教えて!五条高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全員合格でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
いまいち感動できない合格発表ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
羅列ではなかったですね
すみません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
33人 2次募集です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もっといると思いました。来年、3桁の二次募集になると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
予想が当たらず残念でしたね😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
gogo五条で55人だと思ってた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
2次募集で入ってくる33人のレベルって、どんなだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
33人なので、ダジャレ半分で散々だと思います。もちろん、全員合格です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
50は超えると思ったので少ないね。

去年は二次募集6名、応募1だったので、今年の二次応募は数人程度かな。
すでに公立合格している人は二次出願できないけれど、私立高校合格してる人は応募できるんだったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私立合格してたら出来ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
私立に一つでも合格していたら出願できません。
定員割れ33人も出るなんてとんでもないことなのに、少ないってどういう神経なんだろ。
過去の五条を知るものとしては考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>少ないってどういう神経なんだろ。

公表されている希望状況見れば当然のことですよ。
数字に弱いの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もう、無敵だね。定員割れしても少ないと言い張れば勝ち。
根本的な問題は見てみないふり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
二次募集前に
まず寝て下さいね
勉強のキホン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
津島東が定員割れ脱出。美和も定員割れしていない。新川も大丈夫。

五条は定員割れ。地元の中学から嫌われるとこうなってしまうって事ですね。

ついに新川の滑り止めに使われるようになったみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
とりあえず寝て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
定員割れの先輩、小牧南は35人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
五条も定員割れの常連に仲間入りなのかな?
流石に2年連続の定員割れは偏差値なしだよ。
近い地域の津島東が定員割れを脱出したので、地域の子供の数っていう言い訳はできなくなっちゃったし。
これでも改革を拒否し続けるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
あの五条が全入の常連まで落ちるとは、信じられないね。30年前はうちの中学のトップ5の子が行っていたけど今の惨状をどう思ってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>30年前はうちの中学のトップ5の子が行っていたけど今の惨状をどう思ってるんだろう。

名大やそれより上はかなり減ったけど、国公立大合格実績はあまり変わらないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
おそらく、昔は自然に名大とかに入れる子が集まっていたけど五条の人気が落ちてからは、そこまで優秀な子が集まらず、数字合わせのために地方の国公立で稼ぐ方針になったのでしょうね。
しかし、生徒の実態に合わない指導と国公立の数を増やしたい教員により限界を迎えてしまった。
一昔前では考えられない今の五条の惨状。20人も辞めてしまうような指導ではフォローもできないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
一般定員:291(258人しか集まらず)
第1希望:208→全員残り
第2希望:50人(残存率50%)

第2希望はもっと残ると思ったのですが、意外と消えてびっくりしています。明和、向陽はあまりいないと考えても、対一宮に限っては一宮興道より残存率が低い可能性が高いと思います。

苦しいですが、まずは去年の不祥事のケリをつけましょう。〇〇室の〇〇事件です。全てはそれからです。

時代は五条に味方しそうです。近くで壮絶な土地バブル崩壊が起きています。まもなく、不景気が日本を襲うでしょう。そうなれば、キリギリスたちは駆逐され、蟻としての五条は西春、江南、名古屋南などとともに、大躍進が予想されます。管理教育も、国立至上主義も、その時代には必要となるでしょう。その時代まで、膿を出して、ひたすら耐えて、次世代に備えた準備が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
なんでそんなに管理教育を残したいの?なぜ改革しないの?2年連続定員割れは完全に中学生と保護者に避けられてますよ。
来年も定員割れしたらもう、常連から抜けららませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/09(土) ]
↑↑不景気になれば受験コストがかかるスパルタ管理教育校は敬遠されるよ。指定校でスパッと年内に決めたいもの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

スポーツで言えば、トップ校が才能の集まりであれば
五条は努力の集まり。
練習して練習してエリートに逆転するの。
カッコいいじゃん。
そういう意味では五条は面白い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れの学校の集まりでしょう。
なぜ、管理教育を変えたくないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ゆるゆるの高校で、高校生活楽しみましょうの考えの人はそれで良し。
そういう選択肢もある中、あえて第一第二に五条を持ってきた子達に敬意を表したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
だから、なんで管理教育を変えたくないの?
定員割れしてしまっている現実は見えていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
変えたいのはこの掲示板かな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
いろんな高校いろんな選択肢あってもいい。高校は自分で選べるのだから行きたい人は行けばいい。結果中学生が選ばなければその学校がなくなるだけ。外野がやんや言うことでもないでしょう。法に触れるようなことがあるなら毎日毎日この場で同じ主張繰り返さず週間文春にでも告発されたらどうですか?

外野が毎日毎日同じ主張繰り返しても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
2年連続定員割れでも変えたくない理由は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
現実今年も69校が2次募集です。ずっと割れている学校もニーズが少なくても存続している学校もたくさんあります。自分ばかりが正義の味方みたいにムキにならなくても。学校が存続している限り行きたい人が行けばいい。県が認めているのだからそれでいいでしょ。どうにかしたいなら教育委員会や議員にでも訴えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
だから低偏差値の学校になったと認めればいいのにね。定員割れの学校の一覧を見てわかるように。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
そう遠くない将来、一部の難関校以外は偏差値という概念がなくなるかもね。大学もそう、全入時代の到来で旧帝医学部早慶以外偏差値なんてどうでもよくなる時代が来る。どこに入るかじゃなく、なにを成したかが重視される。
今の子達はわかっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
何を言っているかさっぱり分からない。
単純労働者の思考ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
受験産業が衰退するってこと
わかるでしょ
最大手の可愛い塾も厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
若者はどんどん減って、高齢者ばかりになり、その数少ない若者もガツガツした上昇思考がなく、ゆるく楽な方に流れていくって、日本はどうなるのん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ワークライフバランス重視
いろんな事にピリピリしない
心穏やかに過ごせます(笑)
日本人はもっと気楽でいいの
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
全然心穏やかじゃないじゃん。w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れの現実を受け止められない現場が断末魔をあげている。原因は明確なのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
原因は、この掲示板に長年貼り付いて悪評を広めるアンチですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
現実を受け止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
塾に行って大金を払っても、塾の進路実績に地方国公立大進学者が非常に多いという現実。

学校が嫌いでお金を払って地方国公立大に行くか、お金を払わずに行くか、どっちがいい?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
五条の授業や補習では地方国公立に行けないから、多くの五条の生徒が塾に行っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
地方国公立なんて行かなきゃいいだけ
地元私立で十分ですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
入学当初から南山希望で,最後まで押し通して一般入試で南山に入学した知り合いいます。
結局は本人の意志が強ければ五条でも大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今では各大学の就職実績簡単に見れるから
ためしに◯◯県立大学とか見てごらん
知らない企業か◯◯県の地場中小とか多いですよ。いろんな意味で南山愛大中京名城の方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
つまり、新入生は最初のアンケートで私立志望と書いたほうがいいということですね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
オール3なら南山に入れりゃ上出来だと思います。
オール5なら強気でいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
塾の高校合格実績っていつまでにHPに載せるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ついでに言うと、河合塾、東進がオススメですよ!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
大手は安心だわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>塾の高校合格実績っていつまでにHPに載せるんだろう。

個人塾ですと、やめない限り残りますよ。
軽い気持ちで言った事も、大げさで煽動的に誇張され、ブログに残ります。
卒塾後でも、何晒されるかわかりません。
個人特定もされまくりです。
気を付けて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
また塾の話に持っていく。本当に迷惑。
思惑通り定員割れになって良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
身バレは本当怖いですもんね。
身バレしてても投稿し続ける人って学ない人ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
この塾がー塾がーっていうのはなんなの?こんなの見たら中学生が入りたいと思う訳ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
うん。
個人情報を晒されまくる塾には入りたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
五条に行かないと選択した人が多かったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
君の塾でオール1を面倒見たってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
この塾って言ってる人はなんなの?意味わからん。この人が五条を定員割れにする書き込みを繰り返しているの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それで、今年は合格者のことブログに書いてないのか。やっぱり、この掲示板に書き込んでるんだな。今年はどんな結果なのか。塾なんだから合格者は宣伝になるし出さないわけにもいかんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あなたが意味不明な書き込みを繰り返して定員割れにしたんですよ。訴えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
誰に?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved