教えて!西春高校 (掲示板)
「旧帝大」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
土曜補習って行くべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
べきかと言われれば、べき。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
活かせるものは活かせたほうがいい。補修が活かせないなら、次にその時間を活かせばいい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
行かないべき。塾に行った方が旧帝大行ける。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/23(木) ]
予備校は大学受験のプロフェッショナル
高校教師は公務員
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
簡単に塾に行けばいいと言う人はいるけれど、どれだけ親がお金を払っているか知っていますか?あと、通学の途中に有名な予備校がある人は簡単に行けるけれど、そうじゃない人もいる。人によって塾に通うには余分に時間がかかったり、お金も結構かかりますよ。塾、予備校に通わせてもらえる人は、親に感謝して通わせてもらえる幸せをかみしめて頑張って下さい。塾に行かずに学校の勉強をしっかりやって、目標の大学に行く人もいます。塾なしで頑張る方も応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
おばさんがなんかいってるw
えっと、土曜補習に少しでも不満を感じるなら塾に行ったほうがいい。あと、西春の近くにある塾にいってもゴミ塾だからそこいくくらいなら補習でいいと思います。河合駿台東進四谷とか大手にいくべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年は前評判の割にはまあまあだったんじゃないですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
江南の話題は江南の掲示板でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
離散落ちくらいしか受からないだろ、って話だよ
東海や旭丘や岡崎じゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
理3と違って名大医学科後期は、センターだけだから
そこまで相関関係ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
愛知県の東大理系落ちは名大医後期か、堅実に岐阜医後期や三重医後期に出してるパターン多いから、東海か旭では?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年、ついに江南高校は西春高校に実績で勝ちました。
西春高校に勝てば、犬山線・小牧線の上位生が江南高校に集中するようになます。
これだけで東京一工医で10〜20人、名大で40〜50人規模になります。
さらに、江南市・岩倉市・一宮市東部などから、一宮高校に行ってた層も江南高校に引き寄せることになるので、
最終的には、東京一工医で30〜40人、名大で70〜80人規模にはなるでしょう。
すると待ってるのは、そう。
犬山線の江南高校と、本線の一宮高校との直接対決ですね。
この勝負、私は江南高校に分があると見ています。
なぜなら江南高校は江南駅から徒歩5分ですが、
一宮高校は一宮駅から徒歩20分も掛かるからです。
名古屋方面から通学する場合、江南高校が選ばれることは容易に想像できます。
江南高校の実績はさらにさらに上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
こういう書き込みをするから江南高校が嫌われることになるんだよ。いつまでも同じことをしてほんとこりないね〜。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
江南は西春と共存なんて考えてない
完全に潰しにきてる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
>今年、ついに江南高校は西春高校に実績で勝ちました。
>江南高校の実績はさらにさらに上がりそうですね。

それがあなたにとって何の価値があるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
例年ならとっくにHPで進路実績をアップするのに
今年は悪いせいかやらないね。
名大16はショックだよな。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
田んぼと守口大根の畑が広がる。愛知県有数の農業地帯だw。
もっと昔は一面桑畑だったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
桑畑とは?桑畑に失礼です(笑)。昔は、人も住まない不毛の地でしょ。江南に負けた、そんなの名古屋から見たら、ド田舎の目くそ、鼻くその争いです。新型コロナで社会が混乱しているなか、西春など、どうでも良いことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
扶桑町は“桑”に扶養されてた町なんだよ。
江南もどうでもいいです。韓国はデフォルト寸前だしねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ここのスレも終了。
おわり
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
いや終わらない
続け
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
今年、ついに江南高校は西春高校に実績で勝ちました。
西春高校に勝てば、犬山線・小牧線の上位生が江南高校に集中するようになます。
これだけで東京一工医で10〜20人、名大で40〜50人規模になります。
さらに、江南市・岩倉市・一宮市東部などから、一宮高校に行ってた層も江南高校に引き寄せることになるので、
最終的には、東京一工医で30〜40人、名大で70〜80人規模にはなるでしょう。
すると待ってるのは、そう。
犬山線の江南高校と、本線の一宮高校との直接対決ですね。
この勝負、私は江南高校に分があると見ています。
なぜなら江南高校は江南駅から徒歩5分ですが、
一宮高校は一宮駅から徒歩20分も掛かるからです。
名古屋方面から通学する場合、江南高校が選ばれることは容易に想像できます。
江南高校の実績はさらにさらに上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
そういう妄想は自分の板でやれば?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
そうそう
西春と違って江南なんか名古屋市民がどんだけ行ってる?学年で2,3人だろ
お話にならないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
西春の生徒さんはどれくらいの方が学習塾に通っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
2年の終わり〜3年にかけて塾に通い出す人は多いです。
短期はもちろんですが,年間を通じて塾に通う人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
夏休みや冬休みには学校の補習もあるのに塾の講習も受けると言うことですか?
かなり大変ですよね??
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
塾に通っている人は学校の補習に行かずに塾の講習に行く人が多いです。
昨年度の卒業生で,難関大合格者は,学校ではなく塾などに頼っていた人が多かった印象です。
塾と学校を両立するのはなかなか難しいです。
どちらか一方に集中した方が成績は上がります。
が,学校の補習に全く来ないのも先生方からの印象を悪くするので
程よく学校の補習にも出ています。成績が良い人はその使い分けが上手です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
難関大学とはどこらへんからを指していますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑世間一般的には
旧帝一工医←国公医学科
プラス早慶の難関学部
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ありがとうございます。
我が子は名大、名工大を目指しているので塾はやはり必須ですよね、、、
学校の補修と塾の両立なんとか出来るように話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
名工大なら,学校の補習だけでも充分行けると思います。ただ,旧帝大の名大などは,やはり塾に行った方が効率的かなと思います。
特に下位クラスから旧帝大レベルを目指す人は,塾に頼った方がいいです。個人の能力と先生の教え方の相性があるので一概には言えませんが。
1番は自分に合った勉強をすることです。塾が合うなら塾に頼る。
学校の補習が合うなら学校に頼る。周りの目は気にせず,自分のやり方を貫くべきだと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
そうなんですね!
丁寧にありがとうございました。
本人とも相談しつつ、またどうするか考えてみます。
とても参考になり、助かりましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
三年生のクラス分けって模試の一年間の成績を見て判断しますか?
それともある決まった時期の模試を見ますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
もうすぐ保護者会(三者面談)があるのでそこで直接先生に聞けばいいと思います。普段よりは聞きやすいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
どのように聞けばいいかアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
先生に、聞きたいことがあるのですが〜、と控えめな感じで聞いてみてはどうでしょう。先生は言える範囲で教えてくれるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
なかなかそれは空気的に無理です
内緒さん@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
2年生の全てのテストに全力で取り組み、常に80位より上で、授業態度も良いように心がければ希望のクラスに入る可能性が高くなるはず。単純にどのテストも頑張ることだと思います。こつこつ頑張ることが自分の進路につながるよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/22(水) ]
もし、3年生で応用クラスに入れなかったとしても、ゴールはそこじゃない。希望している大学に入ることを目標にして頑張っていこう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
授業態度はもちろんですが,課題提出などもしっかりしましょう。
あと,毎回80番より上なのは勿論ですが、40から80番くらいだとアピールに欠けるので,常に40番以内を目指しましょう。
これらのことを全てやれば,ほぼ上位クラスに入れると思います。
ただ,クラス編成の問題上,成績良くても入れない時も稀にあります。良い成績をとれていても気を抜かずに過ごしましょう。
昨年度の卒業生で文系下位から旧帝大合格者が出ましたが,
全体的に見ればやはり上位クラスの方が難関大,国公立合格者は多いです。学力が高いのが1番の理由ですが,授業や補習なども下位クラスに比べると充実していると思います。モチベーションの向上にも繋がります。上位クラスに入れたからと行って大学合格出来るとは限りませんが,確実に近道にはなっていると思います。
1,2年の間は上位クラスに入ることも1つの目標にして頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
先生に気に入られていると何かと上手くいくことが多いです。
先生も人間ですから,担任として面倒を見たい生徒,見たくない生徒がいると思います。上位クラスを担当する先生と相性が悪ければ,そこそこの成績を取っていても,上位クラスに入れて貰えないかもしれません。先生との関係も難しいですが,社会に出る前に人間関係を学べるいい機会なのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
標準クラスから名古屋大学、名古屋工業大学に合格した先輩はいらっしゃいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
質問と全く違う内容になっている。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
なんで教員と公務員の話が出てくるの??お前の最初の主張は標準クラスから名大の推薦がコネってことだろ、大学の推薦と公務員なんて全くの別物なのにニュース見てないの?とか馬鹿か。
お前はニュース見すぎて勉強せずに大した大学行けず大した職にもつけず、周りが自分より上なのをコネのせいにしてるゴミだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
コネで推薦は一般的によくある話ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
旧帝大でコネがあると思ってる時点でかなりのバカ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
公募推薦でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
標準クラスから名大推薦の人は、特定の教科が特別よく出来た人なんですか?
推薦の基準が知りたい
内緒@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
去年標準クラス文系からの名大行った人はセンター推薦です
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
残念ながら、今年3月の卒業生で標準クラスから名古屋大学行った人は文理共にまだ聞いていません。(自分が理系なので理系の話をしますね。ちなみに文系の上位クラスは名古屋大学行った人が多いです。)ただ、センター後に名古屋大学受験しようか迷っている人なら標準クラスにもいましたよ。その子のその後を知らないので..すみません。今年は確か、名古屋大学推薦の人はいなかったんじゃないかな..あと、名古屋工業大学は標準クラスから行っている人も少なくありません。標準クラスは岐阜大学や三重大学に進んだ人が多い印象があります。
応用クラスの話を少しすると、応用クラスでも国公立にしか目がなく、私立を滑り止めしか受けなかったがために国公立両方滑って、滑り止めの大学に行っている人は特に応用クラスに多い印象です。あと、先生が安定路線を行きたがるのも応用クラスの方が強いと感じますね。(センターの点数的に頑張れば名古屋大学行けるけど、安心できる名古屋工業大学にしておこっか?みたいな。)逆に標準クラスは全部自己責任だよ?と言いつつも伸び伸びやらせてた印象がありますね。じだから応用クラス、標準クラスと言っても進路先はわからないです。一発なので。応用クラスなのにセンターで数1を15分間解いてしまったがために失点してしまった人もいましたしね。受験って本当に本番までわからないです。
推薦狙う前に実力で行ってみてはどうでしょうか?推薦狙ってる時点で多分大学に進めたとしても大変だと思いますよ。個人的な意見で申し訳ないです。
長々と長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
高3です。
文系下位クラスなのですが、ストレスが溜まっています。
文系は上位クラスは日本史世界史単体、下位クラスは混成クラスなのですが、最近下位であることにストレスが溜まってきました。私は定期は半分くらいで、模試はちょっとよかったので、上位クラス入れるかなと思ったら下位でした。クラス替えして半年くらいがたちますが、私よりも全然成績悪い人が上位にいたり、また、下位クラスを教える先生は上位クラスを教える先生よりも、言い方が悪いですが、劣るので、もっといい先生に見てもらいたいです。
上位下位交換はないので、我慢するしか無いのでしょうか。この気持ちは卒業するまで我慢するしか無いのでしょうか。卒業生で同じような気持ちを持っていた方とかいましたら、回答お願いします。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/16(金) ]
本当に推薦で受かったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
名大推薦合格は1人もいなかったのではなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
ほんとうかな?
某高校に名大法学部合格数書いてあったけど
2019年 名古屋大学 法学部 合格者数

9人 岡崎
6人 一宮 南山
5人 向陽 瑞陵
4人 春日井 時習館 西尾 半田
3人 旭丘 五条 明和
2人 菊里 一宮西 ●西春 豊田西 豊橋東
1人 桜台 昭和 旭野 江南 岡崎北 愛工大名電 愛知淑徳 栄徳 桜丘 清林館 名城大附

現浪合わせ2人のうち現役1人が下位クラスから推薦?
ちょっとありえない気がするけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
現役で名大法行ったのは1人で確定なんですか?
だとしたら、下位クラスからではないと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/19(月) ]
今年法学部2名は素晴らしい結果といえますが、さすがに下位クラスから推薦はしてもらえないでしょう
上位クラスはいったいなんだいったいなんだったのか?
不満続出になるのが目に見えている
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
推薦はセンターの点数も大いに加味するので、下位からでももらえる可能性はあると思いますよ。センター取れれば。
ただ、下位の人がそこまでセンターの点数を取れるのかといったら、そうでもないかなという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/21(水) ]
センターなくなったら推薦は何を基準にするようになるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/21(水) ]
上級国民特権、コネ、忖度

推薦は厳しい監視に晒されるべきでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
塾がいらないと聞いていたのですが、塾通っている人多いですよね??
やはり塾は必要ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
今、我が子も3年ですが行っていません。
周りも行っていない生徒が多い気がします。
入学した時に
学校の授業についていけない
学校の授業じゃ物足りない
という生徒は行ってくださいという説明はありました。

内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
我子は4月からいってます。
2年です。
でも、中学の時の様な塾ではないので行ってるだけ?な感じで結果が出るかどうか微妙。
行けば成績伸びるってものでもないですしね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
正直、塾に行こうと行かまいと本人のやる気次第です。塾に行ってやる気が出るなら塾に行ってもいいと思うし、学校とそんなに大差ないなら行かなきゃいい。
私は自習室のためだけに一時期通っていましたが、結局学校の先生に質問したほうがコスパいいと思って塾を辞めました。先生にお願いすればプリントだってくれるし、やる気さえあれば何でもできます。ちょっと言い方変だけど、学校は利用するべきです。
内緒@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
今年卒業した子供に、三年生になってから塾を進めたら、補習でいっぱいいっぱいだから、行かないと言われました。
補習は先生によって内容やレベルに差があるらしく、選べる時はよく選んで受けていたようです。塾に行かなくても、第一希望の大学に合格したので、本人に合ったやり方でいいんじゃないでしょうか。
塾に行った方が親は安心するかもしれませんが、本人第一で考えてください。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
駿台や河合の自習室オススメですよ。
真面目に勉強せずに、スマホいじって一日終えている浪人生を見て、「あんなアホみたいな浪人生になって、親に迷惑かけたくない」と思いながら勉強すると、自然と結果はついてくると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
塾が要るか不要かは、ズバリ志望校のレベルによります。
名大(理系)以上旧帝大や早慶は塾に行って効率良くやる必要あるけど、南山名城でいい人なら塾は要らない。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
↑旧帝って何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/25(木) ]
旧帝というのは、旧帝国大学のことです。戦前の日本において、最高レベルの教育を誇った大学で、戦後に帝国という名前がなくなってからも最高峰の教育を維持、未だに人気の高い大学です。北海道帝国大学、東北帝国大学、東京帝国大学、名古屋帝国大学、京都帝国大学、大阪帝国大学、九州帝国大学、台北帝国大学、京城帝国大学の9つがその構成大学たちです。開成や灘では東京大学を志向する方が多いですが、西春では京城大学に根強い人気があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
西春高校があまり推したがらないタイプですが、部活動を途中で辞めてから成績が伸び、現役で旧帝クラスに合格した方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
旧帝クラスは涙を流して応援するほど推していますよ
そういう人はいないのでは?ゆるい部活へ入るでしょう
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
僕はある運動部に所属していますが、部活を辞めた先輩はめちゃくちゃ成績が伸びて3人辞めて3人とも旧帝大志望です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
旧帝うかる人達はほとんどやめてなかったよ、
辞めた人達は私立か下ていう感じ、最後に伸びがあんまりないからね、
部活辞めても辞めなくても何も変わらないよ、勉強をするかしないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/30(土) ]
西春の大学進学実績をおしえてください
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
高校に入る時の偏差値やレベル考えてます?
2割も就職時に学歴フィルターにかからないレベルの大学に進学しているなら充分だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
お前は上位国立って言ったんだよな??それは高校偏差値とレベルに関係あるのか???しかも挙句の果てには学歴フィルターにかからないなら大丈夫とか、じゃあ最初から学歴フィルターにかからないレベルの大学以上が多数ですねって言っとけや
内緒さん@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
しかも8割が就職の学歴フィルターにかかるとか大問題じゃねーかよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
在校生?信じられませんね。
なりすましさん乙!

もし万が一本当に在校生なら、旧帝以上の国公立か超難関私立、医学部などに進学してからお話しましょうねえ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
ごめん旧帝非医学部はもう駿台模試でA判定貰ってるから、まあ三年になったら浪人生が入ったりして下がるかもしれないけど流石に今の成績維持してれば旧帝非医は流石に行ける。まあお前はセンターも6割くらいで名工大とか入ってるかもしれないけどがんばれよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
あとわざわざ在校生になりすましてこんなとここねーよ、マジで頭悪いんだな、、、もしかして名工大落ちのデジハリ首席かな??首席おめでとう!がんばれよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
あとお前がずっと上位国立がどうのこうの言ってたやつならなりすましとか意味わかんねー事言ってないで論点変えずにちゃんと反論しようぜ、デジハリ首席ならそれくらいできるだろ??

内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
国が大学を3分類化

Nature Index 2017 日本 ランキング

スーパーグローバル大学

世界大学ランキングアジア版

でググってみましょう。
何年後かに合格祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved