教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
子供がSで受けて回し合格のAで受かりました。偏差値をみるとLの方が高いのですが、受験の回し合格はS→A→L…の順番でした。順番合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ホームページ試験結果より、2022年、2021年ともに
Aが340点、Lが305点と合格最低点が開示されてます。偏差値はAがLより高く、回し合格の順はそのとおりと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
340点305点は合格最低点ではなく、目安点ではないかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
S→A→Lの順番です。「みん校」の偏差値は根拠不明で逆になっているので、大阪進研のV模試偏差値が載っているリセマムを参考にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
偏差値の順番は合ってる。国公立→私立→国公立の並びなところが理解に苦しむ。この学校なんでこんなことしたんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国公立ではなく国立だけど、Sは。
まぁ国立(東大京大国立医医)→私立(早慶上理)→国公立(滋賀大、県立大)とかなら理解できるけど確かによくわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
県立医大や秋田のスーパー公立大学もあるじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
同志社 > 滋賀大 県立大
という見方ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
大阪公立大学とかもあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
滋賀に住んでて、同志社大と滋賀大なら滋賀大に行きたい人多いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
大津から今出川ならあっという間に着くよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
Pコースの理系と玉川高校の理系ではどちらに通う方が大学受験に良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
一般受験で大学受験頑張りたいならば、圧倒的に玉川高校だと思います。
関関同立以下の、どこかの私大の推薦入試先が欲しいならば光泉だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
Pコースは産近甲龍に狙いを定め
玉川は上位2割ほどに入れなきゃ産近甲龍以上は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
玉川中間層なら普通に受験射程大学では?
実力受験で無理そうとか、推薦で楽したいなら私立じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
Aコース行きたいのですが難易度はどのくらいですか?
また、関関同立の指定校はどれくらいもらえますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
追記です。併願です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
合格者数からすると、
一昨年より昨年の方が下がっている模様。入学者を増やしたかったからなのか…。それでも充足出来ていなかった。だから今年も一段下げてもおかしくはない。
私立だから合格者数の操作は自由自在。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
優先的に推薦枠を当てがってもらえるので最低限頑張っていれば普通に関関同立に指定校で進めます
合格実績も指定校が多いです...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
プラス部活動頑張れば…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
2年生から3年生進級時にLコースからAコースに行く人はどれくらいいますか?また、その場合私立の指定校推薦をとるときに何か影響はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
内申はどのぐらい合否に関わりますか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
我が子や知り合いの結果からは、当日点重視、内申ほぼ関係なし、と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
昨年の受験合否数見てみ。ほぼ落ちないから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
大体私立高校は併願で受ける人が多いので定員より多く受からせているので落ちることはほぼないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
私立のコースに行けば国立のコースに行けないって先生たちは言ってるんですけど、歴代の先輩たちで途中から変わった人とかはいないんでしょうか?
志望校が私立から国立に変わってもコースはそのままなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
2年進級時は私立→国公立のコース変更できます。3年進級時はできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
逆はいけますか?
国公立を受験を途中で諦めて、どこかの推薦を貰いたいとかは出来ますか?
出来るなら、時期はいつまでくらいに意思表示したら間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
L→AやL→Pは3年進級時でも可能です。次年度のコース選択希望は11月始めが最終期限です。期限が近いですし、担任の先生に相談してみては?指定校推薦も、3年間の内申がよければ受けれます。
S→Aは可能だと思いますが、これまで全免受けているし指定校取れるかどうかは私は分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
県外から通学している人はどのくらいいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
私の時はクラスに1人くらいの割合でいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
滋賀から京都の私立に通学は結構いるのに、光泉は物凄く少ないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
京都、大阪からの進学先ではないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
石山の併願校を大谷か光泉で迷ってます。
光泉の方が圧倒的に通いやすく、仲良い先輩や友達も多く通ってます。
でも、大谷は通いにくく、知ってる人もいませんが、学園祭や校風などは大谷の方がいいです。制服や設備もいいので…
もちろん自分の進路くらい自分で決めろというのはわかってますが、体験入学ではわからない魅力やおすすめできない所を教えて欲しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
灘、東大寺、洛南(空)の合格者って何人いるんですかね。s合格者の進学先は、もちろん膳所が一番でしょうけど、次は大谷のマスター(全免)ではないでしょうか。トピ主さんも悩んでいるとおり、生徒目線だと大谷のほうが魅力的みたいです。私も単純にちゃんとコースが成り立ってる大谷のほうが良いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
上の方の方と重複することが多いですが…
まず、光泉と大谷両方受けられてはいかがですか?
どのコースで合格するか、全免か半免か、それによって大分変わってくると思います。
光泉は、国公立大学進学を希望するならS→L→P、私立でいいのでしたらS→A→Lになると思います。が、1年から2年に上がる時はまだAからLへのコース変更は可能だったと思うので、国公立目指す目指さないは関係なくS→A→Lで受験してもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
石山受験者レベルでSや免除なんて受かるわけがないですよ。
灘東大寺洛南受けるレベルじゃなきゃ無理。
枠の無駄だと思うのでA→L→Pでいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
Sが石山受験者レベルで受からないなら、Sの人数分上から数えても今年の大学の進学実績は石山の方が良いから、無理にS受けなくていいんじゃない?滑り止めなんですよね?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
石山がお好きなら石山へ
それでいいんじゃないですか?
過去の実績よりもご自身がどこへいくかが
大事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
「石山の併願校を大谷か光泉で迷ってます」という質問の板ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
本当。石山がお好きだから「石山の併願校を大谷か光泉で迷ってます。」って質問ですね。
他校を見下し、貶して無理矢理セールスなんて変です。
他の方も書かれていますが、大学の進路を見据えて併願のコースを決めたら良いと思います。
大谷、光泉も、通学路や、学校の雰囲気、授業内容、部活、行事などをふまえて選ばれたら良いと思います。
両方受験が可能ならば、授業料免除や受かったコースにもよるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
進学実績だけしか見てないやつの意見に惑わされるな。大事なのは教育内容ですよ。Sコースは部活に入れたとしても、スポーツ推薦やスポーツ特待生やってるからSコースでは、レギュラーにはなれない可能性高いよ。そこら辺も考えてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
Aコースで関関同立の指定校推薦をもらえる人って何割くらいですか?中学校の噂では半分くらいが取れると言ってましたが流石にないですよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
オール5ではないですけど。光泉の内申の基準は明確で、公立中学に比べたらはるかに内申を取りやすいです。旧3類で入学して普通に勉強してたら4.5位取れてしまうのではないかと思います。
なぜ皆さん指定校推薦と強化部を結び付けたがるのか分かりません。現行のAコースで入学している人で強化部に入っている人なんているんですかね?強化部はFRかよくてもPがほとんどじゃないですか?
誤差があるかもしれませんが、昨年度の指定校推薦は同志社12人立命館9人関西11人関西学院5人だと思うので、今年度も同程度ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>昨年度の指定校推薦は同志社12人立命館9人関西11人関西学院5人だと

昨年度のニ類(Aや Lレベル)では関関同立は殆ど貰えず、二類以下含む強化部生さんが殆ど持って行き、二類生徒の推薦先は殆どがそれ以下だったと卒業された方々のお話を聞きました。
また、三類以外の学生さんの多くの進学先が推薦利用なこと、実績に上がっている合格先が、進学先でなく1人で多数合格者の数が含まれている数、また指定校推薦後にも受験が必要で、その合格先も含んでいると思うと話されるの聞き、私事、多くの生徒さんが塾まで通っての勉強量の多い進学校かと思っていた為、お話で聞いた受験前の授業日数など含め、想像との相違に少し躊躇しています。

上記の昨年度の推薦枠人数は、スポーツ推薦を含めた人数なのでしょうか?
強化部はFRかよくてもPがほとんどじゃないですか?とありますが、今年度からは、学校のコース要項などにあるように、Aコースにのみに同志社、立命館の推薦が優先的に割り当てられるようになったのでしょうか?(スポーツ推薦などは個人別にされる、又は数外など、指定校推薦枠人数とは別数にある等)
その場合でも、旧三類(現S)でとれるような成績(オール5)でないと関関同立の推薦は貰えませんか?

内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
昨年度以前のこととスポーツ推薦のことは私はよく分かりません。
現高3は1類2類3類で入学して2年進級時にSLAFRにコース再編されているので、今年度はまだ同志社立命館の指定校はAコース優先にはなっていないかもしれません。
同志社立命館はAから選出、龍谷京産はPから選出、それ以外の大学はAPFRから選出とコース選択の資料に明記されており、現高2からはそう説明を受けて入学してきているので来年度からはそうなるのではないかと思います。
推測ばかりですみません。確かなことが分からないのにここで無責任に発言してしまっていたので、もう発言を控えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
あなたの文章は推測であることが分かるように書かれていますから、無責任などと言わずに回答していただければありがたいです。推測の根拠もあるようですし。聞き手がきちんとしていれば十分参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
この質問の答えは、知りたいことに詳しく答えてあり、大変参考になります。ありがとうございます。
皆さん助かっていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
昨年度の二類、真ん中以上の、4.●などの成績でも産近龍以下の推薦しか貰えなかったと聞きました。それ以下の成績でも強化部には同立の推薦がまわったというのは本当ですか?
今年三年生は呼び名は途中でAなどコースが変わった学年ですが、今年の推薦はどんな様子でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今年の、私立大学推薦の情報が無さ過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
現在光泉3年の者です。自分がどのコースかは言えませんが、Aコースの関関同立の指定校は半分はありますよ。実際、今のAコースで関関同立を一般で受ける人は10人くらいです。他は指定校です。しかしAの看護専門の指定校までは把握できてませんすいません。
Aコース以外のFRやLが関関同立の指定校を奪う可能性は全くありません。学校側が関関同立の指定校はAコースを最優先してます。逆に龍谷、京都産業などはPが最優先です。
正直、一般より指定校の方が精神的にも楽なのでAコースに入ることを強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
石山か守山の併願で光泉受けようかと思ってます。この2つの学校のレベルなら、どのコースがいいんですか??
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
ひょっとして君、煽り回答することで光泉カトリック下げの回答を引き出そうとしてますか?なかなかの策士なのかな?
このような所では感情ではなく事実を提示するよう心掛けましょうね。この掲示板がある限りこの先ずっと見に来る人がいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
京大現役合格者0のくせによういいますね(笑)
1人ぐらい受かるでしょ(笑)
いわゆる中途半端な公立校というわけで
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
こちらは事実を言ってるだけですよ

感情は頭の悪いあなたでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
滋賀の賢い学校は
1位 膳所
2位 光泉S
3位 立命館守山
で決まりですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
ごめんなさい、どの情報を信じて参考にすればいいか分かりません…
結局、皆さんはどう思っていらっしゃるのかまとめて頂けると嬉しいです!コースはS→A→L または A→L→Pが良いんですかね??
石山に行きたいし(私はブレザーが着たいと思ってるので膳所ではなく石山がいいというのも理由の一つです)、今から第1志望の公立高校を変える気もないので、そこのところはよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️
それと立命館守山は経済的に厳しいので考えてません!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
コースはA→L→Pでいいと思いますが、どちらでも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
当初は、校風が正反対の石山か守山を志願。
なのに膳所は校風が合わない。
偏差値70もあるにも関わらず、入試要項を読んでいないのかコース選択が分からない。
制服が好みなのも志願理由の一つ。

なんだか気配が怪しいです。
自作自演の自己満足あらし?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
『石山か守山の併願で光泉受けようかと思ってます。この2つの学校のレベルなら、どのコースがいいんですか』
の返事が、飛躍しすぎて、
『滋賀は
1位 膳所
2位 光泉S
3位 立命館守山でしょう。
この3校から見たら
彦根東も守山も石山もアホすぎて眼中にありません(笑)』

普通にアホとか思わないでしょ。名前出された他校もイメージ壊されて迷惑じゃないの?主さん、石山か守山受けるって言ってるんでしょ、なんで石山を悪く言うん?
光泉下げだろうとか言い出したり、終いには主さんが自作自演だとかまで言い出す始末。
ほぼ主さんと同じ理由でこの質問を見つけて読んだんだけど、ちなみにうちは、公立本命で先では国立大受験もするかもしれんから、受けるなら1希望はAじゃなくてLでええかな?どんな感じや?って見たらこれ。
叡山とか大谷も見てきたけど、ここ見たらややこしい学校そうに見えるからコメント終わらせたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved