教えて!日進高校 (掲示板)
「南山高校」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
オギ@在校生 [ 2014/05/31(土) ]
みなさん球技大会お疲れ様です。僕のクラスは惜しくも3位でしたが、来年こそ頑張りたいです!すごく熱くなれました!こんなにスポーツに熱中できるとは思いませんでした!この学校だからこそ良かったと思えるのでしょうか?みなさんコメントよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
2013年に160人入学した
愛知県立日進高校(偏差値36)の 1年生は
2年生になった2014年の時点で
早くも36人(23.5%)も退学しています。

そんな底辺公立普通科高校である
日進高校ラグビー部が
名門私立の南山高校
合同チームというのだから実に笑える!!

2014年の入試で、愛知県立日進高校
(普通科、定員160人、偏差値35~40)は
ついに14人の定員割れを起こし
2次募集となりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
偏差値36〜42の底辺高校である日進高校では、英語の授業も
「私たちは彼を信じます」 「彼らはあなたを助けます」といった
簡単な日本語の短文を見ながら
その短文に該当する英単語を当てはめていくという作業を
ひたすら繰り返していくというような
低いレベルの内容の授業に過ぎません。

また底辺高校である日進高校の生徒の場合
生徒の国語力の低さも
学力の習得の障害になっているように思います。

例えば文章を書かせても、一つの文章に別の話題が入り込んでしまう。
他には楽しい、つまらないという以上には
自分の感情を掘り下げて文章の中で表現できなかったりします。

日進高校は最低限の作文や計算を授業で教えるばかりで
中堅以上の大学進学に必要な勉強は、殆どなにも教えてくれません。
たとえば数学の公式があったって『覚える必要がない』と
教員が言ってしまう始末です。

結局、現在の日進高校のカリキュラムは
悪名高き「ゆとり教育」を突き詰めたようなカリキュラムであり
正直「名ばかり公立普通科」と言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
↑例の方かな?
楽しい、つまらない、以上に表現出来ないとあるけど、現にオギさん、「スポーツでこんなに熱くなれるとは思わなかった」と、少し踏み込んで表現してるじゃん。
過去、今よりは全体的に学力が高い高校だったことは知ってる。だから、卒業生の方が現状を嘆く気持ちは分からなくもない。でも、在校生達は確かにこの学校で日々学び、苦楽を共にし、思い出を持ち帰ってるんだよ。
本当に母校を愛する気持ちがあるなら、学力低下を嘆いてばかりいないで、少しは在校生を応援してあげなよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
「本当に母校を愛する気持ちがあるなら、学力低下を嘆いてばかりいないで、少しは在校生を応援してあげなよ。」→経歴でここは邪魔なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
「本当に母校を愛する気持ちがあるなら、学力低下を嘆いてばかりいないで、少しは在校生を応援してあげなよ。」→悪いけどむり!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日進高校の情報
名称 日進
かな にっしん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 470-0111
住所 愛知県 日進市 米野木町三ヶ峯4-18
最寄駅 2.0km 黒笹駅 / 豊田線
2.7km 三好ヶ丘駅 / 豊田線
2.8km 篠原駅 / 愛知環状鉄道線
電話 05617-3-6221
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 聖霊 - 豊田大谷 - 第二

近隣の高校: 豊田 - 東邦 - 東海学園 - 東郷 - 瀬戸 - 豊明 - 豊田東 - 栄徳 - 聖カピタニオ女子 - 緑丘

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved