教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:201件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
保護者会で「地方の国公立大の魅力」っていう冊子を渡されました。
家賃が「東京の世田谷」の物件と「鳥取大学」周辺の家賃と比較されてて、「東京の半額以下!」と書いてあって、そりゃそうでしょうという内容のものです。
保護者会で渡すなんて普通の学校ではないと思うのですが、どうでしょうか?
国公立に行かせるため地方に飛ばすという五条の方針の証拠です。もちろん、地元の国公立に受かるのが一番だと思いますが、わざわざ保護者会で地方の国公立の魅力の冊子を渡すなんてちょっと普通の感覚の学校ではないと思うのですが。

皆さんはどう思われますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
別のスレで書いたところ、その質問スレの内容と大きくズレてしまったので、ここに新しくスレを作りました。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
今年の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
へーそうなんだ。学校としては国公立行ってほしいんだなぁ。くらいの感想。
でも、子供が地方の国公立でもいいから行きたいって言うなら受験させるし、行きたくないならしない。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
質問者とは別の保護者です。
今年のつい先日行われた保護者会で渡されたものですね。
担任は私立については滑り止めなのでー って話しただけで国公立の話しかしませんでした。
資料には通学時間が短くて通学費用が安いとも書いてありますが、地方で一人暮らしになるのだから当たり前だとしか言いようがないものです。
大学進学を機に、親離れ、子離れを!ともありますね。
私も学校の異常さを感じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ちなみに上のおふたりの保護者さんのお子さんは国公立志望なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
何年生の保護者会で渡されたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
特定される可能性がある質問には一切答えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
子供さんにも五条高校は異常だねとか話しするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
子供が受けなくないなら受けないことを先生、学校へ意思表示したらいいんじゃないですか?子供さんが言えないなら親御さんが意思を伝えるのも大事なことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
私も参加しましたが、その様な資料はいただいていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
??ではその資料をもらったり担任から話を聞いたのは高校3年生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
学年によって配るものが違うんだろうね。
それにしても、そんなものを配るなんて普通の学校ではあり得ませんね。評判が悪いわけだ。

恐ろしい所は五条の教員はこれが異常とは思わず、普通と思っているところでしょう。社会との感覚と完全にズレてしまっている。

こういうのが保護者や兄弟から伝わり、さらに志望者が減るでしょう。今年も定員割れかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
高3生で配られたでいいのかな?学年くらいならなんの特定にもならないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
その冊子って検索すると出てくるやつかな?
五条がオリジナルで作ってるわけじゃないよね?
地方に飛ばすというより、地方の国公立が是非来てくださいみたいな感じの冊子?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
質問者に質問責め。なんと恐ろしい。これが五条の異常さだね。
どこがどう作ってようが、配ってたのが五条の保護者会。完全アウトでしょう。
明らかに普通じゃないね。これが私立の紹介もあればいいんだけど、地方の国公立だけの資料っていうのがやはり異常。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そんなこと学校がやることではないですね。本当に異常ですね。地元の公立大に入れる学力の無い生徒を、とにかく、へき地の誰でも入れるような公立大に入れて、国公立大の合格者の数を増やしたいのでしょう。なぜ、その様にしたいかと言うと、補習や模試をできるだけ多く行うことと、強制することを正当化して、教師達がお金をできるだけ稼ぎたいからです。模試では結構な利益が入ってきますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
この冊子って地方の国公立が作ってそうだけど、他の高校も配ってない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
まあ、異常という事だよ。
学校の意図は見え見え、
洗脳ですなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
こんなことしてれば地元の中学から嫌われるわ。そりゃ、定員割れするわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
その冊子には確かに質問者さんの言う内容にが書いてあるけどこれは飛ばしたいんじゃなくて、地方の国公立が生徒を集めるための一資料に過ぎないよね。
まるで五条が作って地方へ飛ばすための資料を配ってるのかと思ったけど違ったね。
異常というほどのことではなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そんなに学校の言うことを全て聞いてるのが異常じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
子供が洗脳されてるんです!とか言うのかもしれないけど親はしっかりしてるんだよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
擁護になってませんよ。
そして保護者攻撃するのは五条の伝統。
明らかに1人、教員が混じってるね。特定しようとしたり、他校の国公立が作った資料だとか言ったり。学校の責任を回避しようとしてるくせに、保護者に罪悪感を与えようとする。五条の伝統行事。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
え?違うんですか?五条オリジナルの資料なの?
検索したら出てきた物とは違うのかな?
質問者さんが言ってることが書いてあるけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
前からずっと他の人も言ってるけど擁護なんてしてるつもり無いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
五条が学校ぐるみで地方に飛ばしているのは間違いないですね。今どき、そんなやり方では支持されないでしょうね。
そして、子供が国公立〇〇人!という意味のない数字にされておしまい。これでは中学生の保護者は違う高校に行かせるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
どこの高校も国公立何人って大きく書いてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
でそれは五条オリジナルの冊子なの?
それとも地方へ来て欲しい大学側が作成した冊子なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
保護者会で配ったのが問題なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
保護者が子供の高校決めてるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
家から通える国公立に行けないってことはどの位の学力なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
家から通えない国公立行くくらいなら近くの私大に行きたいってことですか?それならそれで子供が望むならそうしたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
その冊子鳥取大が作成に携わってるみたいだよね。
全国の中学や高校に置いてありそうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
高校受験のときも私立高校補助がおりるので公立高校とあんまりお金変わりませんよ。みたいな資料もらいましたよね。
でも実際はその資料だけじゃわからないこともありますよね。あれと同じ感じかなって感想。
それでも行きたい方を受験するのは変わらないから一資料に過ぎないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
修学旅行の鳥取砂丘も関連していることが推測できます。五条は、鳥取大や鳥取県とどうゆう関係なでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
なんの関係もないでしょ。こじつけも程々に。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
以前から掲示板で言われてた地方へ飛ばされるっていうのはこの冊子の件だったって事ですか?
で、この冊子は五条特有のものでもなくて全国的に配布されてる冊子ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
あー、これはいかんわ。
五条高校は県立高校。よって愛知県が上司に当たる。その愛知県が「県内大学魅力発信事業」というものをやっていて、愛知の高校生に県内の大学に進学するように事業としてやっているわけですよ。

https://www.pref.aichi.jp/press-release/daigaku-pr3.html

それを生徒を地方に飛ばそうとしているのは上司に真っ向から刃向かっているとんでもないこと。愛知県の人口を減らそうとしているのは愛知県としてはあり得ないとしか思えないでしょう。
中高一貫が五条ではなく美和だったりと、五条は愛知県教育委員会から睨まれているのはそういうところでしょうね。

上の考えと全く反対のことをしているなんてあり得ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
愛知県で教育を受けてはだめだね。
関西か関東に教育疎開を強くお薦めするわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
長文怖いよね。
そんなに言いたいことがあるなら直接高校へ抗議したらいいのに。掲示板で熱くなって意味あるかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
五条の卒業生は県外に進学する人がほとんどなの?そんな事ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
なぜ、「東京の世田谷」の物件が出てくるのですか。五条高校周辺でも、家賃半額以下になりますよ。先生方だいじょうぶですか? そんなあほな先生方に補習、補習で無駄な時間を取られたら、生徒達はたまったもんではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
オープンキャンパスに行ってモチベーション上げて家から通える国公立へ行けるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
保護者会でもらってないのですが、担任によって渡される資料が違うのでしょうか?
大草原@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
地元私立大学の魅力の冊子を作れば良い。
全校生徒に配る。
地方国公立とどっちがいいか判断させる。
愛知大学ほど勉強できる施設環境が整っている大学はないと個人的に思っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
結局五条高校が作成した冊子じゃないんですよね?
先生が作ってるの?先生責められてる?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
五条高校が、仮に作成していないとしても、そんなものを配布すること自体ばかげています。教師達は、もっといかにうまく教えるとかに力を注いだ方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
別に全国の中学や高校にも配られてる冊子みたいだから別に問題ないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
保護者会に渡したのはいかんでしょう。学校、学年の方針ってことだから。

この辺が五条が普通の感覚ではないというところだね。平等とか公平っていう言葉などない。私立を大学と思ってない証拠。
愛知県立なのに愛知から若者を追い出す高校。教育委員会から嫌われて当然。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
3年連続の人口減少に歯止めを 愛知県が「人口問題対策本部」設置へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b98b753f5ff0ec815bb039eea64fb536cf7da24f

愛知県さん、ここです。特に若者の人口を減らしている原因はこの学校です。補助金止めましょう。毎年100人、200人愛知の人口を減らしています。50年で何人減らしたのでしょう。しかも税金を使って。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
五条高校にそんな影響力があったら凄いですね。
もっと広い視野で総合的に見たほうがいいよね。
周りが見えてないと言われちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
親に異常だと思われてる高校に通ってるお子さんはどんな気持ちなんだろうね。まさか親子でそんな話してるってことはないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
親、責めてる?
でも、実際今通ってるならどうにかしてあげたいって親は思うよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
では、あなたは親にどうして欲しいのよ?
なんで学校じゃなくて?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
>「地方の国公立大の魅力」

生徒自身もだが、親世代も国公立大の魅力を知らないことが多い。
つまり一般人の多くがよく知らない国公立大の魅力を説明しただけで、アンチが大騒ぎしているような強制とか洗脳ではない。
ここに長年粘着している情報取捨選択能力のないアンチは、そこが理解できない。
教師や親が言った事は絶対命令だと思っている。
そのような悲惨で意見の言えない環境で育ったのだろう。そこは同情する。

五条高校の魅力は、通塾無しで現役で国公立大に進学できる事。アンチは辺鄙な地方とか辺境とか大騒ぎしているが、実際は通学県内の地元が多数を占めている。
中学時代の成績が冴えないにもかかわらず、通塾無しで自宅通学の国公立大に進学、なんと親孝行なことだ。

それが理解できずに、異常と思うなら他の高校へ行けばいいだけだ。
上記のような個性ある高校は存在意義がある。

アンチは読解力も知的忍耐力も著しく欠如していて、少し長い文章が読めないから、何を書いても無駄なのだが、理解できる人に向けて書きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
これを見た中学生の保護者はどう思うかだよね。

我が子をぜひ五条に入れたい!って思うかな?
ああ、五条の人はそうおもうんだったね。定員割れなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
これを見た中学生の保護者の中では
あの塾はヤバいねって思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
保護者会で地方国公立の資料を配る学校の異常さ。
それを疑問に思わない教員たち。
それを擁護する人たち。

定員割れして当然。普通ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
反論できないので、関係ないことを言っておちょくるのは卑怯ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
長文の方の言う通りですよ。
アンチは何も反論できないね。もう説得力のない話は辞めたほうがいいのではないですか。
すぐ塾とか教諭とか、都合がつく悪くなるとそればっかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
中学生の保護者がどう思うか?
うーん、やばいアンチがいるんだなとか、落ちこぼれるならひとつランク下げよっかなとかかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
結局、地方の国公立はどこの地域がオススメですか?
北海道、東北地方からの 九州地方、沖縄まで 代表する大学・住みやすさなど特徴を挙げて下さい。参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
なんで地方に行くこと前提なの?
家から通える名大、名工大、名市大、岐阜大、三重大受けたらいいと思うけど。頑張りもしないで文句言えないよ。楽して合格できるところはその程度のところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
反論出来ないのは図星だからですか?
なわけねえ@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
やっぱ北見工大は一番はじめに推したいですね。
冬の寒さはもちろん夏も寒い(時もあります)
住み安さ一番
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
>>中学生の保護者がどう思うか?
うーん、やばいアンチがいるんだなとか、落ちこぼれるならひとつランク下げよっかなとかかな。

違いますよ。
あいつら、いつまで言い合いしてんの?馬鹿じゃない?
です。みんな冷めた目で見てます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
確かに。いつまでも大人が掲示板にはりついて大変だなって感じかもね。
でも、長文の方の意見には同感なのでアンチの方も一度考えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
将来子供と同居して会いたい時に孫に会えて老後の面倒を見て欲しい人は子供を県外には出したくないんだろうね。
それを知ったら子供はどう思うかな?県外へ出たくなったりして。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
て言うかさ〜、ここの掲示板に書きこむ人たちって、地元から出たことないんだね。つまらんね〜。
地方出身だけど、大学は東京、就職で今は愛知だけど、孫がどうだとか、老後がどうだとか、いちいち考える人なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
掲示板にいるんですよ。地方に子供が飛ばされて帰ってこないから孫の顔を見れないし老後も孤独だって。だから五条はダメだって。
ちょっと前の掲示板だったけど残ってないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
子どもってのは親のために県内にとどまっていないといけないの?
自分の人生でしょ。なんでそんな理由で県内を選ばなきゃいけないのか。それこそ異常でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
県内も県外もどうでもいいんだけど、へき地の国公立大を、学校が資料を配布して勧めてくることが、異常です。国公立大合格者数を見かけのかさあげするための理由しか考えられません。かさ上げしたい理由は、管理教育を正当化して、補習や模試をできるだけ多くやって、公務員であるにもかかわらず、教師たちが補習や模試でプラスアルファのお金をかせぐためです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
地方からへき地に変わってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
仮に地方大学へ行ったら駄目なの?
魅力を感じて受験してもいいなと思えば受けたらいいでしょ。
地方の魅力があって社会人になってからも移住してたりするんだから。国も地方の魅力発信してますよね。
偏りすぎず色々な選択肢を与えてくれてるだけだと思えばなんら不思議じゃないよ。
家から通える大学でも県外でも本人が行きたいと思える進学先を選択したらいい話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
保護者会でとんでもないものを配ってますね。やはり、五条は普通ではありませんね。生徒だけでなく保護者にまでこんなことするなんて。

学校に誰かこんなの配ったらマズイですよって言える人はいないのかな?五条は五条出身の教員が多いから、これが当たり前だと思ってしまっているのかな?むしろ、伝統的にやってきたことなので、反対することは伝統に反することなのかな?

確かに上の方針には従わないといけないよね。
でも、学校の上の組織である「愛知県」(教育委員会)は愛知の大学に進学するように事業としてやってますよね。五条自体が上の方針に逆らってますね。

五条の先生は異動したらどうなってしまうんだろうね。「保護者会でなぜ地方の国公立大の魅力を配らないんですか?」とか言っちゃうのかな?他の先生からドン引きされるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
地方批判ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
どうして地方へ進学したら駄目なんですか?
国公立志望で家から通える国公立が無理そうだったら次はどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
国も活動してるよね?地方へって?
国に質問してみたらどうかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
なんとなく進学するとか近くの大学へとかそういう考えだけじゃなくて、様々地域にも魅力がありますよって資料なだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
内容は金のことばっかり。マジでありえん。

地方国公立をすすめるんじゃなくて、地元の国公立にうかりましょう!
っていう指導をしなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
じや家から通える国公立に合格すればいい話だよね。なんで学校批判が出るの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
地方は地方の良いところもあるよ。一人暮らししたら実家で生活してては経験できないことあるし。
別に異常って言われるようなことじゃないよね。
国公立目指してて家から通える国公立がダメそうなら次は地方の国公立に行くか、家から通える私大に行くかとかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
そのとおり。地元の国公立に受かればいい。
だから、学校が地方国公立の魅力の冊子を保護者会で渡すのが狂気。ありえん。

担任は国公立志望ですよね?地元は無理ですね。地方に行きましょうという指導だよ。

地方の国公立大学のオープンキャンパスなんて行ってないのにね。
大草原@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
地元国公立に合格できるならいいが、合格できない成績の生徒が増えただけの事、いたって単純な話だよね。
狂気?ありえん。
旧帝名大名工大名市大を差し置いて鳥取大学など推すわけがないのは明白。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ホントその通り。
実績から見ても岐阜大三重大まででしょ。家から通える国公立は。
国公立志望で家から通える大学に受からないなら地方の国公立を選択するなんてどこの高校でも同じだよね。下宿したくないなら近くな私大へ。普通の考えだよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
五条擁護派は失礼だね。

>中学時代の成績が冴えないにもかかわらず、通塾無しで自宅通学の国公立大に進学、なんと親孝行なことだ。

中学時代の成績が冴えないとか人の心も分からないんだね。意外と五条生は中学時代の成績が良いし、5教科なら一宮高校に合格できる生徒も結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
つい数年前までは、中学時代良くできる生徒も多数入学していましたよ。大学進学の実績もわりと良かったのは、そのことによるところが大きかったですよ。決して、教師達の管理教育が良かったわけではありません。しかしながら、とくに昨年は定員割れしたので、だんだん実績もぼろぼろになることが、予想されます。管理教育でそんなに結果がだせるなら、出してください。数年後には、はっきりするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
2023 五条進路
卒業生数 307
国公立大現役進学数162
(名大13名工大14名市大10愛教大11岐阜大23三重大32愛県大11)
通学県内国公立大「現役」進学数114

地元国公立大進学率 114/162=70.3%

地方国公立と言っても、北大、九大、千葉、金沢、滋賀、信州、新潟、奈良女、など通学圏に無い魅力のあるところで20人くらいいるから、それを合わせると134/162=82.7%
岐阜や三重の県立看護大まで合わせると85%くらいになる。

偏差値の低い地方国公立大に進学している人は少数派だし、その一般人には知られざる価値をアピールしたとしても、高校の個性だよ。
そんな高校が一つくらいあってもいいじゃないか。
なぜそうも一律化したがるのか。
独自性や個性を叩いて楽しいか?
アンチ君よ、一律主義、共産主義、宗教のような偏見に洗脳されていて、思想が窮屈で時代遅れなのはいったいどっちだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
>一律主義、共産主義、宗教のような偏見に洗脳されていて、思想が窮屈で時代遅れ

え、その言葉、そのままそっくり返すね。大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
アンチ論破されちゃって、何も返せないな。
もういい加減やめよ。
擁護派?擁護してるつもりはないよね。
でも擁護派が失礼なんじゃなくてアンチが失礼なこと本気で分かってないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
そもそも、地方だとかへき地の国公立ってどこのこと指してるの?
実績見ても東海3県北陸地方がほとんどじゃない?
アンチさんは自分が?自分の子供が?へき地に行ったから不満を言ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
それは五条に聞いたら?わざわざ保護者会で地方国公立の魅力っていう冊子を配ってるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
そんなことより、その他私立大学の内訳教えてください。
大草原@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ぶっちゃけ現在の五条生は頑張って頑張って頑張って頑張ってやっと地方国公立にやっと入れる人が一定割合いるんですね。
頑張ってもその地方国公立大学に合格できない人も一定割合いるの。
現実は内申20台後半から30前半の低めの内申で合格した、自宅から通えそうな国公立大学に合格できない層について課題になっていて、件の冊子を配布したんだと推測される。
それを五条が送り込むって言葉選びが適切じゃないと思うんだけど。
個人的には地元私立大学の魅力という冊子を作って配布しても良いと思う。国公立大学の合格者数を多数輩出したいという呪縛からはそろそろ抜け出してもらいたい。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
あの〜、愛知県立大学や岐阜大学三重大学は、東京の大学出ている者からするとホンマに地方ですよ。
でも全然ありな大学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
だから配ったのは鳥取大学のもので、五条が保護者会で配ったんだって。学校の方針でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
どっちかというと国の方針なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
鳥取大学が国の方針。笑える。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
笑える?笑われるよ。
文部科学省、地方の国公立の活性化のために色々やってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
ところで豊橋科学技術大学は家から通える国公立ではないですよね。滋賀大の方が家から通えるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
アラフィフの交換日記の場になってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
高校受験のためになるような掲示板がいいね。
不満は違うところで交流したらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
地方国公立の魅力を保護者会で出すのは本当に意味不明ですね。ヤバい学校。
地元私立の魅力も一緒に出すならバランスが取れるんだろうけど、学校がそういう方針なんだからしょうがないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
そんなに気になるかな?そこまで気にしないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
五条の教育を受けると気にならないんでしょうね。これが世間と五条の常識の違い。世界が狭すぎる。五条を信じろ!ってよく先生が言うらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
っていうか、気にしないってこと。
痛いとこつかれるからとか気にしてるから気になるんじゃない?地方になにか気持があるんだと思う。
地方へ行く人のこともそんな目で見てないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
世界が狭いと思うなら県外へ行ったほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いつまでも親や先生の言うことを聞かなくてもいいでしょ。ちゃんと聞かないとだめなことと聞かなくてもいいことわかると思うけどな。そっちの力のほうが大切だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
金を出すのは親だから親の話は聞いたほうがいいと思うけどね。先生は卒業したらおしまい。会うことはない。でも、親との関係は一生続く。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
親も色々いるからね。
親がレールを敷くタイプだと子供は窮屈だし。
家族以外の人たちとたくさん出会うのは大切だと思う。それで家族の大切さがわかるかもしれないし反対かもしれない。親子関係が良好なら相談するのはいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
親と関係が悪くてもちゃんと話さないと。
学校や先生はお金を出してくれないし、保証人にもなってくれない。一人暮らししようにも、親の署名が必要な場面が多くある。
親とちゃんと話さないと詰むよ。
担任に「学費払ってください。あと、保証人になってくれますか?」って聞いてみなよ。
結局、色々やってくれるのは親であって学校ではないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
お金の面は仕方ないですね。
親はお金は出しても口は程々にだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
親の呪縛もなかなかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
担任に「学費払ってください。あと、保証人になってくれますか?」って聞いてみなよ。

断ってきたら、なんで地方国公立の魅力の冊子を配っておいて、保証人になってくれないんですか!
と言いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
配られた生徒は皆受けないといけないの?受けたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
国公立志望だけど家から通える国公立には受からなそうなら次はどうしたら正解なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
国公立以外は大学ではないと洗脳されてない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
不満がある人はどうしたいのかな?家から通える私大にするか、地方の国公立かになるってことだよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
地元の国公立に合格するように頑張るが正解でしょう。最初から諦めるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
疑問なら懇談会や保護者会で担任や学校に質問したらいいと思う。その為の会だから。
学校の方針も聞けるしこちら側の意思も伝えられるいい機会だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
そうですよね。
渡された時点で直接聞けば済む事なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
へー、伝えたら学校が変わるの?変わらないでしょ。五条だもん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
やってみたことあるの?
やってみてよ。保護者会で質問したら先生もその場で答えてくれるかもよ。他の保護者の反応も見られるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
他の保護者の反応??何言ってるのか分からん。どういう状況?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
学年とか全校とかの保護者会のことじゃない?
そこで質問したら?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
そもそもこの質問が、『皆さんはどう思われますか?』という質問だから、学年や全校の保護者会で聞くのが一番はっきりするね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
次の全校の保護者会はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
保護者や在校生ならわかるんじゃない?
皆の前で質問したら先生も答えてくれるでしょ。
他の保護者の方にも聞いてみたらいいかもね。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/29(土) ]
なぜ、地方の国公立大の魅力の冊子なんて配ったのですか?
と聞けば良いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
はい。聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
うんうん。是非聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
保護者さんの疑問も聞いてみたらいいんじゃない?他の保護者がどう思うかね。賛同してくれるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
ヤバい冊子配ってるんだね。これでは受験してくれる中学生が減るわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
この冊子、そんな事言われるような冊子じゃないのになんでそんなにこだわってるんだろう?
何か地方にトラウマでもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
そんなこと言われる冊子じゃないと思っているのは五条だけですよ。ちゃんと世間を見ましょう。
世間とズレてるから定員割れしたんです。中学生が入りたいっ!っていう学校にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
そんな言われる冊子じゃないよ。
気にしすぎだよ。全員地方の国公立受験したの?してないでしょ?大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
そんなこと聞くなんて先生みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
ごめんね。先生じゃなくて。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
では、誰なんですか?無関係の人?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
黙っちゃうよね。何者か聞くと。そーゆーこと。

しっかし、とんでもない冊子を配ってますね。親離れ子離れの冊子なんて。学校がいうことじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
匿名掲示板で答える人はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
そうなんですか?冊子を配ったことを擁護するなんて、そういう関係の人としか思えないのですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
そんな冊子にいちいちイチャモン付ける人あなたくらいなんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
イチャモンじゃないでしょう。普通の学校はこんな冊子を保護者会で配りませんよ。五条は普通ではないです。

誰も止めようともしないのもおかしいですし、この掲示板で必死に擁護しているのもおかしいです。

一般常識とはかけ離れた学校です。生徒や保護者に対して学校がめちゃくちゃやっている証拠ですし、県外に飛ばしている証拠です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
誰もとめようとしない。なるほど。それが特にとめるような事じゃないからなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
五条の中ではって事?やはり、一般常識とかけ離れた学校なんですね。
なんの問題もないと主張している人は、一般常識を持ちましょう。

子離れ親離れの冊子を保護者会で配る学校が普通で問題ないと思っているなら、それはだいぶヤバいです。友人や知り合い近所の人など五条に関係ない人に聞いてみてください。普通ではないと答えが返ってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
冊子なんて気にしないのが大半ですよ。
親離れ子離れしたくない話してみてください。みなさんその場ではもしかしたら話合わせてくれるかもしれませんが、親離れ子離れなんてして当たり前って心のなかで思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
だから、何度も言ってますが、気にしないから問題ないって言ってる擁護しているのは一般常識がないですよ。
こうやって一般常識とかけ離れた学校っていうのが広がっていくんですね。
まともな学校に行きましょう。保護者まで管理教育されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
もう、何回も言わないでいいですよ。
世間は呆れています。親離れ子離れしできてない人で立派な人いる?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
冊子を配った五条が普通ではないってなぜ、認めないの?そうやって擁護するから中学生やその保護者が逃げ出してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
だって冊子なんて普通じゃなく無いもんね。
親離れ子離れしないほうがよっぽど普通じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
中学生とその保護者がこれを見てどう判断するか見届けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
どうやって見届けるつもり?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
このずっと親離れ子離れしたくない人って親の立場なのかな?
子供はイヤじゃないかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
子供と話しましたよ。この掲示板も見せました。おかしいのはやはり、あなたでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
良かったですね。お子さんはちゃんと親御さんの言う通りに育ってるからじゃないですか。
お子さんはまだ家庭しかしらないけどね。
それか顔色伺ってるかもね。
いつまでもお互いに過干渉して樂しくしたらいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
一般常識が身についちゃうから下宿なんてだめなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
そんなに一人暮らしを勧めるなら高校の時から下宿すればいいのに。
野球部強豪校みたいなのを五条がやればいい。それができないんだから矛盾してるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
一人暮らし勧めてないんでないよ。
子離れ親離れはいずれみんながすることだって言う意味だよ。
一人暮らしでも同居でも親離れ子離れは出来るし、別居したからって親離れ子離れ出来てるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
↑勧めてなんかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
親離れ子離れした人しか認めませんってことね。面白い学校ですね。
親離れ子離れしてるから、学費などは自分で払えよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
子育てしたことない人が言ってるのかな?
就職するまでは金銭面ではまだ自立できないけど、多くの家庭は精神面や生活面では親離れ子離れしてるよ。
ここの掲示板の親離れ子離れ反対派は精神面や生活面で一生親離れ子離れしなさそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
その多くの家庭のデータは?
親離れ子離れしました!っていうデータあるんだ。出して。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
来年の志願者数で五条の考えが支持されるかどうかが分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
面白いな。世間からどう思われても親離れ子離れしたくなければしなくていいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
世間ってどの世間?
僕が世間です!って言ってくるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
世間を知らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
世間では15人も退学する学校は普通ではないと思われるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
理由もわからないのにね。
ここのアンチもいやなら辞めるって選択肢はないんだろうか。転校とか通信とか今色々な方法あるから自分の将来のためにも環境を変えるってポジティブでいい方法だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
15人転校ワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
理由は五条に合わなかった以外にあるわけないでしょ。2年生は定員割れしてないからそれなりに優秀な子が入っているはずなのに潰したんだよ。
中学からまた嫌われるね。生徒を送ってくれなくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
あるわけないってさ。なんでも知ってるんだね。それとも想像かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
合わなくて辞める。とてもポジティブな選択かもね。
不満ばっかで何もしないより。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
まぁ、五条は退学者が多いのは事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
学校を辞めることがポジティブとは。この学校は本当におかしい。

毎年、二桁の生徒が辞めてるから、それだけ俗にいうアンチが増える。五条の身から出た錆。ポジティブなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
去年は13人退学したらしいですね。
二桁退学はまずいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
不満ばっかり匿名掲示板で言ってるよりもよっぽど自分にあう学校を選択してるそれが辞めることになったとしても本人のためにはなるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ここのアンチってこの掲示板で学校と会話してると思ってるのかな。
ここは匿名掲示板だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
二桁退学は本当なのにアンチと言われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
アンチじゃないとそんな事投稿しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
事実を書いたらアンチなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
事実を書いたらアンチなんじゃないよ。
どの投稿がアンチだと思われるかわからないならアンチって自覚ないんですね。それだとなおらないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
退学者二桁は事実だけど書いたらアンチって言われるんだ。
管理教育も事実だけど書いたらアンチ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
国公立大行きたくないのに無理やり勉強させられるというなら管理とか監獄だが、入学時アンケートはほぼ全員が国公立大志望だぞ。

途中で勉強サボって遊んで志望変更せざるをえなかった奴らが管理とか監獄とか毎日大騒ぎしてなんとか自分を正当化しようとしている。

まともな人間のやることかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
でた。入学時は国公立志望。
大体そうだよ。そして、高校が始まっていろいろ現実が見えてくるんだけど、五条は入学時に国公立志望というのを兄の首を取ったかのように連呼して、方向転換を許さない。

まともな学校がやることかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
大抵の普通科の生徒は入学時に国公立志望って書くよね。

五条だけだよ。生徒にアンケート書かせて、それでずっと身動きできなくするのは。生徒の意見なんて聞かないし。

ここで、こういう意見を書くとアンチって言われちゃうけど、学校が良くなってほしいと思っているから書いている人が多いと思いますよ。変わりたくない学校がやんややんや言っているんですよ。
いい学校になってほしいから書き込んでいるのが分からないみたいですので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
読みが甘すぎたんじゃないの?
国公立合格するの簡単じゃないよ。
有名私大だって難しいよ。
楽してなんとなくなくみんなが知ってるような大学受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
入学時はそりゃ、国公立って書くよね。それをずっと学校が言い続けるのは変な学校。生徒に選択肢を与えないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
家から通える国公立はじめは志望してて、ちょっと難しいかもって思ったら次は地方の国公立か、家から通える私大がだよね。
それでいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
>五条だけだよ。生徒にアンケート書かせて、それでずっと身動きできなくするのは。

五条だけじゃないよ。
身動きできなくなるって、そのへんをすごく勘違いしている。

うまく自分の考えを伝えられない=学校と教師のせい、自由が無いから、身動きできない

未発達な大人や子供は、この点が区別できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
未発達だってさ。もうダメだね。この学校は。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
だからアンチなんじゃない?!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
>もうダメだね。この学校は。

別に学校側が答えてるわけじゃないよ。一般論でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
国公立の数だけ追い求めてるからね。騙される親も少なくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
名大13名工+名市24三重大32岐阜大23愛教+愛県22などといった国公立の数に騙されずに、名古屋の高校に行って塾に大金払って愛愛名中、SSKに行かせるのが愛知の賢いアンチ五条親です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
↑すべて現役進学数(2023)。卒業生は307
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
退学者は13名ですね。多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
理系であれば、名工大に行くか退学するか同じ確率ということか。
ヤバすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
理系だけの数と、全体の数をまったく違和感なく一緒に扱って得意げに書き込むアンチの知能。
そら社会不適合でアンチ、ヘイトになっても仕方ないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
そうだね。正しく書かないと。
五条に入ったら名工大に入る人数と退学する人数が全く同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
地方国公立の魅力の冊子を配って、親離れ子離れしろって書いてあったのは事実。その方針が素晴らしいと思う人しか入学してはいけない。
異論を申し立てると攻撃されます。
あと、勝手に受験校決められます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
25日にPTA総会があるみたいだけど、保護者の出...
五条のつどいの時には車を駐車するスペースはあ...
入学説明会について質問させていただきます。1...
内申が35英語の偏差値が50くらい社会の偏差...
内申38で推薦は受かりますか?部活では部長を...
実力テストの上位張り出しって、まだやっていま...
在校生さん、卒業生さんに質問させていただきま...
今年も50人以上の卒業生が、東北地方や中国,...
国公立大学の進路実績は素晴らしいけど、地方の...
五条高校はバイトしてる人はあまりいませんか?...
五条高校の国公立大学の進学率はすばらしいです...
1年です。全くついて行けていません。テストも...
私は五条高校への通学距離が短く、魅力を感じて...
志望校選びに悩んでいます。入試難易度に対して...
五条高校にしかない魅力はなんだと思いますか?
土曜日なのに半日じゃなくて1日授業あるってど...
バレーと硬式テニスで迷っています。経験者と初...
テスト結果って副教科合わせたものは別に出ます...
この春入学するものですが、過去スレから靴は大...
五条は同志社が激減したりと、近年はレベルが下...
五条高校に通っている普通の感覚の人に聞きたい...
弓道部の質問です。・道具は何を貸し出していま...
五条の推薦を目指しています。・内申:43・生...
五条高校の陸上部について教えてください部活の...
五条高校の推薦をもらえました!面接について質...
入試を控えた中学生が五条の厳しいとか大変とか...
そもそもクラTは去年からで去年は全クラス作り...
携帯電話の持ち込みが禁止だと聞いてますが実際...
おれちゅうがっこうのさいこうがくねんなんだけ...
中学校に推薦希望を出したら、希望者の中に内申...
中3生です!!今日の私立の結果もふまえて西春...
僕の友人の母が言ってたんですが、ここの学校は...
在校生の方に質問です。今日2学期の内申点が43...
オイwwなんで五条の先生たちは、去年書いた読書...
五条高校を第一希望にしてる中三のものです内心...
面接って何人で受験しますか?どんなことがきか...
在校生さんの質問「学習と生活の記録って必要で...
発信者情報開示請求についてどのようなことが出...
別スレッドで模試とテスト週間の話題があります...
今1年生なのですが3年生の担任をしている先生が...
一年の者です。自分は絶対に地元の国公立大学に...
今年の三年の担任は誰ですか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved