教えて!光泉カトリック高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
大津市北大路の公園で首吊り自殺した男子高校生は光泉高校の生徒だったのですか。
もしも本当なら学校から何か話がありましたか。
n@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
コメント失礼します。
私の母の職場の息子さんが光泉らしくて
息子さんがそう話していたそうです。
学校側からどういう話があったのかは
わかりません…すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/16(火) ]
回答ありがとうございます。
やはりそうだったのですね。
御遺族の意向もあり公に出来ない事情があるのかもしれませんが学校の独断だけでの隠蔽はしないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
ご家族の要望かもしれないのに勝手に隠蔽と決めつけるのはちょっと…
ここで書くのも不謹慎ですよね
受験に何にも関係ないですし
もう少し考えて質問したほうがいいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/17(水) ]
滋賀県では過去にも大変悲しい事件がありその時の思いが蘇ってしまいました。
配慮不足と不適切な質問をしたことをお詫び致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
子供が光泉高校2年におりますが、新聞でその件を知り前日が勉強会ということが思いあたり、子供に聞きましたが、そのような話は周りからも、先生からも聞かないと言っています。学校から何らかのお手紙もありませんし、説明会もありません。実際どこの高校か?本当のところわかりませんが、タイメンや名声を気にする私立の方が、教育委員会もあまり関与しないので、何かあった時は隠蔽やもみ消しが公立以上に酷いと思いますけど。原因はわかりませんが、命を大切にしてほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
非常にお気の毒です。

受験を考えております保護者にとりまして、
学校のご対応が気になります。

皆さんで「礼拝」や、「在校生への心のケア」とかも無いということなんですね。

在学生@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
たぶん、光泉ではないと思われます。
また、隠蔽ではなく男子生徒の御家族が公表することを
避けるという方向でいまに至るそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
知る人は知るで光泉高校だと在校生保護者から聞きますが、学校からは何も連絡も手紙も保護者会も今だにないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
推薦入学について@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
過去の書き込みで、大学の「推薦」をしてもらったら、行きたくない他の大学も推薦で受験しなければならない。という書き込みを、ここやほかの掲示板で数件見ましたが、意味がわからないのですが。
上の子は県立に行っていますが、「行きたい学校、行ってもよい大学を受験する」指導をされますが、光泉では、本当に行きたくない学校も受験しなければならないのですか?
受験料と体力と時間のムダではないのですか?
もしかしたら、学校から受験料の負担があるのですか?
合格実績を上げるため?

色々問題になっている私立もあるため、気になってしまいました。

(2類受験をさせようかと思っている中3保護者です)
rara@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
今年光泉高校3類を子供が卒業しました。
行きたくない学校の受験はしなくても良いですよ。まず、1年生から進路指導があり、夏休みに1つ以上オープンキャンパスに行ってくるのなど、大学や興味のある学部について考える機会が早い時期から多くあります。
行きたい学校・行ける学校は、保護者や本人の知識の範囲になります。先生は何度か受験指導を経験されているので、過去のデータや卒業生の進路・受験の様子から、可能な限りのアドバイスをしてくださいます。その中には、自分がまったく考えていない大学が入っていることもあります。進路指導とは、子供の進める可能性を教えていただけることであり、選択肢の提示が多いほうが良い指導だと思います。後の取捨選択は本人と保護者でさせてもらえましたよ。うちは良かったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/13(土) ]
ご回答ありがとうございました。

3類は、推薦でなく、一般で受験すると聞いています。
その場合は当然、沢山受験するのでしょうね。

書き方が悪かったのですが、
ここでお聞きしたかったのは、
2類、1類で、「指定校推薦」などをしてもらっての受験のことでした。
指定校推薦だと、普通、ほぼ合格なので、ひとつの大学受験のみだと認識していますが、他も受験するということが書き込まれてあったので・・

指定校推薦自体、総数が少ないとのうわさも聞き、実際、多いのかわからないまま質問しています。すいません。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
指定校推薦をしてもらった、お礼(変わりに)どこか一校か二校受験して合格率をあげるということです。
指定校推薦をしてもらう時にどこか一校他の大学受験をするという確約書を書かされます。
指定校推薦で合格しても、センター試験も全員受験です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/18(木) ]
交換条件?があるということなのですね。
それが、「行きたくない大学受験」ということなんですね。

とても、びっくりしているのですが。
どこの私立でも、そうなのでしょうか・・・。

親としては、高い授業料を払う上に、
色々、目に見えない予想外の費用も発生するのですね。

センター試験を「全員受験」という意味もわかりません。
センターは、9月に申し込むから、まだ受験校が確定していないから?ということなのですかね。
センターの結果が良ければ、さらにどこか受けるってことでしょうか?

色々、不思議なシステムですね。

教えていただきありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
学校の合格実績をあげる事は悪い事と思いません。
センター試験も経験です。無理強いと捉えるか子供にとっての経験の一つと捉えるか。
でも無理強いされなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
大学合格〜大学入学までに学力を落とさない指標として追加で受験を勧められることはあります。しかしお金の都合もあるので強制ではないかと。
指定校で入学した人と一般で入った人は入学してからの学力差があるので余分に受けても妥当なのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
評定平均が4.5ぐらいならどこの大学への指定校推薦があるのでしょうか、教えて下さいm(_ _)m
一類です
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
関関同立や関東の私立6大学も学部によっては指定校推薦はして頂けると思いますが、行きたくない他の学校も推薦してもらうと受けないといけません。
指定校推薦してもらうと色々な確約や冬休みや3学期に指定校生対象の勉強会に参加しないといけなかったりもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卓球部頑張るゾウ@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
光泉高校の合格点数は
今の僕(中間テストは180点、期末テストは241点)
で合格できるのですか?( ; ゜Д゜)
名無し@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
倍率は高いですが、私立は倍率など関係ありません。よっぽど悪くない限り合格ですよ。その点数なら合格でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
s北@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
大津高校か草津東高校を公立で受けようと思ってるのですが、私立を光泉2類って難しいでしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
丁度いい滑り止めだと思います。大津行っとけ!
s北@中学生 [ 2014/09/11(木) ]
ありがとうございます。
v模試の最新の結果では、光泉2類が併願で90%と出てるので滑り止めにしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
マオマオ@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
光泉高校っていくらくいらいかかるのでしょうか?

公立の志望校は難関校で、あまり受かる自信がないです
今日合格発表で合格だったのですが、特待などの通知はもらえませんでした…
家が経済的に厳しいのでとても心配してます…
保護者@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
年間60万強です。比較的お安いほうの私立だと思います
マオマオ@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
ふむふむ…お返事ありがとうございます
お恥ずかしい話ですが、合格通知に同封されていた前納金と後納金の支払いすら危うい状態です…
他の私立を受けていたらどうなっていたのやら …
今日親と話していたら、教育ローンなども検討しているようなので60万強くらいならどうにかなるかもしれません
保護者@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
詳細な金額は、願書に書かれていたと思います。
ただそれは最低限必要な金額であり、他にも当然必要になってくるとは思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
光泉高校三類でいじめなどはありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ライン外しなどもあると聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ライン外しなども聞いたことがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
特に女子はラインで悪口をまわしたり、いじめが酷いと聞きます。3類はよい大学に入ってもらう子達なので、先生は見て見ぬふりだと聞いています。
在学生@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
まあ、他の学校と同レベルな感じでいろいろあります。
特別酷いわけではありません。
ミディアム@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
いじめはあります。私の時は2類が酷かったです。女子のいじめはあまりありませんでしたけど、
男子は、嫌いな女子にわざと聞こえるように悪口を言っていたりすることがありました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
先生たちも生徒にとやかく言えたもんじゃないですしね。生徒同様……。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
どの類でもいじめはあります。 先生に話して聞いてはもらっても、親が相談してもどうしてくれることもなく、いじめている子が勉強ができる子や運動部で活躍する子だったら、なおさら見て見ぬふりで反対にいじめられる方が悪いみたいに言われます。それで転校する子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
どの類もいじめはあると聞きます。
特に3類は意地悪な女子が多いです。
他の類も女子は意地の悪い子の方が多いです。悪口は頻繁当たり前、いじめている子が勉強がある程度できるなら、教員はいじめている子に注意などしません。入学前のオープンキャンパスで私立です。いじめている子にはしっかり対応して、いじめられている子を守りますと言っていたのは嘘でした。男子もいじめられている人います。
いじめてる子が勉強ができるか強化部等で運動で活躍して学校の名声をあげてくれそうな子なら、教師に話しても対応はしてもらえないです。話だけ聞くだけです。教師も生徒ももっと人間性を学習しはったらどうですかと言ってやりたいです。
いじめが原因や先生の暴力や暴言が原因で転校して行く人達が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/11(木) ]
不登校児がおおいとか問題おこした教師がいるのは本当ですか?
いじめなどはありますか?
窃盗などがあったりするのは本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかりん@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
不登校はもともと小学校から不登校できた方が登校しにくいこともあり、何人かおられるようです。しかし、中には担任の先生の言動で登校できなくなった方もいると聞きました。
すごくできる子と、落ちこぼれそうな子には手厚く、普通の子にはあまりな印象です。以前は皆に手厚い印象でしたが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
良い先生のいるのも本当ですが、だめなハズレの先生がいるのも事実です。
当たり外れがありますね。いじめや不登校にはそんなに真剣に親身に対応はしてくれないようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
いじめにあって担任や教頭に相談してもしっかりと対応はしてもらえずに転校されたかたも何人かいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
先生には当たりハズレありますね。発展途上中の学校なので、名声をあげるためには一生懸命のアピールはありますが、学校に不名誉なことは見て見ぬふりもみ消しですね。いじめや担任の言動が理由で転校する子もけっこういますが、なぜ転校したのかなどの理由や説明などはは担任や学年主任からのクラスの子供や保護者にも何ら説明や話はありません。
知る人ぞ知るという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
一部頭の下がるほど面倒見て下さる先生がおられるのも事実ですが、質の悪い本当にこれが教育者で教師かと疑うような先生もいます。先生の言動が原因で不登校になったと言うのも聞きます。
私立なので問題があっても教育委員会はあまり関与しないし公表もしないので、学校として良くなるわけもなく泣き寝入りで転校された方も何人もおられると聞きます。
元保護者@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
皆さん書かれている通りです。
組織として動いてないので、熱心な先生がいてもどうにもならない事が多いです、担当外の事には口出しできない空気があるようで、ある意味、見殺しのようにさえ感じます。
退学したうちの何割かは教師の言動によるものもあると思います。
あまりにも無神経な発言の多い、許される学校です。
心労中の母@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
学校に対する不信感を募らせている 母です。

中学校から 内部進学で、高校へ今期入学しています。

中学校3年間の間 御縁がありました お母さま方… 余り良い御縁では、ありませんでした。

高校に上がったならば 又違う御縁をと祈る気持ちで いました。

親は、親、子供は、子供の 分別 良識 常識に欠けた拘わりで、子供もイジメにあい
体調を崩し… 中学校を卒業して 親として、知った事でした…

この度 高校先生 3年間に向け 親子共々 心新たに…と思い 子供は、頑張っています。

逸れを 守って遣らないと… そう思い学校に たってのお願いをしていた事があったのですが・・・

守られていませんでした・・・

人前にプライバシーは晒され だだ漏れています…
住民票が 無防備にも 後ろから前に廻されています・・・・・・

沢山の 学校に係わる教育機関や弁護士に 尋ねました

世の中 個人情報に 厳しくなっている このご時世に…と… どなたも飽きれていました。

学校は、どの子供も 平等同等に心身健康に学べて当たり前なのです。

信用度0です。
内緒@保護者 [ 2018/06/02(土) ]
上の方、心労お察しします。

本当にここのプライバシーに関するモラルの低さには…。
ホーメページがリニューアルされるつい先日までは、予防線のように、OBなど、こういう人には言うこともある的な事をわざわざ書いていて、時代錯誤もいいとこで、書けば何をしてもいいと思ってるんだろうかと思いましたが、さすがにその表記は改善されたようですが、そういうことが公然とされてきたということでしょうか。

子どもがずっとかかわる事を考え、担任の先生には言えないので、ここだけの話で、などと確認して相談しても無駄でした。
本当に我が子に対してすまないことをしたと悔やんでいます。

親に対しても興味本位でしかありません。
生徒のことを考えようというものではなく、この親はどんなやつだという事に関心がいくようで、先生達で勝手なストーリーを作られていて、驚くとともに話題はそっちなのかと残念に思います。

秘密の共有で親近感をと思うのか、他のお子さん、親御さんや他の先生のお子さんなどプライバシーに関する話を持ち出そうとされるのには、うちのこともこうなのかと恐ろしく感じます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
光泉カトリック高校の情報
名称 光泉カトリック
かな こうせんかとりっく
旧称
かな
光泉
こうせん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 525-0055
住所 滋賀県 草津市 野路町178
最寄駅 0.6km 南草津駅 / 東海道線
2.1km 草津駅 / 草津線
2.2km 草津駅 / 東海道線
電話 077-564-5600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved