教えて!津島高校 (掲示板)
「一宮興道」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
津島と一宮興道のどちらを第一志望にするか迷っている者です。一宮在住なのですが、津島高校の良い所と悪い所を教えて頂けないでしょうか?また、一宮興道と比べて国立への進学実績は良いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
一宮市在住なら、毎日通うとなると、近い方がいいんじゃないんでしょうか?
津島高校に、どうしても入学したいとか、一宮西とかけあわせて落ちて津島にきてると言う話は、よく耳にします。
津島高校は、歴史が古く、文武両道、生徒を尊重してくれる学校だと思います。
我が子は、今三年生ですが、先生もとても熱心で受験に対しても、色々アドバイスしていただけます。
とてもいい学校だと思います。
一宮興道高校は、どんな学校か分かりませんが、受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
上の方があまりご存知ないようですから私からフォローしますね。
一つ目は一般的に入試難易度によって第一志望を決めます。
この点ではやはり興道を第一希望とする人が多いです。
2つ目は一宮市民であれば「一宮と興道」や「興道と津島」(それぞれ前者が第一志望と考えます)
一宮西についてはここ数年は倍率の関係も有り、耳にすることはあまりないですね。

内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
興道と津島では校風がかなり違うと聞いていました。どちらにも学校見学は行かれたのでしょうか?
我が子には、伸び伸びした雰囲気の津島高校が合うと思い、迷わず津島に決めて受験しました。一宮在住ですが、同じような考えのお友達が何人かいましたよ。興道が合格できるような学力もみんな持っていたと思います。学力面重視、校風重視その人その人によって重点が違うのではないでしょうか?
ちなみに毎日楽しそうに通学していて、津島にして良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
国公立はの進学率では興道の方がかなり上です。但し昨年のみで言えば名大進学者数は津島の方が多かったです。他の方も書かれていますが興道と津島はかなり校風が違います。興道によらず一宮の進学校は課題、土学、長期休暇の補習は津島より圧倒的に多いです。また、興道祭と称する文化祭などもかなり小規模です。津島はもっと華やかでしすね。どちらが良いとは価値観により異なる為言えませんが、部活や学校生活を楽しみながら学生生活を楽しむなら津島の方が良いかも知れません。但し、津島は一宮から遠いです。どちらにお住まいか知りませんが、多くの学生は自宅→自転車→電車→津島か日比野から自転車で概ね一時間以上掛かります。興道は市内からだと自転車組が10~40分くらい、電車組が20~30分くらいですね。もちろん、住んでいる場所により全然違いますが。興道も私は良い学校だと思います。
進学に重きを置くなら興道、学校生活をエンジョイするなら津島ですが、いずれの高校にも共通なのが基本的に真面目な生徒が多いと言うことです。
在校生@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年のセンターの得点率は津島の方が上です。
加えて日本史の得点率は一宮高校よりも上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
今年の名古屋大学合格者数

津島9←★
一宮興道4
新川2
一宮南1

なんと、津島は興道の倍以上の合格者数です。
これは来年の高校受験に影響するでしょうか。
興道は志願者数が凄く少なくなってきてるし
来年は津島の方が難関になると思うんですが
どう思いますか?
津島を第1志望、興道を第2志望で
受けるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
興道に毎年勝っていればレベル的に上といえるかもしれませんが、一度勝ったというだけでは訴求が薄いですね
内緒の話が好き@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
津島近辺の生徒がわざわざ一宮市まで通学しなくなったから津島の実績が上がってきたんでしょ
一西落ちも来年以降は皆無、今後も地元通学が定着すれば津島の実績を高レベルで維持できる
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
興道はもう終わったんだな…
今年の興道は定員割れしかかったが、
来年は本当に定員割れすると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
↑・・・というような噂が広がると
一斉に興道受験者が増加して難易度が上がり少しでも優秀な生徒が欲しい津島にとっては不都合な話になるんだな、これが・・
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
上の人たち本気かどうか知らないけれど

興道⇔津島ってそんなにいるのか?
五条>津島が圧倒的に多いラインだろう
もしくは
津島>津東が多いライン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
津島高校を希望しようと思うのですが、名古屋市から通う方はいませんか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
4つ上がありえない
そんな受け方中川区から誰もしないだろう
津島と五条でОK
中村・中川・港は海部津島の人と親戚が多かったリ親近感がある。
ところで江南みたいな極北へ電車賃払っていく人いないだろう!もったいない
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
その中川・港両区の一部は旧海部郡(海東郡)って知ってた
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
江南は知らんが、津島と興道なら
断然、津島の方がいい。
旧制愛知第3中学校はダテじゃないよ。
敷地面積は、津島は興道の3倍はあります。
学力面でも、今年は、名大に津島は9人、興道は4人でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/16(水) ]
津島と興道に子供が通っている保護者ですが、どうでしょう?いずれも良い学校ですよ。確かに津島の方が歴史もあり、自由さも興道よりあると思いますが、土学や長期休暇中の補習は圧倒的に興道の方が充実しています。興道もうわさほどガチガチではないです。合う合わないは個人により異なりますのでどちらが良いとも言いきれないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
最初は第一に松蔭と考えましたが、第二に受けるとこがなくて尾張一群の津島高校を第一ににすれば第二で名西か中村を受けることができると思いました。津島高校は伝統ある学校と聞いてはいましたが周りに進学した人がいなくて地元でかたまっているのではと少し不安になり質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
松蔭含め名西・中村から進学は大変厳しいです
学業以外の楽しさを追求されるなら名古屋市内の3高校が良いと思います

ちなみに津島高校の生徒で多い順に
1愛西市−25%弱
➁稲沢市・3津島市−20%弱
➃一宮市・5あま市−10%強
その他−15%強
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
松蔭は補修などに力を入れていなくて
どうぞ塾で頑張ってくださいという
校風。
まったくもって大学受験に役に立たず。
そんなこんなで松蔭はこの先どんどん
人気がなくなっていき気づいて慌てたところで
もう手遅れでしょう。
今のうちに先生方、危機感を持たないと。
津島高校の先生方は休みも補修に出てくれたり一生懸命ですが松蔭の先生は六時には家に着いて晩ご飯を食べてるとか。
せっかく松蔭を選んで入って来た子達にもう少し力を入れてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
松蔭高校のことを気にかけていただき、ありがとうございます。松蔭高校は残念ながら、3年後には廃校らしいです。最後の思い出に、共通校化したらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
公立は推薦か単願で津島を考えてる中3です。

トップ合格した方は中3時の県内模試でどのくらいの偏差値でしたか?
あとトップ合格した生徒は入学式で新入生代表として壇上に上がる事はありますか?

一応、トップ合格を目指してます。
もしトップ合格した生徒が入学式で壇上に上がる場合、一般入試から生徒を選ぶなら推薦は受けないと決めてます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
うーんそこ突かれると「なーーーんもいえねー」「耳ふさぎたくなる」
でも今年の名大は自信がついた。
やり方もわかった。
入試難易度が変わらないにもかかわらず進学実績が上がったのは良い傾向。
それだけ補習の成果が出てきた証拠。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
一西とか言ってる人そうとうですね。
一西落ちなんか少数なんですけど。
それに頑張れば津島でも相当接近できるともいえるよね。
ナンバースクールで落ちぶれてるかもしれないけれど、一西もそうじゃないの?
あまりそういうこと書くとさらに評判落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
野田塾の折り込みチラシ(称:あま津島発野田塾通信)
地元津島の塾のくせに合格実績へ津島を掲載してねーww興道まで書いてどうゆうこと?
もう一校足せや!4校掲載が5校になっても余裕の余白あんだろ!

内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
質問者さんには、ぜひともトップで合格して、津島高校の新しい伝統を築いて欲しい。なんてね〜
内緒さん@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
伝統ある津島高校。
とてもいい学校です。
嫌な書き込みは、悲しいです。
頑張ってください。
内緒。@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
在校生です。
敷地も広く、先生方もとても良い方が多いです。個性も強く、飽きません笑
伝統を重んじる津島高校。
入学して、ホントに良かったと思います。
今年、津島高校を受験される皆様、是非、我が校へ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/22(火) ]
津島高校元OBです。
僕の友達に入学式で壇上に上がった子がいるのですが第一希望が津島高校でした。
一般入試の点数は98点/100点くらいだったと思います。
おそらく壇上に上がりたいのなら一般入試で1番優秀な点数をとらないといけないです。
応援しています。頑張ってください。
現役1年生@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
私が模試を受けたときは、偏差値57〜8ぐらいでした。
しかし、それでも推薦入試は落ちました。

なお、トップ合格した際は、壇上で新入生代表の言葉を述べます。
しかし、推薦か一般か、私は正直分からないです。

津島高校は、がっかりと生徒の雰囲気もよく、先生方も個性的で楽しく、生徒思いの方々ばかりです。
是非、合格して我が校に入学してください。
楽しみにしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
今年は津島が大学合格実績で一宮興道に勝ちました。
来年以降は、
第1希望:津島
第2希望:一宮興道
が定着しますか?

一宮興道は今年の高校入試でも
津島よりダメみたいだったしね。
一宮興道は推薦・一般入試とも、『全入』に近かったです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
いくら国公立の総数で勝っても
肝心の名大で津島の半分にも満たないんじゃね…
内緒さん@関係者 [ 2015/05/06(水) ]
名大合格者は、上位層の少人数の事。総数が多い方が
すごいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
名大は上位の一部しか関係ないからね
大多数の普通の生徒にとって国公立総数のほうが身近ではある
上表の毎年200名超えてくるヤリ(たぶん今年も予想)・五条・一宮西・西春なんかは当たり前かもしれないけれど、津島もそこまでと言わないから、半分くらいが国公立へ行けるようになると第一希望がぐーんと増えると思うけどね

興道生@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
興道を馬鹿にしてるのですか?

他人丼@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
してないと思いますよ
さすがに今までの実績は圧倒的に興道が上なのは知ってます
ただ名大が良かったのでちょっとはしゃぎたくなっただけです
でも狙ってますよ 第一希望者が津島>興道を
フフフ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
興道もう終わったな…
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
来年以降は西高も終わるらしい
3年生は興道に模試で負けたらしい

一宮市内沈没高校列伝
興道 ダウン
一西 ノックダウン
一南 ダウン
一北 元からノックダウン

あら??ヤリだけ一人勝ちかよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
↑ 大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
名古屋大学合格者数

津島9 ←(*^。^*)
一宮興道4
新川2
一宮南1

来年から、第1志望:津島、第2志望:一宮興道
って受け方が定着しそう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
一宮西高校 女子トイレ で検索しろ
学校が隠匿に精を出しすぎ炎上、希望者激減昨年倍率1.12を記録ww
津島に無縁のスキャンダルな田舎高校乙
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
他校の事を投稿するのは他校からの荒らし?
学校名まで出していいの?
リツイートとかも名誉毀損ってあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
いいでしょ?質問に答えているわけだから
一宮西の人でしょ、隠したいのだろうけど事実に名誉棄損もあったもんじゃない
そういう隠匿体質が今時問題になっているというのに時代に逆行している
また、検索しろと内容まで書いてない時点で回答者も気を使っている
あんたみたいな突っかかっていちゃもんつける人がいる限り一宮西のイメージダウンは避けられない
恫喝するよな人は一宮西へ行くべきなの?
そういう風にとれてしまうよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
何故、津島に一宮西が?
わけわからん。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
色々な高校で拡散しないよう監視しているからでは?
事実は事実で隠匿は良くないと思うのだけれど
https://twitter.com/rs_105610/status/267688434854928384
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
あんたらどこの高校?一宮西じゃなくてあんたらの高校のイメージダウンだな。他校での出来事をご丁寧に貼り付けてまで拡散する?悪口言いふらすにしても内容考えろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
恫喝する上の人が出入りするほうが怖い
一西ってマジそんな感じなんですか?
そうならここに来ないで貰いたいのですが
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
あんたらなんて言葉は津島では使いません。
関係ない人たちですから気にしないでもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
内申36、津島と一宮興道を受験します。
部活動もしっかりやって関東方面のMARCHクラスの大学進学を目指すなら、どちらの高校がいいですか?
校風も考え、高校生活も充実させたいです。
yk@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
一宮興道がどれほどMARCHクラスを輩出しているのかわかりませんが、津島高校でMARCHは難しいです。しかし、課題や予習、復習を一年生からしっかりやったこはいけるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
津島高校の情報
名称 津島
かな つしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 496-0853
住所 愛知県 津島市 宮川町3-80
最寄駅 1.3km 日比野駅 / 尾西線
2.0km 津島駅 / 津島線
2.0km 津島駅 / 尾西線
電話 0567-28-4158
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 佐織 - 多度多度 - 八開

近隣の高校: 一宮 - 五条 - 桑名 - 一宮西 - 西春 - 松蔭 - 名城大学附属 - - 一宮興道 - 新川

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved