教えて!津西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
津西高校と津高校でどちらを受験するか迷っています。津西高校は自称進だときいたのですが実際のところどうなんでしょうか。また、課題が多いとのことですがどれくらいの量ですか。教えていただけると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
本校を「自称進学校」として非難する方がいることは承知しています。
確かに、自称進に顕著な点として、国公立重視・私大軽視が挙げられることが多いですが、これに当てはまるからと言って、西高が自称進であると決めつけるのは妥当でないと思いますよ。
前提として、一般的に国公立大の入試は5教科が必要ですが、私大は3教科以内のところが多いです。高校入学当初から私大受験を想定して、教科・科目を絞った勉強をしていると、科目数が少ないことに甘んじて、どうしても次第に怠ける気持ちが出てきてしまいます。これは人間の心理として仕方がないと思います。
私大志願者であっても、5教科受験を想定した学習習慣を身につけることによって、3年生になってから教科を絞ったときに、グンとその教科の学力が伸びます。今まで5教科の勉強をしてきた時間や努力を、そのまま少ない教科に集中させることができるのですから、このことは当然です。
それに、受験が近くなれば、頑なに国公立を推していた先生方も、私大志願者を応援してくれるようになりますよ。この点において西高は、決してネットで叩かれているような自称進学校の類ではありません。
課題については、正直に言って多いです。しかし、この鬼のような課題も、数をこなすことによって必ず実力はつくものです。大学入試の英語も、課題で叩き込まれた単語力を以ってすれば案外読めたり聴けたりするものです。課題が大変なのは間違いありませんが、決して無駄にはなりません。
国公立を志願する方は勿論のこと、私大受験をお考えの方にも、西高をお薦め致します。ぜひ津西高校にお越し下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
津西高校は自称進学校だと批判する声を聞いて、鵜呑みにしてしまっていました。どこの高校に行こうと結局は自分が頑張らなければ意味が無いですよね。課題が多いという点も、いつかは自分の役に立つのだと考えるようにしようと思います。受験まで残り少なくなってきて受かるかどうか不安ですが、津西高校に合格できるよう頑張ります。ご回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
津西高校の情報
名称 津西
かな つにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 514-0065
住所 三重県 津市 河辺町字長2210-2
最寄駅 2.1km 一身田駅 / 紀勢線
2.6km 江戸橋駅 / 名古屋線
2.7km 津駅 / 伊勢線
電話 059-225-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved