教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新高1@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
制服についての質問です。新高1男子の保護者です。
制服のワイシャツは、中学時代のものを着用もアリでしょうか?それともワイシャツでも学校指定のものを必ず新たに購入する必要がありますか?それによって購入枚数を決めたいので、ご教示ください。
また、男子の通学靴はどんなものを履いているのでしょう?スニーカーとかで良いのでしようか、それとも革靴?明日の学校説明会で通学靴も販売があるようですが、それを購入すべきなのか、それとも皆さん各自で好きなものをご用意されている感じでしょうか?
親としても初めての高校入学なので、細かいことですが気になってしまい質問させていただきました。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
カッターはすべて学校指定の物になります。靴はスニーカーでも革靴でもどちらでも大丈夫です。
他の店で購入される方が安いと思います。
新高1@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
シャツは必ず学校指定なのですね。
靴は子供の足に合うものを自分で用意しようと思います、ありがとうございました。
今日、入学説明会なのでドキドキです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
質問なのですが
光泉3類は、東大津や草津東落ちた方もいらっしゃいますか?
内部生はクラスに何人くらいいらっしゃるのでしょうか?
3類だけ朝が早いのですがどのようなことをするのですか?
春休み明けのテストがあるのですか?また、範囲は宿題の範囲か中学の範囲のどちらでしょうか?
よろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
膳所、石山の不合格者、内部生が多いかと思います。
朝は、毎日何らかのテストがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
回答ありがとうございます
毎朝のテストは、単語帳などから出題されるのでしょうか?
また、前日に次の日のテストの範囲が告知されるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
3類在校生です。
朝は一、二類よりは早く登校します。
入学してすぐは朝読書ですが、しばらくすると国、英、数の朝テストがあります。範囲の掲示はもちろんありますよ。英語の単語のテストはコミュ英の授業で、ある単語のテキストから出ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
三類の在校生です
内部生は三類には結構少ないと思いますよー
うちのクラスは3人しかいません笑
くさひがは分かりませんが東大津の不合格者はちらほら居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
教えて@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
おはようございます。
息子が併願3類合格してきました。用紙を見ると、特待生で授業料は全額免除、公立一般選抜の発表日翌日?3/18まで待つと記載されてました。
しかし手付金(前納金?後納金?)みたいのは払うような記載で、息子は「これが一番いい特待生条件か分からない」とのこと。ご存知のかた、ご教示願えませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験者の親@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
合格おめでとうございます。
授業料・教育充実費・施設設備費を全額免除で
3/18まで入学手続きをすればよいという上の方の特待が一番いい条件です。
その次が授業料・教育充実費・施設設備費を
2/14(滋賀特色発表の次の日)までに専願に切り替えれば特待にするだと思うのですが、
その他の特待になられた方がいらっしゃいますか?
たとえば3/18まで待つが授業料のみとか、
専願に切り替え必要で授業料のみとか、半額とか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
上から3番目の書き込みをした者です。うちも授業料、教育充実費、施設整備費が全額免除での3/18まで待つという特待生でした。回答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
授業料、その他の費用の全額免除というのは3年間ずっとの意味なのでしょうかね?それとも最初の1年間だけなのでしょうか?1年以降は一定の水準以上の成績をあげていればの条件がつくとか?
受験生の親@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
特待をいただいた紙に書いてありましたよ。
3年間免除します。ただし、成績が著しく落ちた場合は取り消しますって。
相談会の時にも聞きましたが、休みがちになるとか、授業態度がわるく、成績が著しく下がらない限り通常は3年間らしいです。
そして、残念ながら特待で入れなかったが、入学後成績を伸ばしても2年生から特待になるようなことはないそうです。
特待の入れ替えがあった方がやる気に火がつきそうにおもいますがね。
受験生の親@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
特待の際の案内に書いてありましたよ。
著しい学力低下でない限り3年間です。
相談会でも伺いました。休みがちになるや
学習態度が悪い、著しい学力低下でないかぎり通常は3年間だそうです。そして 今回入試で特待になれなかった場合、学力が向上しても途中から特待にはなれないそうです。
特待の入れ替えがあったほうが やる気につながりそうですがね。
内緒@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
授業料だけが免除で、教育充実費、施設整備費は払わないといけません。そして教材費として最初に8万くらいかな?を払い残りは毎年繰越していきます。
通常3年間適用されます。評定平均が3.7を切ると振り込み用紙が届けられる思います。でも戻ればまた特待を受けれるはずです。なので普通にしてれば切られることはないはずです。
ただ、特待という言葉につられて光泉に決めるのはお勧めしません。皆さん3類ですよね。楽しい高校生活を子供さんが希望するなら、考えるべきです。有名国公立に進学できるのはほんの一握りですよ。
保護者@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
便乗で質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?光泉、残念ながら特待生合格ではなかったものなのですが、知り合いが特待生だけど、入学金は払った、特待生をおさえとくのに3万(もしくはそれ以上?)払ったというようなことを聞いたのですが、そういう特待生もありますか?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
併願特待、専願特待にかかわらず入学金の
15万円は入学するなら払わないといけません。入学金免除の特待は光泉にはないと思います。
そして、入学金の一部の3万円を前金として
すぐに納入しなければ入学辞退となります。
光泉を受験されたのなら、3万円納入のことはご存知ですよね?
入学するなら3万円を引いた残り12万円を払います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
イズミ@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
今年3類に入学した高1生です
光泉を受験しようとしてる人向けにどんな感じの学校かちょっと書いておきます
・実はそれほど厳しくないです(頬杖ついたら怒られるとかはさすがに言い過ぎ) ただ服装にある程度規定がある(靴下は黒のくるぶしまで隠れるやつのみとか)ので注意です
・思ってるより全然キリスト色はないです がちのキリスト教信者はほとんどいないです 朝礼と終礼の時にお祈り(30秒もないかも?)をするのと土曜に聖書解説があるくらいです 聖書解説は感想を書くノートがあるのですがメモを取る欄と感想欄が一つのスペースになってるのでメモをでっかく取れば余裕です
あと聖書はわりと読み物として面白いかもしれません
・3類に入ると結構な量を勉強させられます
上位公立校の友達と比べてもそれほど劣ってないと思います
毎日のように小テストがあるので中々しんどいです
小テストのある英語の単語や古典の単語はしっかりやっておくといいです
・先生の対応とか授業はわりと丁寧だと思います
上位公立校の友達は毎回宿題の答え合わせだけして終わる教科があると言っていましたが光泉ではあんまりないと思います
ただ上位公立校と比べると授業の進度は遅めかもしれません
個人的にはもっとガンガン進んで欲しいのですが…
余裕のある人は予習を進めておくと授業で焦ったりしなくてすみますよ
・思ってたより上位陣のレベルが高い
私は上位公立校を受けて落ちたので光泉に来ましたが
入学前は高校の偏差値がこのサイトでは59とかになっていて大分低いので正直なめてかかっていました
実際は自分のような上位公立校を受けた人がごろごろしてるのでそこまで低くないです
私的な感想ですが私の学年の上位陣(特にトップ3あたり)は大分エグいです
各種テストの上位陣を見ると光泉中学校からの内部進学の人が多いです その人たちが優秀なのもありますが学習習慣がしっかり身に付いていることも大きそうです
テスト自体はさほど難しくないです 頑張れば大丈夫です
ただ物凄く悪い点を連発する人もいます 入学試験自体は大分簡単でしたので偏差値55の公立校に落ちて59の光泉に入ったとか言う人もいるのですが、それくらいのレベルだとちょっとしんどいのかもしれません

長くグダグダ書いてすいません
入学してみると思ってたよりずっと良い学校だと思います
受験に落ちたのは悲しいですが今のクラスメートや先生に会えたことには感謝したいです
上でも書きましたが入学自体は大分簡単なので併願などで是非受けてみませんか!
みなさんの入学お待ちしてます
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/30(日) ]
悪くないですよね。
ネットでの評判が良くないなぁと卒業生として不思議に思っていました。
勉強を頑張りたくないなら窮屈かもしれませんが。(3類)塾を思えば…と思うのですが。
決して悪い学校ではないですよ!先生は過保護くらいです!感謝してます。
未来に向かい皆さん勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
英語の授業ではクラスを4つに分けて授業するみたいですが
A、B、C、Dのクラス分けって成績順で分けてたりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
それは三類ですか?
新一年生@在校生 [ 2014/04/11(金) ]
はい 3類です
結構人数にばらつきがありました(AとCが少なかったような…)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
クラス分けの男女比にも差があり 気になってました。
どうなんでしょうね。
新一年生@在校生 [ 2014/05/08(木) ]
もう見てないかもしれませんが…
今日担任の先生が英語のクラス分けについて習熟度別とかどうのこうのって少しだけですが言っていました。詳しくはまた先生に聞いてみようと思います。(すごい悪いこと言いますが、自分の英語模試などの点数だったり同じ講座のメンバーからして私は一番習熟度の高い講座みたいで安心しました…)

あと男女差についてですが、入学したばっかりのときに2・3年生との対面式っていうのがあって、そこで各クラスが自己紹介するときに男女それぞれの人数を言っていたんです。一年3類の文系クラス以外は学年や類を問わずに男子が多かったです。紹介の中で文系・理系・文理混合クラスのどれかも言っていましたが文系でもやっぱり女子は少なかったです。学校自体の傾向として女子が少ないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
光泉高校も入学してすぐ テストがありますか?
春休みの宿題は多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
光泉高校三類でいじめなどはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ライン外しなどもあると聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ライン外しなども聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
特に女子はラインで悪口をまわしたり、いじめが酷いと聞きます。3類はよい大学に入ってもらう子達なので、先生は見て見ぬふりだと聞いています。
在学生@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
まあ、他の学校と同レベルな感じでいろいろあります。
特別酷いわけではありません。
ミディアム@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
いじめはあります。私の時は2類が酷かったです。女子のいじめはあまりありませんでしたけど、
男子は、嫌いな女子にわざと聞こえるように悪口を言っていたりすることがありました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
先生たちも生徒にとやかく言えたもんじゃないですしね。生徒同様……。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
どの類でもいじめはあります。 先生に話して聞いてはもらっても、親が相談してもどうしてくれることもなく、いじめている子が勉強ができる子や運動部で活躍する子だったら、なおさら見て見ぬふりで反対にいじめられる方が悪いみたいに言われます。それで転校する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
どの類もいじめはあると聞きます。
特に3類は意地悪な女子が多いです。
他の類も女子は意地の悪い子の方が多いです。悪口は頻繁当たり前、いじめている子が勉強がある程度できるなら、教員はいじめている子に注意などしません。入学前のオープンキャンパスで私立です。いじめている子にはしっかり対応して、いじめられている子を守りますと言っていたのは嘘でした。男子もいじめられている人います。
いじめてる子が勉強ができるか強化部等で運動で活躍して学校の名声をあげてくれそうな子なら、教師に話しても対応はしてもらえないです。話だけ聞くだけです。教師も生徒ももっと人間性を学習しはったらどうですかと言ってやりたいです。
いじめが原因や先生の暴力や暴言が原因で転校して行く人達が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
不登校児がおおいとか問題おこした教師がいるのは本当ですか?
いじめなどはありますか?
窃盗などがあったりするのは本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかりん@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
不登校はもともと小学校から不登校できた方が登校しにくいこともあり、何人かおられるようです。しかし、中には担任の先生の言動で登校できなくなった方もいると聞きました。
すごくできる子と、落ちこぼれそうな子には手厚く、普通の子にはあまりな印象です。以前は皆に手厚い印象でしたが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
良い先生のいるのも本当ですが、だめなハズレの先生がいるのも事実です。
当たり外れがありますね。いじめや不登校にはそんなに真剣に親身に対応はしてくれないようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
いじめにあって担任や教頭に相談してもしっかりと対応はしてもらえずに転校されたかたも何人かいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先生には当たりハズレありますね。発展途上中の学校なので、名声をあげるためには一生懸命のアピールはありますが、学校に不名誉なことは見て見ぬふりもみ消しですね。いじめや担任の言動が理由で転校する子もけっこういますが、なぜ転校したのかなどの理由や説明などはは担任や学年主任からのクラスの子供や保護者にも何ら説明や話はありません。
知る人ぞ知るという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
一部頭の下がるほど面倒見て下さる先生がおられるのも事実ですが、質の悪い本当にこれが教育者で教師かと疑うような先生もいます。先生の言動が原因で不登校になったと言うのも聞きます。
私立なので問題があっても教育委員会はあまり関与しないし公表もしないので、学校として良くなるわけもなく泣き寝入りで転校された方も何人もおられると聞きます。
元保護者@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
皆さん書かれている通りです。
組織として動いてないので、熱心な先生がいてもどうにもならない事が多いです、担当外の事には口出しできない空気があるようで、ある意味、見殺しのようにさえ感じます。
退学したうちの何割かは教師の言動によるものもあると思います。
あまりにも無神経な発言の多い、許される学校です。
心労中の母@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
学校に対する不信感を募らせている 母です。

中学校から 内部進学で、高校へ今期入学しています。

中学校3年間の間 御縁がありました お母さま方… 余り良い御縁では、ありませんでした。

高校に上がったならば 又違う御縁をと祈る気持ちで いました。

親は、親、子供は、子供の 分別 良識 常識に欠けた拘わりで、子供もイジメにあい
体調を崩し… 中学校を卒業して 親として、知った事でした…

この度 高校先生 3年間に向け 親子共々 心新たに…と思い 子供は、頑張っています。

逸れを 守って遣らないと… そう思い学校に たってのお願いをしていた事があったのですが・・・

守られていませんでした・・・

人前にプライバシーは晒され だだ漏れています…
住民票が 無防備にも 後ろから前に廻されています・・・・・・

沢山の 学校に係わる教育機関や弁護士に 尋ねました

世の中 個人情報に 厳しくなっている このご時世に…と… どなたも飽きれていました。

学校は、どの子供も 平等同等に心身健康に学べて当たり前なのです。

信用度0です。
内緒@保護者 [ 2018/06/02(土) ]
上の方、心労お察しします。

本当にここのプライバシーに関するモラルの低さには…。
ホーメページがリニューアルされるつい先日までは、予防線のように、OBなど、こういう人には言うこともある的な事をわざわざ書いていて、時代錯誤もいいとこで、書けば何をしてもいいと思ってるんだろうかと思いましたが、さすがにその表記は改善されたようですが、そういうことが公然とされてきたということでしょうか。

子どもがずっとかかわる事を考え、担任の先生には言えないので、ここだけの話で、などと確認して相談しても無駄でした。
本当に我が子に対してすまないことをしたと悔やんでいます。

親に対しても興味本位でしかありません。
生徒のことを考えようというものではなく、この親はどんなやつだという事に関心がいくようで、先生達で勝手なストーリーを作られていて、驚くとともに話題はそっちなのかと残念に思います。

秘密の共有で親近感をと思うのか、他のお子さん、親御さんや他の先生のお子さんなどプライバシーに関する話を持ち出そうとされるのには、うちのこともこうなのかと恐ろしく感じます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
教えてください。
1類専願でいこうかどうか迷ってます。
合格の最低点はどれくらいですか?
専願でも不合格になるひとも結構いますか?
玄人@一般人 [ 2011/12/20(火) ]

230くらい

専願やと
ほぼ合格するよ
○大@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
名前書いたら受かるb
ぽろん@保護者 [ 2013/08/21(水) ]
1類は合格ラインが少し低いと思われていますが一時的な受験勉強だけで入学した生徒は授業やテストが難しいと大変なようです。
部活で忙しい生徒ほど成績が上位のようで文武両道で、文化部もなかなかハードなようです。
要領が少し悪くても勉強はあたりまえと思って入学すれば、進学したい、専門的道へ進みたいなど目的があり、コツコツ頑張れるようでしたら先生方のバックアップは良い環境です。入学後から学びや進学に対する意識に変化が出るのも本当のようです。ちなみに中学から入学している生徒達は皆、勉強あたりまえ精神のようです。
専願で受験して勉強、部活、委員会など頑張れば環境は後押ししてくれます。それはどの学校でも同じですが、光泉は1類でもより良い後押しをしてくれるように思います。ただ、何も頑張らずに後押しを期待できません。
受験生@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
私も、あと少しで1類専願受験です。
先日行われた中学校での実力テストが平均250を切ってしまっていましたが、自分は、180くらいでした…
とても不安です。ですが、頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved