教えて!日進高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
「公立では全国初の試み 日進高校に不登校生徒を対象にした中高一貫校を設立へ」

『日進高校に導入する不登校特例校は1学年1学級の40人を定員とし、中学校、高校【同時に】2026年4月の開校予定です。
入学にあたっては適性検査は行わず、面談などで受け入れを決定するということです。』→これで現在の日進高校は閉校になって、その校舎を利用して新たに『中高一貫校』ができる事がおそらく確定→俺は普通の名古屋市立中学を卒業しているので、卒業証明としては切り離さないと当然おかしいので、間違いなく2026年迄には『アレ』は確定だろう。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/30(水) ]
不登校特例校についてはある程度調べてみたが、その内容から推察すると、不登校特例校と普通の学校が同じ敷地内に共存する事はあり得なそうだから、そこから考えてみても、やはり従来から有る日進高校全日制普通科はおそらく閉鎖だろう。

なお、名目上は併設型中高一貫校でも、実質的には完全中高一貫化した場合、卒業証明書を発行する場合は今までの日進高校卒業生の中学校の絡みがあるから、卒業証明書の発行元(名目上の統合先を設定して、その高校が発行元になる可能性もあり)がどうなるかだ。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/30(水) ]
「日進高校に中高一貫の不登校特例校が設立される」→この意味の重大さは、今後徐々にわかるだろう。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/03(土) ]
現在の日進高校の所在地に、新たに創設される予定の『日本初の不登校生徒対応の中高一貫校』は、学習障害児の専門的教育を行う為の教育機関になるかもしれず、結果的に愛知県教育委員会としては、専門的人材の確保や人事異動等、非常に難しい舵取りを強いられる可能性も有るので、障害者教育に特化した私立の学校法人の運営が必要になるかもしれない故に、今後は公設民営になるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
障害者教育に特化した私立の学校法人の運営が必要になるとしたら、アノ大学を経営している栗本学園が運営に関わることになるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
中高一貫???

新宿山吹高校みたいになるのか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
秋田市立御所野学院中学・高校レベルになるのか?

愛知県から中高一貫校に選ばれた…
衝撃的過ぎて言葉がでない…
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
2026年中学・高校ともに(新規に)開校という情報がある。
つまりは、高校からの入学するのではなく中学〜高校を一体化して6年間通う事が前提の学校になるようなので最早普通の高校ではなくなるだろうし、学校名も変更される可能性がある上に、学力検査もないので偏差値もなくなるだろう。
小学生で不登校になるような児童は、知的能力は高いがそれ以上に感受性も高いので不登校になるタイプの児童も居るかもしれない、そのような生徒であれば、上手く育てれば、有名大学進学者に仕立て上げる事が出来る可能性もある。
なお1学年に40人しかいない模様だ。

想定外過ぎるが、中高一貫化すれば、私は普通に中学を卒業しているので、これで日進高校とは事実上完全に縁が切れるし、御津高校と同じように学校名は変更になるだろう。

正直言って今後の状況を見守るしかない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
下手したら、失敗して最終的には統廃合だろう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
「公立では全国初の試み 日進高校に不登校生徒を対象にした中高一貫校を『設立』へ」

「日進高校に導入する不登校特例校は1学年1学級の40人を定員とし、『中学校、高校同時に』2026年4月の『開校予定』です。」

別の高校になるかもね。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
土岐北高校は2004年廃校。
校地、校舎は新設の定時制高校の岐阜県立東濃フロンティア高等学校に転用された。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
土岐北高校は2004年廃○。
校地、校舎は新設の定時制高校の岐阜県立東濃フロンティア高等学校に転用された。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
「公立では全国初の試み 日進高校に不登校生徒を対象にした中高一貫校を設立へ」

『日進高校に導入する不登校特例校は1学年1学級の40人を定員とし、中学校、高校同時に2026年4月の開校予定です。
入学にあたっては適性検査は行わず、面談などで受け入れを決定するということです。』→これで現在の日進高校は閉校になって、その校舎を利用して新たに『中高一貫校』ができる事が確定→俺は普通の名古屋市立中学を卒業しているので、卒業証明としては切り離さないと当然おかしいので、間違いなく2026年迄には『アレ』は確定だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
ぼくは内申が9しかなくてほぼ毎日遅刻でたまに欠席があるんですけど、日進高校に入ることはできると思いますか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
定員が割れて二次募集してる高校は受験者全員合格です。
日進高校は名前を書けば合格できる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
よかったな。中高一貫の不登校特例校になるぞ。
誰でも入れる!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
『愛知県は、28日、不登校の生徒に対応する中高一貫校を日進市の日進高校に導入することを発表しました。
公立の中高一貫校で不登校を専門に対応するのは全国で初めての試みです。

「不登校の生徒が高校卒業まで安心してゆとりをもって学ぶ中高一貫校とします。」(大村秀章愛知県知事)

日進高校に導入する不登校特例校は1学年1学級の40人を定員とし、中学校、高校同時に2026年4月の開校予定です。』→文脈を普通に捉えれば、従来の普通科は2026年で募集停止だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
「日進高校に導入する不登校特例校は1学年1学級の40人を定員とし、中学校、高校同時に2026年4月の開校予定です。
入学にあたっては適性検査は行わず、面談などで受け入れを決定するということです。」→これで偏差値は算定不能になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
なお、完全中高一貫化した場合、卒業証明書を発行する場合は今までの日進高校卒業生の中学校の絡みがあるから、卒業証明書の発行元がどうなるかだ。

名目上の統合先を近場の県立普通科高校に設定してその名目上の統合先高校を卒業証明書発行元とし、2026年4月に開校が決定している【不登校者用に特化した中高一貫校】とは完全に切り離してしまうことが望ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元気な中学生@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
日進高校に受験予定なのですが
面接が一番怖くて、面接で何を聞かれたか
教えてくださいお願いします。
推薦面接の方もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
本やネットに載っていることを練習すればいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名古屋大学教育学部附属@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
この高校は、基本定員が割れるため少なくとも学校に通ってさえいれば基本受かります。面接で中指立てたり、胡坐くんだり、面接官たたいたりしなかったら大丈夫です。
ちなみに内申オール2だったら余裕です。オール3あればトップ張れますが、別の高校目指してください。
あなたならもっと良い進路が見つかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
そう思います。オール3ならばぎりぎりでも日進西を目指すべきです。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/23(火) ]
今年の日進高校は二次募集69人(定員120人)。
日進高校は、常識的には思い切った変革を考えざるを得ない数字。
城北つばさ高校の使い方と言い、明らかに施設資源の使い方が悪い。
日進高校の場合、知的障害の支援学校にすること。 春日台、三好支援学校の過大・狭隘対策で瀬戸つばき支援学校や豊田市内の支援学校を作る際に、考えないのか?
民間地の南山国際中学高校跡地でいいのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
日進高校には図書室と保健室と職員室ぐらいにしかエアコンがありません。なお、日進○高校は教室にもエアコン完備です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
日進高校の指定校推薦にはどこの大学が有りますか。関東、関西の大学も有りますか。
匿名希望@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
受ける人がいなければ高校も推薦を大学から請願する訳が無いので、今までに輩出した実績のある大学で言うと、良いところで愛学とか名城大とかになりますね。有名な大学に行った話を耳にしたことが無いので国公立や県外の大学はある訳無いですよね。進学先で多いところで言うと同朋大とか東学大とかがこの高校では人気wなので指定校推薦も確保しているのではないかと推測してます。まじで先生に聞いた方が早いですよw
みかん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
内申20で、日進高校に行けますか?
私立が全落ちして、もう高校に行けない気がして来ました。
匿名希望@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
みかんさん、心配しなくても大丈夫ですよ。
私立が行けなくて内申が取れてない中学生の受け皿としてこの学校があります。「無理なく」通える範囲でしたら是非この高校にいらしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
同じく私立全落ちでしかも内申17でしたが、合格出来ましたよ!
面接頑張ればいけますよ
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/17(月) ]
中3の子どもがいます。今のままの内申だと普通科で公立だと日進高校の可能性が高いのですが、学校のホームページ等を見ると、卒業後の進路で就職もあるとなっていますが、資格取得のためのフォローはありますか?あるとすれば、どの資格ですか?
親としては、資格取得が得意な商業・工業高校にして欲しいのですが、本人が将来の視野を狭めたくない(つまりまだ将来像が持てない)から、普通科と言っているのです。
まだ夏休み前なので、本人の意向に寄り添い、親として気になる質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。
匿名希望@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
大人でもない私が助言を送るのも厚かましいと思うので、答えられる範囲だけで回答させていただきます。
この高校内で取れる資格は英検か漢検ぐらいしかないです。先生に頼めばと言うより、授業で英検or漢検の為の勉強が設けられています(1年と2年の一定期間)。正直就職で役立てられる資格では無いと思います。その他の資格が無いのは公立高校だと普通なんじゃないですかね。大学進学を目指さないのであれば、他の商業・工業高校に行くべきです。圧倒的に時間を有効的に使えると思います。また、近くの瀬戸?や豊田の高校の方がここよりかは評判が良いと聞いたので是非検討を。最後に、中学生の息子さんなら尚更色んな事に触れさせて感動させてあげないと将来像を立てるのは難しいのではないでしょうか。たくさん相談の機会を設けることが大事だと私は思います。相談しやすい環境を作ってあげてください^^
匿名希望@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
大人でもない私が助言を送るのも厚かましいと思うので、答えられる範囲だけで回答させていただきます。
この高校内で取れる資格は英検か漢検ぐらいしかないです。先生に頼めばと言うより、授業で英検or漢検の為の勉強が設けられています(1年と2年の一定期間)。正直就職で役立てられる資格では無いと思います。その他の資格が無いのは公立高校だと普通なんじゃないですかね。大学進学を目指さないのであれば、他の商業・工業高校に行くべきです。圧倒的に時間を有効的に使えると思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり、資格取得は期待出来ませんよね。
我が子の今の学力及び努力姿勢では、日進高校に合格出来たとしても、大学への進学は難しいと、分かっているのですが、思春期の反発で冷静な話し合いが出来ないのが現状です。
本人がもう少し現実を理解し、一生懸命努力すれば、総合学科の高校を勧めたいと思います。ここなら入学後に進学か就職か冷静に判断出来るシステムが整っているようですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
日進高校では、いっても意味がない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
160人しか募集しないのに去年は67にん、今年は58にんの定員われ。これで5年連続定員われ、
しかも定員われの上に中退3割ごえ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
2016年の愛知県立日進高校は定員160人に対して、
入学者が116人しかいなかった。つまり44人の定員割れという惨状でした。
しかも3年後の2019年には79人しか卒業生が居ませんでした。悲惨な事に、実に3年間で37人も中退したのです。

ちなみに現在の日進高校は、 内申14
(通知表に、1が9科目中4科目程度)〜19
(オール2強)程度の 生徒が大量に入学しています。

一般的に中学が絶対評価の現在では
普通に学校へ通い 授業に参加し
テストを受けていたら、まず通常1は付きません。

逆に授業に出ない、授業態度が悪い
提出物を出さない。
その上でテストで悪い点数を取ったならば
1が付きます。

そんな状態の生徒が多数入学する日進高校のような
底辺公立普通科高校でも
職員の給与、光熱費、維持管理費等々
税金が大量に使われています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
愛知県立日進高校は推薦・一般入試共に毎年定員割れしています。さらに、追加の2次募集でさえ定員割れしました。
つまり合格率100%でした。今年度も同じ状況であれば、オール1であろうと受験して名前さえ書けば合格出来ます。

この様な状況なので、日進高校の評判は決して良いものではありません。
例年、入学して卒業できるのは7割程度。つまり、10人中3人は途中退学しています。
授業内容も高校普通科のカリキュラムとは思えない内容のオンパレードです。
また、公立高校では珍しく保護者が閲覧できるライブカメラが校内に取り付けられています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
1年生です。
体育好きだったけど日進に来てから嫌いになりかけてます。
先輩方は体育楽しいですか?
匿名希望@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
3年生になったけど、未だに好きにはなれない。
何が良いかと絞り出すとしたら、人間が全力を出す様子が見れる所かな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/29(月) ]
そうですよね…、自衛隊みたいですね…泣
早く競技に入りたいです( ; ᯅ ; `)
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
ちなみに日進西は休み時間にダラダラ遊んでる並にゆるいなう
AK@卒業生 [ 2019/05/24(金) ]
体育も合同LTも朝礼も、基本みんなで集まる場面では厳しいですよ。でも、先生たちは一人一人と接する時ほんとに自分を見ていてくれる。体育も2、3年になればバドミントンやテニス、ほんとに楽しかった。(嫌いな水泳なかったのもいいし。)たったあと3年で社会人になる人も多い学校なので、中学まで何をやるにも半人前だった自分たちを3年間で何とか一人前しようと先生たちは一生懸命やってくれます。今の私の会社なんて自衛隊より過酷ですよ。社会は頑張れば認められるほど甘くないですから。学校は頑張ってる子は認めてくれるし。だから日進で頑張った3年間は私の心の支え。絶対いい学校だかr、がんばり過ぎずにがんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
160人しか募集しないのに去年は67にん、今年は58にんの定員われ。これで5年連続定員われ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
しかも定員われの上に中退3割ごえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/15(月) ]
電動自転車通学はオッケーですか?
匿名希望@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
コテハンを正しく指定してくれないとあんま答える気にならないなぁ。まあ本当に中学生だとしてもそんな事知ってどうすると聞きたくなるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
合格者登校日って車の駐車場ってないんですか?
荷物入れるのにスーツケース持ってったほうがいいですか?
匿名希望@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
職員用駐車場があるけどそこまで多くは空いてないし、送迎だけなら石碑みたいな所で降りれるし、そのまま回って車を出すことも出来るからそっちで降りる方が無難
中学生が使うリュックは初めのうちだけなら使ってても良いけどカッコ悪いからみんな新しいの買ってるよw貴方がそれで良いならそれで良いけど。もし、ここで聞いてなかったら初登校日にスーツケースで来る人は君ぐらいだろうねwwwおめでとう誰よりも目立てるよ(๑´ω`ノノ゙✧パチパチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日進高校の情報
名称 日進
かな にっしん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 470-0111
住所 愛知県 日進市 米野木町三ヶ峯4-18
最寄駅 2.0km 黒笹駅 / 豊田線
2.7km 三好ヶ丘駅 / 豊田線
2.8km 篠原駅 / 愛知環状鉄道線
電話 05617-3-6221
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 聖霊 - 豊田大谷 - 第二

近隣の高校: 豊田 - 東邦 - 東海学園 - 東郷 - 瀬戸 - 豊明 - 豊田東 - 栄徳 - 聖カピタニオ女子 - 緑丘

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved