教えて!四日市高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
校内平均層の進学先は三重大くらいですか?
Mr.Yamada@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
(・ω・(ヾ)YES
(・ω・(ヾ)YES
(・ω・(ヾ)YES
(・ω・(ヾ)YES
(・ω・(ヾ)YES
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
因みに国際平均ぐらいが名大ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
四日市高校出身の者です。子供が四日市高校進学を志望しています。定期テスト実力テスト430点程、成績表の5教科は5が3つ、4が2つという感じです。合格圏内でしょうか、、、
自分の時代に比べ四日市高校のレベルが上がっていると思うので、質問させていただきました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
今年子供が四日市高校に入学しました保護者です。昔の四日市高校の事は分かりませんが、定期テスト実力テストともに、やはり最低450点9割の意識は必要かと思います。また5教科はオール5が望ましいかと思います。何年生のお子様か分かりませんが、四日市高校を志望されているのであれば、頑張れるお子様だと思いますので絶対合格できると思います!

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
教えてくださりありがとうございます!
ずいぶんレベルが高いのですね、、
私たちの時代より上がっている感じがしました。

今一年生なので、これからコツコツ頑張っていければと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
普通科であればそのぐらいでも大丈夫です。あの子が四高合格したんだって人も結構多いです。普通科と国際科の差は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
親さんの時は四日市高校は1番ではなかったですが今は1番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
四高の平均くらいの学力があれば偏差値がどのくらいの大学(どんな大学)に現役合格出来るでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
三重大は安全圏ですね。私の年は前期旧帝受けて後期で三重大や名市大ってパターンが多かったです。中堅国公立に行く人もいます。
ローランドの従兄弟@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
四高で平均的であれば、上記のように三重大に進学する方が多いです。地元の大学に進学すれば良かったと思っている卒業生も多いですね。名古屋大か三重大、名市大のいずれかに進学されることをお勧めしておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
来年入学したらマネージャーをしたいと思います
何部がいいか悩んでいます いまはバスケ部です
やはり見た目はかわいい方がいいですか?
マネージャーは人気がありますか?
何部がお勧めですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
マネージャーは可愛くないと!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
マネージャーが可愛くないといけないだとか、そういった容姿の問題で決めるのではなく、マネージャーになりたい人がマネージャーになればいいと思います。僕はマネージャーではなくスポーツをする側でしたがテニス部ではそもそもマネージャー募集をしていなかったので残念ながら人気かどうかという問題の解決のお力になれなくて申し訳ないです、、
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
男子の部活も女子の部活もマネージャーを募集しているところはあります。
見た目がかわいい方がいいか?とは、質問者さんは女子が男子の部活のマネージャーをする前提ですか?何を目的にしているんでしょうか。
自分が好きなスポーツのマネージャーをしたらいいんじゃないですか。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
自分の行きたいスポーツの部活のマネージャーに入ることにします。自分の容姿に全く自信がないので心配になっただけです。国公立大学進学を目指しているので、勉強を優先してがんばります!
匿名希望@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
今更の返信かもしれませんが、バスケ部は男の子狙いで来たマネージャーは入部させないと聞きましたよ。インスタでも投稿してましたし、選手の友達もそういったマネージャーはいらないと言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/15(木) ]
1卒業生の方、大学に進学するにあたり奨学金を借りましたか?
2高校3年生の方、奨学金を借りる予定の人はいますか?
3大学費用は親が出すものだと思っていますか?
4大学についての話や費用の話を親としまし
たか?それはいつ頃にしましたか?
高3の方は今頃には話をしていますか?
※今後子供とそういう話をしたいと思っていますが、思春期なのでそのような話は今は面倒くさそうです。参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
一般人ですが、子の大学受験から卒業まで経験しましたのでご参考に。
1,2は現役のご意見を待つとして3,4については我が家は進学校に進学を意識した時点、中学2年生の春に学費の話を子としました。
そんなに早く?学費進学は一対だからです。
本来は高校への進学にしても進路と学費は一緒に話をするべきです。進学校に入学したから大学受験をするのではなく大学進学のために進学校へ行くんです。
私学でなくとも親の懐具合を子が承知の上で進学するのが前提なので。
家計を理解した子が進学校合格の学力がありながら工業高校や高専、商業高校に進学するというのはよくある話です。
面倒くさそうと書いてますが、四日市高校なら子は子なりに既に考えてるけど自分からは話せないから親からのアクションを待っている、というのが思春期だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/17(土) ]
四高の方はあまり申込みをしない方が多いのかなと思いまして質問させていただきました。3年生の6月位に学校から申し込みは知っています。
引き続き回答をお待ちしています。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
この春から大学生(現役)になった者です。長くなりますがご容赦ください。
私は高校生の間にJASSOの予約奨学金に申し込み、1種の採用が決まりました。みんながどの種に申し込んだのか、どれくらい受かったのかは分かりませんが、採用結果通知の封筒を貰ってる人は私のクラスだと3分の1くらいはいました。
学費の話は1年生の頃からしていました。話し合いの結果、学費は親に負担して貰えることになりましたが(奨学金はもしもの時のために貯めておく)、その代わりに私立・浪人・下宿なしという条件でした。私の家は裕福ではない(少なくとも1種に通るくらいには所得が少ない)ので、その分他の子よりもお金に関する話し合いはしっかりしていたと思います。こういう言い方は良くないですが、四高はそれなりにお金のある家の子が多いと思います。私みたいに私立・浪人・下宿なしという条件下で受験する子は少ないです。大抵の子が私立も受けて入金もしてます。上記の方がおっしゃるようなお子さんもいらっしゃるとは思いますが、お金のことは全く考えていないお子さんも意外といらっしゃる(少なくとも私の友達はそういう子も多かったです)ので、話し合いはしっかりされるべきだと思います。
学費は親に出してもらうもの、というよりかは、親に出してもらわざるを得ないものと考えています。やはり学生の本分は勉強ですので、大学に通いつつ学費を自力で、というのは難しい話です。ただ、その代わり、学費・交通費以外(服代、ご飯代etc.)は自分で出すことにしています。ゆくゆくは交通費も自費負担にする予定です。
思春期だからめんどくさそうとのことでしたが、お金に関する話し合いは大切だと思います。子どもの立場で言うものではないかもしれませんが、しっかり話し合いされるべきだと思いますよ。繰り返しになってしまい申し訳ありません。1つの意見として受け止めて頂けると有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/26(月) ]
内緒さん@卒業生さん
質問に答えていただきありがとうございました。
うちとあまりにも状況が似ていてとても参考になりました。
奨学金は1種を申し込みをつもりなのですが、すぐには使わずに貯めておくつもりです。
学費と交通費は大丈夫なのですが(同じく自宅通学 私立なし 浪人なしの予定です)食事代、小遣い、服代、20歳からは携帯代、国民年金を自分でとお願いしようかなと思っていますが、バイトは理系なら1.2年のうちしかできないと思います。
内緒さん@卒業生さんはどのように学費、交通費以外を捻出するつもりでしょうか…
よろしければ教えて下さい。

やはり裕福な家庭が多いとその中にいるうちの子供にこの条件を伝えたら、みんなのところは全部出してくれると言われそうです。
内緒さん@卒業生さんは親との話し合いをして条件に何も思いませんでしたか?
(文面からしてしっかりしている方だと見受けられます)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
内緒さん@質問した人
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。今回も長くなりますがご容赦ください。
私は5月から始めた塾講師のバイトと毎月祖母から貰っているお小遣いでやりくりしていくつもりです。バイト代は今後月3万円程度は入る予定で、お小遣いは月5000円です。バイトが本格化したのが割と最近なので服代に関してはまだ親に払ってもらっていますが、来月からは自費にするつもりです。コスメやアクセサリーは既に自腹です。食費に関してはお弁当を持っていくなら家にある食材を使ってもいいと言われたので自分でお弁当を作っています。たまに友達と夜ご飯を食べに行くこともありますが、その時は自分のお金から出しています。携帯代や国民年金は学生のうちは親に払ってもらえることになっています。今のところお金に困ることはありませんが、もしお子さんが部活やサークルに入ることを検討されているのであれば話が違ってくるかもしれないです。私はどの部活やサークルも興味がなかったので入らなかったのですが、もし入るのであれば部費やサークル費、交際費などがかかってきます。活動時間によってはバイトも入りづらいと思います。(部活やサークルには入らない方がいいと言っているわけではありません。寧ろ部活やサークルは大学生活の醍醐味の1つだと思います。)奨学金は既に頂いていますが、使う気はないので一切おろしてないです。
きつい言い方になってしまうかもしれませんが、自分より裕福な家庭の子がお金を出してもらえるのは当たり前なので、そう言われるのは仕方ないのではないかなと思います。お金がないのは事実だし何も言わず受け入れましたが、未だにうちが裕福な家だったらなと考えることもあります。お金がある家なら受験の選択肢ももっと増えたのにとも思います。正直一人暮らしもしたかったですし。ただ、大学に行かせてもらえるだけ有難いと思っているので、親に直接何か言うつもりはありません。お子さんとよく話し合えば、その辺の事情も分かってくれるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
ステータスが一般人のままになってました。上のコメントはその前の「内緒さん@卒業生」と同一人物です。紛らわしくしてすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
バド部はブラックですか?
練習時間やその時間帯、週にどのくらい練習するのかを教えて欲しいです。
匿名@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
バトン部はブラック
バドミントンは勉強部活
匿名さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
バドミントン部は勉強したい人が
入る部活です。ホワイトです。しっかり勉強して東大 医学部に現役合格して下さい。
部活顧問 大喜びです。
ずる休みOK 幽霊部員多発
だから 四日市高校の進学率を上げるのは
運動部活の幽霊部員です。
文武両道ではありません。
バトン部はかなりきついです。
匿名@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
ブラックではないです
日本一@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
バドミントンはゆるゆる部活
勉強大好き 幽霊部員になりたいひとが
入るぶかつかな・・・・・
バトン部はハード部活 冬でも7時まで
部活あるらしい けど みんなですれば
たのしいと思うよ。女の部活だけど
終わってみたら たくさん学ぶこと多いと思う。
ベートーベン@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
ホワイトです。
勉強と両立できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
4月から四高に通う予定の者です。
塾には通った方が良いのでしょうか。
四日市高校は自習室があったりと勉強のしやすい環境が整っていると聞いていて、その自習室などを利用したらきちんと授業について行けるのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
追加です。
もしも塾に行っている方がいらしたら、どこの塾に通っているかも差し支えなければお教え頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/18(木) ]
通った方がいいか、というよりも、授業やテストを受けていて自分が完璧に理解できているわけではなく、少し不安がある、もしくは進学するにあたって心強い塾に行きたい、と思うのであれば親御さんに相談して塾に通うようにすればいいと思います。
もちろん自習室はありますし、自分で勉強時間を確保しようと思えば確保することもできる点についてはご心配なく。
通っている人が多い塾を挙げさせていただくと、東進、河合塾などが多いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
今、鈴鹿中学医進に、通っている中学3年です。
母親が病気で仕事が出来なくなり、公立受験します。家族が
祖父の代から四日市高校卒業なので、親は四日市高校希望してます。
ぜんけん模試国語だけ偏差値73.で
あとは55しかありません。
私立の上、医進なのでクラスの成績はよくないですが
私立は内申は採点方法が違うと聞いてます。
医進と言う事もあり、多分1番出来ない生徒でも偏差値50以上はあると思います。四日市高校が無理なら桑名高校に行きたいのですが大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
ちゃんと各校の偏差値は見ましたか?
御家族の希望は分かりますが、今のままの成績では桑名も厳しいと思います。
医進なのに数学理科がその偏差値では、まぐれで四日市に入ってもついていくのは非常に厳しいと思います。
釣りですよね、この質問?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
質問を見た限り真剣に悩んでいるようなので真剣な助言をさせていただきますね。まず僕は鈴鹿中学ではなく、公立の中学に通っていたので、クラス内の成績についてはとやかく言えないです、申し訳ない。ですがそれ以上にぜんけん模試の結果(偏差値よりも点数)的に、国語は素晴らしいですが、ほかの科目が偏差値55というと、おそらくですけど、40点切ってますよね、?そのレベルだと正直現時点では厳しいと思います。高校に入ってからついて行けるかは、正直入学時点でかなりギリギリだった生徒だろうと余裕で入れたと思っている生徒だろうと、入学してからの勉強量、方法が99%(1%の人は異次元なので除かせていただきます)ですので、心配は要りません。四日市高校を受験するか、桑名高校を受験するか、もしくはまた違った高校を受験するかは、あなたが今必死に勉強して、決断しなくてはならなくなった時の、自分のレベルを親御さんや先生と相談して決まればいいことです。今はただ、四日市高校の国際に入るんだという気で全力で勉強を頑張ってください、努力量に応じてきっとあなたの望んだ結果が待っていると思います。もし本気で勉強して、それでも望んだ高校を諦めなくてはならなくなったとしても、成績とは比べものにならないくらい大切なことがあなたに身についているはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
上の投稿をした者です、誤字がありましたが温かい目で見過ごしていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
そのまま鈴鹿高校へ進学不可能だから、わざわざ公立高校を受けるのですよね?
ということは、公立高校一本勝負と思っていいのでしょうか?
私立に行けないから公立を受けるのであって、私立を滑り止めで受けるのでは意味が無いですもんね。
後がない状態で今の偏差値なのであれば、もう必死に他には見向きもせずに勉強に打ち込むしかないですね。
ちゃんと四日市の偏差値は見ていますよね?
正直、今のままでは合格は非常に厳しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
国際科学平均層は名大、普通科平均は三重大あたりに進学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
定期テスト等で、全体の平均が名大レベルと先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
令和2年現役合格者
旧帝一工+国医:66
三重大:42

三重大には医医も含まれていますが、全体の平均レベルが名大ということは、上位層と下位層のレベルの乖離が激しく、一部の上位層は東大、京大レベルで下位層は三重大や国公立合格も怪しいレベル、ならすと名大レベルと言う事でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
今の1年生で髪染めてる人いますよね?そんなことしていいんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
カルピス@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
え?文化部じゃないですか!?
チマチョゴリ@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
私も文化部なのではと......
咲き誇れ!@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
球技部の子かと思いました、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
文化部じゃなくて球技部でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
もう気にせず勉強しよう
ごんぎつね@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
そうですよ。人の髪色を何故そんなに気にしているのですかね。もういいじゃないですか?
ココア@関係者 [ 2020/12/02(水) ]
他校に髪を染めている人がいても掲示板で話題になりません。四高だから四高生なのにという意見には納得できません。四高生は少し頭がいいだけでおしゃれしたいという気持ちを持ったらいけないわけではないですよね?本人の考えは分かりませんが、四高なのに染めているという見方は古いのでは無いですか?
マカロン@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
髪染めてようと何してようとその子が勉強出来たらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市高校の情報
名称 四日市
かな よっかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 510-8014
住所 三重県 四日市市 富田4-1-43
最寄駅 0.2km 近鉄富田駅 / 近鉄連絡線
0.2km 近鉄富田駅 / 名古屋線
0.5km 富田駅 / 関西線
電話 0593-65-8221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved