偏差値や志望高校の合格率が出るので、参考になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
分かりました!
内申点が取りにくい学校らしくなかなか内申は上がらないかもしれませんが後悔しないように頑張ります。
模試は全県、佐鳴、新統の3つを受けてみて場馴れもかねて結果を見てみます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
今年の現浪含めての京大合格者数4は躍進ですね!!
他の大学への合格者数もかなり良いみたいですね!!
ちー@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
きょ、京大が4人も!すごいですね^ ^
今年、西校を受験しました。合格するぞ、おー!
内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
でも、名大合格者数は西春とかわらなくなっちゃいましたね。
ちー@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
そうですね・・・。西春も頭いいですからね〜!同じ中学で、私よりずっと頭いい子が西春を受験しましたよ。
ちー@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
そうですね・・・。でも、西春と西校って、そんなに偏差値に差はないですよね!西校に合格できたら、私もいい大学を目指してがんばろうと思います^ ^
ちー@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
あ、投稿できていないと勘違いしてしまい、同じような投稿をしてしまいました。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
滝高校と一宮西 医学部への進学だったらどちらが良いと思われますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
滝の試験はどうでしたか?
滝合格したらヤリチャレンジすればいいんじゃない!?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
一宮チャレンジして、落ちても西春か興道あたりなら一西とそれほど大差はない。一西落ちたら第2志望は一南だとかなりランクが下がるからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>落ちても西春か興道あたりなら一西とそれほど大差はない。

一西>西春>>>興道

サラッと言わないでね( ;∀;)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
いやぁ…
ドングリの背比べ的な感じじゃない?
ヤリ落ちの生徒がいる高校の方が切磋琢磨できるかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ドングリの背比べ的だと思うなら
3校の進路実績を見比べてからにしたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今まではね。

投稿文が短すぎるって。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
確かに、一西と興道だと少し差がある気がするけど、西春とは大差ない。まあ一西の方が倍率低いから入りやすいけど、上の人が言うように、西春の方がヤリ落ちがいて上位層はいいのかも。それにしても、何であんなに毎年倍率が低いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮西=西春>江南>>興道>>>南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
サナルの偏差値が69で少し迷ってます。
69あればきっと一宮西には入れるとは思うのですが最近一宮西のレベルが下がってきている気がします。もはや少し学力があれば誰でも入れそうな気が…
受験予定の方はどこを視野に入れていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
逆じゃない?西に行ってて名大受かるなら一宮行ってても受かるんでしょ?てゆうか、結局自分次第だよ。一宮も西もしっかり補習してくれらから、そこで自分がどれだけ頑張れるかだよね。まあ一宮の方が名大受ける率高いからまわりの環境とか考えるとモチベーションが上がるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
レベルの高い集団の方がリスクが高いんだよ
成績下位で勉強にやる気が出る子なんていないだろ。
逆に成績上位にいれば気分がいいし、もっと頑張ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
レベルを下げて西高行っても、結局やる気次第だって言ってるんだよ。やりに行っても西に行っても、やらなきゃ直ぐに成績なんて下がるでしょ。質問者さんはサナルの偏差値69あるんだから十分やり高目指せる実力があるのに、上位にいたいがためにレベルを落として西に行っても努力しなければ西でも上位にはいられない。だったら難関大学目指すライバルが多いやり高の方がモチベーションも上がっていいと思うんだけど… やり高も西高も授業内容(授業の難易度)は、そんなに大差はないと思うから、やりで授業についていけなければ西でも同じだよ。
レベルをさげれば上位にいられるなんて考えは甘いな‼
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
進学模試偏差値69ってガチの天才じゃん。
受験日に体調が悪かったり、自分でケアレスミスを繰り返したと思っても絶対に当日90点を下回らない実力があると思う。
マジで一西じゃもったいないよ。
一宮に行っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
>だったら難関大学目指すライバルが多いやり高の方がモチベーションも上がっていいと思うんだけど…

こういうこと言う奴って塾講師以外にはいないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
塾講師じゃありません。
質問者@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
みなさん回答ありがとうございました。
私自身、実際に今通っている人のこととか全く考えていませんでした。失礼な尋ね方をしてしまって本当にごめんなさい。
まだ受験まで時間があるので回答してくれた方の意見を参考にしてもう少し慎重に考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
なぜ入試時の偏差値で勝っている五条高校や西春高校に進学実績では並ばれたり負けたりしてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
入ってから他の高校との差がついていきます。
しかもここ数年倍率が下がり、入ってくる人のレベルが全体的に下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
五条も西春も一西もけっこう絞られるのに、どこで差がつくのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
進学実績を比較する意味は分かりませんが3校それぞれ見てみました。一宮西が負けてる?と言うのは特定の大学に絞った話ですか?総合的に見れば一宮西が負けているとは言えないですね。この3校なら勉強は手厚く面倒を見てくれるのは間違いないでしょう。あとは校風や通学時間などを考えて行きたい高校を選択するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
全く同学力の一卵性3つ子が五条・西春・西にばらばらに入らなければ答えはわからないはず。なので答えは無理。

正確にわかるのは結果(大学進学実績)だけであって、途中の経過(模試や入学時の資料だけで決まることなどない)を語れるひとは存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
少子化により、明らかに全体レベルが下がっているので西高が下がっているようにみえるだけだと思う。トップ層は変わりなく優秀かと。
ただ下限が青天井。ここ1〜2年の入学者を見ると明らかに以前と比して人間性においても見劣りするように見えるのは気のせいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
内申35
偏差値59
この成績で入れる見込みはありますか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
いつまでも寄って集ってそう言うあなたたちの方が見苦しい。あくまでソース元の全県模試の結果があるわけで、それを叩くのが役目と思っているなら少なくとも西高関係者じゃないよね
ヤリ高が負けてるのを謙虚に受け止めるべきだよ
今は一宮市民でも超上位層は旭丘とか受験するからそういう人が平均を押し上げているとか言えばいいのにね(旭丘入学者の中で4番目に多いのが「一宮市」からの生徒だよ)
そういう意味で色々な高校へ羽ばたいて行くようになったことは喜ばしいことだ、きっと名古屋でも活躍して一宮市の名を上げてくれるだろう
そういう意見を否定するんだろうな。あーこれで叩かれたらもういいや
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
だからさーヤリが負けてるとか言うから叩かれるんだって‼模試の結果でしょ?しかも入試直前でもない。ヤリ志望と書いた人の中でどれだけの人が実際ヤリ受験するの?ヤリ受験する人の中に模試受けてない人もけっこういると思うし…それを一度の模試の結果でヤリ抜いたとか言うから叩かれるんだよ。あくまでも模試の結果で実際の高校のレベルじゃないって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
なんでそんなに模試の結果に固執するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
たとえ模試でもプライドが許せない。西に関係ない○○こう我が物顔に監視してるから
全県模試主催者に公表するなと言えばいいのに
極めつけが模試結果否定だからな、何のために模試があるのやら
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
模試の結果は目安にはなるね。あくまでも目安。通過点ね。それで勝った負けたとまるで結果が出たかのように騒ぐから不愉快に感じる人が多いから否定されるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
ヤリ高生と西高生が受験してる模試でもないのに、中学生が受ける模試で、ヤリに勝ったとかまだ言ってる人いるの?永遠に続きそうだね。
内緒@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
一つ上の人、その通りですね。もうこんな不毛な議論、終わりにすべき。当初の質問とは大きくずれてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
あんたらみんなくだらなすぎ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/31(火) ]
平成28年の大学合格実績が発表されませんが
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか
名大合格が減っているのです気になっています
江南高校に数年後には抜かれるのでは?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まだ発表して無いんだね知らなかったよ@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
名大現20。
その内容も難易度易の学部・学科ばかりだった。
名大得意の西高というイメージで安易に考えていてはだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
だから、他府県からの合格者が増えての難化だよ。もう愛知県の高校は減らす一方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
先日見かけた和歌山の公立高校の進路実績。
ウチは2流、3流校だよなあって掲示板で話し会っている。
とにかく名大だ〜の愛知県内高校とは違い、国公立、私立、上位下位含めてこれぐらいがバランスとれてていい感じするけど。
http://www.toin-h.wakayama-c.ed.jp/page033.html
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
何で和歌山なんですか??
和歌山からね難関大学のどこ選ぼうと家から通えないのよね、ばらけるのは当然です
地元に旧帝がある都道府県(愛知県)とは事情が違いすぎる。
「とにかく名大」だと?いったいいつの話だよ?昔から上位しか受からなかったよ、とりあえず行けもしないのにそうゆうこと言ってただけだ
そうゆう名大の最近の難化は更に追い討ちかけて酷い目にあってるよ、西だけでなくどこの高校も。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
夏休み明けに進路相談も始まるというのにだ
指導部は業務を遂行する気があるのだろうか
やる気があるとかないとかの問題ではない
受験生に対する優しさ、配慮が足りない
レストランへ行ってメニューに価格が載っていない。それところかメニューすら準備されていない状態と同じだよ
不安で志望してくれる生徒が減ってもいいのか
それとも「学校へ来て聞け」とでもいうのだろうか
公表をやめたなら告知すればいい、ただただ27年度から放置してある状況のHPは恥じるべきです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
実際には週刊誌で発表した数字と差異があったとかトラブルが考えられます。
実直に向き合えあば1時間かからない作業ではないでしょうか
学校が把握した実数を書くだけなんだよ(たとえ既卒者でも受験番号はわかっているからネットで合否も簡単にわかるでしょう)
近ねんちょっと変だね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
名大合格が減っているのです気になっています>
理系(代表的な工学部は)京大直下の難易度ですよ、簡単に受かるわけがない。
名大受験の実情をお知りになる方が先だと思います。
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
名大理系の難化は、他都府県からの合格者増によるものなので、愛知の高校生はもう今までの様にはいかないよ。本当に実力のある子しか無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved