教えて!一宮高校 (掲示板)
「お休み」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
匿名希望@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
現在中3の保護者です。

合格できたらですが、一年生も
ゴールデンウイークは部活動がありますか?
部活動によりますか?
子どもはどの部活動にするか特に決めてはないようです。

ここ数年家族旅行に行って無く、来年は長く休みが取れそうなので…。子どもが付いてくるかは分かりませんが。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
たとえ忙しい部活に入部したとしても、家族旅行を優先してください。年齢的にも最後のチャンスになるかもですよ。
かけがえのない、代用が不可能な家族の時間を大切に。
現在1年生の@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
お休みがとれるのはGWだけなのですか?!
我が家の場合ですが、部活も忙しいには忙しかったんですが
今年はGW明けすぐに中間考査発表。1週間後には中間考査ってこともあったのと
高校に入って大体1ヶ月。部活・勉強・高校生活に慣れるってことで疲れてると思うので旅行は止めて家でのんびりでした。
とはいえ、中間考査に向けて勉強とか週末課題とか予習・・・で大変だったみたいですけど

もし、GWじゃなくてもお休みがとれるなら
春休みオススメです
うちは、高校入試終わってから合格発表までの間に家族で旅行へ行きました
主人の休みの関係で、そんなに遠くまでは行けなかったけど
その代わり、内容を濃くしたので子供もとても喜んでくれました
子供としても、長い受験生活から解放された時だったので思い切り楽しめたようです

よほど優秀で予習なんてしなくても大丈夫〜な感じならいいのかもしれませんが
子供達、小中学校とは全然違う新たな環境に慣れるのも大変なようですし
GWあたりが1番疲れが溜まってきてる頃だと思いますよ
参考になれば・・・
卒業生@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
確か、新入生はその時点では、普段の練習も平日早めに終わる(5時半??忘れました)形だったと思います。

つまり、まだ”本格的”には部活に参加していない状態ですね。

でも、GW中に試合がある部活もあるでしょう。その辺りはなんともいえません。でも、”練習、応援を休めない”ことはないと思いますよ。(お子さんがどう考えるか、は別として)

ちなみに、子供は昔地学部だったのですが、GW中に観測会(学校に泊まりこむ)がありました。(曜日の兼ね合いにもよるので毎年GW中なわけではありませんが)
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
三名のかた、アドバイスどうもありがとうございました。
本格的にではないが、活動がある可能性が高いと言うことですね。
またテストがすぐあるかもしれないし、疲れがたまる頃というのも納得です。

でも、皆で出かけるのも当分無いかもしれないとも思うので出かけたい気持ちもやはりありますね…
春休みと言うのも考えてみます。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/12(土) ]
でも受験終了から合格発表、入学までは慌ただしいし春休みはあってないような感じでしたよ。
なので我家は夏休みに、北欧三国を回る2週間の家族旅行に行きました。
灼熱の日本を離れて、良いリフレッシュになりました。 高一の夏休みもおすすめしておきます。
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/12(土) ]
夏休みの北欧ですか~いいですね!
確かに春休みは忙しいですもんね。

まずは希望の高校に合格出来るよう頑張ってくれるといいなと思います。
アドバイスありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
いや、でも夏休みのほうが部活動が本格始動していて、合宿、試合もあったりしますよ。

あと、1年のうちは短いとはいえ、夏の補習が夏休み終了直後からありますし、体育祭の準備(マスコット作りとか)もあります。

夏行くくらいなら春休みのほうがいいと思いますが。(もちろん、部活も、夏にほとんど活動しないようなところに入るとかならかまわないでしょうが)

やはり、ベストは受験終了から合格発表前日までではないでしょうか。(課題もないし、入学準備もないので)

もしくは、合格発表後、翌日翌々日あたりの合格者登校日が終わったあとから入学までの間ですね。合格者課題はありますが、そこまで大変ではないので、遊びに行くくらいはできますから。
匿名希望@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
お返事ありがとうございました。
そうですね、夏休みも忙しいですよね。きっとどの高校になっても同じですね…。

私も入試が終わってから合格発表までの間の週末が良いと思っていたのですが、友達と出かけるかもしれないからと言われてしまいまして。
もう家族で出掛けること自体、難しいのかもしれませんね^^;

それでも、ここなら行きたい!と子どもが言っているところがいくつかあるので
相談しながら実現できたらいいなと思います。

どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(^ ^)@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
陸上部女子はとんな雰囲気ですか?
どれくらい厳しいですか?
部活はいつありますか?一週間単位で教えてもらえるとうれしいです!!
在校生@保護者 [ 2015/06/23(火) ]
陸上部は練習も大会も男女一緒で、とても仲が良く雰囲気も良さそうです。
今年も夏のインターハイに出場を決めた選手(男子)もいて、皆、真面目に練習に取り組みレベルが高いです。
練習は毎日あります。
週末は土曜日に半日練習があり日曜日がお休みの事が多いです。
ただ、週末に大会や記録会がある事が多く、その場合は土日終日かかります。月曜日は部活がおやすみになります。
(^ ^)@質問した人 [ 2015/06/23(火) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
とても知りたくて毎日このページを見て確認していたのでうれしいです!
まずは受験がんばります!
(^ ^)@質問した人 [ 2015/06/23(火) ]
ちなみに、平日の部活は何時までですか。
在校生@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
基本は日没までだと思います。
夏場の一番長い時は7時ごろ
冬場ですと5時ごろでしょうか?
うちの子は部室でおしゃべりしてた、帰りにコンビニよった・・・などと言って帰りが遅い事もあるので確かではありませんが・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
平日は、部活終了は5時と決まっていますが
どの部活も大抵夏は6時半、冬は6時まで練習しています。
(^ ^)@質問した人 [ 2015/07/04(土) ]
なるほど!!
ありがとうございます!
助かりました!
菜木@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
1000m4.01なんていうおそさでは陸上部ついていけませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
PTA総会の日はいつでしょうか?
また一宮高校は総会の日に学年懇談会や学級懇談会等といったものも行われますか?
仕事の関係上、早めに日程を知りたいのでよろしくお願いします。
卒業生@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
まだ流石に来年度の日程は在校生でももらっていないかと思います。例年、確か、4月の最終週だった気がします。総会後に2,3年は体育館で大学受験説明(大学受験のシステムなどの説明)があり、その後、教室でクラス懇談会、1年生は各学級に移って学級懇談会(担任の挨拶など)だッたはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
お返事ありがとうございます。
総会や学級懇談会等は昨年度は午後からでしたでしょうか?月末は仕事が繁忙でお休み頂けるか分かりませんが、なんとか出席できたらと思います。ご父兄の出席率もやはり高いですよね?
卒業生@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
卒業生なので、古い情報ですが。。。。
H23:4月25日(月)H24:4月23日(月)H25年:4月26日(金)でした。総会は午後からです。(2時からだったでしょうか?)
賦形の出席ですが、1/3くらいはいたような気がします。小中よりずっと出席率が高かったです。1年は担任の先生と会えるから、2,3年になると、受験の話が聞けるからかな、と思っていました。もしくは、やはり難関校だと、父兄の意識も高いのかも、と感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
過去の日程まで調べていただきありがとうございました。とでも参考になりました。
在校生@保護者 [ 2015/03/04(水) ]
H26年度は4月25日(金)でした。
近くのホリデースポーツクラブの駐車場を貸していただけたので、駐車に困りませんでした。
駐車場問題は深刻なので、今年も金曜日にやるのではと思っています。(スポーツクラブが金曜日定休なので)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
お返事ありがとうございます。駐車場貸し出していただけるのはありがたいですね。満車になる前に早めに時間に余裕をもって行った方が良さそうですね。教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/13(木) ]
中3男子です。
バスケ部は県大会に出場したそうですが、練習きついですか?バスケ好きですが、あまりキツイと勉強がついて行けるか心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり2@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
通りすがりの人が適当なことかかないでください←適当ではなく一般論ですよ。ヤリ高とは限定しておりませんし、質問者さんにどなたも返答していないのでこの場を借りて参考までにお伝えした老婆心からですが。許せませんかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/23(日) ]
一般論がやり高の実情と違っていたようですね。
でも、通りすがりさんがコメントしてくれたおかげで、
実情がわかる返信が出てきたわけですから、
許せないと思っている人はいないのではないでしょうか?むしろ貢献されていると私は思っています。
バスケ部なう@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
今バスケ部です
練習は正直かなり走るのでキツイです。
たぶんどこよりも走ってます
最初は死にそうになりますが慣れると試合でかなり走れるよーになりますよ!
ぜひ来てください!
バスケ部なう@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
県大会レベルの走り込みはしてます

両立は自分の気持ち次第ですね!課題は半端ないです笑
内緒さん@在校生 [ 2013/06/25(火) ]
確かこの前の中間考査の時は、テスト期間中も練習してたよね!
2、3年生だけだと思うけど…
バスケ部なう@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
県大会が近かったので
内緒さん@在校生 [ 2013/07/02(火) ]
バスケ真剣にやりたいなら、部活めっちゃ弱いヤリ校じゃなくて西高とかにしたほうがいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
質問者です。
放置しててスミマセンでした。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
ヤリ高バスケ部入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
終業式っていつでした?
19日?
21日?
今年は@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
修了式は19日ですよ。ちなみに、9日から14日までも、入試の関係で学校はありません。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
9日から14もお休みなんですかー!

知らなかったです。
ちなみに何かに書いてありましたか?
予定表に@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
保護者が最初にもらった、入学用のつづりの予定表には載っていませんでしたが、後日子供がもらった予定表(模試の日やその種類、SSH講演会ものったもの)に、9−14日は生徒自宅学習、と載っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved