教えて!豊田西高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
しーまん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
弓道部の雰囲気など、弓道部にかかわることならなんでもいいので、教えてください!実績や、上下関係等、なんでも構いません!入部を考えています。たくさんお願いします!
ケイケイ@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
なんといっても、去年は全国大会6位です!ハードな練習にも関わらず、勉学も優秀な先輩も数多くいるとか・・・。部活を離れれば、上下関係もあまりなく、良い先輩ばかりだそうです。見学に行きましたが、きりっとした雰囲気がカッコよかったです!
ABI@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
県内の他校と比べても部員数がかなり多いのでインターハイなどの参加制限のある大会には上手でなければ選ばれませんが、豊田市内の高校と交流する大会や、豊田市の一般の方が面倒を見てくれることも多いので全体としてはレベルが高い部活動です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
豊田西高校は問題集の答えがもらえないときいたのですが分からない問題はどうするのですか?
豊田西高校の先輩方教えて下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
友達や先生に聞いたりしますよ。先生に聞けば親切に丁寧に教えてくれます。問題集の答えでもらえないのは多分数学だけかな。他の教科はもらえますのでご安心を。学校ではもらえないけど、たまに他の高校の先輩からもらったりしてる人も居るのでその人に見せてもらったりするのもありですね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
先生や友達に聞きます。友達に聞く事が結構多いですが。友達もわからなかったら先生にきいたりしますよ。先生も生徒の質問には結構丁寧に対応してくれるので良いですよ。たまに他校の人から解説をもらったりしてる人も居るのでその人に見せてもらったりするのもありですね(^^)解説がもらえないのは数学だけだしそこまで困らないのでそんなに心配しなくても大丈夫です。
みかん@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
そうなんですか😍
安心しました‼

ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のの@保護者 [ 2012/10/10(水) ]
中2の男の子の母親です。今更中1の成績を言ってても仕方無いですけれど10番代が徐々に落ち100番近くになり,進学塾に通うも,宿題未定出や授業態度も悪く内申も悪く今のままでは高校にすら行けない状態です。そこまで落ちても上がって西に行かれた方がみえるでしょうか?もしいらしたら何がきっかけでやる気になれたか。またどのように努力されて成績が上がり西に行けたか教えて下さい。
のの@質問した人 [ 2012/10/14(日) ]
やはりそれだけ順位が下がってしまうと何ともならないですよね(/_;),豊田,豊野,東,衣台で考えます。
XY@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
今年入学しました。僕も中2の終わりまでは学校で友達と物を壊したり喧嘩したりとブラックリストに入っていました。ただ中3になって良い高校に行ってる人って勝ち誇れるんじゃないかと考えるようになり猛勉強し合格しました。つまり大事なのは西高に入りたい気持ちになることです。
ころん@在校生 [ 2012/10/23(火) ]
中2であればまだまだ全然余裕があります。
一年もあれば高校入試は十分対応出来ますよ。
勿論本人のやる気次第ではありますが・・

本格的に勉強を始めるなら早めの方が良いですが、焦ってもいけません。
まずは定期テストで内申をコンスタントに稼ぎ、夏で基礎を十分に固め、冬に過去問などの実践的な問題に取り組めば恐らく西に受かる程度の学力は付きます。

大学進学を考えているならば、偏差値の低い所へ行くと授業の進度がかなり変わってきます。それだけ、他校よりも有利になるということです。

後から追い上げるのには大変な労力がかかります。
今から頑張って他の人より上に立てば、かなりのアドバンテージになることは確かです。
もちろん、これが絶対というわけではありません。
しかしながら、周りが優秀だと自分にも大きな刺激になります。そういう面では、西高は頑張って目指すのに値するものでないでしょうか?

ぜひお子さんをやる気にさせてあげてください。
そして悲観的にならずに、応援してあげてください。
一高校生が大きな口をたたいて申し訳ないです。
しかし、自分には親の応援は大変大きな励みになりました。

長文、駄文大変失礼いたしました。
OB@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
かなりOBですが…。
豊田市内で、これほど進学に恵まれた高校はないと思います。
卒業生だけで、転職にも有利になりました。
それだけ、西高メンバーが頑張ってくれている結果だと思います。
市内でここほど人脈の広い高校はないです。

何とか、頑張って入学してください。
本人次第ですが、市内の高校より、卒業の付加価値が変わってくるのを実感しています。
どれだけ人生にプラスになる高校か、わかってもらえるといいのですが…。

中学までは詰め込み、高校からは自分の選択次第です。
少なくとも私は、この20年、ここを卒業して損したことはありません。
どうか、頑張って入学して、新しい校風を築いて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいうえお君@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
身だしなみ検査に何回も落ちると
停学や謹慎といった処分はありますか?

注意までですか?
花粉症@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
そんな事は無いと思います。
あいうえお君@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
良かったです!!

西高の身だしなみ厳しいです。泣
リンゴ@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
あまりにも引っかかると反省文とか親召喚があるとかは聞いたことあります……本当か否かは知りませんが。
停学とか謹慎といった噂は聞いたことがありません。
あったとして、そこまで連続で引っかかる人がいないのでしょうねぇ……

正直月一以上の時もあったり長期休暇中にもあったりと、何かと面倒くさい頭髪検査ですが、あっつい体育館でながーいこと怒られるぐらいなら、事前に整えておくことをお勧めします(苦笑)
山男@卒業生 [ 2012/08/20(月) ]
はっきり言うと、身だしなみは厳しい。厳しいと言われている他校よりも、厳しい。しかし、その厳しさも含めて「豊田西」!

守る気がないなら、受けなければよい!
やめておけ。
774@関係者 [ 2012/08/29(水) ]
頭髪検査に注意でござる
豊西生@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
身だしなみも含めて色々面倒な学校です。
もっと上の学校を目指せるなら、上の学校を受けるべきです。この学校の教育方針では、まともに従っていたら旧帝大以上を狙うのは厳しいです。
今、私は3年ですが、岡崎高校を受けるべきだったと後悔しています。
豊田西高校を受けようと思っている人は、よくよく考えてから受けて下さい。
入学してから後悔しても遅いですから…。
責任転嫁反対@卒業生 [ 2012/09/23(日) ]
「豊西生」君、自分の努力が足りないことを学校のせいにするのはレベルが低すぎる!

よく知らない学校のことはよく見えるものです。生徒の優秀さのおかげでノウハウを磨かずにいる教師は私の時もいましたが・・・。大学も旧帝大レベルになると、教師や学校の方針のせいではなく、自分がどれだけ意識を持っていたかだよ。
岡崎でも、ぼんやりしていたら旧帝大は難しい。だから浪人の数はすごく多いでしょ(HP見た?)。刈谷でも同じ程度。
豊田北で名大以上はずっと出ていないが、豊田南では、京大や医学部も出ているのだから、学校ブランドよりも個人の意識レベルだと思うよ。
ただし、この質問は、「みだしなみ検査に何回も落ちると・・・」ですね。荒らしては駄目ですよ。

質問に対する私の答え、悪意を持ってやらない限り、そんなことにはなりません。ただし、みだしなみに気を配ることは大人になっても大切。高校生として好感を持たれる範囲で髪型も楽しんでほしい。

OBとしての思いを付け加えると、後輩があまりにもチャラい格好だったりすると悲しくなるので・・・程々に頼みます。
東京在住@卒業生 [ 2013/03/07(木) ]
あ服装検査とか厳しかったかも。でも2年、3年になると多少緩かった・・・。
他県から見たら愛知は異常に校則厳しいし笑われますよ。はっきり言って、あの検査はどうでもいい気がする。必要ないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みみちゃん@保護者 [ 2012/01/25(水) ]
サッカー部は何人ぐらいいますか。また練習はきついですか。
キャプテン@在校生 [ 2012/05/27(日) ]
今は2年22+2、1年16でやっています。
練習は生徒で決めるので他校に比べたら軽いと思います。野球部と陸上部と狭いグランドを分けて使っているので内容は様々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
音楽好き@中学生 [ 2009/10/23(金) ]
ギター部の部員数をおしえてください。
(女子部員もいますか?)
活動は盛んでしょうか?外部のライブや他校と合同の演奏会などに参加しますか?
内緒さん@一般人 [ 2009/10/25(日) ]
部員ではないですが、一応回答を。

ギター部の人数はよく分りませんが
20人ぐらいはいるのかなって感じです。
(部活来ない子もいますし)
女の子もいますよ?

外でどんな活動をしてるのかは
わからないですけど
文化祭や予選会の有志バンドには
結構出てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved