教えて!五条高校 (掲示板)
「一宮」の検索結果:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
朝7時30分から強制的に補習に参加させられるのは普通じゃないですよね?選択肢がない学校なんて普通ではないですね?
希望の紙を書いていないのに、行かなかったら呼び出されて怒られるなんて普通こ学校ではないですよね?(1時間目には普通に間に合って参加してます)
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
一宮高校は部活動とか学校祭は生徒に任せる度合いが高くて校則も厳しくなくて自由度は高いけれど、勉強は塾無しでも良いと言われるくらい手厚くて面倒見の良い教育ですよ。この掲示板のよくある内容で言うと五条高校と同じで朝補習がある。一宮高校はテストは難しくて点は取りにくい。追試になったら合格するまで何回か追試をしてくれる。追試で出来ない人用に集めて補習、とか聞いた事があります。これだけ面倒見が良くても一宮高校は掲示板で文句は出ない。学校についていけば学力が上がるし、自分のためだと分かっているからだと思う。五条高校は一宮高校のやり方にならって面倒見の良い手厚い教育になっているところがあると思う。
トップ校の人とはポテンシャルで違うかもしれないが、そこを努力で埋めようと学校も工夫しているのではないかと思う。

言いたいのは、勉強に関しては五条高校を管理教育というのなら周辺高校も管理教育と言ってもいい教育をしている。しかし、管理教育という言い方ではなくて、指導していただく先生に感謝の気持ちを持って「面倒見の良い教育」「手厚い教育」と言うべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
一宮高校と比べること自体が間違ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
本当に一宮と比べる意味がわからん。じゃ、一宮に入ればいいじゃん。
入れないから五条なんでしょう。もしくは、落ちたから。
現実を見ましょう。

手厚いを連呼しているのは、これから、「手厚い管理教育推進者さん」と呼ぶことにしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
一宮高校と五条高校の勉強のやり方が全く同じではないだろうけれど同じように面倒見が良い手厚い教育で、朝補習をやるのも同じで五条高校ばかり管理教育という呼び名で連呼するのはおかしいと言っているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
煽るような回答だと理解を得られませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
一宮と五条を比べるなんて。

五条と稲沢東を比べるようなものだよ。
稲沢東なくなっちゃったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
一宮と五条を同じにしたいなら、せめて五条は医学部合格者出さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
定員割れしている五条と一宮を比べるのなんてやめてください。
オール1でも入れるのですよ。五条は。現実見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
結局、今回の大学合格実績では医歯薬学部は何名?
また、名城大薬学部合格した人が国公立残念だった場合、やっぱり浪人せず名城行きますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
いないもんはいない。
面倒臭い
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
五条には名大合格者の人数以外、名大志望者はいない理論。5人になっても1人になってもこれでやっていけるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
自分に手が届かないなら志望すらしないだろう。
ジリ貧のになろうが、超進学校になろうがその面倒臭い理論(と言えるんか?)とやらは通用しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
では、五条高校の生徒は医学部に手が届かないから志望しないのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
失礼な言い方だと思いますよ。
実際医学部なんてほとんどの人が行けないし、
あなたもそうでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
だから、学力が足りないだけでしょ?学力が足りれば志望したいんでしょ?言ってること変わってるやん。
志望者がいないんじゃなくて学力が足りないだけ。それだけ。事実を言ってるだけでしょ。学力があればいいだけだから失礼でもなんでもないよ。この学校は学力をつける学校でしょ。課題も補習も多いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
学力ない人が言うなって事です。
国医医が何人〜とか、毎年変な予想立てる人とかいますけど
何様だと思いますね。ご自分の出身大学は?と聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
へー、あなたは気医学部なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
電車通学やその他について質問です。

名古屋から名鉄を利用する場合、
1. 新清洲・甚目寺どちらの利用者が多いですか?
2. 電車の本数など考えるとどちらがの駅を利用するのが良いでしょうか?
3. どちらを利用するするにも駅から自転車方が良いですか?
4. 雨や雪の日は駅から歩きですか?
5. 朝学に間に合うように名古屋発の電車は何時の電車に乗っていますか?
6. 朝学に遅刻したら普通の授業についていけなくなりますか?
7. 内申30前後入れたとしたら、鬱病になる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
1、2
甚目寺駅と新清洲駅については名古屋方面からの学生は甚目寺駅、一宮方面からの学生は新清洲駅と学校が決めているのでこちらに選択権がありません。名古屋駅からなら甚目寺駅の利用で確定です。

3
甚目寺駅からであれば徒歩でも十分行ける距離にあります。新清洲駅は自転車がないと厳しい距離です。また、甚目寺駅周辺の駐輪場のキャパが低いので1年男子は強制的に徒歩になってました。女子は自転車可能で、男子も2年からは可能です(このルールは現在改められているかもしれません)

4
雨や雪なら自転車勢は合羽があるのでこちらを使用して通っていました。

5
朝学習は二種類ありまして、朝学は8:00からなので名古屋市内から名鉄通ってた私は大体7:00前後に最寄駅に来る電車に乗ってました。朝補習は7:30からなので6:30すぎぐらいの電車に乗ってました。

6
朝学は復習がメインなのでこれに欠席してもちゃんと勉強をやっている人なら遅れにつながることはないと思います。ただ、やはり朝学を含む補習関係の講義を意図的に欠席する人としては、成績低迷の理由を補習と決めつけ、欠席したらしたで自主学習もせずに成績がどん底になる人が大半なので欠席に至るまでの過程によっては授業から置いていかれる可能性があります。

7
私は内申30でした。背伸びした進学になるので当然学力面で圧倒的な差を感じましたが病むことは無かったです。むしろ、もっと良い中学成績の人が高校の校内試験で見たこともない三桁の順位を取って病んでしまうケースの方が多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
> 1、2 甚目寺駅と新清洲駅については名古屋方面からの学生は甚目寺駅、一宮方面からの学生は新清洲駅と学校が決めているのでこちらに選択権がありません。名古屋駅からなら甚目寺駅の利用で確定です。
→ 選択権がないなんて意味が、わかりません。新清洲の方が本数が多そうです。

ちなみに7時半に間に合わせるために6時前に家を出るのは普通ですか? 何時に寝て何時に起きてましたか? 毎日弁当持って行っていましたか? 昼休みにコンビニ行く時間ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
名古屋方面の学生は甚目寺駅、一宮方面の学生は新清洲駅を利用する決まりになっているのです。おっしゃる通り新清洲駅の方が列車の本数的に便利ですが、それで新清洲駅をみんな利用すると駅前の駐輪場がパンクするので学校が振り分けてるんだと思います。ただ、別段確認がされることもないので黙ってたらバレないとは思いますよ。
6時より前は流石に早いです。1人始発じゃないと間に合わない距離の同級生がいましたがかなり疲れ切っていたので、6時代で間に合わないのなら要検討です。就寝は23時とか24時だったかな。起きるのは5:00とかですかね。
自分は購買のパンを買ってました。昼休みに学校の外に出ることはできないのでコンビニに行くのは不可能です。甚目寺駅と五条の間にコンビニがあるので登校時に立ち寄って昼食を買えば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
朝5時に起きるとか、異常ですね。あと、降りる駅が決められるのも異常ですね。寝不足になって、かえって勉強にマイナスになりますよね。学校、教師は何を考えているのかと思います。朝補習など、全く必要ないのではなですか。異常としか言いようがありません。教師達は、補習や模擬試験をやりたくてしょうがないのですよ。やりたい理由は、推測すればわかるので、推測してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
ありがとうございました。よくわかりました。検討の余地ありません。
質問〆ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
五条高校のライバル校って何処ですか。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
誰が間違っている事(おかしい事)を言っているかはちゃんと分かりますよ。間違っているのは上で「アンチアンチ言って学校の〜」の投稿をしている人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
学校に対して苦言や疑問を書き込んだらアンチアンチと連呼して、間違ったことを書き込んでいると一方的に書き込む人がいるような学校は中学生は志望しなくなりますよね。

学校の評判を落としているのはあなたですよ。マイナスイメージを植え付けてるのもあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
読解力がある人はおかしい投稿にだまされない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
あなたは読解力がないようですけどね。
中学生がどう思うかですよ。それが今の状況ですよ。理解できないようですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
輩(やから)さん
>アンチアンチ言っている人が変な書き込みをたくさんするから中学生が逃げて定員割れが起きているんだと思います。

やっと、定員割れの理由が出てきましたが、論理的でも根拠もありません。
もう少ししっかりとお願いします。
あと、輩(やから)の書き込みがそういう状況を生んでいない理由についてもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
定員割れの事実を受け入れられないんですね。かわいそうに。その書き込みでさらに中学生が逃げるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
定員割れを連呼する輩(やから)さん。
事実を受け入れられないと思った理由は?
そういう記載をした事はありません。
ずっと荒らしてるようですが、そろそろ論理的に根拠をもってお願いします。
○○○○○○○なので、できないでしょうけど。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
論理的に根拠を持って説明って何を?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
滝受かったけど蹴って五条にくる人が割といた事にびっくり。
これって例年通りなんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
いや、なんか上の方に向陽五条少ないとか言う奴いてびっくり。
自分高3の代だけど、向陽五条は少なくとも5人はいた
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
五条と向陽、まるで校風が違う。いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
どこに住んでいる人か向陽五条の受け方するの?参考までに聞いてみたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
距離的にありえないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/28(日) ]
決めつけはよくないね
名古屋市西部在住の人だとたまに居るみたいですよ
かくいう私も向陽五条で受けましたし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
多分、向陽五条の組み合わせを聞いた事がない人たちは標準クラスなんだろうな。
理系応用だったら絶対いるし、私みたいな文系応用にも私の代はいた。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
昔はリアルにいたけど最近は聞かない。
10年以上前は今みたいに向陽ってそんなすごく無かったはず。
名大合格者が20人台後半とか今みたいに70人オーバーって五条の全盛期より多いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
五条、向陽、初めて聞いた。五条、一宮はよく聞くけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
五条は授業の進度が早いかどうかわかりませんが、3年からは完全に受験に向けた演習ばかりやる感じですか?
また、課題が多いと聞きますが、やればプラスにはなる、マイナスな事はないと考えていいですか?
予習又は復習として仕上げた方が良い?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
3年になったら完全に演習ばかりやる高校は例えばどこがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>3年になったら完全に演習ばかりやる高校

一宮高校
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
補習で、講義式の授業やる意味あるのかと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>3年になったら完全に演習ばかりやる高校 一宮高校

日比谷高校、都立西高校、北野高校、千葉高校、横浜翠嵐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
五条はどこからくる人が多いですか。
あま
海部郡
津島
愛西
清須
北名古屋
稲沢
一宮
名古屋市中村区・西区・中川区・港区
多い順番は?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
清洲
名古屋市
あま
津島
愛西
他って感じ
ちなみに北名古屋は西原行くからそんなに多くない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
❌西原⭕️西春
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
毎年、名古屋市からの生徒は減ってきています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
名古屋からは五条のネ−ムバリュ-は薄れています。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
西原って間違い多いね。
沖縄じゃないんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
自転車で13km 1時間は遠いですか?
電車で行くと1時間30分近くかかりそうです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
ちょっと遠いかもしれません。私のクラスに1時間以上かけて登校する人は5〜6人ぐらいしかいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
3年生です。火曜日からテストにもかかわらず、土曜日の今日、模試を受けさせられました。
模試の対策もちゃんとできないし、テスト勉強の時間も模試で潰されました。
テスト週間はテストに集中するために部活禁止になってますよね?なぜ、普通に模試で1日潰しに来るのでしょうか?テストが終わった後ならまだ分かるのですが、これではテストも模試も酷い結果になるに決まっているではないですか。模試を受けないという選択肢はないと言われました。
酷いと思いませんか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
だから、あんたは何者やねん。教員の書き込みとしか思えないんだけど。
一般人@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
リーズナブルな完成度
一般人@関係者 [ 2023/05/17(水) ]
学校の言いなりになってれば大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
実に五条らしい返答。素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
さすが、尾張の監獄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
素直な子は伸びると昔から言われている。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
そして共通テストの多面的に考えることができず、学校も対応できず、定員割れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今日も模試。前回の模試から1ヶ月も経っていない。定期テスト前に模試。定期テストの順位はまだ返ってきてない。そして模試
こんなに模試だらけの意味は?辛いなぁ。

他の学校もこんなに模試しているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
北見工業大学附属五条高校って本当ですか?
一応去年は北見0人のはずなのでそう呼ばれることがおかしいと思うのですが。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ユニーはドンキに買収されてドンキの子会社になったんだったね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39646690U9A100C1H53A00/

理系国公立に行ってドンキの子会社のスーパーに就職かぁ。親会社ならシステム云々、運用云々、開発云々があるけど、子会社だからね。システム開発は親会社がやるんだよ。当たり前だね。子会社になったスーパーの理系の職種とは?

無理して北海道の国公立に行く必要はないのでは?家から通える地元の私立理系の方がいい所に就職してるでしょ。これ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
だから愛工大でいいと何度も
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
愛工大であれば、トヨタ系の子会社への就職あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
本人の自由なんだからどこの大学に行こうと、どこに就職しようと他人がどうこういう必要はないが結論なんじゃないの?大学を比較する理由も意味もないし誰かに迷惑かけてる訳じゃないのに、いつまでも拘るのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
その通り。個人の自由。北海道の国公立に行ってユニーに行くのも自由。地元の私立で大手に行くのも自由。
就活は地元にいた方が有利に決まってる。面接のたびに飛行機で往復なんて大変だし、何社も受けられない。
ユニーでもいいやん。ドンキの子会社でもいいやん。

国公立に拘るのは無意味。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年は0人
来年はどうなるか。
北見市行ったことありますが、夏でも20度ない日もあるし、札幌市まで300キロ以上車で5時間以上かかる。名古屋から横浜くらいの距離、一番近くの大きい街である旭川まで3時間以上かかります。旭川まで街らしい街がなく、北海道って本当に大きいんだなと実感できます。
まさに陸の孤島です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
国公立の水増しがなくなるといいですね。夜間の国公立まで数字に入れているようなので要注意です。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/27(土) ]
思考回路を調べてみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/03(水) ]
この学校は青春できますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
全ての学校に当てはまる回答ですね。その中で勉強を持ってくる時点で大体、察してもらえればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
青春はどこの学校でもできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
これだけ回答があるのに質問者さん答えなくなっちゃったね。質問者さんのしたい青春ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
そんなに投稿を伸ばそうとしなくていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
中学生に対して勉強も青春って言っても伝わるかなぁ。中学生がらを見て入りたいと思うかな?
わざと受験者を減らそうとしていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
伝わると思いますね。国公立や有名私大を目指して、部活もそこそこに高校では勉強に力を注ぎたいという気持ちで五条のような高校を志望する人はけっこういます。
もちろんそのような考えがない中学生もいるでしょう。でもその場合は五条を志望しないのでは?
どのような高校かは、調べたり中学の先生が教えてくれたりでわかります。
五条や西春などが勉強が厳しいとわかっていながら五条や西春にその方針を変えろと言うのであれば、それはイチャモンです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/08(月) ]
ごめんなさい。ちょっと何を言っているか分かりません。私にはあわない高校ということだけ分かりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
自分に合う高校に行ってください。それが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved