噂の退職した先生のエピソードをもっと教えてください。
また、その先生以外のやばい先生を教えてください。
例の教員の授業は情報しか受けたことありませんが、本当に情報の免許持ってるのか?と疑うくらいコンピュータの知識がなかったです。パソコンが動かなくなったりするとキレ出してコンピュータ部の人などに、「おいこれなんで動かないんだ!早く直せ!」的なことを言っていたことも何度かありましたね。情報の教員がなんで生徒に聞いてるんだよ…
退職された先生の話だから。退職された後まで云う必要はない。
いかに劣悪な環境を強いられていたのかがよく分かりますね。
管理教育の良いところは教員がしっかり授業や補習をして学校だけで完結するからこそ成り立つ。五条擁護者のいう「手厚い」というやつがあって成り立つのに、40分も怒鳴り散らすわ、答えも教えないわ解説もしないわではあかんわ。
補習に出る意味はないという意見もよく分かる。
管理教育が良いと思って入学してくる生徒もいると思うが、教員がこれでは生徒もアンチにならざるを得ないな。
一人の退職した先生の話をいつまでも言う事はおかしいし、いつまでも話す人はそうしたい目的があるという事が分かる。
おかしくないでしょう。むしろ、退職するまで在校生や卒業生はよく耐えたと思います。
上層部も一掃されたので、今後は良い風に変わっていくといいですね。
在校生がアンチになる気持ちも経緯も原因も分かったのですから。まだ、やばい教員が残っていた場合は在校生がアンチになると思いますが、少なくとも去年よりは少なくなるのでは?
過去の先生の話は終わり。終わった事だから。
「良いことは良い。おかしことはおかしい。変えた方がよいことは変えた方が良い。」と言った方が良いですよ。これまでの五条の教育は、そういったことを、言わせないパワハラ教育でした。我慢できなくなったみんなが、意見を言ったから、変わることができる状況になりました。悪口とか愚痴ととらえるのは、すじ違いです。
掲示板で文句を言ったら変わると思っている人がいる感じだけれど、掲示板は五条高校関係者以外の人も読める公の場所だ。
上で言う「良いことは良い、おかしいことはおかしい、変えたほうが良いことは変えたほうが良い」という建設的な内容なら良いけれど、【実際の掲示板で話されている多くは建設的な内容より悪口、文句、嫌がらせのような投稿が多い。悪評を流している事とやっている事は変わらない内容が多いと思う。】
【本当に必要だと思うことは掲示板ではなく、実際に学校に電話するなり、比較的話しやすい担任の先生に話したりすればいいし、その方が直接言いたい事が伝わり建設的だと思う。】
それを現場でにぎり潰すというわけですね。
そうです。これまでの五条は、生徒、父母の不平、不満をすべて現場で潰してきました。しかしながら、昨年からのことは、SNSで大きくなってしまい。先生方も、必死に抵抗されていましたが、抵抗すればするだけ、盛り上がってしまいました。SNSの力は大きいですよ。
なぜ悪くしか言えないのだろう。わざと評判を落としたいようにしか見えないよ。ネットの他の投稿で、みんなの高校とかで五条高校で良かった事を書いている人もいるよね。
事実を書かれて困るようなことをずっとやってきたからじゃないですかね?
定員割れにも理由があるのだと思います。だから、悪いところは直していく必要もあるかと思います。
マイナスキャンペーンを長年やり続けている人がいる事も原因に入ると思います。
毎年、在校生が助けを求めていただけのような気がしてきた。
その在校生を五条擁護者がアンチと呼び続けて五条の印象が悪化したような気もする。
長年じゃなくて、毎年違う在校生が書いていたのでは?と思えてきた。
定員割れしたので五条も少しは対応が変わるかな?
掲示板内の文章の読み取りは読んでいる量によって変わるだろう。最近の掲示板しか読んでいない人と長年読んでいる人で文章の読み取りが違う場合があるだろう。匿名だという事を肝に銘じて誘導にだまされないように自分で情報の取捨選択をして下さい。だまされても自己責任ですね。
これから変わる可能性がある五条高校に期待しましょう。〆。
え?五条の管理教育が変わるの?
補習の強制なくなるの?そんなわけないでしょ。
江南高校では土曜教室、夏休み冬休みの補習は強制です、と3月27日付けで掲示板に投稿されていたよ。上の人の言い方だと江南高校も管理教育と言っていいという事ですよね。
自分は補習は有り難いものだと思っている方です。
なぜ江南高校の話をしたかと言うと、土曜教室、夏休み冬休みの強制(と掲示板では言われている)が五条高校だけではなくて江南高校もそうだと言いたかったからです。
上の内容は3月27日付けで江南高校の掲示板に投稿されていました。
江南高校では土曜教室、夏休み冬休みの補習が強制なのですね。
江南高校の話は江南高校でやってください。
五条高校と江南高校は土曜教室、夏休み冬休みの補習のあり方が似ているようですね。
江南高校について投稿したのは五条高校だけではないという情報の提示が必要だと判断して投稿しました。
五条高校の先生は変な人が多いですか?
公立高校の先生は愛知県の職員です。転勤もあり各高校の間で普通に移動します。
でも、五条高校出身者だらけですけどね。偏って当然。他のやり方知らない人も多い
五条高校の先生は五条高校出身の先生が多いという情報は、内部の人しか分からない情報だと思います。身内に教員をやっている者がいますが、どこの大学出身かの情報は先生の間でも分かるそうですが、どこの高校の出身かは全く話さないし、分からないと言っていました。五条高校に五条高校出身の先生が多いと何度も言う人がいますが、その情報を知るのは個人情報を管理する事務員とか、校長先生教頭先生など上層の管理職の人くらいではないですか?今現在その職についている人と決めつけるわけではなく、過去に五条高校の事務員経験がある人かもしれないし。
それか、まったくのデマか、だと思います。
繰り返し言いますが、教員をやっている人の間では出身高校までは知らないそうですよ。
ようは出身高校まで話すことはほとんどない、あってとまれ、という事です。五条高校は五条高校出身者が多いというのは簡単には手に入らない情報だと思います。内部の経験者かデマかどちらかだと思います。
あってもまれ、が正しいです。誤字失礼しました。
母校で教員になった場合、先生は自己紹介などで「私はここの卒業生だから君たちの先輩です」的な話をするのでわかるパターンが多いですね。母校以外なら、自分から言うことはあまりないでしょうが。
母校で働くということはそういうこと。
また、新任や転任で来た時に学校案内なしで場所とか校則とか特性をすでに分かっているから、そこでバレることもある。
母校配属あるあるですよ。
〉新任や転任で来た時に学校案内なしで場所とか校則とか特性をすでに分かっているから、そこでバレることもある。
苦しい言い訳ですね。
知っているなら五条高校に五条高校出身の先生が何人いるか言ってみて下さい。
言えないなら、五条高校に五条高校出身の先生が多いという発言は完全にデマだと思う事にします。
実数なんて外部に言える訳ないでしょ。ヤバい人だなぁ。
あなたの中ではデマでいいのではないでしょうか。あなたの中では。
先生が五条出身の人が多いという話をしていましたよ。数は知りませんが、実際に自分はみんなの先輩だと言っていた先生もいました。
無関係かもしれませんが、長年五条にいる先生は多い気がします。7年以上働いている人が知っているなかでも数人います。
誤解を招きそうなので一応書いておくと、質問者(在校生)とは別人です。
五条高校出身の五条高校の先生の実数を言うのはそんなにヤバい事なんですかね。おおよそでも言えないのですか?本当は知らないのではないですか?あなたが今までに掲示板で言ってきた事のほうがそれよりよっぽどヤバいと思います。
上の在校生の話を読みました。多いのは本当のようですね、
普通に五条出身の先生多いですよ。最初の授業の先生の自己紹介で「この人もかぁ」ってなりましたもん。
五条高校に五条出身の先生が多いのが事実だとしても、それが問題になるようなことなくない?なんで問題にしているのかわからんが。
他の人が言ってるように、実際に多いのかを特定することも無理だろう。
訳のわからんことを喚く奴がいるなあ。
五条高校と言えば、昔から管理教育で尾張の監獄と呼ばれ続けてきました。
その監獄の高校を過ごした人が高校の先生になるということは?
そう。監獄こそ正義、生徒の自由なんてあってはならない。教員は生徒にめちゃくちゃやっても問題ないという考えになる。
また、管理教育こそ正義であると信じている。管理教育を否定されることは自分のアイデンティティを否定されることと同義。管理教育が素晴らしいと思わないと高校の教員なんか目指さない。そう。五条の教員は管理教育を受け、管理教育に憧れ、管理教育を実践するために教員になったのだ。
よって、その先生は当たり前に管理教育を押し付けてくる。時代はそうではないが、自分の高校時代を引き合いに出して押し付ける。生徒に自由など与えない。
こうして、尾張の監獄は維持されてきたが、ついに時代に取り残されて定員割れしてしまった。しかし、五条出身の先生は何が悪いのかすら分からない。そういうことです。