教えて!豊田西高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/15(水) ]
内申が36だったらこの学校に入れますか?

自分は野球をやっていまして、全国大会(シニア)に一応でました。
この実績は+αになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
内申が42くらいあると入試で有利になると思います。
でも最低でも40はないと厳しいかも。
うちの友達40で当日80取ったけど落ちたからね!
あと学診は180から200はほしいかな!
これから一年頑張れば内申ものびるので頑張ってください
在校生@保護者 [ 2013/05/20(月) ]
野球部で実力があれば、推薦とかあるんじゃないでしょうか?クラブ?か部活の先生に相談してみてはどうでしょうか?可能性はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/22(水) ]
野球で全国行ったなら推薦の方が有利だと思います!でも中学の校内審査を通るには内申は必要ですよ!あと、私今年一般で内申35、当日点89で合格しました(笑)
野球では入学しやすいですが入ってから勉強についていけるのかも考えた方がいいですよ(^^;)
内緒さん@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
野球部員に聞くと、やっぱり内申は40ある人が多いと思います。
まあでも、他の人が言っているように、今からがんばれば、内申はぜんぜん上がります。
実際私も、3上がりました。

頑張ってください
ぺろ@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
野球なら、推薦ですよ!
先生に相談したりして、見学とかに行ったほうが良かったかもしれませんね!

内申はやはり、40あるほうがよいかと...
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/05/08(水) ]
1年です。もうすぐテストだと言うのに、数学の問題が全然分かりません。質問して教えてもらっても、次のからもう分かりません。どうしたらいいですか。問題集の答えを見ても理解できないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
こういう時はクリアーの詳しい説明の書いてある答えを持っている北校の人にかりましょう
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
致命的だね。まぐれで受かったのかな?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
わからない問題は先生に聞いて基礎からやり直すのがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
チャートを見ればいいんじゃないだろうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/15(水) ]
まず予習をして、わからないところをはっきりさせる。授業でそれを解決する。その日のうちに復習で基本問題をひたすら解いてパターンを身につける。
これやってなかったら、絶対やった方がいい。数学が苦手なら基礎・基礎・基礎!応用問題は切り捨てるべし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@中学生 [ 2013/03/29(金) ]

4月から中3の女子です!!

西校などというレベルの高い高校にいくなどとは考えておりませんが、先輩方に勉強法を教えていただきたいです。

なにをすれば良いか、全くわからなくって…

夢は、教師・保育士です!!
本気で叶えたいと思っております。

ちなみに、塾やゼミなどは全くやっておりません。

最近の内申点は35で、右側の生活面について「○」で評価されるところは、6つありました。

どうか低レベルな私に、教えてください!

お願い致します(´;ω;`)ゞ
か!!!@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
とりあえず学校の宿題をしっかりやって、定期テストの点を上げることが大切だと思います。
歴史や理科は暗記すればしただけ点が上がると思うので、学校の課題のテキストを10回くらい繰り返しやれば結構覚えられると思います。
後は集中することが大切なので、何かをしながらやったりするのはおすすめしません。
受験が近くなったら、過去問をやってみて、分からない問題は先生に質問しまくるといいと思います!
きっと丁寧に教えてくださるでしょう!!
ころん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
そんなに自分を卑下しないで!
まだ一年もあるし、内申点もちゃんとあるから、人よりちょこっと多く勉強すれば合格はそんなに難しいものじゃ無いと思うよ!
自分が行きたい所に行くのが一番であるけどねー;
マキシマム仮面@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
塾(特にサナル)を敵対視する勢いで塾も進研ゼミもなしで、図書館で勉強してました。
また、問題集も、最初は簡単な物にして、途中で、めちゃ難しいものもやるといいのですが、だんだんと難しくしていくと、うまくいきます。
その時に分からなかった問題を先生にきいてみると、同時に内申も上がります
あかさたな@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
4月から、西高生になるものです♪
私も、今までずっと
塾や通信教育などはしていませんでしたし、
これからもする予定はありません。
私は、中学校で毎日課題として出される
マイペースという問題集をひたすらやりました。
塾に行っている人は
塾の課題や学校の課題とやることが多くなり
結局どれも答えを見てしまったり…
という子も多くいました。
あくまでも私の考えですが、それではお金の無駄になってしまうと思うので、
中学校で出される課題をしっかりとやっていけば大丈夫だと思いますよ!
不安になる事もありましたが、
自分を信じて頑張れば大丈夫です!
お互いに頑張りましょうね!!!!!
長々と失礼しましたm(__)m
はる@質問した人 [ 2013/04/05(金) ]

皆さん本当にありがとうございます!

私も『マイペース』が課題なので、ただの課題ととらえず、ひたすらやりたいなともおもいます。

頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
豊田西高校は電子辞書を使ってはいけないのですか?
リンゴ@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
学年と担当の先生に寄る場合が多いです。
ただ、英語のみにおいては1年生は紙辞書に限定されるはずです。
国語は、自分の場合1年生の時から電子辞書OKでしたが……

2年3年になればほとんどの人が電子辞書を使っています。

まだもし何も買ってないとしたら、英和辞典だけは買っておいてもいいのかなとは思います。
状況が変わっていなければ1年間は紙辞書にお世話になると思いますので。
国語辞典や漢和辞典は先生の様子を伺って紙辞書を買うか決めた方がいいです。
あとは、部活の先輩から貰うのも手かもしれません。正直ほとんどの人が持て余していると思いますので……(苦笑)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/25(月) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぽん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
西高の自然科学部に興味があります。
来年からSSHということも聞きました。
普段、例えばどのような活動をしているのか、など何でもいいので詳しく教えてもらえたらと思います。
リンゴ@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
お、自然科学部への質問は初めてな気がします。嬉しいので長々と書いちゃいます(
覚悟して読んでくださいね!((
ども、副部長(来年度から3年生)です。

普段は各個人でやりたいことやってることが多いです。
研究を進めたり、実験したり、ちょっとしたおもちゃ作ったり、PC弄ったり、雑談したり、課題したり、科学に関係することしないこと色々やってます。
ある程度危険な薬品を使う実験は先生の承認を得てからになりますが、本年度は「アセチルサリチル酸(アスピリン)」の合成実験も行いました。
学校にある薬品や器具が少なすぎるのが難点ですけど……

でも、仰る通り、来年度からは晴れてSSH指定校になるので、そこらへんは多少解消するんじゃないかなーと思います。多分。(
ただ、初めてのSSH指定ですので、どれほどの規模になるのか等詳細はこちらもわからないんです(汗)
まだ部活名もどのようになるか決まってないですし。
(公式HPには「SS部」とか「東大・京大、トヨタ自動車等と連携」とか書いてありますが、そんな話少なくとも自分は聞いてないですw)
(ただ、名大との連携は少し話が上がっています。)

ただ、これらの話が来年度も通用するかは分かりません。恐らくはもっと活動が充実していくものと思われます。

今までの活動の詳細は、今科学部のHP作ってるんですが、先生がアップロードするの遅くて、まだ更新されてないんです。
ここで書くと余計長くなってしまうので、その点については時々公式HPを見ていただけるかと良いかと思われます。
(「特にこれについて聞きたい!」というものがあればまたお答えします。)

是非、部活動見学の時には寄ってってください。
(噂ではなく事実)変人が多い部活ですが、楽しく、充実できる部活であることには間違いないですから。
ぽん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
回答ありがとうございます!
アットホームで自由な雰囲気でありながらも、「アセチルサリチル酸(アスピリン)」の実験など、興味を惹かれます。
ぜひ部活動見学してみたいと思います。
パピコ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
私も科学部に興味があります。
他にも活動があれば教えてください。
合宿とかもあるんですか?
ピクリン酸@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
科学部に入りたいのですが、女子部員は何人いますか?
教えてください。
リンゴ@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
ども。また自分です(

>>パピコさん

校外活動に絞って書けば
・サイエンスショー
・研究発表会
・各種講習会への参加
くらいでしょうか。
校内活動では
・学校祭でペットボトルロケット打ち上げ
・部活動発表会参加
というものがあります。

サイエンスショーは地域への発信の一環として、地域の子供たちへ向けて行います。
夏・冬にありますが、そのほかに「とよたモノづくりフェスタ」というイベントに工作ブースで参加することもあります。

研究発表会は名古屋市科学館で行うものもありますが、イギリスに行って発表&研修できるものもあります。確か5泊7日とかで。
(この研修は時習館高校が主催しているものです)
ちなみにこれには昨年度、本年度と続けて2年間参加しています。

講習会は主に「愛知県高校文化連盟」(通称“公文連”)が主催しているものに行くことができます。
磯の観察会や、名大での実験講習会、天体観測会、情報講習会などなどバリエーション豊かなラインナップです。
愛知県下の高校が参加できるため、人数制限により全てに行くことは難しいですが……

ちなみに部活で合宿はありませんが、天体観測会は一泊二日で星を見に行くことができますよ!
毎年好評なので、なかなか全員で行くということは難しいですけどね(苦笑)
本年度の参加は6人が上限でした。

というくらいでしょうか?
一応、イギリス研修の詳細(時習館高校HP)へのリンクは載せておきますね。
ttp://www.jishukan-h.aichi-c.ed.jp/coressh2013/index.htm

>>ピクリン酸さん

女子部員は新2年生に4人ですね。
ちなみに、部員は全員で17人います。(新2年+新3年)
ピクリン酸@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
ありがとうございます!
早く入学したいです(^o^)
パピコ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
丁寧にありがとうございます。
入学が待ち遠しいです。
科学部OB@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
SSH認定おめでとう。
これで、あの干からびてた試薬たちが新しくなるのかな?
未来の新入生にはどんどん入部してもらって、
自然科学部が発展することを祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
のほほん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
中学の時は、塾(サナル)で勉強していたので、そのまま高等部でも続けようかと思いましたが、高校では、進研ゼミに変えることにしました。その他、参考書でも勉強しようかと思っているのですが、お勧めはありますか?(本屋にいったら、たくさんありすぎて、わけが分からず・・・)
赤ずきん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
西高で使う教材と先生が出してくれる宿題で十分勉強になりますよ(^O^)♪"
参考書とかは買わないことをおすすめします☆"
のほほん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
今日、合格者登校日でした。教務主任の先生が今後の勉強方法について「塾や、高価な教材は、必要ありません。」と言われていました。しっかり宿題をこなせば、大学受験の為の実力がつくと思っていいですか?→A教育大学に進学したいのですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しーまん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
中学生で、250人中定期テストはだいたい10位、学力診断テストは20位くらいです。内申は44です。推薦でうかったのですが、西高にいったら、どのくらいのゾーンになりますか?(成績です。)例えば、中の中という具合で教えてください。西高でも、やっていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
中学校内の順位は各学校のレベルによりますので、学力診断テストの点数がどのくらいだったかを教えてください。西高のレベルだと200点以下だとかなり下の方だと思います。
サイ@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
推薦で合格しました。定期テストがトップ10内からだいだい10番台、内申は42、最後の学診が214点でした。塾(サナル)の先生に聞いたら「この実力だと、西校で半分ぐらいだな。」といわれ、予想はしていたけど、かなり、ショック・・・お互い推薦合格同士頑張ろう!
しーまん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
がくしんは、最近210ほど、悪かった時は202などでした。過去ですが、、。やはり、きついですかね(泣)
しーまん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
サイさん、お互い頑張りましょうね(*^^*)わかりやすいアドバイスありがとうございました、もしかしたら、おなじくらすかもしれませんね(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
つんさん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
西高は、とても厳しいとききますが、
意外と、これって、
厳しくないんじゃ?という
ことがありましたら、
教えてください^_^

在校生の先輩方や、
保護者様にお聞きしたいです^ ^
はるか昔@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
いや、義務教育を終えた高校生にしては何もかも厳しすぎると思います。私は進学で東京の大学に出ましたが、西高の卒アル見た友達らに「これ中学生?」と言われました。
自分の頭であまり考えさせないよう、先生たちがマインドコントロールしている部分がありますね。
私の時は、ずっと県内から出たことがない方が先生をしていたので井の中の蛙になりがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
いよいよ三月から中学三年生です‼
目標は豊田西高校なんですが絶対行きたいと思ってます
春休みにやっとくといい受験勉強を教えてください
また効率的な勉強の仕方も教えてください!
豊田西高校の先輩お願いします!
メロン@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
今の自分の状況(内申,実力など)によって勉強方法は違うけど、とりあえず苦手は潰しておいた方がいいよ。
苦手があると模試やテストの度にそこが出ないか不安になるから。
あとは内申稼ぎ(^^;;
内申があるとめっちゃ楽。
メロン@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
効率的な学習方法は自分を適度に追い込むこと。
みかん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
私は美術や音楽などで内申がとれません!
どうしたらとれるようになりますか?
ちなみにこの前の学診は228でした
通りすがり@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
音楽は鑑賞の感想とかたくさん書いたり、歌ってますよアピールしてましたw
美術は先生にたくさん作品を作る過程でアドバイスをしてもらって顔を覚えてもらうとか。
中学は授業態度が内申に結構反映されるから
頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
sachie@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
陸上部で県大会出場等評価され、推薦で合格しました。
高校でも同部に入部予定ですが、部内の雰囲気はどうでしょうか?
あああ@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
お子さんの種目は何ですか??
sachie@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
100M,200M,400Mリレーです。(短距離です)
あああ@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
今の部活の感じで良いなら。部活は生徒主体の練習です。ただ先生がメニューを作ってくれるのですがなかなかキツイメニューが多いです。ちょくちょく競技場練習などがあります。
高校から陸上を始めるって人が多いです。みんなやる気、根性があって人情も厚くいい人ばかりです。
なので人間関係は全然心配いりません。
楽しみに後輩を待ってまーす!
sachie@質問した人 [ 2013/03/15(金) ]
ご返答いただきありがとうございました!去年の夏から受験勉強中心の生活でほとんど運動をしてませんので、早くベストのタイムに戻したいようです。部内の雰囲気がとても良いようで安心しました。これからよろしくお願いします。
あああ@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
ちなみにベストってどれくらいですか!よかったら教えてください。
sachie@@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
女子100mで13秒前半です。ちなみに23日の合格者説明会では、見学オッケーですか?
あああ@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
ありがとうございます。申し訳ないですがその日の見学がOKかどうかはわかりません。先生に尋ねられれば教えてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊田西高校の情報
名称 豊田西
かな とよたにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 471-0035
住所 愛知県 豊田市 小坂町14-65
最寄駅 1.1km 新豊田駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 新上挙母駅 / 愛知環状鉄道線
1.3km 豊田市駅 / 三河線
電話 0565-31-0313
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 豊田大谷 - 猿投台 - 津具

近隣の高校: 菊里 - 刈谷 - 千種 - 愛知淑徳 - 市立名東 - 旭野 - 岡崎北 - 聖霊 - 知立東 - 天白

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved