教えて!四日市高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
英語のレベルだと川越高校の国際文理のほうが四日市より高いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
授業のレベルかテストのレベルかは分かりませんが多分良くて同じくらいと思います
起こそう教育革命@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
すまん
川越が低いわけじゃないけど
四日市の方が上です
前にテストを見せてもらいました
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
川越の方が上なわけない、この質問者おかしい。
四日市高校は三重県一位の進学校だ。
どの教科も、どの高校よりも遥かに優っている。
だから三重県一位なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>川越の方が上なわけない、この質問者おかしい。

失礼ですよ。
3スレの回答を見習うべき。

>だから三重県一位なのだ。

貴方は在校生ではないですね。

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
恥ずかしい在校生だな。
民度が疑われるから在校生を名乗らないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
先日の駿台全国模試偏差値50超えてたのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
全てが上では無い。入学時に上でも
3年生時の四校の下位層なら川越上位層の方が学力は上に変わっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
在校生を名乗って下とか言ってる人は
負け組の人。
東大、京大を目指してる生徒は
三重県など眼中に無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
んなわけあるか、、、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
1.2年生の時不登校で3年生から学校に行きだしました。小学生の頃から四高に興味があって今でもその気持ちは変わっていません。普通科希望なのですが、正直自分でも落ちると思っています。落ちるのを覚悟して頑張って勉強受験しようと思っているのですが、アドバイスを貰えませんか?勉強するのは好きなので無謀な挑戦ですが頑張りたいです!
(塾は行ってません)
参考までに...
一学期中間テスト
国語:87、数学:99、社会:80、英語:86、理科:94、合計:446(48位)
長文ですみません🙇‍♀️
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
四日市高校から三重大学への進学が真のエリートコースであることを覚えておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
みなさん本当にありがとうございます!
自分なりに出来る限り頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>勉強方法ですが、夏休みはとにかく復習です!
中1、2年に習う事をザックリではなく、確実にモノにして下さい。覚えたつもり、分かってるつもりは危険です!

先輩の在校生さんがおっしゃる通りです。では復習とはどのようにやるのか。何回も問題を解くこと?いえ重要なのはなぜ正解がその答えなのか問題文から解答へ導くまでのプロセスを覚えて類似の問題は確実に解けるようにすること。これが復習です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
何年、内申点重視の入試になってきているようなので内申点が取れると良いと思います。意欲で成績が上がることもあると思うので積極的にやる気を見せましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
通知表が出ました!
国語: aaa 5
社会: aaa 5
数学: aaa 5
理科: aaa 5
音楽: aab 4
美術: abb 3
保健 体育: bab 3
技術・家庭: aba 4
国語: aaa 5
合計: 39
美術がテスト満点だったのに3がついてしまいました。4にあげるにはどうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
1学期は低くつけられる傾向があるのでそんなに心配はいらないです。授業態度がいいなら、そのまま頑張ったらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
主要5教科がオールAは素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
副教科って、割と理不尽な成績になりがちですよね。
美術は実技(?)で先生の感性と合わなければ5は難し目ですが
4は狙えます。

授業態度(学校によっては、班内での協調性も評価される)
苦手でも一生懸命取り組む姿勢をアピール(結構重要)
仮に、実技の感性が先生と合わなくても
先生に相談したりすると喜んでワンチャン5くれるかも(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
三重大学 教育学部に進学を考えているのですが、
どの位の順位に入ってたら可能ですか?
1年生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
無難に90位くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
200位ぐらいじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
150位ぐらいでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
1年生、中間で200番後半でした。
やばいのでしょうか?
大学、行ける?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どのレベルの大学を言ってるか分からないけど、ヤバいと思うか思わないかはあなた次第だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
別に今から頑張ればいいでしょ。
今何位だったとしても、入試の時に得点をとれていればいいって先生が言ってましたし。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
私は300番台です。
進学は諦めています。
卒業のみ
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
なんでこの時点で諦めるのかよくわからないです
今から、でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
1年生の中間で300位台でしたがこのままではやばいと勉強を始めて旧帝大に合格出来ました。まだまだいくらでも伸びます、諦めるのはまだ早すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
あまりにも酷すぎる
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
私は300番台です。
お金さえ出せば、だいたいの無名私立なら行けます。
ただ大金払って行く意味あるか?医療系の行ける大学あれば、何か資格を取ろうかと、落ちこぼれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
普通科在籍の高一です。航空整備士を目指していて、航空系の専門学校へ行こうと考えています。専門学校にいくなどと知られたら先生方にどんな対応とられますか?やっぱり見放されますよね?
入学してから今まででの短い期間で、もっと勉強時間を作れ、そして国公立大にいけという先生方の圧を感じました。私立大学に関しても、早慶でもやめとけと止められるとききます。しかし医学部は別だと。その中での専門学校志望は、肩身が狭いどころの話ではないのは重々承知しております。両親はお前のやりたいことをやればいいといってくれています。しかし、先生方に反対されてめんどくさいことになるくらいならば国公立の工学部にしたほうが楽なんじゃないかと考えてしまいます。自分なりに沢山考えてはいます。
専門学校ということもあり学費が高いので、バイトをして少しでも親の負担を減らしたいと思っています。入試に必要な科目、特に数英は満点近く、それら以外は平均ギリギリくらいをとって進級に支障がない程度に頑張りたいと思っています。英検も準一とって特待生を狙うつもりです。バイトもして学費を貯めて、特待生もとれば親の負担もかなり減って少しは楽になるかと思っています。まあそんなにうまくいかないということは分かっていますが…。
もう夢はこれで固まっているので、目標とする大学に向かって頑張りたいんです。少しでも大学の選択肢が増えるようにと選んだ高校で、こんな風に悩まされるとは思ってもいませんでした。やはり国公立大学を大人しく志望するのが得策でしょうか?航空系に詳しい方、この界隈に強い国公立大学教えて頂けませんか?他アドバイス等あればよろしくお願いします🙇🏻‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
補足ですが、元は鈴鹿高専志望だったんですけど体調不良で受けて落ちてます。これは普通に自分の体調管理が至らなかったせいなので素直に受け入れ、四日市工業や津工業を候補にいれました。しかしその先の選択肢が少ないと感じて、工業系をやめ国公立大学を視野に入れることのできる四日市高校を選びました。支離滅裂な文章ですみません、伝わっていればいいのですが…よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
1年生から夢を持てているのはとても良い事ですね。前提として、私は自分の行きたい進路を進めば良いし、専門学校への進学も全然アリだと思います。
しかし、質問者さんが少しでも大学進学についても考えているなら今はそれをメインで考えてみては?と思います。せっかく四日市高校に入学したのですからね。航空系を学ぶには四日市高校からの進学者も多い旧帝大が向いていると思います。特に名古屋大学工学部宇宙工学科はその道の名門として有名です。
でも最終的に自分の進路を決めるのは自分自身です!いろいろ悩んで自分なりの進路を見つけてもらえれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
全然自分の行きたいところに行ってもいいと思います。私も先生との二者面談では東大とか京大とかめっちゃ言われて、理系にも勧められましたが志望が文系だったのでもう文系にしてやりました。親御さんともよく話して自分の行きたいところに行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
おすすめの大学を教えてください。
名古屋大学に挑戦しようか迷っているレベルです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
名古屋大学目指します。
三重大行くぐらいなら教員数の多い南山でいいかな。
その方が学業に専念出来そう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
三重大学でも名古屋大学でも東京大学でもどこでも行きたい大学に行けばいい。
どこの大学を卒業したかではなく、その大学でどれだけ自己成長できたかが大切です。
偏差値だけで決めていてはもったいない。
偏差値に関わらず、三重大学に進学し、しっかり勉強すれば大企業にでも公務員にでもなっている実績があります。
周囲が旧帝を目指しているので、つい目指さなければと思われるかもしれませんが、自宅から通える良い大学に進学するのも素晴らしい決断です。
文系でも理系でも行きたい大学に進み、しっかり学び、さまざまな経験をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
自分は先輩の後を追いS/T 比率の高い大阪公立大学に行き建築関係、設備開発の職業に就く事が目標です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
横浜国大を目指してます。
商社で語学を活かし世界で活躍する為に頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
進路は大学院まで考えてますが親にまだ言えてません。今、名古屋市立大学を考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
四高卒の兄からこれからは都市部と地方でますます経済と地価価格に格差が出る。
今、売り手市場の追い風でチャンスだから都市部の国公立行って都市部で就職しなさいって言われてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
自分も上の方と同じ事を親から言われました。
合わなくて離職した時、都市部の方が活動しやすいから名古屋大学に挑戦したらって…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
リニアが開通する頃には三重県の北勢地区以外は
陸の孤島になっているよ。人口減少は必至。
三重県に限った話しでは無いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
進学せず就職することは可能ですか? 色々と進路を考えた時に就職を選択しても大丈夫でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
バイトしたいんですけどしてる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
いるにはいるけど何かしら家庭の事情ってところもありますかね。あと勉強についていけるか分かってからの方がよろしいかと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
バイトしてる人で落ちこぼれてない人まじで見たことないので、良いとこ進学したいならやめといた方がいいです笑
逆にいえば勉強諦めた人しかして無いですよ、普通に校則違反ですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
四日市高校か桑名高校、どちらを受験するべきかで悩んでいます。中学での順位は1ケタを維持していますが、無理をして四日市高校へ入学し、後々勉強についていけなくなる未来がないとは限りません。それを思うと、桑名高校で上位を維持し、進学をした方が良いと考えてしまいます。四日市高校へ合格された皆さんは、進路を変更しようなど思わず、貴校一本に合格する気持ちで最後まで臨みましたか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
今回、県内公立高校の受験生は約10,000人です。
過去をみても下位グループから社会で成功してる人は
沢山います。
視点を変えてみたら楽しい生活が送れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
同じ新入生です。
中学校の先生が言ってた事を思い出しました。
「ギリギリ合格で入学し、1年生の定期考査はいつもビリ」
分からない勉強は遅くまで教えてくれて、悩み相談には必ず乗ってくれる熱い人でした。
その先生は四日市高校の出身です。

私の中では1番です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
四高は東大京大を目指す人には楽しいと思うけど、それ以外の大学を目指すのなら四高はキツイです。後悔している人の方が多いと思います。中学時に成績が上位、桑高に行きたくなかったから四高を選んだ人が多いと思います。勉強がしたい人には良い環境ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
桑高新入生が来ましたよ。
桑高は主に週単位の課題が出ますが、コツコツどころか
結構必死こいてやらなきゃ片付きません。
プラス、予習復習必須そうです。
週2〜3回の小テストも追試アリです。
塾行ってる子は新入生では少数派かなぁ?
あと、マラソン大会やプール授業がが未だにあるそうですよ()
陰キャ陽キャ率は分かりません。
自分のクラスはまだ猫被ってるのか大人しいです。

塾無しで国公立行ってる人は多いらしいです。
でも東大京大目指したいなら、辞めた方がいいかも!?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
ハッキリ言って桑高と四高と比べ物になりません。
レベルが違いすぎます。
四日市高校に対して失礼ですよ、ただ四日市高校に合格出来ないレベルなら、桑高か南高に落とすしかありません。四高は三重県1位です、入ってからは大変、プライド塊人間が多いです、ついていけそうなら、頑張って、待っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
三重県で一位の四校でも学年1位と320位とでは差がかなりあります。四校生皆が凄いわけではありません。不真面目な人もいます。どちらの高校を選んでも大して変わりません。普通です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
四高と桑高では、違いはあきらか、進学実績を見てください。
レベルが明らかに違いすぎて、比べものにもならないし、桑高は四高の足元にもかないませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
勉強をしたいなら四校、遊びたいなら桑校。国立大学にこだわるのなら四校、私立でも大丈夫なら桑校って感じかな。高校生活は短い、卒業したらもっと楽しめば良かったと後悔するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
新1年生で国際です
高校受験のために秀英に通っていましたが大学進学にはあまり良くないようで辞めました。難関大学に行く方はやはり1年生から塾に行ってますか?塾に行く方は何時から何時までの時間を費やしているのか、難関大学合格に向けてどこの塾がおすすめかもしりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
塾なら東進に行ってる人が大多数で無難かなと思う。ただ講座の値段が非常に高く、参考書で代用できる場合も多いので注意してください。自分は簡単な講座をとってだいぶ後悔しました。塾行ってなくても成績上位な人も全然いましたよ。
でも正直、模試でいい成績をとってたら向こうから勝手に東大特進コースの特待だとか、各onewex講座の特待とか送られるからある程度のレベルならあまり塾を探さなくてもいいかも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved