教えて!暁高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
今年、専願で暁一類を受けます
ボーダーラインは125点って本当なんでしょうか?
125点以上取れなくても合格した方いますか?
理科数学が苦手すぎて心配です
至急回答お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
明日合否発表で緊張してきました。
多分というか、まず英進は無理だと思います。
進学にスライドだと思います。
そんなレベルでは、川越高校普通科受かりませんか?
四日市西高校に下げたほうがいいですか?
親は川越高校を受験しろと言うのですが、
英進に受かる頭が無いのに、
私には川越高校に受かる自信が無いのです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/01(木) ]
2年前ですが長男が暁英進落ち進学スライドでしたが後期試験で川越国際文理に合格しました。
また友達は暁英進合格しましたが川越は不合格でした。
暁の結果は公立の受験校を決める目安にはなっていますが私立と公立では出題の傾向が違いますし私はあまりあてにならないと思っています。
1番アテになるのは過去問の点数じゃないでしょうか。長男は過去問5年分のだいたい平均が当日点でした。
後期試験までまだ1ヶ月以上あるし試験日まで必死に頑張って自信をつけて下さい。この1ヶ月頑張った子はすごく伸びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
暁3の入試では、数学は出来ましたか。
数学は時間が足らなかったという受験者が多いですが、
あなたはどうでしたか。

なぜ数学のことを言うかわかりますか。
川越高校を第一志望にしているのであれば、
数学が苦手だと苦労するからです。

中学レベルの数学は余裕で解けないと
数1、数2とついていけない、
数3なんて先生なに説明してるのか…
などと川越在校生の意見があるぐらいです。
川越高校のナビで質問されると良いと
思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/01(木) ]
ありがとうございます。
英進に落ちても後期で川越の国際文理に
合格されたのですね。スゴイですね。

英進がダメでも、公立後期まで
あきらめずに頑張るしかないですね。
メンタル弱くてすみません。

四西なら受かるかなとか大丈夫なほうに
流れていきたくなっていました。
だけど川越の制服着たいです。
憧れですけど頑張ります。

あ、数学のアドバイスありがとうございます。
私、数学得意です。一番出来ました。
社会や理科が苦手です。暗記が出来ません(^_^;)
お返事くださった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今年の暁の数学難しいですよね?
どれくらい取れましたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
43点でした。
マークミスなければ。
難しいと言うより、問題が多かったです
それより、理科の方が難しく思いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
今年のII類英進の合格ラインはどのくらいになると思いますか?
また、よければ今日のテストの感想も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
あくまで予測なので責任は持ちませんが、
今年の英進のボーダーは182点と見ています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
今年の英進ボーダー182点と見られた方は何か根拠があり意見されてみえるのですか?暁関係者の方?大手塾の方?なのでしょうか?
2年前受験した子供を持つものですが、桑員地区の実テ平均点は今年度の子の方がテスト4回全て平均点が10点程低かったですが???
因みに子供が通う塾のサンシ地区の子達を見るとそれ以上に学力低いのは確実に見えてます。
それでも2年前よりボーダーかを10点ほど上がるのは何を基準にしてみえるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
教えていただきありがとうございます。
自己採点したところ200点程だったので、どうなのかなぁと思っていたんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
200点あれば、英進大丈夫でしょう。
我が子もそのくらいの点数で、昨夜はホッといたしました。
塾や学校説明会で、英進のボーダーは、7割強から8割と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
去年や一昨年の過去問に比べて数学が難しかったようです。
去年のボーダーが175点として、そんなに上りますかね?
出来る子は出来るでしょうけど、今年度が特別レベルが高い印象はないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
暁の入試説明会で示された英進の最低合格ライン、
7割強なら、176点でも70.4%の正答率なので、
合格するかも知れません。
ですが、安心は出来ないとは思います。

見落としていけないのは、
暁学園は、7割強を取ったら英進合格とは
言っていませんよね。
7割強から8割と説明があったはずです。

180点で72%、182点なら72.8%と考えると、
そういった意味で182点の予測は、理にかなった
数値を示されていると思いますが。

180点を合格ラインとした時、
あと2点プラスして182点あれば安心合格ラインと
言いたかったのではないでしょうか。
たったの2点ですよ。
目くじら立てるほどでもありませんし。

英進を突破する生徒は、おおかた8割の200点を
取っていると聞きました。
それが英進に合格する生徒の実力でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
過去問に比べて数学難しかったですか??
我が子は、特別数学が得意なわけではないですが、今回の数学はそれほど難しくなかったと言っておりました。問題が多かったので、見直し時間はほとんど無かったようですが。
今回はとにかく理科が難しかったようです。
一緒に行った友人達も、理科で点数を落としています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
上に書いた者ですが、理科は難しくなかったようです。
人それぞれという事なんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
ホントですね。人それぞれだと思います。
我が子にとっては
今回の数学は難しくなかったようですが、過去問に比べると、少しだけ難しい問題が出ていたと言ってましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
暁三年制で大ミスして数学が20点台で、合計が170でした。II類英進は厳しいでしょうか。学校の定期テストでは、数学はいいんですが。
また、南高の数理科学や普通科は厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
問題の系統は違いますし、三重の入試は記述が多いですから、私立の結果だけで志望校を決めるのは、違うと思いますよ。
でも、努力は必要です
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
ミスはしっかり反省して、公立頑張りましょう。
わたしも、英語で、マークミスしました😥めっちゃ悔しいです。

170だと英進は厳しいと思われます。
たしか、説明会のとき、英進のボーダー7割強と言ってませんでしたか??

南に関してはわかりません。
塾とかの模試結果、偏差値で判断するしかないかと!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした。
今日の出来や、この教科が難しかったなど、
具体的に書いてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
三年制を受けました。
基本的に時間はピッタリ…という教科がほとんどでしたが、数学だけは全然時間が足りませんでした。でも、問題数が多い分、配点は低いだろうしこれはこれでいいかな〜と思います。私は、数学はこれくらいの問題数でいいんじゃないかと思います。問題数が少なくなって少しのミスで大きく点数を落とすよりは断然有難いです。

英語は、最後の長文の題材が少し難しい(日本語で書いてあっても難しいテーマ)だった気がしますが、最後の問題くらいあのレベルじゃないと高得点が続出してしまいますしね笑

一番簡単だったのは国語です。しっかり文章を読めば理解できる内容で解いていて楽しかったです。全部解いた時点で10分余っていたので見直しもできました
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
もう理科がほんとにヤバイ (>人<;)
もともと理科苦手なんですけど、特にその中でも
嫌いなところが出た〜(ToT)

暁は公立の滑り止めだけど、
滑り止めに滑ったら話にならんやろと
親に言われて、落ちたらどうしよーと
合格発表まで今からお腹痛いです。

国語が出来た人がいれば、数学出来たという人もいますね。
理科出来たっていう人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
数学難しいかったと息子が言っていました。
数学は、得意なのに本当に心配です。
国語は出来たと言っていますが、いつも実力テストは、偏差値45辺りなので、本当に心配です
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
6年制と3年制英進を受験しました。
社会は6年制の方が易しかったです。
3年制社会は、考える問題でしたね。
6年制の数学問題は楽しかったです。
3年制の数学は、時間配分からして、
ノーミスで一発勝負かなと。
全体的によく出来ました。
暁受験楽しかったですよ。
公立本番が楽しみです。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
理科、余裕で出来ました。得意なので。
社会が私には難しく感じました。
数学もう少し時間が欲しかった。
英進はちょっと難しいかも。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
2つ上の6年を受けた方へ

楽しく受験出来たようで羨ましいです。
自分も6年受けました。解答がないので、全く合否の予想はたちません。
参考までに、3年の合計点何点でしたか?
自分は210です。
公立は、やはり四高ですか?
匿名君@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
社会難しかったですか?
僕は、社会が得意なこともあり、一番点数が高かったです。
みかん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
110点でした。落ちるのを覚悟して待とうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
過去問理科、社会が2割しか正解できません。でも、他の教科は8割正解できます!
この状態で3年制は合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
入試は明日ですよ!
理科と社会が2割しか正解できなかったら落ちますよ!
悠長なことを言っている場合じゃないです。
しっかり復習して暗記してください。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
今からでも1教科に絞って勉強すればいけます。
私がおすすめするのは社会です。あと4時間しっかりとすれば7割は超えます。歴史を中心に勉強して公民は軽く、憲法など重要なところだけ暗記しましょう。地理は直前に教科書を読む程度で大丈夫です。あと少しですが後悔しないように頑張りましょう。
あ@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
内申29で、暁三年制の進学受けようとおもきますが、当日何点ぐらいあればうかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
ボーダーは、その年によるから何とも言えない。
1類なら6割は最低必要だとおもう。
昨年理科が難しくて点数取れなかったと聞いている。
社会でしっかり点数を稼ぐことが合否を分けると思う。
体調を万全に。明日が入試だから、もう寝ろよ。
応援してるぞ。
質問者@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
無事合格できました💮笑
過去問より社会が簡単だったので安心しましたぁぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
内申43、点数170点で二類英進落ちました。
四日市南高校の数理化学コースは厳しいでしょうか(´・_・`)
普通科さえ危うかったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今年はボーダーが高めで大変でしたね。進学にスライドになったものの、170点もあってあと数点だったのですから、そんなに自信をなくすことないですよ。3年制はマークシートなので、記述式とは違う結果になりやすいです。また、他のスレの回答にもありますが、私立と公立は試験の内容が違うので、私立の合否だけで公立の受験校を決めるのではなく、過去問をしたときの点数や摸試の判定で判断した方がいいと思います。
うちの子も、あと一歩で進学にスライドとなりましたが、統一テストの判定が良かったので南高にチャレンジして普通科に合格しました。進学だった子は他にもけっこういたようです。英進合格の子は四高や桑高に流れることが多いですから。また、どうせ南高を受けるなら数理を第1志望にして上をめざしたらいいと思います。入学したら大変と言う人もいますが、合格するだけの実力とやる気があれば何とでもなりますよ。
あと1か月、公立の試験形式に慣れるように、とにかく過去問や予想問題にたくさんあたっておくといいです。そして自分が苦手なところをしっかりと復習してつぶすようにしてください。落ち込んでいるひまはないし、落ち込む必要もありません。
某菰野町立中学校@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
私は185点で英進受かりました!
私の点数でも数理はきついです...
数理は厳しいかと、でも普通なら合格すると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
菰野町の中学生の方、同じ受験生なのに上から目線の無神経なコメントではないですか?
不合格で不安になっている方のスレにわざわざ合格した自分の点数を書き込んで、自分でもきついからあなたも厳しいと言う必要があるのでしょうか?
南高を受けるのだったらスライドできるのですから、初めから数理をあきらめせさせるようにことを言わなくてもいいと思います。
15点差も1教科にしたら3点差。そう大きく違うと思いません。死に物狂いで勉強した1ヶ月後は立場がひっくり返っているかもしれませんよ。
名無し@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
私にはそんなに無神経に思えないですけどね

「普通科さえ危うかったりしますか?」という質問に対して、
「普通なら合格すると思います」って答えてるじゃないですか

もっとも、質問者さんもここじゃなくて南高の掲示板に書き込むべきだとは思いますがね
(どなたかもおっしゃってたように)

二人とも数理科学合格目指してあとひと頑張りして下さい
健闘を祈ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
暁の入試で自己採点したら161でした 内申は35です (たぶん36にあげれます)
これで進学は厳しいですか?
あと、これで川越どうですか?理科と社会が低かったのでどうにか頑張ればあげれます
理科はいつも内申5でテストも90以上は確実でした
見直したらなんで間違えたのかと思いました
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
理科は相当難しかったみたいですね。
昨年の英進のボーダーが166ぐらいでしたが、それより下がると思います。
なので進学なら余裕で合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
津田一般で特選落ちました…川越は無理ですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
昨年英進ダメで進学にスライドでしたが、後期で川越の国際文理に合格しました。
私立と公立では出題の傾向が違いますし、これから1ヶ月ちょっと必死で頑張ればいけるんじゃないかなー
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
津田一般で受けて特進落ちました…
川越むりですよね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
すいません↑ミスです
川越は普通科希望です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
過去問の点数を目安にしたらいいですよ。
暁進学で川越国際に受かってる人がいるのだし、普通科なら尚更大丈夫じゃないかなと思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
今年、英進希望の受験者です。
合計点がeisuの解答で計算した結果、162点でした。
内心は40です。理科が難しかったので例年よりもボーダーがさがると思うのですが…どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

暁高校の情報
名称
かな あかつき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 512-8045
住所 三重県 四日市市 萱生町字城山238
最寄駅 0.4km 暁学園前駅 / 三岐線
1.2km 山城駅 / 三岐線
1.6km 平津駅 / 三岐線
電話 0593-37-2345
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved