教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/13(土) ]
指定校推薦はAコース、Pコース、FRコースこの3つのコースを合わせた上からの成績順にもらえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
コースによって、推薦枠が変わると思います。aコースは私立の同志社など頭のいい大学です。Pコースは大谷龍谷京産などの中堅層の私立大学の推薦が多め。FRはそれ以下の大学又は専門学校です。FRはスポーツ推薦を目指す人ばかりなのでどこにいけるとか明確な学校はありません。大体が一般受けるか専門学校です。
高校二年生Aコース男@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
Aコースは同志社、立命館の指定校が優先的にもらえます。
FRおよびPコースは龍谷、京産の指定校が優先的にもらえます。
なのでAコースは龍谷の指定校が貰えないし、FRコースは同志社の指定校が貰えません。ですが、関学、関西、近畿、佛教、甲南、などの大学はAコース、FRコース、Pコースも貰えます。(成績順)
指定校は先生にお願いする形で貰えます。自分から言わないと貰えません。あ、ちなみに先生に媚び売れば指定校は楽勝ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
光泉高校のスーパー3類に合格したのですが、クラスの自分より頭の良い人が落ちていました。
内申は自分の方が高いのですが、私立の入試に内申点は関係あるのでしょうか?

また、何人ほどスーパー3類に合格しているのか分かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
光泉高校のスーパー3類は内申点はあまり関係しません。
ただし、明確は基準点を発表してないので、おそらくそれを満たしてなかったからだと思います。内申点を重視されるのは
2類と1類ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
一年三類の英語授業、先生によって進み具合や点数に差が出過ぎです。同じ学力講座でも平均点に差がでてます。おいていかれたクラスは平均点で欠点。
子供や保護者からお願いしても変化なしです。皆こまってます。期末テストの範囲、このクラスだけ終わっていません。
実力のある先生かもしれませんが、英語が苦手な生徒には寄り添えないと思います。分かって当たりまえなのだと。
英語が苦手な子供程、厳しい丁寧な先生をお願いします。切実です。
中々意見が通ら図SNSで失礼します。
お願いします。先生の配分を考えて下さい。大学への希望もなくなり、モチベーションが下がる子供もいます。
ぱうろ@関係者 [ 2019/12/01(日) ]
かつて光泉高校で勤務していた者です。基本的に光泉の教師は生徒のことを考えて授業をしてません。自分達の地位や権威、プライド、金のことしか考えていませんよ。生徒や保護者の意見は聞き流すだけです。都合の悪いことは聞かなかったことにするような学校ですよ。所詮、京都府の公立高校を定年した校長とかが再就職先として集まるような学校なのですから…。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
スポーツで入学するための私立
それ以外意味なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
本命の公立高校を落ちた方々は、今も勉強のモチベ保ててますか?
匿名@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
保ててませんよ。なので授業が荒れるのです。光泉は公立を落ちた生徒が自分の意思とは関係なく通ってるわけですから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/12(水) ]
3類でも荒れてるんですか?
匿名@在校生 [ 2019/06/12(水) ]
3類は荒れてませんよ。基本は1類が荒れてます。
匿名@保護者 [ 2019/07/04(木) ]
公立を落ちて子供が通っています。担任の先生も入学時、悔しい思いをしていると思うと話され大学、その先を見て頑張ろうとサポートしてもらってます。
3類に関しては、偏差値61と出ていますが甘くないです。そして皆で競いあいモチベーションは上がっているようです。
子供は、公立を偏差値で分けていた自分を反省しているようです。自分が受けた高校より低い偏差値の高校を落ちた友達のほうが賢いと。中学はなんだったのかと。
ある意味色々な子供がいて良い経験です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
残念ながら公立高校落ちて私立高校に行ってる時点で勉強はできるようになることはない。大学受験で挽回なんて夢のような話はありません。進学実績を見たらわかるはずだ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
その子の力次第かと。公立高校をゴールと捉えてるのなら負け組ですが。先を見据えるなら通過点、失敗を糧にし更なる高みを目指す子供は延びますよ。
後は、脳みそのキャパかと。塾なんて皆高校関係なく勉強してますし。結局、頭が良い子供が入った高校の進学実績が上がるだけですね。
学校は、友達に流されないよう偏差値を見る程度で。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
その子次第とか言ってるやついるけど実際はほとんど行かないのが事実なので絶対公立高校行きましょう。
ダメなら定員割れの高校も視野に入れましょう。
匿名@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
公立も私立も塾頼み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
光泉3類理数と大谷高校コアが合格している場合、どちらが国公立目指せるカリキュラムだと思いますか。あまり光泉の評判がよくなく心配です。3類に詳しい方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
膳所石山彦根東東大津草津東あたりな気がします。
三年間のモチベーションとしては高い人は高いです。勉強に関しては私も頑張っている方だと思います。私も光泉に来てもう1年が経とうとしていますが、まあなんやかんや楽しいのかな?とは思います。周りのクラスメイトも落ちたことを引きずってる人も見た感じいないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
あと守山ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます。楽しいとかいてくれて安心しました。みんな3類は国公立大学受験に向けて頑張ってる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
みんながみんな国公立大学を目指しているわけではないですが、もちろん目指している人も多く居ると思います。私もその一人です。
匿名@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
光泉の教師からは「公立高校に落ちた生徒も多く通う学校なのでいろんな生徒がいる」と言われました。ここで言う「いろんな生徒」とは、この学校しか行くことができなかったので仕方なく通っている生徒であったり、部活動だけが魅力あるのでそこだけ熱心になるといった生徒であったりします。また、類によっては授業が荒れていたり、非常勤講師の先生の授業だと真面目に取り組まない現状があります。先生の指導の仕方の問題もありますが、生徒の問題もあるためその点も踏まえてこの学校が自分に合うのか合わないのか、入学してから「やっぱり、この学校にするのではなかった」と後悔するのか、それとも後悔しないように光泉という場所で3年間有意義な高校生活をどんな状況になっても自分の手で開拓していくかだと思います。厳しいことかもしれませんが、自分の手で開拓できればかなり充実した光泉高校での学びになるかもしれませんよ。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
今年卒業した者ですが、決して悪くはなかったです。
むしろ来てよかったと思ってます。
確かに入学当初は行こうと思ってなかったのに...とは思いましたがね
どこの高校に行っても学校生活を充実させるのは結局自分なのですから、自分の気の持ちようやどう生活するかによると思いますよ
匿名@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
光泉高校の手厚さを求めて中学から通っている者として。
公立高校受験日、ある中学生と保護者の母親が僕を見て「あそこは落ちた子どもが行く学校」と言っていた。腹ただしいが、滋賀県の公立高校至上主義が根強いことを物語っていると思った。
だから掲示板の評価など気にしない方がよい。
親は他県、転勤で滋賀県にいる。私立の良さを知らない方も滋賀県には多数いるのだろう。私立は一種の組織、先生方はある意味上司。勉強以外にも学べる。
僕は、滋賀県v模試なら上位校を狙える。
考え方は大きく持つべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
卒業生です。滋賀県の親世代、その親世代は病的にブランド思考です。しかも偏った。人権問題が発生しやすいのも風土かと思うくらいに。。。
私も公立を落ちてみじめな思いをしましたが、大学進学時は公立合格者(中学の友人)全員を飛び越して満足できる進路になりました。
彼らの言い訳かはわかりませんが、公立の進路指導はあってないようなものだそうです。その点、確かに親身でしつこいくらいの進路指導でした。それを自分のためと思えるかどうかですけどね。公立不合格を自分のせいにできずに拗ねて学校批判する情けない同級生も結構いました。
私の結論は、高校はわずか3年間、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
私学はほぼ落ちないと聞いた事あるのですが、合格点を下回っていたら普通に落ちますか?(併願です)
匿名@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
毎年、数人は落ちてますよね。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
ほとんど落ちないでしょ?
匿名さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
前よりは落ちにくいですが私立でも落ちます。
生活がギリギリの家庭は私立は無理。母子家庭で私立には来てる子もいないけど
今は国民の税金から母子手当。詳しくは調べて下さい。
母子手当が出てますが偽装離婚が多い。
旦那の近くにアパート借りて実際はほとんど
元旦那のところで生活して母子手当を嘘ついて
貰ってる。近くのアパートは世帯を別にしないと税金から出てる母子手当出ないからと借り
に借りてるだけの住宅。財政もマイナスですからもうなくなるけど。早めに再婚しないと
大変です。私立に母子家庭の子がいて皆の疑問がでて自分でじまんして母子手当の事言ってたと噂聞きました。尾金持が行く学校です。私立は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
受験の時内申ってみられますか??
内申が良かったから当日の筆記足りなかったけど合格出来るということはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
私立はあんまり内申みられませんよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
電子黒板は時代遅れですよね。今はタブレットPCが主流にもかかわらず、相変わらず光泉は電子黒板。しかも教卓を動かさないとサイズ合わせができないというアナログ仕様。ネットはLANケーブルを使うもの。無線LANではないところがこれまた時代遅れ。他の公立や私立の方がまだ設備が整っていると思う。いかがでしょうか?
匿名@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
時代遅れだと思います。生徒のために最先端のものを導入するべきなのに変なところに金をかけて、大事なことはケチるというタチの悪い学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
専任の教師が受験指導を担当せずに非常勤講師に押し付けているというのは本当ですか?
匿名@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
かつて勤務していたものです。私は非常勤講師でしたが、受験で必要な科目の演習授業を担当しました。専任の教師がいたにもかかわらず担当させられました。去年までは総務企画部長で授業も一切担当しておらず今年からは教務部長になり授業を担当するようになったものの、演習授業は持たないという何とも不可解なことだと思いながら授業をしましたけどね。本来はベテランの教師が担当するものだと思いますが、私立高校ではよくある話ですよ。
匿名@保護者 [ 2018/12/13(木) ]
1、2類は社会や英語国語を非常勤講師が担当することが多いですよ。3類は常勤講師か専任講師が担当します。特に1類は非常勤講師の担当が多いので教科によってはクラスが騒がしいなど授業が成立しないことも多々あるそうです。しかし、学校はきちんとした対応をしないのでどうしようもありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
光泉に入るなら三類だけは価値がある。ていうか滋賀県の私立の場合、特進コース以外は行く価値を見出せないと思います。
内緒@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
非常勤でも力量のある先生はいらっしゃるし、専任でもやる気のない方はいます。非常勤の先生に受験指導以外の生活指導などを任せられないのが実情のように感じます。中学の部活連絡さえラインでやり出し、親はまだ持たせたくないのに、先生とラインしたいから、と言われるとかいう話も聞きますし、ネットで登録しておいたらなれたよなどと軽々しく言うような非常勤の先生もいますから、とにかく教科か部活だけみててくれって感じじゃないですか。
某塾講師@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
ところで滋賀の私立高校で「大学入試」に特化した生徒レベルとカリキュラムがあり、なおかつ進路実績を残しているのは、光泉3類・近江アカデミー・比叡山3類のみです。この3つだけは膳所・守山・彦根東とも勝負できるレベルと進路実績(国公立+関関同立以上の現役合格率)があり、十分入学する価値があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
光泉の魅力とは何ですか?生徒が多いということはそれだけの魅力があろうかと思うのですが。
匿名@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
併願校ですが、思ってたより良いですよ。
滋賀県は公立が強いのでどうしても評価が低くなります。私立、相性が合えば伸びます!
匿名@関係者 [ 2018/11/25(日) ]
外面と評価だけを気にして中身は全く伴っていない学校であることです。
匿名@在校生 [ 2018/11/26(月) ]
成績は相対評価で、定期考査の平均点が低いと20点を取っても5段階の「1」にはならないこと。逆に平均点が高いと80点以上取っても「5」にはならないこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
光泉高校の魅力は1類や2類の場合、実力以上の大学に指定校推薦で入学できることです。
学校生活面でのいいとこなんてありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved