教えて!西春高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:707件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/13(日) ]
とあるサイトで、西春高校の口コミを見たのですがとてつもなく酷いのがありました。
私は、西春を志望しているのですが、通学に長い時間がかかります。口コミには時間がかかるなら違うところへ行った方が良いと書いてありました。他には周りは煩くて勉強できる環境じゃない、周りの人が幼稚すぎてトラブルが多い、進路なんて叶わない、などとマイナスのことばかりしか書いていませんでした。

でも、西春は勉強って感じの学校なのでそれなりにみんな勉強への意識が高くて落ち着いている感じがします。他の口コミにはこのようなことは書いてなく、ここまで批判している人はこの人だけでした。私は、自分で勉強する意欲はあるのですが、何をすれば良いのかが分からなくなることが多いです。課題が多いのを利用して知識を身につけていきたいと思います。課題はあんまり意味がないと言ってる方もいますが、少しくらいは身になると思ってます。
他にも色々と志望理由はありますが、こういう口コミを見ると不安になります。

校風や雰囲気の感じ方は人それぞれですが、この酷い口コミはどこまで信用すれば良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
自分は周りがうるさいてのはないておもいましたね
入学してテスト勉強とか中学ほぼしなかったら最初の考査のときみんなガリガリしてて明らかに自分とはタイプが違うて感じましたし、勉強は集中してできますよ。
ただ進路は半分も第一志望には行けないて感じですかね、3つ候補あればどこかて感じで7割ぐらいの子が志望先にいけるかもしれないて考えて勉強した方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
僕のクラスは1.2年どっちもかなりうるさいです。まあ正直高校なんてほとんどうるさいと思うのでどこでも同じだと思いますけど課題はマジで意味無いし自習時間とられるのでやめたほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
酷い口コミを書いている人とすぐ上の投稿者は同一人物だと思うのですが。推測です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/13(日) ]
西春に子供が通ってます。
西春って何故か悪く書かれてますよね。私も子供が受験の時に色々とネットで悪い書き込みを見て大丈夫かな?と心配になりましたが、実際入ってみたらクラスメイトや部活仲間もいい子達ばかりみたいですし、先生も優しいとか。
朝のテストも難しくはなく、普通に勉強すれば大丈夫みたいですし、課題は少ないと子供は言ってましたけど、自分では何をしたらいいかわからない子なので助かるって言ってました。
我が子も通学に時間がかかる方ですが、入って良かったと言ってます。質問者様も受験頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
酷い口コミよく書きますけど周りの人が幼稚すぎてトラブルが起きやすいってのは書いた覚えないんで僕じゃないですね。また上の人のいうように自主的に勉強するタイプじゃない人は西春行きゃいいと思いますけど自主的に勉強出来るなら入らない方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
西春アンチ勢が面白おかしく書いてるだけだから気にしないほうがいい。
まあ実際に名古屋市の高校と比べると課題は多いが尾張の高校の中ならそんな変わらないし校則も厳しいが普通にしててきになるほどではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
評定取るために定期テスト頑張った方がいいですかね? 推薦は考えてません
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
適当にやっとけばいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/10(木) ]
受験にいるいらないに関わらず採点者がごみなのでやらなくていい、模試の方が大事。去年は定期1位なのに模試50位のやつとかいたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
今日の基礎テスト、1年生は大量に落ちていました。みなさんは基礎テストの勉強をしっかりとして合格することのメリットはなんだと思いますか?また成績に関係はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
国語は漢字とかは模試じゃ全然出ないから関係ないと思うけど、英語数学は自分で計画的に受験勉強進めてたら絶対落ちる難易度じゃないから関係はあると思う。採点はごみだけど
内緒さん@在校生 [ 2018/04/26(木) ]
あとメリットは朝早く来なくていいということ
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
ちなみに2年間合格し続けると図書カードと賞状もらえるよ〜〜。1年間でも賞状もらえるよ〜〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
新一年です。
中学の時は塾に通っていましたが、今は通っていません。
西春高校は塾に通わなくても大丈夫ですか?
中学の時は塾に頼って自宅で勉強はしたことがありませんでした。自宅で自主的に勉強出来ない人は塾に通うべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
自宅で学習できるかどうかは置いといて、志望大学のレベルで決めるべきです。西春は宿題結構出るから自宅で勉強できるかもしれないけど授業も宿題も質がいいものではないので、旧帝あたりを目指すなら絶対に塾入ったほうがいいです
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/12(木) ]
ご回答有難うございます。
大学はまだ明確ではありませんが、名大に行きたいと思っています。
西春高校の先輩方はどこの塾に通っていらっしゃいますか?おすすめの塾があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
西春は高校受験からそのまま継続して野田や佐鳴に入ってるのが多いですが、個人的には駿台や河合などの大手予備校に行った方がいいと思います。大手予備校の方に入った方が、全統模試や駿台全国模試などの母集団が多くハイレベルな模試を無料で受けれたり、受験情報が多かったりして結構いいと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
でも駿台や河合はだいたい名古屋とかにしかないので東進やマナビスとかでもいいと思います。また、野田塾は代々木ゼミナールの映像が受けれるので野田でもいいと思いますが、佐鳴は前入ってた感想としては映像が分かりにくかったのでやめた方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]
有難うございます。
河合塾を検討してみようかと思います。ちなみに1年の今からは入らないと遅いですか?個人差などあるとは、思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
早めに入っておくにこしたことはないと思いますが、別に間に合わないことはないと思います。西春は他校と比べて課題が多かったりするので、それに慣れてからの方がカリキュラムとかも組みやすいかもしれません。あと体験で河合塾以外にも色々な大手予備校は行っといた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
有難うございます。
河合塾が近いのと大手なので検討します。
不安なので夏休み明けくらいから行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
盗人@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
センター試験の公民科目について教えてくださいm(_ _)m
盗人@質問した人 [ 2018/04/11(水) ]
五条高校の掲示板に参考になる事項が掲載されていたので、下記の通り転写します。

センター試験の公民科目のなかには、「現代社会」「倫理」「政治経済」「倫理・政治経済」の4つがある。
来年早々のセンターを受験する受験生はともかく、来年受験をする高校2年生にとっては、このなかで何を選択すればいいのか悩ましいところであろう。
そこでまず、最初に知るべきことは、公民科目には2単位科目と4単位科目があるということである。
分類するとこのようになる。
2単位科目
「現代社会」「倫理」「政治経済」
4単位科目
「倫理・政治経済」
この4単位科目「倫理・政治経済」を必須とする大学は以下である。
(ただし、学科によって異なるので確認すること)
北海道大学(全)
旭川医科大学(医)
東北大学(全)
山形大学(医)
筑波大学(社会,生命)
埼玉大学(教,経)
横浜国立大学(教)
千葉大学(国際,文,医)
一橋大学(全)
東京大学(全)
お茶の水大学(文,生)
東京医科歯科大学(全)
東京外国語大学(国際)
富山大学(医,薬,芸)
金沢大学(全)
福井大学(医)
山梨大学(医)
岐阜大学(医)
名古屋大学(全)
滋賀医科大学(全)
京都大学(全学部)
大阪大学(全学部)
神戸大学(経営を除く全学部)
奈良女子大学(文,生活)
鳥取大学(医のみ)
広島大学(教,工,医,歯,薬,総合)
山口大学(共同獣医)
愛媛大学(医)
高知大学(医)
九州大学(文,教,法,経,理,医,芸,工)
九州工業大学(全)
佐賀大学(理工)
鹿児島大学(法,歯,医,共同獣医)
琉球大学(人間)
これらの大学では「倫理・政治経済」でなければ受験できない。
一見、たくさんあるように感じるが、全体からみれば圧倒的に少数の学校にすぎない。
むしろ、ここで誤解をしてはいけないのは、「倫理・政治経済」とは、単純に「倫理」と「政治経済」を合わせたもので、理科の基礎科目とは全く発想がことなることであり、単純に2科目分と考えておきたい。
むろんそのほかのすべての国公立大学は2単位科目、つまり「現代社会」「倫理」「政治経済」での受験が可能となる。
そこで多くの受験生が気になるのがどの科目が有利かということだろう。
3つのなかで好きな科目があればそれで問題は解決だが、もしそうでなければ「政経」か「現代社会」の選択が妥当であろうし、さらにはその両者のなかでも「現代社会」の選択が点数に繋がりやすい。
そもそもでいえば、「政経」の全範囲は「現代社会」に含まれており、それだけの判断ならば「政経」のほうが範囲が狭く、受験にはよさそうに感じる。
しかし現代社会には、政経の範囲に加えて「現代社会特有分野」があり、この分野は「政経」へのプラスアルファではあるが、この分野からの出題こそが極めておいしい部分であるのだ。
それは、この分野からの出題が全体の3分の1程度を占め、しかも、この「現代社会特有分野」は、頑張れば1週間もあれば制覇することも十分に可能であり、全体の難易度も低く、出題形式も極めてワンパターンでまさに得点源となる。
ちなみに「現代社会」のなかの「環境問題」「青年期」などは、毎年ほぼ100%出題され、しかも難易度は圧倒的に低い。
この選択は理系の受験生にも非常に有効であり、2単位科目で受験が可能であれば、迷わず「現代社会」がよい。
いうまでもなく授業では「政経」を選択し、受験では「現代社会」を選ぶことも全く問題ない。
それだけに理系の方にも「政経」の学習はお勧めだ。
なお、公民科目の本格的な受験勉強に関しては焦る必要はなく、まずは英語数学の克服に専念し、公民科目の授業をしっかり受け、模試前に過去問をこなす程度でよい。
そのかわり、12月中旬ころまでには英語数学を完成させ、最後の4週間程度を公民対策に充てる。
言い方を変えれば、それでも十分に対応できるという意味でもある。
公民科目はいわゆる「分野ごとのマタギ問題」がほとんどなく、分野の中での正誤問題となるがほとんどだ。
それだけに問題作成の選択肢が乏しく、受験生にとっては攻略もしやすい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/11(水) ]
なんでここで質問したんだw上の人の回答長すぎて見てないけど西春は授業が倫政だし倫政じゃないと受けれない国立とかあるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
今さらこんなこと聞くのも変だと思いますが、国語の課題の冊子って、どれのことを指しているんですか?この掲示板に早朝テストについての質問内で国語の春課題の話が出ていたのを見るまで国語にも課題が出されていたことを知らないでいたもので…。数学英語はその日のうちに終わらせ、解き直しとかもやっていたので、提出日前日まであることに気づかなかった自分が恥ずかしいです…。至急、返事をお願いします。(新1年生です)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
改訂版プログレス 現代文総演習 基本編 ですよ!!4ページなので余裕で終わるので頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
西春高校の掲示板に公立1つも受からずに東海高校入りますみたいな書き込みがありましたが、東海高校の掲示板で嘘が発覚しました。もしかして、東海高校の掲示板に書き込みをした人ですか?それとも人違いですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
っていうか質問者の中学生もかなりしつこい。東海高校の掲示板もすごかったよ。長文の在校生もとっととこの変な争いに区切りをつけたかったんじゃない?さすが西春生!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
君たち西春生へ。僕は上位3分の1より上にいますよ。残念ながら西春生に負ける事は多分ないと思います。西春高校って滝より下ですよね?逆いたいなら、明和からだよ。
つか滝内進生が頭悪いとか言われているけど、舐めんなよ。
東海高校の合格を偽った人より自分を侮辱された方に腹たちますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
相当強気ですね。あなたのその強気は本当に素晴らしいですし、尊敬します!ほんとうにすごいですね!ただ高校から入ってくる人も只者ではないと噂に聞いているので、その上位3分の1の中に残れると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
滝高校の在校生がなぜそんなに必死になって東海の掲示板みてるの??東海への憧れ??

中高一貫の中学から外部受験して公立高校にきた子いるよ。ふつうはそのまま高校に上がるんだけど、学校が合わなくて公立受験して公立に来たそうだよ。
中高一貫校の場合、外部受験すると一貫の高校への進学資格はなくなるから、公立の滑りどめで他校の私立も受けたそうだよ。
まあ珍しい例だとは思うけど、そういう子も実際にいるのは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
なんか本来の道からずれてますね〜。滝を侮辱した理由⁉んなもん知るかよ。だいたいさ、高校1年の滝内進生っていうのを言ったのも今が初めてだしね。だったら最初からそう名乗ればよかったじゃん。何キレてんの?意味わかんないんですけど。食い下がるだの食い下がらんだのよくわかんないけどさ、あなたみたいな人は公立でまず内申点取れないから、私立に来てるってことでしょ。しかもあなたみたいな人は仮に頭が良かったとしても、心の偏差値ないから、言われてもしゃーないんじゃない?そんなに鬱憤晴らしたいなら、どっか他の掲示板いくと良いよ。そんなに滝が好きなら滝の掲示板でやれば良いじゃん。どうせあなたみたいの相手にすらされないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
井の中の蛙、大海を知らず。ちっぽけだほんと。滝で満足してるとかヤバ。他県にもっと頭の良いとこありますよー。どうせ下のレベル見て満足したいだけだろ。あー心ちっさ。上には上がいるのが当たり前と言うんだったらあなたの上にも果てしないくらい人がいっっっっっぱいいるんだから、そっちを相手にすれば良いじゃん。相手にするとこ間違ってる時点で、君は侮辱されてもしょうがないよ。あとさ、君質問と質問の間に矛盾点生まれてるから、注意した方が良いよ。ただでさえ君ヤバイやつなんだから笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
どれだけ勉強が出来ようが、全国模試で1位を取ろうが、それが人より上だということにはならないと思いますよ。
まだ高校生だから偏差値が高いことが何より価値のあることだと思っていても仕方ないですが、社会に出たら通用しないことがたくさんあります。
真の教養ののある人は、人をバカにしたり弱点をついて貶めたりはしません。
せっかく賢い頭脳をお持ちなら
「能ある鷹は爪を隠す」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
他人を思いやれる懐の広い大人になって下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
読むだけ時間の無駄な気がするのでこんな言い合い西春の掲示板でやらないでください。せっかく新入生の疑問に答えられたら、と掲示板を見ていたのに外部の人のお陰で残念な感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
自転車で40分近くかかって西春高校に行くのは遠いですか?
みなさんの通学方法と所要時間について教えて頂けるとありがたいです。
来年受験を考えています!!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
40分程度だったら全然珍しくないです。私自身も入学当初は自転車で45分程かかって通学していましたが、慣れてくると35分程で通学出来るようになりました。1時間近くかけて通う人もいます。

電車だと駅から学校までが遠いので西春だったら自転車通学の方が楽そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
電車で40分ならありだけど、自転車で40分なんて信じられないよ。
できると思うの?
雨の日はどうするの?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
いや普通にいます。
雨の日でもカッパ着て自転車と言う人もいれば、電車や車を使ってくるという人もいます。
自分の情報だけで断定せず、よく考えてから発言してください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
自転車で40分かけるなら電車にしますか??
みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。
また通っている方はどのようにいているか教えていただけるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
40分で着くなら絶対自転車にします。帰りにタイミングよく電車が来なかったり、寄り道をするときに電車通学の人は不便だったりします。
雨の日はカッパを着ればいい話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
朝、超特急で40分で行けるってことだと毎日ならきついと思う。普通に漕いで40分なら自転車にする。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
私は自転車40分で着く距離ですが、電車通です。
しかし、毎日の登校で漕ぐのが早くなるのと、近道が段々分かってきたりして、自転車通の運動部の友達は25分で着くようになったそうです。
様々です、、
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
僕は1時間かかりますが、電車にしてもそう変わらないので自転車にしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/27(火) ]
受験が終わってすぐターゲット1200を購入し、今進めているものです。恐らく、4月には一冊ある程度仕上げることができると思います。次の英単語帳はないがいいと思いますか?鉄壁だとレベルが高すぎるでしょうか?ちなみに入試の英語は21点でした。(リスニングミス)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
システム英単語 若しくはターゲット1900
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
1200はおそらく学校指定で買わされるよ・・・1900も多分二年でかわされるから、次はシス単がいいと思う。シス単終わったら鉄壁。シス単が3章くらいまで進んだら長文、英作、リスニングも進めるといいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
単語帳にレベルが高すぎるってことはないと思うけど、鉄壁では単語の上手な覚え方とかを少し解説してるから書店で軽く見てみると良いかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
この春、西春に入学する者です。吹奏楽部に入部したいと思っています。一応、私はトロンボーンの経験者ではあるのですが、高校ではオーボエに挑戦してみたいです。そこで質問です。西春の吹部のオーボエ担当はやはり経験者の人でないとダメなのでしょうか…。オーボエは管楽器のなかでも特に難しいといわれている楽器で、私みたいな、高校から担当楽器を変えた人は特に、かなりの練習量をこなさなければいけないって、そう、思ってます。でも、それでも、やってみたいんです。オーボエが好きだから。オーボエがメインの曲を聞いては、いつも元気をもらっていたし、こんな音楽を自分も奏でてみたいって、ずっと憧れてきたから。…長文、すみません。ただ、ずっと、自分の中でオーボエは学年に1人ずつしか担当できないと思っていたので、西春でもそうなのかな…って、気になって質問させていただきました。解答、お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
現吹奏楽部の者です。
29年度では総員67名の各学年1人計2人でオーボエパートを担っていたため、基本的にはそのように考えるのが妥当でしょう。
しかし、今年吹奏楽部に何人入るかまだわからないため、もしかすると2人に増えるかもしれません。可能性は低いですが。

なお経験者は優先されるため、もし入部希望者にオーボエ経験のある人がいたら諦めるほうがいいと思われます。

どんな結果であれ、それぞれの楽器にそれぞれのよさがあるので一緒に西春高校吹奏楽部員として頑張りましょう^^*

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved