教えて!日進高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名希望@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
底辺と有名な日進高校だがイメージと違い先生達の手厚い指導が色んな意味で印象的だった
でも、正直、おすすめは出来ない。
理由は校則が時代遅れだから。
スマホ禁止、ピアス禁止、メイク禁止などなど
他の県立や公立では出来ることをなぜ日進はやらないのか?
昔と違ってそんな舐め腐った人達はいないはず。
校則は文科省の規定は無く、校長の独自の判断に委ねられるとのことだが校長が変わっても校則は一向に変わろうとしない…
いかに生徒指導部の厳しさがわかる。
ピアス禁止やメイク禁止は理由的に面接に響くからダメなのはわかるけど、スマホ禁止がどう面接に影響するのかが知りたい。
中高一貫になるからこそ、校則は見直して欲しい。
ではないと、時代遅れの校則のまま日進は終わってしまうと思う。
こんな風だから貶されたりされるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
どのみち、2026年には中高一貫の不登校特例校に移行することが確定です。
中高同時開校とあるので、今までの普通科は無くなる可能性が高い。
要は、普通の入試制度からは除外された特別な学校になるわけだから、もうこれで終了ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
現在の日進高校の所在地に、新たに創設される予定の『日本初の不登校生徒対応の中高一貫校』は、実質的には学習障害児の専門的教育を行う為の教育機関になる可能性が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
早く普通の高校から除外されてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
九九もできないし、アルファベットすら書けない生徒多数、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
テストで5教科160点ほどしか取れていないんですが受かりますか?ちなみに内申点は23です!
息子が卒業生、現在は自衛官@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人
息子は内申点19しかありませんでしたが、推薦選抜で平成19年に入学し一昨年の春に卒業し現在は陸上自衛官をしています。
息子が在学中の個人面談でチラッと先生に聞いたのは、『学力内申点(9教科合計)が良くても、素行に問題がある生徒は難しい。仮に合格しても、入学後に遠かれ遅かれ退学していくケースが多いですね』という事でした。
実際に息子の学年も入学したのは120人ちょとくらいで、卒業式の時には100人ちょっとでした。
日進高校に限らず、高校入学後は基本的な規則を守る事は必須です。
内緒さん@一般人が高校卒業後、進学をしたいのか社会へ出て働くのか…どんな未来設計をしてるかはわかりませんが、日進高校は入学後の授業カリキュラムもしっかりしています。生活・進路指導もしっかりしています。
オミクロン株の流行で、私の息子が受験した頃と環境が違い、思うような受験勉強出来てないと思いますが感染対策をしつつ、出来る事をして下さい。
無事に受験日を迎えられる事・合格出来る事を祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
内申9(不登校)で、勉強もできないのですが、これでも受かるでしょうか…
辞めた人@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
ここ以外にも行ける場所は絶対にあります。この高校は先生から暴言、家族も進路も生徒自身も全否定してきます。私はお前はだめだとか、お前の家族もそんなんだから進学できないと言われました。先生が不機嫌なときには生徒を理不尽に怒鳴りつける、お気に入りの生徒だけには優しく、それ以外は厳しくされます。
質問の回答は受かります。受かりたくなくて試験放棄、寝てる子でも受かる場所です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
毎年定員割れなので落ちることは考えられません。高卒の学歴が欲しくてとりあえず入学する人が多い印象です。ただし目的をもって入学をしないと中退することになりかねません。義務教育ではないという強い意識が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
日進高校生の大学受験方法は、稀に一般入試を受ける生徒もいますが、殆どが自己推薦又は指定校推薦です。
現状指定校推薦で行ける大学で一番の大学は愛知学院大です。
しかし今後は愛知学院大すら指定枠が続くかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
よかったな。2026年から中高一貫の不登校特例校になるぞ。
誰でも入れる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
http://aichi.mgxgis.jp/myschool/detail.asp?SCHOOL_CODE=037
↑これ見たら今年の生徒数93人ですよ。
52人ではないんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
愛知県立高校の入試データを見ててひとこと。日進高校と守山高校、常識的には閉鎖か思い切った変革を考えざるを得ない数字。城北つばさ高校の使い方と言い、明らかに施設資源の使い方が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
「2020年12月4日、日進市に建設する全寮制インターナショナルスクール「国際高等学校」(愛知県日進市米野木町三ケ峯4−4)の起工式が開かれ、着工されました。
施工は竹中工務店名古屋支店(名古屋市中区)が担当します。」
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
日進高校生の大学受験方法は、稀に一般入試を受ける生徒もいますが、殆どが自己推薦又は指定校推薦です。
現状指定校推薦で行ける大学で一番偏差値の高い大学は愛知学院大学です。しかし今後は愛学すら行けるかどうかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
更新されてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
守山は
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/385403.pdf
変わりますよ。
人事異動で何年かかけて
色々な先生が集まっていますし。

来年度変更されるのは、
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/2022gakkakaihen.html
この学校だけ。

城北つばさは、以前総合学科に変更されると
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/320532.pdf
書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
想定外の某高校ならば第二志望として許容できるレベル…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
衣台は絶対に嫌だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
衣台との『単独』統合はあり得ない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
上杉謙信@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
日進高校の先生方は、熱心に指導して下さいますか?大学入試にはとても重要なことだと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
日進に限らず、守山・尾西・海翔などの
学校には熱心な先生方が集まる傾向があります。

人事もかなり慎重に決められていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ここの卒業生ですが、偏差値42の高校に入る時点で大学入試は絶望的ですよ。

Fラン大学(特に名商大)の指導なら熱心にしてくれますけど。
私は偏差値55↑の私立大学に進学しましたが、先生たちには「うちからそんなとこは無理」としか言われませんでした。
Fラン目指すならいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
日進高校生の大学受験方法は、稀に一般入試を受ける生徒もいますが、殆どが自己推薦又は指定校推薦です。
現状指定校推薦で行ける大学で一番偏差値の高い大学は愛知学院大学です。しかし今後は愛知学院大すら行けるかどうかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
この高校は、基本定員が割れるため少なくとも学校に通ってさえいれば基本受かります。
面接で中指立てたり、胡坐くんだり、面接官たたいたりしなかったら大丈夫です。
ちなみに内申オール2だったら余裕です。
オール3あればトップ張れますが、こんな学校は止めて別の高校を目指してください。

あなたならもっと良い進路が見つかります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
( ◜ω◝ )@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
質問させて下さい!
・バイトをしてるけどバレなかった人っていますか?
・バイト許可はいつ位なら先生達から貰えそうですか?
・美術部に入ろうと考えているのですが土日は活動しているのでしょうか?

1個でもいいのでお願いしますm(_ _)m
匿名希望@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
上手くやりこなせばバイトしててもバレません。1年生は部活に強制参加なのでやってる人はあまり居ませんが、二年生からは自由参加なので適当に理由付けて部活止めて隠れてバイトしてる人もいます。許可状はきちんと貰った方が安全です。無断でやって生徒指導になってからでは遅いです。生徒指導の後に結局許可状を貰うための申請をやるので。大会がない時は週末の活動は無かったと思います。
( ◜ω◝ )@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
教えて頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))参考にさせていただきますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
AO入試又は指定校推薦で合格した後に
ピアスを開けたり、髪の毛染めたりしたら
合格取り消しとかあるんですか?
気になったので教えてください!!
匿名希望@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
有り得ますよ。それが先生にバレたら生徒指導とかになって合格が取り消しになるのだと思います。受験期間に生徒指導食らってる同級生がいてどうなったのかは知らないですが、終わったと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はな@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
今年受験なんですがみよし市から日進へ引っ越すかもしれません
そのため、日進高校へ受験しようとおもってます!
日進高校は校則が厳しいと聞きました
それほど厳しいのですか?
みなさんはつらくはないですか?
周りからどんな目線で見られますか?
匿名希望@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
確かに厳しいですが、校則を守っていれば何かやらかした時大目に見てくれるようになります。どこも同じだと思いますが、一年生の間はクソ厳しく縛られますが、二年生以降は嘘のように優しくなります。授業中の先生の物腰も柔らかくなります。一年間は取っ付きにくいですが、二年生になってからは良好な関係を築けるようになりますね。三年間過ごしてキツかったのは考査の度に行われる身嗜み検査です。ほんとに時間の無駄とお尻の痛さに納得いきません。周りからどう見られるかは直接聞けば分かるかと。私は入学前までは荒くれ者が集まってるのだろうなと言う印象ですが、後輩には可愛い女の子もいましたし、普通の子が占めていてそこまで変わってる人は居ませんでした(私の期生では)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
単純な疑問なんですけど、登下校の時とか制服着てて恥ずかしくないんですか?
あと自分の通ってる高校言わなきゃいけない時とか。
匿名希望@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
恥ずかしいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
2016年の愛知県立日進高校は定員160人に対して、
入学者が116人しかいなかった。
つまり44人の定員割れという惨状でした。
しかも3年後の2019年には79人しか卒業生が居ませんでした。
悲惨な事に、実に3年間で37人も中退したのです。

つまりは、本来は学校とは生徒のために存在する物なのに、あろうことか日進高校の生徒は、本来は必要のない学校を存続させる為だけに存在する生徒になってしまっています。

そんな愛知県立日進高校は今年も160人の定員に対して、実に79人もの定員割れでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
制服かわいいのにね。なんでだろう……。ガラの悪いヤンキーがあのセーラー着ると田舎臭いというか。
卒業生@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
日進高校は生徒も、教師さんも残念ながら中途半端だと卒業生の僕は思います。
ずっと前の卒業生だけど、卒業を控えた時に、オール1のどこの高校も合格できなかった人が、定員割れの日進高校の二次試験に合格したよって噂で聞いて、終わりを感じました。
僕は、他に行きたい高校があったのですが、親の反対で日進高校に行く事になりました。
自分で行きたい学校ではなかった為、二年生の途中からはほとんど学校にはいきませんでした。
もちろん、授業には出てないし、出ていてもやる気の無い先生の授業は眠くなるばかりで、テストは赤点連発。
みかねた両親は、高校を卒業したら好きな事学んで良いって事で、その後は自分の責任で、自分の進むべきことをしっかり調べて進学しました。
日進高校が悪いとは言えませんし、僕の場合は今から30年くらい前のことですからね。
でも、高校生活をみんな楽しくやってたと思う、僕と僕の近くの友達以外。
友達ではないけど、いったん入試には不合格だったのに、欠員が出たから繰り上げ合格した奴もいましたよ。
だけど、やっぱりそいつも落ちこぼれで辛かったと思います。
家から出来るだけ近くで、自分の将来やりたい事に一番近づける為の高校を選んでください。
公立高校に学費だけの理由で行く事はやめた方がいいと思う。
将来の自分に投資して、後からたくさん良い職場で稼げば良いからね。
パオ@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
まったく恥ずかしくないです。スタートが底だったら後は上がるだけだから。今じゃ年収800万ですよ。
さかいとわ@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
そんな言わないでよ🥺
13期@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
卒業生だけど、確かに大学行くヤツほとんどいないけど、大学狙うヤツ、ココには、こないだろ...
ちなみに、俺は、一流じゃないけど、大学入ったぞ!!
本人のやる気次第だろ!!
勉強あんまやらくて、停学ばかり食らってたけど、学生生活楽しかったぞ!!
勉強大事かもしれないが、学歴なんか、大人になれば、関係ないような気がするぞ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
在校もしてないのに高校の悪口アホほど言ってる人多いですけど。日進高校は本人の努力次第では大学も就職も進路として選べますよ。就職では去年トヨタなど、大手に就職されてる先輩方はいらっしゃいますし。大学も本当に頑張った3名が国立三重大学に就職してみえます。他校と違うのは先生がフォローできるか出来ないかだけ。自分で頑張れる自信がある方のみ日進高校にいらっしゃってください。授業放棄や学校内で荒れてる、ヤンキーなどは存在しませんので。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
高卒でトヨタて。
そんなに地獄に行きたいか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
来る日も来る日も流れてくる車の同じ箇所にネジを打ち続ける覚悟がありますか?

安泰かもしれませんが、創造的かつ充実した仕事はそこにはありませんよ?

一回り以上年下が上司になって、暴言吐かれても耐えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
上↑のような大変努力されて自分のやりたい仕事に就こうとしている素晴らしい卒業生もいるんですね。
このような先輩を見習って立派な大人になってください。
ここからの挽回は本当に大変だと思いますが、努力して頑張っている人なら社会から受け入れてもらえると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
挽回??出来るかーーーーい。
社会は不平等。
我々足軽が上級国民を支えなきゃ!
正直者が馬鹿を見る世の中、手を黒く汗臭く生きるしかない、のだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
2016年の愛知県立日進高校は定員160人に対して、
入学者が116人しかいなかった。
つまり44人の定員割れという惨状でした。
しかも3年後の2019年には79人しか卒業生が居ませんでした。
悲惨な事に、実に3年間で37人も中退したのです。

つまりは、本来は学校とは生徒のために存在する物なのに、あろうことか日進高校の生徒は、本来は必要のない学校を存続させる為だけに存在する生徒になってしまっています。

そんな愛知県立日進高校は今年も160人の定員に対して、実に79人もの定員割れでした。
既に存在意義が分からなくなってます。高校は義務教育ではないので早く統廃合にするべきで、税金の使い方を再興する必要があります。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/24(水) ]
この高校は、基本定員が割れるため少なくとも学校に通ってさえいれば基本受かります。面接で中指立てたり、胡坐くんだり、面接官たたいたりしなかったら大丈夫です。
ちなみに内申オール2だったら余裕です。オール3あればトップ張れますが、別の高校目指してください。
あなたならもっと良い進路が見つかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
日進高校には図書室と保健室と職員室ぐらいにしかエアコンがありません。ちなみに日進○高校は教室にもエアコン完備です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
日進高校生の大学受験方法は、稀に一般入試を受ける生徒もいますが、殆どが自己推薦又は指定校推薦です。
現状指定校推薦で行ける大学で一番偏差値の高い大学は愛知学院大学です。
しかし今後は愛学すらどうなるかわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日進高校の情報
名称 日進
かな にっしん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 470-0111
住所 愛知県 日進市 米野木町三ヶ峯4-18
最寄駅 2.0km 黒笹駅 / 豊田線
2.7km 三好ヶ丘駅 / 豊田線
2.8km 篠原駅 / 愛知環状鉄道線
電話 05617-3-6221
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 聖霊 - 豊田大谷 - 第二

近隣の高校: 豊田 - 東邦 - 東海学園 - 東郷 - 瀬戸 - 豊明 - 豊田東 - 栄徳 - 聖カピタニオ女子 - 緑丘

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved