教えて!西春高校 (掲示板)
「旧帝大」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
在校生の方に質問です。
旧帝大を目指すら学校で配れた教材意外の参考書も使って勉強したほう良いですか?
また授業のペースを無視して進めている人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
何よりも誤字脱字をなくすのが先だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/03(水) ]
以後気をつけますので回答をお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
目標を高く掲げ、そこに邁進する姿勢は立派です。
でも、高校時代を勉強だけで済ませないで欲しい。
大学が第一志望に進めたとしても、その後が辛くなることが多いように感じます。

まず、担任や進路指導の先生に勉強の進め方を相談してみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
西春が早慶の合格者が少ないのは国公立を押し付けられるからなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
愛知は地元で就職したい人が多いから、早慶より名大や名工大、名市大など国公立大の方が受験生にも親にも人気があります。伝統的に。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
地元で就職したい人でも、東大や早慶に行く人は結構いるけど
西春高校は地元志向なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私立、特にAO大学なんて愛知県の上位層で行きたい人いるのか?。AOや推薦でも多数?な人が入れるようになったところにこぞっていきたがるとは思えないのだが。愛知県の土地柄からして、高い金払ってそんな奴らと一緒になる位なら宮廷の方がましと思うのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
愛知の土地柄、というより西春高校に来る家庭の趣向かな。
要するにケチ、
愛知県内でも例えば私立高校からなんかは、どうしても早慶がいいという人は推薦だろうが拘らないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
県庁市役所や小中高の教員など目指す人が多い西春高は早慶などより、地元の名大名市大や愛教大を目指すのは自然の流れなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
生徒よりもその親の意向が反映されてるわ。
西春生、真面目な子多いから。
愛知県民マイルドヤンキー説は有力。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
学力が足りてないからじゃない?単純に。一宮でも早慶そんなに多くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
所詮私立だろ?
少ない教科数しかも得意科目なら70
位の偏差値なら出せるだろ。
まあ通う金が一番重要だがな。
皆、心の中ではそう思ってるよ。
言わないだけで。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
文系と理系
それぞれの名大の合格者は
毎年、だいたいどれくらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
最盛期の頃に比べ、現在は名大レベルの入学者がかなり減ってるので、最低でも10位以内といったところでしょうか。
現役名大合格なら5位以内を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
名大の工学部とかは合格するの簡単>
これこそデマ
定員少なくったって、文理選択前だったら文系のほうがかなり簡単。でも名大は文系学部でもかなり困難
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
そんなデマ、だれも信用しないから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
理系が若干多めだと思います。
最近の入試結果だと、文系12人理系14人くらいでしょうか
受験する人は、その1.5倍〜2倍くらいいると思いますが、学年で30位以内じゃないと、現役は厳しいんじゃないでしょうか?

もし学年で5位以内なら、偏差値は河合塾のもので65くらいあると思います。その人達は、1浪も覚悟すれば、基本的にどこでもいけると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
名大に合格するのは
文系より理系の方が
簡単ですよ。
定員が明らかに
違いますので。
名大の工学部なんて
数学しかできない人が
行くところでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
文系は数学、物理が理解できない子の終着駅。
いくら倍率が高かろうと・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
名大は元々理系の大学だよ
名古屋帝国大学にあったのは理工学部と医学部
理工学部は名古屋帝国大学工学部と名古屋帝国大学理学部に分かれた
文科系学部は新制名古屋大学になってからできた。名古屋経済専門学校が合併して経済学部になった。
文科系学部の歴史は浅い。司法試験合格率や、国家公務員1種の合格率も他の旧帝大に比べて劣っている
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
名大文系は募集が少なく卒後の影響力も微妙。
それなら阪大文系のが入りやすいかも。
まぁ東京に出てくるのが楽しくてかつ就活も楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
西春高校って勉強に力を入れているのは口コミなのでよく知っているのですが、
土日や放課後遊んだりする人とかもいないんですか?真面目すぎる人しかいないんでしょうか。
また、たまに西春高校の人がモール等にいるのを見かけるのですが、あれってもし見つかったら停学とかになるのですか。
私は国立大を目指しているのである程度の学力を保つために西春高校を今のところ第一希望にしていますが、それとは別で高校生活を楽しみたいとも思ってます。もちろん勉強にも励みますが、友達と放課後に遊んだりするのにも憧れています。
クラスや学校の人達がどのような感じなのかを教えてくれると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
すいません、話ずれてきているので
出来れば質問の回答をお願いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
バイトは禁止ですが放課後遊びに行って停学というようなことはありませんよ。
外部からは少年院だとかいろいろ言われてるようですが、実際みんな楽しくやっています。土日部活がないときやテスト明けに遊びにいくこともたくさんあります。週末課題だって世間並みですよ
確かに根が真面目な人は多いですが、堅苦しくガリガリ勉強するような人はほとんどいないです。
ただ、あなたが化粧とか制服を着崩したりしたいなら西春は全くおすすめしません…
ちなみに行事は準備期間が少なくイマイチ盛り上がりにかけます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
ああ…確かに行事は盛り上がらんね(笑)
行事はまるでお通夜で、中学校の方がよっぽどマシだった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
西春の人、高校生にしては幼く見える人が多いですね。
厳しい校則に従順な優等生。
旭丘と比較しては難ですが、同年代の高校生とは思えないほど没個性。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
西春高校の受験を考えてる子は
よ〜く考えてからにすべきですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
私も入学する前は、質問者さんと同じ不安を抱えていましたが、入学してみたら実際そんなことなかったです。
一年生の時点での話にはなりますが、放課後にご飯に行ったり、土日に遊んだりも普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
いや、普通に遊びに行くよ。
遊んでいるから成績が悪い、ってわけじゃない人も中にはいるし、部活やってても終わったあと行ったりとかするよ。いつもやってるわけじゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そうなんですね!ありがとうございますっ
制服着崩したり、髪染めたりする気はありません汗
ただ、放課後などに制服で遊んでも大丈夫なのかが気になっただけなので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
五条 卒業学年9学級
国公立大学231 現役207

西春 卒業学年9学級
国公立大学205 現役184

西春は浪人を足しても、五条の現役合格者数に及ばない。
入学難易度は西春が上でも、出る時は五条の後塵を拝し続ける分けとは!?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
一宮西が勝手に落ちてきたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
↑の人 なぜ?

一宮西の国公立230人でしょ?例年と比べてそれほど落ちてないと思うけど・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
今年も五条一宮西に完敗した西春

内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
でもでも・・一宮西が落ちたのは本当でしょ
この先もっとひどい学年になっていくわけだし
今年のボーダーだって西春と同等ですよ
一宮市民の上位はいまさら一宮西なんか受けないから、地域の優秀層が受ける西春との差は一目瞭然!上位は西春の勝ち

今の一宮西じゃ人集められんよ、誰も興味が無いから
もし実力があって行くなら一宮一択だもの
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
一宮西の進学実績見たよ
全体的には西春五条よりむしろいいぐらいじゃないか?(名大だけを見ると合格者数は西春が上)でもその他の高校とはまだかなりの差があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
ホントだ。
確かに一西の方がかなり上だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
今年は一西にか勝てるかも?なんて淡い期待をしてました。結果完敗。今後は江南と切磋琢磨します。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
順位は去年と一緒であった。

2016国公立合格数(昨年比):現役合格数(昨年比)
1・五条−231(−11):207(+5)
2・一宮西230(−05):−−−(−−)
3・西春−205(−08):184(−4)

一見西春だけが蚊帳の外に見えるが五条が二桁減らしたので三つ巴3校。実は差が縮まっている
逆に現役は西春が4名減らしたのに対し五条が5名増やしてしまい差が開いた。尚、一宮西の現役・浪人は不明。
前期しかない名大の難化が続いており・・名大に落ち 中期の名市、後期の名工、愛知県立、静岡、岐阜、三重、静岡県立、愛教などにまわったものの・・W落ちの憂き目にあった人が続出した。
西春は上手くいった優上位と、上手くいかなかった普通上位で明暗が分かれた。
中位以下は舐め切った受験した奴も多く、結果は「お察しください」となった
優上位の健闘が光る中、案の定上中位その他大勢の差が出たのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
国公立大学現役合格率〜2016〜【前期日程版】

江南高校

131/314=42%

西春高校

125/355=35%
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
江南関係者じゃなくて、ただの愉快犯だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
愉快犯なんですね‥
そうですよね〜まともな人じゃないですからね。
江南関係者の方々、失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
本当に不愉快だよね。
同じ中学の友人が西春と江南にいるし、
兄弟が西春と江南に分かれてたりするし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
対立させて面白がる人はどこにでもいるよ
匿名@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
これからは名古屋から通学する生徒が増えるのではないでしょうか⁇
名古屋市内の学校は面倒見が悪い、対して五条や西春は管理がしっかりしていて大学進学率がいいというのが知れ渡っています。
実際、市内中学から西春に通う生徒が例年になく増えていますよ。
江南近辺からの生徒が減ったとしても、名古屋からの生徒で補ってくれるでしょう^o^
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
そういう棲み分けはすでに出来つつありますね。

★岩倉市より北が江南エリア

★北名古屋市より南が西春エリア

もともと岩倉市より北の生徒には
西春は受け辛いですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
名古屋市から特急で江南まで通う
“西春飛ばし”があるかも
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
滝は鶴舞線が乗り入れ名古屋から多数来だして落ちたからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
日経ダイヤモンド

愛知県 大学合格力ランキング

11位一宮西
13位五条
14位西春
19位江南

春日井は完全に江南にやられました。次なるターゲット先生は西春ですかね
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
春日井、旭野、一宮興道には勝ってるね。
すぐ上は西春だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
西春高で江南語るのもなんだけど、春日井・旭野のほうが江南より1.5倍の大差勝ちwwどこから見ても春日井・旭野が上でしょ
もしかして底辺大学自慢で勝ったとかの話じゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
江南に肉薄され焦る西春

内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
一西・五条・西春の3つ巴であって
西春に大差負けする江南は一生関係がない
江南はランク下の旭野・春日井・江南・津島・一宮興道の5校のつばぜり合いで抜け出してから挑戦しろ、それまで出る幕はない

内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
相手にならん顔洗って出直して来い!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
2015年高校の実力 大学入試全記録 2015年 6/13 号 [雑誌] (サンデー毎日 増刊) から拾い上げたデータがこちらに載っていますが
http://sakura394.jp/aichi-hi-school/hischool-ranking/rank-kyutei2015
http://sakura394.jp/aichi-hi-school/hischool-ranking/rank-soukei2015
愛知県内高校で旧帝大と最難関私大のベスト30の中どちらも、江南高校は入っていません。

旧帝大合格数ランキングベスト30(2015)
1.岡崎高校
2.東海高校
3.一宮高校



15.西春高校
16.五条高校
17.一宮西



27春日井高校

※最難関私大4項合格者数ランキングベスト30(2015)
1.東海高校
2.旭丘高校
3.岡崎高校



20.五条高校
22.西春高校
24.春日井高校


31.一宮西高校

今年はどうなのか分かりませんが、こんなんでK高は近隣高校に喧嘩売らないでほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
出た!ステマ塾

ステマするな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
一宮西の脱落感半端ない。
代わりに江南は嫌だから、春日井頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
本日の東大、京大の合格発表。昨日の名大他旧帝大を最後に今年の大学入試は峠を超えました
今年の西春はどうだったか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
東大と名大医学部がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
↑医学部の医学科ならスゲーな。
医学部の看護なんてオチじゃねーだろーな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
勿論
あと京大もいるみたいだ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
>東大と名大医学部がいますよ

ソースは?
マサさん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
ソースは友人同士の連絡じゃないかな

在校生なら進路指導室行けば合格者数書いてあるよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]

この情報確かなら西春すげーな
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
さすが西春ですね!!

大好き!!
さすがじゃない@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
勘違いするな西春が凄いんじゃない
受かった奴が凄いんだ
彼らは、たまたま西春を選んだんだよ
平均的生徒は とてもショボイから
いや、さすがだ@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
全員の成績を均したら、岐大くらいになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/23(木) ]
愛知全県模試の合格者追跡調査資料というのを見ましたが、
西春と江南と差がなくなってきています。
この分だと来年の入試では完全に追いつかれてしまいそうです。
どのように判断したら良いでしょうか。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マイルド@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
”昔のような名大100名合格レベルへ戻ろう”

いつ西春にこんな時代があったんですか?
西春は数年前の名大40人が最高のはずですが。
内緒@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
マイルドさん
そうです。向陽、一宮を不合格になった生徒が西春に流れるからこそ、西春にレベルの高い生徒が集まりやすいといっているのです。最上位の生徒は西春には来ませんが、そこを受けるために”第2志望”に西春を選んだ生徒が、入ってくる可能性があるといっているのです。江南にはそれがありませんから、トップレベルを受けるような生徒が流れてこない、といっているのです。

”名大100名レベル”
こちらはすみません。一宮の話でした。確かに西春は40名ほどでしたね。現在は20名台になってしまったので、正しくは”名大40名レベルに戻ろう”の間違いです。
マイルド@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
”トップ校落ち”を過大評価し過ぎです。
西春が第一志望の生徒の方が、一宮や向陽に落ちてきた生徒よりレベルがよほど高いものです。
平均は後者の方が高いでしょうが、前者は青天井です。
それは西春に限りません。旭丘落ちが多い菊里でさえです。
西春の旧帝大合格者の中に、一宮や向陽に落ちてきた生徒は皆無でしょう。
一宮や向陽の下位半分の進学先を考えれば当然です。

また、あなたが思ってるほどトップ生はトップ校を目指していません。
推薦で地元の進学校に行くトップ生は多いです。
昔から郡部では”抱き合わせ”なんてのもありますしね。
多くの受験生には、”家から近いこと”は”偏差値”よりも大きな『志望校の指標』なんですよ。
他にも、トップ校で埋もれるより、中堅進学校で上位にいたいという理由でトップ校を避ける生徒もまた多くいます。

だから、江南にはトップレベルを受けるような生徒が流れてこないなんてことはありません。
そういう生徒は”第一志望”で江南を受けています。

内緒2@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
そもそもの中学生の質問は「どのように判断したらよいでしょうか」です
聞きたいことはなんなのですか?
自分が受験するところを決める判断なら(入試レベルや進学実績が)近づいているなら、どちらにするかは組み合わせや通学時間、学校の雰囲気、部活動などその他の項目で決めればいいんじゃないですか?
そもそも学校の入試時の学力レベルなんて時が経てば、または入試制度が変われば変化するものです
自分の出身校のレベルが下がるのは悲しいことですが、最終学歴が大学ならさして気にするものでもありません
実際私の時代は偏差値52の高校から東大に行った人もいます
彼曰く、通学時間に時間を使いたくないから近くの高校にして、しかも授業は簡単だから赤点取ることもなく、受験科目に専念できるからとのことでしした
強い意志がないとそれは難しいとは思いますが、みんな自分が行きたいという理由を偏差値やデータに惑わされ過ぎの気がします
自分がどういう高校生活を送りたいか、また高校だけのことでなくその先のことを考えて是非志望校を決めてくださいね
内緒ちゃん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
↑の人に賛成 近所の高校がいいよ。受験カリキュラム対応ならどこでも一緒。定期テスト対策は邪魔だからレベル落として進学すると受験勉強に専念できることは確かだね。岐阜の郡部なんかは自然とそうなるんだけどね。愛知は高校名に拘り過ぎだね、大した大学もいけないくせにさ。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
愛知全県模試の合格者追跡調査資料はどうたら見ることができますか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
江南も西春もトップは変わらない。
本当にできる人は、どこにいてもできるよ。
中学校だって差があるけど、旭丘にいく人もいる
ように。
ですが、
私の中学から進学した人の成績からすると
江南の方が上下の差が激しい思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
いまさらこんなの掘り起こしてどうするんだよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西春高校の情報
名称 西春
かな にしはる
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 481-0032
住所 愛知県 北名古屋市 弥勒寺西2-1
最寄駅 0.8km 徳重・名古屋芸大駅 / 犬山線
1.1km 西春駅 / 犬山線
1.4km 大山寺駅 / 犬山線
電話 0568-23-6166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved