教えて!日進高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
公立高校から転入とか編入とかできたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
他県からの一家転住であれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
単純な疑問なんですけど、登下校の時とか制服着てて恥ずかしくないんですか?
あと自分の通ってる高校言わなきゃいけない時とか。
匿名希望@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
恥ずかしいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/14(日) ]
2016年の愛知県立日進高校は定員160人に対して、
入学者が116人しかいなかった。
つまり44人の定員割れという惨状でした。
しかも3年後の2019年には79人しか卒業生が居ませんでした。
悲惨な事に、実に3年間で37人も中退したのです。

つまりは、本来は学校とは生徒のために存在する物なのに、あろうことか日進高校の生徒は、本来は必要のない学校を存続させる為だけに存在する生徒になってしまっています。

そんな愛知県立日進高校は今年も160人の定員に対して、実に79人もの定員割れでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
制服かわいいのにね。なんでだろう……。ガラの悪いヤンキーがあのセーラー着ると田舎臭いというか。
卒業生@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
日進高校は生徒も、教師さんも残念ながら中途半端だと卒業生の僕は思います。
ずっと前の卒業生だけど、卒業を控えた時に、オール1のどこの高校も合格できなかった人が、定員割れの日進高校の二次試験に合格したよって噂で聞いて、終わりを感じました。
僕は、他に行きたい高校があったのですが、親の反対で日進高校に行く事になりました。
自分で行きたい学校ではなかった為、二年生の途中からはほとんど学校にはいきませんでした。
もちろん、授業には出てないし、出ていてもやる気の無い先生の授業は眠くなるばかりで、テストは赤点連発。
みかねた両親は、高校を卒業したら好きな事学んで良いって事で、その後は自分の責任で、自分の進むべきことをしっかり調べて進学しました。
日進高校が悪いとは言えませんし、僕の場合は今から30年くらい前のことですからね。
でも、高校生活をみんな楽しくやってたと思う、僕と僕の近くの友達以外。
友達ではないけど、いったん入試には不合格だったのに、欠員が出たから繰り上げ合格した奴もいましたよ。
だけど、やっぱりそいつも落ちこぼれで辛かったと思います。
家から出来るだけ近くで、自分の将来やりたい事に一番近づける為の高校を選んでください。
公立高校学費だけの理由で行く事はやめた方がいいと思う。
将来の自分に投資して、後からたくさん良い職場で稼げば良いからね。
パオ@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
まったく恥ずかしくないです。スタートが底だったら後は上がるだけだから。今じゃ年収800万ですよ。
さかいとわ@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
そんな言わないでよ🥺
13期@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
卒業生だけど、確かに大学行くヤツほとんどいないけど、大学狙うヤツ、ココには、こないだろ...
ちなみに、俺は、一流じゃないけど、大学入ったぞ!!
本人のやる気次第だろ!!
勉強あんまやらくて、停学ばかり食らってたけど、学生生活楽しかったぞ!!
勉強大事かもしれないが、学歴なんか、大人になれば、関係ないような気がするぞ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第1希望日進高校@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
内申44で当日点107点で日進高校落ちました。やはり公立高校はお金が目当てでは無いので合格ラインがある模様です。
匿名希望@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
そうですか。お疲れ様でした
#春からF欄@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
僕の友達で内申45で当日点109点で落ちてた人いたので今年のボーダーは満点ということになります。その友達は今年で二浪目だったのですが来年も挑戦するそうです。
匿名希望@卒業生 [ 2020/03/23(月) ]
どうぞ御挑戦頂いて結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/17(月) ]
中3の子どもがいます。今のままの内申だと普通科で公立だと日進高校の可能性が高いのですが、学校のホームページ等を見ると、卒業後の進路で就職もあるとなっていますが、資格取得のためのフォローはありますか?あるとすれば、どの資格ですか?
親としては、資格取得が得意な商業・工業高校にして欲しいのですが、本人が将来の視野を狭めたくない(つまりまだ将来像が持てない)から、普通科と言っているのです。
まだ夏休み前なので、本人の意向に寄り添い、親として気になる質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。
匿名希望@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
大人でもない私が助言を送るのも厚かましいと思うので、答えられる範囲だけで回答させていただきます。
この高校内で取れる資格は英検か漢検ぐらいしかないです。先生に頼めばと言うより、授業で英検or漢検の為の勉強が設けられています(1年と2年の一定期間)。正直就職で役立てられる資格では無いと思います。その他の資格が無いのは公立高校だと普通なんじゃないですかね。大学進学を目指さないのであれば、他の商業・工業高校に行くべきです。圧倒的に時間を有効的に使えると思います。また、近くの瀬戸?や豊田の高校の方がここよりかは評判が良いと聞いたので是非検討を。最後に、中学生の息子さんなら尚更色んな事に触れさせて感動させてあげないと将来像を立てるのは難しいのではないでしょうか。たくさん相談の機会を設けることが大事だと私は思います。相談しやすい環境を作ってあげてください^^
匿名希望@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
大人でもない私が助言を送るのも厚かましいと思うので、答えられる範囲だけで回答させていただきます。
この高校内で取れる資格は英検か漢検ぐらいしかないです。先生に頼めばと言うより、授業で英検or漢検の為の勉強が設けられています(1年と2年の一定期間)。正直就職で役立てられる資格では無いと思います。その他の資格が無いのは公立高校だと普通なんじゃないですかね。大学進学を目指さないのであれば、他の商業・工業高校に行くべきです。圧倒的に時間を有効的に使えると思います。
内緒@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり、資格取得は期待出来ませんよね。
我が子の今の学力及び努力姿勢では、日進高校に合格出来たとしても、大学への進学は難しいと、分かっているのですが、思春期の反発で冷静な話し合いが出来ないのが現状です。
本人がもう少し現実を理解し、一生懸命努力すれば、総合学科の高校を勧めたいと思います。ここなら入学後に進学か就職か冷静に判断出来るシステムが整っているようですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
日進高校では、いっても意味がない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
160人しか募集しないのに去年は67にん、今年は58にんの定員われ。これで5年連続定員われ、
しかも定員われの上に中退3割ごえ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
2016年の愛知県立日進高校は定員160人に対して、
入学者が116人しかいなかった。つまり44人の定員割れという惨状でした。
しかも3年後の2019年には79人しか卒業生が居ませんでした。悲惨な事に、実に3年間で37人も中退したのです。

ちなみに現在の日進高校は、 内申14
(通知表に、1が9科目中4科目程度)〜19
(オール2強)程度の 生徒が大量に入学しています。

一般的に中学が絶対評価の現在では
普通に学校へ通い 授業に参加し
テストを受けていたら、まず通常1は付きません。

逆に授業に出ない、授業態度が悪い
提出物を出さない。
その上でテストで悪い点数を取ったならば
1が付きます。

そんな状態の生徒が多数入学する日進高校のような
底辺公立普通科高校でも
職員の給与、光熱費、維持管理費等々
税金が大量に使われています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
愛知県立日進高校は推薦・一般入試共に毎年定員割れしています。さらに、追加の2次募集でさえ定員割れしました。
つまり合格率100%でした。今年度も同じ状況であれば、オール1であろうと受験して名前さえ書けば合格出来ます。

この様な状況なので、日進高校の評判は決して良いものではありません。
例年、入学して卒業できるのは7割程度。つまり、10人中3人は途中退学しています。
授業内容も高校普通科のカリキュラムとは思えない内容のオンパレードです。
また、公立高校では珍しく保護者が閲覧できるライブカメラが校内に取り付けられています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まにゃ@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
恥ずかしながら、娘はオール1しかありません…
日進高校は難しいでしょうか?
また、日進高校は評判がよくないとききますが実際通っておられる方参考にお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
昨年度は推薦・一般入試共に定員割れしています。さらに、追加の2次募集でさえ定員割れしました。
つまり合格率100%でした。今年度も同じ状況であれば、オール1であろうと受験して名前さえ書けば合格出来ます。

この様な状況なので、日進高校の評判は決して良いものではありません。
例年、入学して卒業できるのは7割程度。つまり、10人中3人は途中退学しています。
授業内容も高校普通科のカリキュラムとは思えない内容のオンパレードです。
また、公立高校では珍しく保護者が閲覧できるライブカメラが校内に取り付けられています。
このライブカメラ設置の意図は様々な憶測を読んでいます。
詳しいことはネットで調べると色々出てきます。
いつき@卒業生 [ 2015/12/03(木) ]
自分の学年の子にオール1の子がいましたよ。
その年は定員割れはしなかったです。
面接をしっかりやれば大丈夫かと。

外からの評判はとても悪いです。
けど、真面目に過ごしていれば何も問題まりません
一部の人達が悪ふざけや、問題を起こしてました。
そう言う人達と関わらなければ普通に過ごせますよ^ - ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
真夏日の報道がある日に
持久走なんかする意味あんの?

もっと行きたくなる学校にしようと思わないのかな?

答えられる人がいたら答えてほしい!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
体力測定か何かでしょ?
3年になったら持久走なんかないから我慢や。

因みに持久走のおかげで体力がめっちゃ付いた←
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
いやいや 文章を理解して下さい 体力測定とかソチラの体力を聞いてるんじゃなくて 意味があるのかを聞いてます
ひいては熱中症などなど もしもの事態があった場合 誰が責任を取るのかを聞いてます
真夏日に持久走やれば熱中症なんかは安易に想定される事態ですよね
そういった部分の質問です

ですので
自分で思った事を簡単に言葉にするのではなく
質問の主旨に沿った回答を期待します
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/17(日) ]
責任って先生に決まってるじゃん

勉強がダメなら体力(運動)で補わないとww
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
意味?暑さを乗り越え完走するという達成感を生徒に体現させ、なおかつ疲れて余計なことは暫く考えないという当に一石二鳥。
たしかに何かあったらやばいけど、先生達も学生時代に似たような経験はしてきているから、おそらく大丈夫だろうと。

行きたくなるような学校?だって公立高校だよ?それを望むなら、高い月謝払って私立に行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
昔は黒笹駅まで走らされたよ(笑)
それに比べたら・・・甘いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
どこの学校の掲示板にも必ずいるけど、環境が悪いことを周りのせいにする、自立できないお子さまがいるね。

自分で(他に選択肢がなかったとしても)選んだ学校でしょ。
中学での自分の実力に見合ったレベルで受験して合格できた学校。
不満をいうなら自分から何かを変える努力をしろよといいたいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
いやいや
レベルとか受験とかに
すり替えるんじゃなくて

わざわざ
暑い季節にやる意味があるのかを
説いています

話しをすり替えて
自分の都合に合った方向へ話しを持って行こうとする
甘ったれた自立出来ない子がいるみたいだけど
そういう人間に限って
質問の本質がわかってないから
困る

本文をよく読んでね
内緒さん@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
なんかレベルだとか自立だとか話題をすり替えて 言いたい事言ってる輩がいますね
こういう話題をすり替えて自分の都合のいい方に話しを持って行こうとする
社会的に見たら「とんでもない輩」が一番始末に困る
理論的な話しが出来ない輩には入り込んで欲しくないですね
本文をよく読んでね
不満など一切言ってないですよね

簡単な国語のテストと同じです
いくつかの返答のなかで
まともな返答は一つだけですよね
「暑い中完走する達成感」
と答えてくれた人
アドバイスありがとうございます!
ひとつの考え方として受け取らせて頂きます

それでは
「持久走で体力つく」は答えにならないのだろうか?
…ならないのです なぜなら
質問が
真夏日の報道がある中の持久走とあるからです

何度も言います
本文をよく読んだうえで
感情的でなく理論的な
お答えをお待ちしています

内緒さん@卒業生 [ 2016/01/06(水) ]
てか、知らない人間に聞いてどうするよ?教師に聞いたかな? (一桁の卒業生より)
それで答えが返ってこないなら、知らない人間に聞きなよ。

校風も自由、特に服装も厳しくない、1年生でも帰宅部あり。”行きたくなるような学校”にしたかったら自分たちも考えにゃ。

昔、冬は男子10km、女子8kmマラソンが青少年公園(現 愛・地球博記念公園)であったがいまでもあるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
日進高校ってなんでそんなに評判悪いんですか?みんなクソ高校って言ってますけどわら
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
少子化で名古屋市内の高校へみんな入学してしまうので、その為、多少学力の低いどうしても公立へ行きたい生徒が入り易くなっています。
しかし、名古屋市内の公立高校でも学力の低い学校はありますよ。市外で人が集まらないのが一番の原因です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]

現在公立高校に通う、日進市在住の高校2年ですが、3年次から転入はできますか?

全日制への転入は引越しが原則とは聞きますが…

実際に、県内から転入してきた方はいますか?
樹@卒業生 [ 2013/11/05(火) ]
自分が3年の時
県外からの転入生いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
http://www.manabi.pref.aichi.jp/myschool/41tengaku.asp

の条件に当てはまれば県内でも可能です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
いじめすると一発退学とか先生が生徒に言ってるらしいけど本当に退学にしてくれるのかな・・。女の言葉のいじめが酷いみたいだけど。
xxx@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
発見されて、証拠が有ればの話やと思います、今自分の周りでも、それに近い物が見られますけど、どうもなってひんですから。
きなこ@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
一発退学ではありません。正しくは特別指導になります。公立高校では基本的に即退学!みたいなのはないと思いますよ。
高校辞めたい@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
高1です
今高校行きたくなくて2日間連続で休みました
そんでもって留年するか高校辞めて定時制に行こうか悩んでます
どっちがいいと思いますか?
また過去に日進高校を辞め定時制に行ったと言う人は居ますか?
樹@卒業生 [ 2013/05/15(水) ]
留年は勿体ないので、定時制に行くことをお勧めします。
在学中に何人も定時制に行っている人がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
現在の日進高校は
2010年が120人入学で87人卒業
2011年が120人入学で97人卒業
2012年が160人入学で122人卒業
2013年も160人入学で123人卒業

つまり4年間で、入学者に対して
実に131人(23.3%)もの退学者を
日進高校は出している模様です。
樹@卒業生 [ 2013/05/24(金) ]
良く調べたな...wwwww
まさかの関係者か(笑)

退学者もいれば国公立へ進学する人もいます
内緒さん@保護者 [ 2013/05/28(火) ]
昨日の時点で男子が1人辞めたと聞いた。
それぞれの事情があると思うがその子は授業中いつも寝てたとかそれだけが退学の理由じゃないだろうと思う。
卒業の時点で、結構な数の退学者が出ているのも納得できる学校だなと思った。
でも、うちの子は自分の通ってる学校だから悪く言ってほしく無いと私に訴えてきてる。
現実、良い子は目立たず悪い所が目立ちすぎて唖然とする現状だ。
やはり廃校がいいと思う。
通りすがりの@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
ホント、イタいよ。。
子どもが悪く言って欲しくないと言っているのに廃校だとけなす……親、という設定。
ホントの親なら、その前に上に大学もある私立にでもいかせれば良かっただけだし。県内にはそう言う私立もあるし。
設定のツメがアマい。
卒業生@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
全ての行事に行きましたが、皆さんが言ってるほど悪い学校ではないですし、先生も一生懸命に子供たちを見てくれてます。卒業式も感動でしたよ。悪く言う方 子供を見てきましたか?だいたいが聴く噂だけ百聞は一見に如かずですよ。いい高校です。入学式の時ははっきり言ってまずかったかなって思ったが1学期過ぎれば落ち着いていますし 子供も先生が一生懸命なので頑張り始め成績も上がってきましたよ
子供も親も日進高校好きです
あ@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
いじめなんてもみ消されたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日進高校の情報
名称 日進
かな にっしん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 470-0111
住所 愛知県 日進市 米野木町三ヶ峯4-18
最寄駅 2.0km 黒笹駅 / 豊田線
2.7km 三好ヶ丘駅 / 豊田線
2.8km 篠原駅 / 愛知環状鉄道線
電話 05617-3-6221
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 聖霊 - 豊田大谷 - 第二

近隣の高校: 豊田 - 東邦 - 東海学園 - 東郷 - 瀬戸 - 豊明 - 豊田東 - 栄徳 - 聖カピタニオ女子 - 緑丘

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved