教えて!五条高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分理系で、160位以上は当たり前で二桁にも何回か行ったことがあります
標準でした。
絶対これおかしいですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]

じゃあ、模試で30位、実テで50位取ったのに標準だったワイはどうなんねん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
流石に可愛そうで草
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
こいつこそおかしいって言うべきやろ。
イッチとは比較にもならんん
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
まあ、80代の時もあれば90の時もあるって言う感じですね…
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
今更ぐちぐちいってもしょうがないだろ。これだから五条生は…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
置かれた場所で咲きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
五条の応用行っても大したことないから思い切って転校しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
進路実績を見ればその高校から行ける大学が分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
北見工大の合格者が0になりました。
喜ぶべきか悲しむべきか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年は三重大学に大量に送り込んだみたいだね。北海道に飛ばされるよりずっと良いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
送り込んで合格できるほど簡単じゃない。
生徒たちが頑張ったとなぜ言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
北見工業大学の他に、三条大学、琉球大学などはどうだったんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分で調べたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>喜ぶべきか悲しむべきか?

自称正義の味方・アンチ君はとても悲しいでしょうな・・・
高校を叩けば自分に有利ですから・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>今年は三重大学に大量に送り込んだみたいだね。

おいおい北見と三重では偏差値がかなり違うぞ。
あと、「今年は」というか愛知西部の生徒が多いこともあって長年三重大は多い、2020は39人。
三重大合格数ランキングの上位常連だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
三重大は近鉄沿線名鉄尾西線津島線沿線に住んでる生徒たちは比較的通いやすい。教育学部でもおそらく愛教大より通い易い。
旧帝名工名市狙いの生徒以外では五条生には一番人気の大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
愛教大、岐阜大への通学はバスが非常に混雑して大変ですよね。

>旧帝名工名市狙いの生徒以外では

旧帝名工名市落ちの後期三重入学も毎年かなりいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
先生によって、当たり外れはありますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
お互い様でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
愛知県の公立高校って先生の評価が行われていなくて時代遅れですね。

大阪、東京、神奈川、千葉など当たり前のようんび公立高校の教員の評価ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
外れがあるっていうなら上位校へ行けばいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
質問内容にもどると、一つの学校には多くの先生がいるのだからいろんな先生がいて当たり前です。
そして、五条高校には外れが多いように言うのは学校をそういうイメージにもっていこう、おとしいれようという魂胆が見え見えです。
掲示板のイメージ操作に気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
上手にまとめてくださってありがとう。本当にその通りで、イメージ操作に気をつけたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ゴリゴリの管理教育で良ければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
しつこい人だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
管理教育をずっと続けている五条高校の方がしつこいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
同じあま市の美和高校が定員割れしていないのに、五条高校が定員割れしてしまった理由はなんでしょうか?

個人的には美和高校は中高一貫になり、時代に合わせて変化する感じで、五条高校は時代に迎合せず独自路線をいく感じなので、中学生や保護者からは美和の方に魅力を感じたようにも思えます。

五条の独自路線も考え方によっては悪くないとは思うのですが、どう思われますか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それなら別に五条だけじゃなくて、江南や西春、興道や一西にも言えることだけどね。要は五条が問題ではなく、他人に責任があるかのようにイメージ操作するヤツが問題だということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
一因だと書いてあるよ。子供の数が減少している事も言っている。ちゃんと読もうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
でも、五条は日本一の管理教育校と言っても、過言ではないとおもいますよ。尾張の他校は、生徒の選択権は、ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そう思うなら義務教育じゃないし、自分で選べるんだから違う高校へ行けばいい話。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>五条は日本一の管理教育校と言っても、過言ではないとおもいますよ。尾張の他校は、生徒の選択権は、ありますよ。

いやいや日本は広いよ。五条以上の管理教育は日本国内には数多ある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>>尾張の他校は、生徒の選択権は、ありますよ。

これにしたって、あなたの意見ですよね。文書か何かで証明できるものがあるのですか?知り合いがそう言ってたなんてのは根拠にならないですよ。こういうのをイメージ操作って言うんですよ。
自分の意見をまるで一般的な事実のように書いて、それに反論する人はおかしいっていう理論の人だから、話になりません。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
五条以上の管理教育の学校は具体的にはどこ?具体的な名前が出たことないんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>五条以上の管理教育の学校は具体的にはどこ?

今はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
二次募集、6人募集で1名志望。。。これにて定員割れが確定しました。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/451756.pdf

来年の1年は定員割れ世代と言われるだろうなぁ。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>同じく「スクショ」「アンチ」
同じくというところが、分からないです。
もしかして書き込みが一部削除されていますか?分かる方がいれば削除されているかどうかだけで構いませんのでお教えください。(削除されていたら削除内容を書き込みしたらまた削除されますので)
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
橋下知事なったら、真っ先に五条(既に定員割れ)、西春(いずれ定員割れする)は税金の無駄ということで廃止だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
本当ではないことを本当のことのように言う。それを風説の流布と言います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
税金の無駄というのは、存在している高校に対しての誹謗中傷であり、
廃止だろうねというのは、風説の流布です。
そして悪質なのは、
現在少子化で定員割れが出できている高校がありますが、それは少子化が理由です。少子化が理由なら個々の高校の問題ではありません。
それなのにアンチは少子化が理由であるのに理由をすりかえて、まるで五条や西春が、税金の無駄、のように何か他に問題があるような書き方をして貶めようとしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
それって本来は五条高校や五条の生徒ならびに卒業生への名誉毀損だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
五条高校は大昔も定員割れを起こしたことがありますが、その代の大学進学実績は例年と遜色はなかったと聞いております。ですから、入学する人たちは頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
下位10%くらいの大学進学実績は、東海とか旭丘とか、どんな進学校でもかなりひどいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
五条は立地が悪いのが苦しいですよね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
1、2年生の時は朝学や補習のする意味が分からなかったり課題の多さに苛立つこともあったけどコツコツと努力して塾なしで偏差値65の国立大学前期で合格することが出来ました。受かって初めて五条で良かったと思えました。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
人に公開を求めるなら、まずは自分から公開したら。人にだけ求めて自分は絶対にしないということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
あっ、すいません。親世代で名大出身です。高校は五条ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
はいはい、そうですか。親世代で名大卒の人がこんな誹謗中傷ばかりしてるんだ〜。名大は優秀な人が多いと思うけど、中にはこんな他人の誹謗中傷ばかりする名大卒業生がいるんだ。
でも名大だって言うだけならだれでもできる。ちゃんと特定できるように証明してくれないと。人に特定のこと書け書けって要求するなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
どの辺が誹謗中傷なんだろう?事実確認してるだけなのにね。被害妄想かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
被害妄想はあなた。あなたが誹謗中傷していると思っている人が多数。誹謗中傷していないときは風説の流布をしている。誹謗中傷並びに風説の流布をしているという事実を言っているだけなのにね。アンチは被害妄想なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
名大卒以外は被害妄想全開という事が分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
結局、自分が名大卒ってことは証明できないわけだね。掲示板は、なりすましでも風説の流布も簡単にできるので、そういうのにひっかからないようにしないとダメですね。自分の考えだけが正しくて自分の考えだけが事実らしい、それと違うと事実確認してるだけ、被害妄想と言い出す。アンチの言ってる事実確認というのは、自分の考えが全て事実!それを認めないい奴はおかしいって理論だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
アンチアンチ言っていますが、定員割れするような学校です。志望しなかった中学生はアンチです。
こうして尾張の監獄は最後の時を迎えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
対数をとる漸化式のパターンを習得しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
だから、何なの。対数の漸化式など、ほとんどの学校(授業)で習います。五条高校は補習で習うのですか?遅れてますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
文系クラスですが、対数の漸化式は補習でも扱ってません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
五条の場合、単元を進むのは、異常にはやいけど、授業でも、補習でもほとんど簡単なことしか扱わない現状になっていますよ。数列の漸化式のパターンなど、上位校では、軽くできて当たり前ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
質問?の趣旨がよくわかりませんが、五条の場合、進度が速いだけで、生徒が理解しないまま、みんな消化不良を起こしています。補習の内容も進学校の補充みたいなものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
できれば在校生の方か最近の卒業生の方に率直な意見をお聞きしたいです。
我が子が現在中2で来年受験です。
現時点で内申は26で模試偏差値は48前後です。
今年のように来年も定員割れしそうなら一気に射程圏に入ってきますので志望校候補に勧めようか考えています。
そこでお聞きしたいのはズバリうちの子のようなレベルの子が入ってもついていけるのかどうか?です。
基礎力はありますが応用力は弱いです。理科2です。
言われないと勉強しませんが課題は出されればちゃんとやりますので管理教育自体は苦にしないと思います。
管理教育で一発大化けしないかなと期待していますし、
なにせ私の高校時代は西春新川江南より上の雲の上の存在でしたから、夢の五条に入れれるなら・・と思ってしまいますがどうでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
>できれば在校生の方か最近の卒業生の方に率直な意見をお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
わたしの身近には退学する人は2人いました。
無理して入って退学を視野に入れる子は少なくないと思います。
親御さんでしたらお子さんの性格、成績等よく考えてあげてください。決定権は本人にある事を忘れずに本人の意思を尊重してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
いくら定員割れしていても、入学してから明らかについていけないだろう、という場合は不合格は出しますよ。

あと、五条は以前も定員割れしたことがあります。でも、”毎年”定員割れ、ではないので、おそらく来年は(低倍率を狙って)受験者(第2志望含む)が増えるのではと思われます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
いくら定員割れしても、五条のような詰め込み教育型に対する需要は、いわば必要悪として残ると思います。たとえ、いわゆる大化けをしたとしても、(基礎ができていないから)大人になって人間性も含めて元に戻ってしまいます。少し余裕のある高校に進んだ方がよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
>できれば在校生の方か最近の卒業生の方に
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
何度も言っているように定員内不合格はないですよ。調べれば分かります。なかなか分かってもらえないようですが。

さて、質問者の件ですが、入学してみないとわかりません。中学までの勉強をほとんどしてなくて高校で本気出す子もいれば、そのままズルズルいく子もいます。
個人的には自分のレベルに合った学校がいいとは思います。話が合わないと通うのが辛くなってしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
今の高1から新カリなので
地理がありますし、内容が多いです。
松岡修造さんやティモンディ高岸さんのように
ピンチはチャンスと思えるような方でしたら
いいでしょうけど、最下位層になってナヨナヨする
性格でしたらメンタルやられますよ。

お子様は普通科(5教科ばかりの勉強)に行きたいのか、
総合学科か商業科(四大進学も出来ます)も
含めて考えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
高校には留年があります。
留年した生徒の大半は、1歳年下の生徒に混じって勉強することに苦痛を感じ退学します。
元同級生の視線も痛いと思います。

留年する生徒はの大半は、定員割れした高校に明らかに実力不足で入学した生徒達です。

身の丈に合った高校に行くべきとまでは申しません。
実力で入学したのであれば、内申が多少低くとも何とかなるでしょう。
定員割れで実力を評価されることなく上位校へ入学することは避けるべきかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
五条高校に合格しました!よかったらこの学校の魅力を教えてください🤍
ネガティブなことは控えて頂けると幸いです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/09(木) ]
硬式テニス部がインターハイ出場
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入学生平均レベルの割に、国公立大進学率が高い、という点でしょうね。
必ず「地方」が多いとネガティブいう人が出てきますが、「地方」を除外してもかなりの数字ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
入学生平均レベルになったとしたら、かなりレベルが落ちたということです。ある程度前は、上位レベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
すみません、横から失礼します。
五条高校の入学生が高校生全体での平均レベルということではなく、五条高校の入学生の平均レベルという意味ではないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
受検生にとっては大学の合格実績より部活、修学旅行、五条のつどいとかそういった答えを期待してると思う。

大学の合格実績云々って保護者目線の考えだよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
7月にキャンプと野外活動があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
>大学の合格実績云々って保護者目線の考えだよね。

多くの生徒が頑張ってすこしでも高校・大学いこうと頑張ってるわけだが、もしそれも保護者目線であると考えているのなら、君はこれまであれこれやらされて育ってきた被害者なのか?
君がこの先進むのはどんな大学でもいいのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
大学に囚われすぎ。これも管理教育の弊害か。一番大事なのは就職。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
視野が狭いね
ちゃんと質問者の話を読みましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
サンデー毎日で名城大と南山大合格者数が少ないのは何故ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
超一流の我々五条生にとってはミナミ山大学など、受ける価値がないので合格者は少ないのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
ミナミ山大学とは?国際信州学院大学と同レベル
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
見たけどほぼ零年通りでしょ。
南山は 一西4位 西春13位 五条18位 江南23位 興道30位以内に名前なし
名城は 江南8位 一西13位 西春15位 五条18位 興道30位以内に名前なし
名城は文系増やしたから、そちらで合格数稼げば上位にいくだろう。だから江南が一西より上になってるんじゃないの。
名城とか名大受けるくらいの人になってるんじゃないのだと滑り止めにもしないし。
五条は南山合格者数はいつも一西や西春に次いでこれくらいだから、例年通り。少ないなんてことはない。

>>サンデー毎日で名城大と南山大合格者数が少ないのは何故ですか? とかまるで五条が悪かったかのように印象づけようとしているんだね。これって明らかに風説の流布にあたると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved