教えて!五条高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:308件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/22(月) ]
五条高校を希望しています。
五条高校の推薦の受かり方を教えてください。
推薦で受かった方、回答よろしくお願いします。
いちねん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
私も推薦で入学しました。とにかく自信持って笑顔で面接するのが一番だと思うよ。礼儀は正しく当たり前のことは当たり前にね。あと普段の行いも結果に出るかもしれないから気をつけて。
でも推薦で入るより一般で入った方が自分のためにはなるんじゃないかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
五条高校はよほど優れた人物でないと推薦は厳しいと思われますか?
学級委員や委員長を務めたことはありますが、他の学校にも同じような方はたくさんいらっしゃると思いますので・・・。
特に目立った成績がない場合、推薦よりも一般入試の方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
そんな後ろ向きでどうする
推薦貰えるなら貰うべきです。
不本意な結果であっても95%以上の生徒が一般受験生で再チャレンジしてますよ、だいたいどこの高校でも
一般がいいとは、その先を見据えての意見ですから。遊び呆けなければO.K.です。
この先、選抜クラスに行けるかどうかの意味合いとして、すべて実力勝負ですから、中学の生徒会云々は気にしないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/14(木) ]
貴重な意見ありがとうございました。大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/09(土) ]
来年、五条高校を推薦で受験したいです。
五条高校は学力推薦はないんですか。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
ウ、推薦枠がそれにあたります。
五条高校HPに記載されてます
または過去スレ(受験生です。・・・・・)
に転載されてます。

推薦の話になると、出てくると一般で受けたら
と書かれることが多いのですが、意味として何故?
と思うでしょう
入学しただけで満足する生徒さんがいるので
推薦が受かったら気を引き締めて、そのまま勉強は続けてください。
2年生になったとき判るとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
大学についてです。五条高校は指定校推薦はありますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
大前提はセンター試験から実力でということ
入学時から一貫して志望していた大学がある者に指定校推薦貰える場合あり。
まず入学時に将来の志望大学、学部を決めてる生徒はいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
この質問者も釣りw
はい、次
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
五条高校に入学したいです。内申40、学級委員2回、副学級委員2回、代議員1回、泳力検定200m個人メドレー1級、欠席日数0回、推薦入試で合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
泳力検定って。
競泳やってた人なら判ると思うけど1級も誰でも取れるでしょ。
何の足しにもならないし、これを書かないと他に書くことがないんだね、ってことでマイナス?
せめて県レベル入賞とかでしょ、書くなら。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
五条は推薦よりも実力で入った方がいいよ。
後で泣きをみる。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
学級委員(笑)副学級委員(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/21(土) ]
受験生です。内申40、学級委員5回、皆勤賞で推薦入試で合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
学級委員5回はすごいですね。
よほど人望が厚くないと選ばれませんから

近場の中学であれば、五条で内申補正資料持ってますから、あなたの所属中学が渋めにつける学校と目されていれば、41〜43くらいまで下駄を履かせてもらえるでしょう。
ただ、できれば入ることが最終目標ではなく、例えば選抜に入れるような学力をつけることが肝要なのは気に留めておいてください。
親が泣いて喜ぶ「塾いらずの元祖」いや「総本山」である五条ですが誰でもかれでも志望大学へ行けるわけありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
内申40もあるなら早慶やMARCHの附属を受けろジジイがそろそろ登場か?wwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
早慶マーチ付属だと内申必要ないでしょ。出てくるかなー楽しみ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
つーか、この質問者釣りでしょ
五条の大学実績見て質問しているとは到底思えないんだが
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
卒業もしてないのに皆勤賞とか?この質問者は釣りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
そうすると最近連投してくる「中学生」を名乗るスレはすべて疑わしいことになる。
そうは思いたくないけれどもwwwww
内緒さん@中学生 [ 2014/06/22(日) ]
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/19(木) ]
受験生です。今回の推薦入試は内申がどれくらいあったら合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/19(木) ]
45は必要です。以上
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
推薦入学募集人員 本校普通科 募集人員(360)名の 10%程度から 15%程度 なお、「人物が優れており、恵まれない環境を克服し、向学心に富み、生活態度が他の模範 となる者」の募集については、当該学科の募集人員のおおむね5%とし、上記に含むものと する。
2 出願資格 出願できる者は、下記の条件及び「3 推薦基準」を満たす者で、中学校長の推薦を得た 者とする。
(1) 平成 26 年3月に中学校を卒業する見込みの者又は中等教育学校の前期課程を修了する見 込みの者であること。
(2) 本校普通科を志望する意志が強く、動機・理由が明白・適切であること。
(3) 人物及び学習成績が優れていること。
推薦基準 [ 普通科 ]
(1) 人物が優れており、運動、文化、芸術、奉仕活動等の諸活動(特別活動及び総合的 な学習の時間における活動を含む。)のいずれかにおいて優れた能力・適性及び実績等を有 する者」として、本校の教育課程を履修することのできる学力を有するとともに、次の事項 のいずれかに該当すること。
ア 生徒会の会長などの役員、学級委員長、部活動の部長を務めるなどして、特別活動・そ の他の活動において、よくリーダー性を発揮した者 イ 運動、文化、芸術に関する各種の公式競技会、コンクール等において県レベル以上の大 会で中心となって活躍し、優秀な成績を収めた者 ウ ボランティア活動、総合的な学習の時間などに意欲的に取り組み、優れた活動実績を有 する者
(2)「人物が優れており、恵まれない環境を克服し、向学心に富み、生活態度が他の模範 となる者」として、本校の教育課程を履修することのできる学力を有するとともに、保護者 もしくは志願者が「平成 26 年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項」に示す「『恵まれ ない環境』に該当する事由及び証する書類」の事由のいずれかに該当すること。
(3)「人物が優れており、調査書の『学習の記録』が優秀である者」として、次の事項 に該当すること。
ア 勉学への強い関心と意欲があり、探求心が旺盛である者
イ 入学後もより高度な学習に取り組む意欲のある者

学力推薦ということで考えると、あったらあっただけ合格しやすいHoo
在籍中学において推薦を出してもらうのが第一段階です。
出してもらえるならskipしてもらってきてください。
受かる受からないは今考えないことです。
なお、45なら合格するでしょう。ただし45あって一般受験で来る生徒もいます、気を緩めないことも大事です。
予想でしかありませんが、42あれば例年ですと合格しそうです。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/20(金) ]
内申が40台なら早慶附属やMARCHの附属を受けた方がええね
五条では真ん中以下でMARCH受かるのはしんどい
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/20(金) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
旭丘→在校生
菊里および明和→関係者
千種→一般人

早慶明青立中法の付属高を推してる人、ここ(五条)へ3回の同レスはちょっとしつこいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]

夢を潰す日教組の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
↑「日教組」と「夢を潰す」をつなげるその思想がおかしい、某掲示板の見過ぎですわ 笑
付属高からエスカレーターはあくまで保険、上位にいればとっとと系列外の大学を受験する。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/21(土) ]
高校から東京や京都に子供を下宿に出せる親なんて地元にはほとんどいないし、五条高校は国公立目指す生徒が大多数なんで早慶やmarchの話をされてもまったく興味がないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
それは、あんたの思い込みだろ。
海陽学園へ行く生徒も徐々に増えてるし。
信じられないなら、調べてみたら。
この、時代遅れが
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
すごい脱線具合ですね
今度は海陽?高校からだと編入試験になるわけだがね
それも「日本一高い学費が高い」と言われる海陽を引用するとはこれいかに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/04(水) ]
学級委員や代議員をずっとやって内申40だけで推薦入試で合格できますか?
又、部活で県大会いっていなくても推薦もらえますか?
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
学級委員は関係ない。生徒会のみ関係ある。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
内申40は微妙かも42以上は欲しいところ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
推薦入学実施要項をよく読んでください。
http://www.gojo-h.aichi-c.ed.jp/h26suisennyoukou.pdf
推薦の場合、推薦基準を満たしていないので出願できません。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
(3)ウ推薦 これが一番難しいでしょ

もし在籍中学から推薦いただければ貰うべきです、合格するかは内申書記載内容によると思う
内申を副教科で稼いでいるなら学習は継続することを忘れずに
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
質問を読み返して追記です
(3)ウで内申40ぽっきりでは、一般受験の生徒の内申とさして変わらないので(45の一般合格もちろんいる)他がなくて合格は困難かもしれません。部活で県大会以上を目指してがんばって。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/08(日) ]
それだけ内申点や実績等あるんだったら、
ダメもとで、
早慶やMARCH、同志社、立命館の附属高校の推薦入試挑戦したほうが良いと思うよ。

五条だと、今上げた大学への合格は学年2ケタじゃないと無理だし、
高校入って落ちぶれることも普通にあるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
案として非現実的、スレ主の環境次第だけれども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/03(火) ]
五条高校の推薦をもらって合格するにはどうすればいいですか。
合格する方法など沢山教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
部活で県大会以上!!
学力推薦は年度によるのでなかなか読めない。なので内申いくつ以上と書ける人はいないと思う
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
やっぱ推薦なら県大会レベルまたはそれ以上の実績が必要だと思います。または生徒会や学級委員など。内申点はもともとできる子が集まってくるのであんまり意味ないかと…推薦はあんまりあてにせず、実力で入れる内申と学力をつけて下さい。そうでないと入学してもついていけませんからね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
内申41以上、生徒会、部活で県or東海。
学力なくて入ると入学したあとに後悔するから気をつけてねー
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
推薦は中学校名で取らない所もあるらしいのでそこばかり狙わない方がいいですよ。
主要5教科の実力をあげて合格した方が気持ちがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
>推薦は中学校名で取らない所もあるらしい

確たる証拠もなしにこういうことを書かないでください。ただでさえ受験生は不安になるというのに。噂が勝手にひとり歩きすることになりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
特に主要5教科の内申点を重点的に見るのでそこはオール5目指した方がいい。もちろん、副教科も5に近い方がいいです。それにプラスαで生徒会などの経験があると有利です。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
それだけ内申点等取ろうとするんだったら、
ダメもとで、
早慶や青学、同志社、立命館の附属高校の推薦入試挑戦したほうが得策。

五条だと、今上げた大学への合格は学年2ケタじゃないと無理だし、
国公立大学以外の選択肢もアリなら受けた方がいいぜ
附属高校受けずに、五条へ行って、南山進学だったら高校生活みじめ以外何者でもない
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
五条のアンケート
国公立進学希望95%ww
全員はさすがにいけないけど、最初から諦めるよりまだましということだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
僕は五条を志望校として考えており、
出来れば推薦を受けたいとおもっています。
内申43(中2三学期)、生徒会の書記1回、
部活動の副部長、級長3回、委員長1回、漢検準2級、英検3級、P検4級(こちらはあまり影響がないことは知っています)
これで推薦合格できるでしょうか?
内申は下げないように、また上がるように努力をしています。
ご意見お願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/05/17(土) ]
大学は絶対国公立希望ですか?
そうでなければ、その内申と実績があれば、早慶やMARCH、同志社の附属高校の推薦も十二分狙えますよ!附属校のホームページを見てもらえればわかります。
五条は早慶はかつては各々20人以上合格しましたが、今はほんの数人しか受からないです。MARCHや同志社でさえも最近合格者数激減しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
生徒のほとんどは国公立進学希望です、進路指導では例えば「どの国立大学のどの学部がどの分野に強い」といった情報が得られます。
国公立の情報量は充実しており、アドバンテージは大きいと思います。
まずは、身近な人や社会の情勢を見極めながら自分の将来像を描きましょう。
今のあなたの将来は白地で無限のキャンパスです!
高校は絵具であり筆です、それを操り、彩り豊かな人生が送ることを第一に。
五条はいくらか勉強にうるさいですが、筆として優秀ですよ。
「弘法筆を選ばず」ほどの方ならどこの高校へ入ろうとも関係ありませんけど、そんな生徒はごく一握りです。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
たしかに1年の時から進路指導で具体的な内容教えてくれます。進路指導は愛知県内一かもしれないです。
それにあそこ(大学名)いけなんて言われないし自由だよね。
校則はうるさかったけど緩くなったし、案外入るときビビってたけど、世間でいわれるほど厳しくもない。
時間とかうるさい部分はまだあるけど、自分の落ち度があるわけだから文句はいえないな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
OBで現役名大生だけど、本当は阪大へ行きたかった。
進路指導で「○○、阪大は合格難しいから名大に行った方が将来良い」と実際に言われた。
迷った挙句、名大にした。
でも、正直、阪大へ行きたかったとやや後悔してる。
名大や名市大志望なら、五条に行くのがいいけど、地元以外の大学(私立も)なら、五条はやめた方がいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
センターのできしだいで阪大うければいいんじゃない。阪大受かりそうなら口が裂けても言われんはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
特定大学の対策しないと、受からないよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
それやって、やっとこ受かってもその先は知れてる
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
皆さん回答ありがとうございました。
僕は名大を志望しているので、やはり五条が合っていると思います。
推薦をもらえるように、精進して参ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五条高校の情報
名称 五条
かな ごじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 490-1104
住所 愛知県 あま市 大字西今宿字阿弥陀寺56
最寄駅 0.9km 甚目寺駅 / 津島線
1.3km 新清洲駅 / 名古屋本線
1.6km 丸ノ内駅 / 名古屋本線
電話 052-442-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved