教えて!豊田北高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
りんご@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
課題は多いですか?1日の課題はやるのにどのくらいの時間がかかりますか?
みなさん塾は通われている方が多いのでしょうか?

チ○チ○前立@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
去年卒業しましたが課題が辛かった記憶はなかった気がします
この偏差値台の学校は回答を配らないなどがある事が多いそうですが北高ではちゃんと回答が配られるので自分で先に進めれ、また悪い話回答を写せば課題は楽です
塾は各学年の時にどれくらいの人が塾に通ってたかは分かりませんが3年時は自分の周りは全員?入ってた気がします
ただ自分は1年次から通っていて塾の何度かお友達紹介キャンペーン的なやつを何度かやった記憶があるので最初は塾に入らず学年が上がるにつれて入ってくようなイメージがあります
また保護者という事で大学受験などが気になるかもしれませんが良い大学(名大、名工、名市)などに受かりたい場合は1年次から入れた方がいいでしょう、北高はあくまで大学に進学する学校であり良い大学に進学する学校ではありません
授業の進行速度もどちらかと言うと遅いので良い大学にいくには塾などを使い習ったらそのタイミングでその単元を完璧にする必要があります
学年の最下位層になると行ける大学がないなど慌てたりするのでお子さんの成績をみながら適切なタイミングで塾に入れさせた方がいいと思います
最後に個人的な意見を言うのなら大学受験において賢くなって困ることはないですし早めに学べる方が何かと有利なので可能なら1年次から入れてあげた方が子供のためになるのかなぁと思います
チ○チ○前立@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
途中誤字があってすいません(例 塾の何度か→何度か塾の)m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
豊西落ちて、豊北に通います。
理系で国公立大希望ですが、塾は必要ですか?
お薦めの塾は有りますか?
それとも学校の課題だけで、国公立大に合格出来ますか?
理系だと、どんな学校(学部)に合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
北高に通っていた子供の保護者ですが、3年生の三者面談懇時に塾に通っている子は我が子ともう一人だけと言われました。コツコツと学校の補習や課題に取り組み、自分で選んだ参考書を片手に努力した結果、国立大の工学部に合格しました。
塾に行けば塾のノウハウ等教授でき、自分の可能性も広がります。が、下世話な話費用が掛かりますので、ご家族でよく話し合って塾は決めたほうがよいかと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
先程の回答誤字:教授→享受
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
何度もすみません、塾に通っていない子でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ありがとうございます。
通塾してない人がクラスに2人で合ってますっか?
それから公民(倫理)が苦手ですが、理系で共通テストを地理や日本史で受ける人は稀ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ありがとうございます。
通塾してない人がクラスに2人で合ってますっか?
それから公共(倫理)が苦手ですが、理系で共通テストを地理や日本史で受ける人は稀ですか?
卒業生の母@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
卒業した理系男子の母です。
北高は本当に手厚く、塾に通っていない子も多かったです。

頑張る子にはとことん付き合って下さるので、塾代もかからず、地元の国立大学に合格しました。

学費もうちは毎月1万程度の負担だったのですが、教材等も学校で買うのでそこまで高くないので、本当にコスパがよかったです。

理系は必然的に倫理と政治経済だったように思います。

授業はそれで敢えて地理や日本史で受けている人がいたかはわからないです。

やる気のなかった息子が自ら勉強するようになり、志望校に合格できるまでにして頂いて本当に感謝しかないです。

やる気さえあれば、どうにでもなると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
先に回答した者ですが、「通塾していない人はクラスで2人」で合っています。混乱させて大変申し訳ありませんでした。

↓以下、本人に聞いたのをまとめてみました。
他の回答の方のおっしゃる通り、理系は倫理・政経必修となります。
また理系で地理や日本史は豊田北高では授業は受けられない為、(あくまでですが)本人の周りには共テで受ける人は居なかったそうです。
※ただ受ける理系大学(国立?)によっては地理は使えたりするそうなので、どうしてもやるなら独学やそれこそ塾に通う等しないと難しいのかも?との事です。
※類型関連が一年生の6月頃に1回目説明会、7月頃に三者面談、10月頃に2回目説明会、11月頃に類型選択決定となるので理系選択等で不明な点は先生に聞いてみると良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
いろいろな噂があって本当かよくわからないので
教えてください
合格した後の説明会では
何を購入するのでしょうか?
お金は小分けにして1円単位で持って行った方が
いいのでしょうか?
その時にエコバッグは必要ですか?
袋とかはもらえますか?
何でもいいので教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
教科書、副教材、体操服、スリッパなど。
合格者説明会で販売をするけど、お釣りの内容に、封筒に入れてきなさいとプリント配布されるよ。
エコバッグなんて破れるほどの重さ。大半がキャリーケースでくる。たまにボストンバッグに入れてる親子いたけど、重すぎてかわいそうだった。
昨年は、コロナ対策でクラス毎に時間をずらして販売場所に移動したこと、各場所に手指消毒液があったこと、マスク忘れた保護者に渡していたことなど北高頑張って対策してるなと感じたよ。
教えてください@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
ありがとうございました
合格したらもらえる書類を確認し、
スーツケースで行きます
ちなみにスーツケースは2泊3日用サイズでも
大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
最初に各教室で保護者と隣り合わせで座らされ、そこで説明を受けてから、体育館や武道場で物品販売になる。だから、階段も登ったりするわけで。空の状態でスーツケースの持ち運びができる大きさなら2泊3日サイズでも構わないと思うよ。
教科書とか物品購入してから教室に戻ることは昨年はなかったよ。
体育館とかコロナ対策で窓全開にするかもしれないので、寒さ対策してください。
教えてください@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
とても丁寧な説明ありがとうございました
だいたいのイメージが掴めたので
こちらの学校に合格したら
準備して持っていきます
ありがとうございました
内緒@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
スーツケースは日帰りくらいで大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
女子バスケットボール部について質問したいです。
学校から配布された部活動紹介の紙に、朝練、月、木、と書いてあるんですけど、そのとき、朝補習はどうなるんですか?また、土日の休みはどのようになっていますか?教えてください。
保護者@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
朝補は火曜・水曜日です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
買い食いってしていいんですか?
保護者@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
校内にセブンイレブンがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/04(月) ]
北高へ入学を考えていますが受験合格された方の中学校の時の5教科平均合計点数を大体でいいので教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
北高に転校してくる形ですか?
りんご@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
私は、中3後期の定期テスト400〜420点でした。(但し、北高は第2志望)入学時だいたい2桁後半くらいの学年順位だったので、もう少し低めの点数でも、北高に入れるのではないかと思います!頑張ってください!!!
質問したおそらく来年入学できると思われる@中学生 [ 2020/06/15(月) ]
わかりました!ありがとうございます
目指してがんばります!
保護者@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
3.8でした。が、3.5でも合格実績があります。入試の当日点次第ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
HRは8時40分からと要項に書いてあったんですが、実際何時までに教室にいればいいんですか?
青チャートと戦闘中@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
朝補習のない日は、8時40分に居れば大丈夫です。しかし、クラスによっては、全員集まり次第8時37分の予鈴でST(朝の会のこと)を始める日があることもあるので、できれば遅くとも5分前には教室に入るようにした方がいいと思いますよ!
北高は朝補習がある日(大体火曜、水曜、ごく稀に金曜日)があります。その日は朝7時40分に教室に居なければなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
なるほどです。ありがとうございます!
北高卒業生大学4年@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
バカかよ、8時40分ってなってるんだから、一般常識的に考えてその10分前とかには教室いればいいやん。
朝補習とかなんかありますとか、早く来てくださいとかそういうことじゃなければ
普通に指定された時間に合うように通学するだけやん。
そんなこともわからねぇのか。
そういう次元の低い質問はしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
新入生なんだから、心配だしわからないことも多くあるんですよ。そんなにすぐ怒るなよ🌞🌚🌝
保護者@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
うちの子のクラスは40分に席につけばOK
だと聞きました。先生がカウントダウンして、残り10秒で走って入ってくる生徒がいるそうです。先生は寛大な方らしく、それでもセーフだそうです。が、危ないですし、印象は良くないですよね。ギリギリはデメリットが多いですし、先生によっては、アウトになり、当然ですが、怒られると思います。
15分から30分着の生徒が多いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
14-6-18@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
北高の掲示板を見ていると、北高に入ったことを後悔するコメントが多々見られますが、みなさんはそのような意見をご覧になってどう思われましたか。

私は3年ですが、1年の頃、2年の頃、ああしとけばこうしとけばと思うことがあります。
北高に不満を持つ人も、そのような思いはありませんか?
高校の方針をどうこう言えるほど自分で努力しましたか?
大量の提出物を課され、効率の悪い長期休暇を1年次2年次に過ごしたからと言って、あなたの学力の伸び代はそんなにも押さえつけられたのですか?
大量の提出物だって、計画的にやればゆとりが生まれるはずだったと、自分でも分かっているのではないですか?

行事は、確かに周辺校と比べれば格差はあったかもしれませんね。
あなたは3年間のうち、約1000日のうち、行事だけに楽しみを見出すのですか?
3年間の大半は何気ない日常だったはずです。
友達とは笑い合えませんでしたか?
私は北高で多くの笑顔を見ました。
それに、体育祭で仲間を応援する姿、劇の練習に励む姿、マスコット制作に汗を流す姿、私は忘れられない思い出です。
それなのに北高がつまらなかったと言う人が多いことが悲しいです。
周りを囲う友達と巡り会えたのも北高だったからでしょう?

後悔の理由を自分以外の何かに見出すのはいかがなものでしょう。
自分を客観視してみましたか?
現状を変えられるのは自分なのではないですか?
たまには学校に抗えばいいじゃないですか。
正当な理由を以て、目指すもののために努力する姿勢を以て、改革を試みて下さい。
自分なりのやり方でいいんです。
少なくとも、私は試みました。
あまりにも遅い行動だったのかなとも思いましたが、自分の行動が無かったことにはされないと信じています。
来年再来年、それから先、私の意見が少しでも考慮して貰えたらそれでいいと思っています。

今の1年生、2年生、そして、これから入学してくる中学生のみなさん。
中学とは違う環境に不満や心労を溜めてしまうこともあるでしょう。
思い描いた高校生活とのギャップに、後悔してしまうことがあるかもしれません。
しかし、それにどう対処できるか、そこにあなたの成長があると思います。
下を向いていては見えるものも見えません。
自分の周りに溢れる小さな幸せに目を向けてみてください。
自分が進んだ道であり、青春を捧げる場所なのです。
尊い3年間なんです。場所のせいで終わらせるなんてあまりにも悲しいと思いませんか。
やれる事をやり切って、それでもダメだと思った時、初めて北高の悪かったと思うところに目を向けてください。
真っ先に見直すべきは自分であることを、忘れないでください。

保護者様、息子さんや娘さんの表情に心配せざるを得ない日が来るかも知れません。
先程も書き込みましたが、大事なお子様の大事な3年間です。
学校のせいと思うこともあるでしょうが、下を向いてしまったお子様の顔を上げてあげてください。
高校生は、悩んだり迷ったりすると、視野が狭くなります。
広い視野をもって助けてあげてください。
見失ってしまったものを思い出させてあげてください。
それは私たちにとって大きな力になります。
よろしくお願いします。

これから先、清々しい気持ちで卒業する生徒が増えることを願っています。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
現役の3年生?
内容、文体ともにまるで北高の先生みたいだね。
14-6-18@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
ほんとのほんとの現役3年ですよ〜
北高のイメージを少しでもクリーンにしようという先生の仕業に思われましたか?
私は先生方のお手伝いの気持ちは微塵もありませんよ。
ただ自分の高校をボロクソに言って卒業していく先輩方が惨めなのと、北高の不満を3月終わりごろからここぞとばかりに吐き出す在校生を見て、新入生が可哀想だと思ったまでです。
通りすがり@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
北高志望者数を見ると、第一志望<第二志望での受験状況みたいですね。中学での進路指導も「偏差値的に西校滑り止め」もしくは「西校ムリだから北高」的な勧め方で、校風や学校生活云々に対するリサーチ不足のまま入学する子が多いイメージです。

入学しないとわからないことが多いのは承知していますが、
もっと受験生である中学生が偏差値だけでなく、その学校での高校生活を真剣にリサーチして、納得してから受験するべきだと思います。色んな意味で受け身の学生さんが多いのかな。楽しい学生生活は、自分から掴み取りに行くものだとおもうけどね。

これは中学での薄い進路指導にも責任があるんじゃないかな。学診の点数と内申だけで高校を選ばせているしね。

14ー6ー18さんのように、熱い想いを持った学生さんがいるだけでも、まだまだ北高には頑張り次第で楽しくなれる余地はありそうですね。
14-6-18@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
そう言って頂けて嬉しい限りです。

確かに、中学校側にも一因があるかもしれませんね。
私の中学校の進路指導は内容としては素晴らしかったですが、今思えば、実際伝えなければいけないことが伝えられてなかったのかも知れません。しかし様々な都合上、伝えにくいというのも事実でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
3年生の遠足も無くなった上に、玄武祭のクラスTシャツすら禁止的なこと言う北高は人間として大切なことを完全に忘れてる。勉強するためだけに入ったんじゃないんだよ、高校生としての思い出を作りたいだけなのに
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
1年生の保護者です。
私も同じ思いです。
無駄に厳しすぎることが多過ぎます。
子供、入学したばかりですが、北高に入ったことを後悔しています。
勉強ももちろん大切ですが、勉強に追われてなのか笑顔が少なくなったように思うのが、とても辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
学校がどうであれ、そこで生活するのは生徒自身です。

私は現在高校2年の在校生です。
規則が多く不自由だと感じたり、補習が多く忙しいと感じたりすることもありますが、授業も部活動も充実しているので幸せです。

どんな環境であれ、そこが楽しい場所であるかどうか、自分にとってプラスになる経験ができる場所であるかどうかは、最終的にはその生徒自身の心持ちや行動で変わるものでしょう。

高校生活3年間を有意義なものにするために環境や規則はもちろん大事だと思いますが、決められた範囲内でどれだけ楽しめるかはその人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
それだけ入学生のレベルが落ちたんじゃないですか?ただそれだけ。同じことをやっていたらおそらく学校ががたがたになる、という判断を校長がしたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
杜若の文理は自由度高くて楽しいそうですが(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北高生見習い@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
髪型の校則について教えてください。
今、私はショートボブのような髪型なのですが、
これから伸ばして、ミディアムくらいまでにして、ゴムで縛ろうと思っています。しかし、今日の身だしなみ検査で、「三年間この基準でいきます」と先生方がおっしゃっていました。
三年間この基準とは、三年間同じ髪型をキープしなければいけないということなのですか??前髪はキープするつもりですが、後ろ髪を伸ばしたいのですが、、、。(三年間ずっとショートボブじゃなきゃいけないんですか?)
先輩方や保護者の皆さん、教えてください!
名無し@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
そんなことないです!!!伸ばしていいですよ!!
校則の範囲内で、自由に髪型は変えればいいと思います!
北高生見習い@質問した人 [ 2018/04/10(火) ]
回答ありがとうございます!!
すごくホッとしました!安心です、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田北高校の情報
名称 豊田北
かな とよたきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 471-0016
住所 愛知県 豊田市 千石町2-100-1
最寄駅 1.5km 梅坪駅 / 豊田線
1.5km 豊田市駅 / 三河線
1.5km 梅坪駅 / 三河線
電話 0565-80-5111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved