教えて!平安女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
この3月に卒業しました。平安女学院高校では「あなたたち一人一人がかけがえのない大切な存在です」と繰り返し教えていただきました。入学当初は自分に自信が持てず、自分を好きになれなかった私が、この3年間で大きく変わることができたのは、平安女学院高校のおかげだと思っています。

でも、卒業式の理事長の式辞は、あまりにもひどいものでした。「世の中には5種類の人間がいる。1社会から必要とされている人、2どちらかと言えばいた方がいい人、3いてもいなくてもいい人、4いない方がいい人、5いたら社会に害を及ぼす人」の5種類だそうです。人間をそのように分類するなんて人権問題です。

私が平安女学院高校で学んだ教えとは真逆のあんな言葉を卒業生に贈る人が理事長だなんて、卒業生として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
本当ですかそれ。
何でそんな事言ったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
事実なら、森喜朗以下ですね。この内容をシェア拡散してもよろしいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
理事長の祝辞の内容です。

「松下幸之助さんのおっしゃったことが四つあります。聞いてください。
まず勉強が出来る事。一生懸命学習をすることです。それが一番。二番目は自分の主張が出来る事。
自分はこういうことがしたい、自分は こう思っているということを堂々と言える。第三番目は運が強いこと。強運であるということ。四番目は何だと思いますか?松下幸之助さんはこうおっしゃっています。愛嬌がある事。なんぼ勉強が出来ても愛嬌がなければ だめです。そういう意味で松下幸之助さんがおっしゃっていることは、非常に良いことだと思いますし、
世の中には五種類の人間がいますね。一人は世の中にどうしてもあって欲しい人、二番目は、どちらかと言うと、まぁ居て欲しい人。三番目は、世の中に居ても居んでもいい人。四番目は、世の中におったらあまりよくない人。五番目は、世の中におったら害になる人。さて、どれが一番いいでしょう?それは、一番目の世の中に必要な人だと私は思っています。皆さんは名門平安女学院を卒業することを誇りに思って活躍して下さい。そして松下幸之助さんと出会って、私がみなさんに一番伝えたいことは、成功すること。成功は最後までやり遂げること。ということは、成功するまでやること。端的に言いますと、お寺とか神社におみくじを引きに行くときに、吉とか中吉で良しとせず、何回も何回も引けば大吉が出ます。人生もそうです。大吉が出るまで何回も何回もやり遂げること。そうすれば私のように学歴がなくても...」
ナイショ@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ホームページの告示にはそんな内容のってないですけどどこにのってるんですか?
ないしょさん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
ホームページに載せたら、炎上するので載せないのでしょう。文章化したものが回ってきています。ちなみに、保護者や卒業生から理事長へ抗議の電話やメールが殺到しているようです。
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
昔の偉い人の言葉ですね。私は聞いてすんなり理解できましたけど。山岡理事長は、歳を感じさせないバイタリティーある方で、大好きでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
前後の話を見るとそんなダメダメな話じゃない気もする。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
貴方達は直接聞いてないからそう思うんですね。
娘は酷く傷ついてました。
ないしょさん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
理事長の祝辞は、差別的な発言であり決して許されるものではありません!世の中に害のある人間がいるということを卒業生に向けるとは、教育者として間違っています。理解できる、ダメな話ではないとコメントされている方の常識を疑います!
ヒミツさん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
こんな発言をしてなぜ、理事長を辞任されないんでしょうか?森さん同様、すぐ退任するべきです。
匿名@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
中学、高校の教職員の方々には、大変よくして頂いたので、理事長の発言は残念です。
通りすがり@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
マスコミに取り上げてもらうべきです!
シークレット@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
私の親もかなり怒っています。「知性より愛嬌が必要」と卒業式で言うなんて、信じられませんでした。
マル秘@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
多様性が必要とされる今の時代に相応しくない発言ですね。許せないです。退任されることを強く願います‼
匿名希望@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
祝辞というより、自慢話のオンパレードでしたw 世界一、理事長にふさわしくないおじいさんですwww
名無し@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
記者とかマスコミに拡散するしかないでしょう。この機会に辞めてもらいましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
電車のやつも気持ち悪いです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今話題の5歳児餓死のママ友みたいな、明らかに要らない人間もいるけどね〜
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
>シークレット@在校生[2021/03/09]
私の親もかなり怒っています。「知性より愛嬌が必要」と卒業式で言うなんて、信じられませんでした。

あの松下幸之助さんの引用でもあります。
>松下幸之助さんはこうおっしゃっています。愛嬌がある事。なんぼ勉強が出来ても愛嬌がなければ だめです。

両方あった方がいいと思うけどね
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
とゆうか当たり前の事を祝辞でゆわれても響かない笑
いつまで理事長でいるんやろ?校長先生がなったらいいのに
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
本来的には、その場で抗議の声が上がっても仕方がないぐらい。なぜ、教員も声をあげなかったのか。あるいは教員が声をあげられないぐらい、理事長の力が強すぎるのか?組織として不健全であることを強いているのは誰なのか?理事長が辞任しないのは、そのことを明らかにしているように感じられるのは、気のせいか?
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
マスコミに取り上げて貰いましょう!記者に言いましょう!拡散しましょう!って…。
その前に学校に直接言えばいかがですか?
勿論実名を名乗って。
匿名@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
森元会長は辞めたのに、なんで理事長は辞めないんですか?
たぶん悪いと思ってないじゃないですか?差別意識がないのでは?
恥ずかしいので、平女の理事長って名乗らないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
〉内緒@一般人さん、学校が問題発言したわけではないので、理事長に抗議するべきでは?責任を取るのは理事長ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
退任!退任!って騒ぐ前に謝罪なのでは?ホームページででも謝罪文のせれば・・・それにしても学校側も火消しが下手ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
>マスコミに取り上げて貰いましょう!記者に言いましょう!拡散しましょう!って…。
その前に学校に直接言えばいかがですか?
勿論実名を名乗って。

保護者や卒業生からクレームの電話が相次いでいると前の方で返信がありましたから電話は勿論してるんじゃないでしょうか。電話って事はナンバーディスプレイに電話番号が表示される訳ですから実名で電話してるんじゃないでしょうか。まるで実名を名乗らずに騒いでいるような言い回しですね。内部の方ですか??
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
理事長が発言に対して本当に反省されているのであれば、誠意を見せる必要があるかと思います。世の中には、生きたくても生きれなかった方、障害のある方、病気の方など様々な方がたくさんいます。「世の中には必要のない人間がいる」と言われたら、聞いている人がどんな思いをされるか想像できないようなら、理事長、教育者、人として失格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
でも実際 マスコミに言いましょう!記者に言って大事にしてもらいましょう!とか騒ぐ人程ガヤで騒ぐだけで自分では何もしない(できない)人も多かったりする。他力本願タイプ。
あとすぐ内部の方ですか?関係者ですか?って言う人。内部や関係者にどんなイメージ持ってるのか逆に聞いてみたい。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
こんな掲示板に書き込みしてる時点で、他力本願じゃないワケがないのに、何を当たり前の事を仰っているの?理事長擁護のコメントが、内部のご関係者の仕業に見える程、道徳的に、
問題のある祝辞だという事なんでしょう。
不思議@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
なぜ、間違った事を言ってしまったのに、謝れないのですか。それでは、学校の先生は失格でしょう。私達のためを思うなら、やるべき事は、一つです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
山岡理事長の式辞の全内容です。
式辞の意味を理解されていないのではないのでしょうか。

「保護者の皆さん、おめでとうございます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。私と皆さんとは相当年が離れていると思っています。けれども、心は若いと思っています。今年、満90歳、この学校へ来たのは72歳ですから、18年この壇上に上がっています。嬉しいことには、県議の皆さんとお会いした時に、私のことを名門平安女学院から来られたとおっしゃっておられます。名門という言葉は非常に嬉しい言葉です。大きな大学、広大な大学があります。敢えて言うなれば、百貨店か、イオンか、いろんな商業施設、便利で何でも買えます。けれども、小さくても、エルメスとかヴィトンとか、そういうようなブランドというのは、小さくてもぴかっと光っています。私共の学生たちは、今はそういうブランド大学だという誇りを持っております。

私は皆さんのように、中学校と高等学校を卒業していません。気になるものでしょ? これはどうしたものかと言いますと、アメリカの爆弾にやられ、意欲喪失し、行商をやり、露天商をやり、そして夜学へ放り込み、勉強してプリントを買って卒業したわけです。けれども、そういうことをやっている間に、現在は、私学と共に、京都府立医科大学の客員教授、現在も京都大学の現役の教授として現認されております。90歳の国立大学の教授は、私一人らしいです。東京大学にも京都大学にもいません。だから、平安女学院にて皆さんと共に勉強し、講義をし、やっていこうというので変化がともなったわけでございます。環境庁の長官と京都市長と私が京都大学の構内で何回もお会いしたときに、京都大学の先生が、あの山岡という人を迎えて講演できるのは光栄だと言っておられます。

皆さんは名門の平安女学院のこの学校を卒業いたします。ということは、世の中から平安女学院は、みんな注目しております。私がどこで教えを習ったと言いますと、松下、昔はナショナルと言いましたが、今はパナソニックと言っとりますけれども、松下幸之助さんの門下に入りました。現在世の中で、松下幸之助さんの肉声で話を聞いたのは私しかいないと思います。現在、代議士とか大臣とかになっている人たちはみんな、松下政経塾に入塾して、大臣やらになりましたが、私はそれよりも前に松下幸之助さんに会った。今の松下政経塾の人たちは、松下幸之助さんの声を聞いておりません。本で読んでおります。

松下幸之助さんのおっしゃったことが四つあります。皆さん聞いてください。まず勉強が出来る事。一生懸命学習をすることが一番です。二番目は自分の主張が出来る事。自分はこういうことがしたい、自分は こう思っているということを堂々と言える。第三番目、運が強いこと。強運であるということ。四番目は何だと思いますか?まったく前と違うことです。愛嬌がある事。なんぼ勉強が出来ても愛嬌がなければだめです。そういう意味で松下幸之助さんがおっしゃっていることは、非常に良いことだと思いますし、世の中には五種類の人間がいますね。一人は世の中にどうしてもあって欲しい人、二番目は、どちらかと言うと、まぁ居て欲しい人。三番目は、世の中に居ても居んでもいい人。四番目は、世の中におったらあまりよくない人。五番目は、世の中におったら害になる人。さて、どれが一番いいでしょう?それは、一番目の世の中に必要な人だと私は思っています。皆さんは名門平安女学院を卒業することを誇りに思って活躍して下さい。そして松下幸之助との出会いで、私がみなさんに一番伝えたいことは、成功すること。成功は最後までやり遂げること。ということは、成功するまでやること。端的に言いますと、お寺とか神社におみくじを引きに行くときに、凶とか小吉で帰らないで、何回も何回も大吉が出るまで引けば大吉が出ます。世の中もそうです。大吉が出るまで何回も何回もやり遂げること。私のように全然学歴がなくても京都大学から迎えに来て、もうこれ8年目ですが、平安女学院のいつも、学長は、院長、理事長を兼任させていただいておりますけれども、去年一年間は講義もしています。

私は名前を覚えています。皆さん、どうですか、同級生の名前を覚えていますか?皆さんは若いので覚えていると思いますが、私は自分の中学の生徒の名前を全部覚えています。(名前の羅列)覚えている。皆さんはみんなの名前覚えていますか? 90歳になっても覚えているものは覚えています。万葉集の歌など、すべて暗記しています。できるのです。90歳になってもできます。皆さんは名門平安女学院の卒業生ですから、ひとつ私に負けないようにこれからも学びをして行ってください。そして、大きな目標をもっていい過程を歩んで行ってもらえたらとお願いしまして、私の式辞を終わりたいと思います。」
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
愛嬌が必要なら、すぐ謝罪された方が愛嬌がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
山岡理事長は、去年の3月、緊急事態宣言中に政治家や著名人を招待し桜を見る会みたいなことをやっていた。そんな常識外れのひとです。
常識人@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
28日の新聞に、前京都大学総長の、卒業式の式辞掲載。あまりの落差に、改めて呆れるばかり。また、謝罪してないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
Twitterにアホとかかくと名誉毀損で訴えられちゃいますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
でたー!また理事長の周りのヘコヘコ人間たちが擁護のコメントしてるー!本当に気持ち悪い!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
擁護のコメントのつもりなかったのですけど・・・。faceBookのほうが良いんじゃないでしょうか
ひみつ@保護者 [ 2021/04/09(金) ]
入学式は、あの恥知らずのご老人は、お出ましにはなりませんでした!平女らしいお話でいい式でした!まだ、謝罪もなしで居座ってるなんて空気よめなさすぎ!
ナイショ@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
大学の入学式では、紙読んではりました。自慢話は、相変わらずしてはったけどwww
ひみつ@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
キリスト教の学校に最もふさわしくない人物は、誰だか答えてや。ヒントは、卒業式。
内緒@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
来年、中学受験をするために、昨日中学フェアに行って目からうろこのお話聞けました。理事長の問題発言さえなければ、一押しの学校だと思いました。理事長の式辞は、ママ友の間で広がっているので悩みます。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/19(月) ]
元職員です。読んでしばらく言葉を失いました。平安女学院が大切にしてきたことは、人は人であるだけで尊ばれるいのちをもった存在だ。いのちに序列をつけてはならない、そのことを いのちを大切にする教育 としてなによりも大切にし、そのことをなによりも誇りに思ってきました。その学校で、卒業生に贈る花向けの言葉で、かほどに差別的な言辞を目にすることになろうとは。このような人が理事長にとどまることが許されてはなりません。即刻お辞めになるべきです。
ひみつ@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
同感です。平女もとんでもない人をいつまで理事長にしておくのですか?と聞いてみたい。今時あんな式辞言って許されると思ってる?
ひみつ@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
保護者懇談会に参加しました。先生たちは感じよくて安心しました。帰りに、校長先生に、たまたまお会いして、何かあればご遠慮なくご相談下さいと言って頂き感激でした。会が終わった後話題は卒業式の理事長先生の差別発言です。説明会した方ががいいとの意見でした。校長先生がお気の毒です!
内緒@保護者 [ 2021/04/25(日) ]
私は、卒業生で、今年娘を中学に入学させてもらいました。同級生から羨ましがられました。心配してる事は、差別発言が公式の場で、最高責任者から出た事です。説明会で釈明賛成です。保護者会が動くべきです。
内緒@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
長い間、教育現場で働いていました。
その中で平安女学院の人権教育はけん引的役割をはたされていたように思います。私も数々の研修会に参加をし随分学ばせていただきました。研修会などの参加も教員職員など全ての職種の人が参加しているのも、凄いなと感じていたものでした。そんな学校がどうしてとびっくりしたのが卒業式の理事長のお話でした。教育者として恥ずかしいとおもわないのでしょうか。人生の節目の卒業式にと悲しくなりました。幸い先生がたが良くされている様子ですくわれますが 伝統ある学校なのに良い伝統が守られて無いのが残念でなりません
卒業生@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
卒業生ですが、在校中に理事長が変わりました。そこから先生などもガラリと変わり、正直いまの理事長になってから平女は変わってしまったと思います。理事長は絶対変わってほしいです。
まる@卒業生 [ 2021/04/25(日) ]
今の理事長は正直やめてほしいです。正直ありえない発言だと思います。信じられないです。やめるべきだと思います。
ひみつ@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
卒業式でそんな悲しい思いを生徒がしてしまうなんて、あり得ないと思います。理事長は謝罪すべきですし、責任を取るべきだと感じます。
あいちゃん@保護者 [ 2021/04/28(水) ]
先ほど届いた三者協議会の声明ステキです。入れて良かった学校です。それにしても、その学校のトップの方の御言葉には驚きです。保護者会は、見解表明しましょうよ。
ひみつ@保護者 [ 2021/05/01(土) ]
昔の保護者です。ホーページの三者協議会のあいちゃん@保護者さんと同じです。いいですね
やっぱり、生徒、保護者、先生方がの思いが一つになって大きな力になるのですよね。
これが本来の姿ですよね。生徒の皆さん保護者会の方々先生方頑張ってください。
ひみつ@保護者 [ 2021/05/07(金) ]
ところで、卒業式の理事長のはなし、その後進展無しですか?間違いにお気づきではないのですか、
気付かれないなら、まわりの近しいスッタフが進言すべきではないのですか。学校は理想の場でないと。
ヒミツ@保護者 [ 2021/05/10(月) ]
理事長はなぜ未だ謝罪もせずに、居座っているのですか?多くの人が、辞任を望んでいるのを知らないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
理事長さんは卒業式で何話したか忘却か!災難やなぁ平安さんたち!世の中なめたらあきません。この結末注意して監視してます。
愛ちゃん@保護者 [ 2021/05/15(土) ]
校長先生の愛の教えにケチつけた理事長さんは学院の恥さらしですが、時代遅れのご老人だからね。
内緒@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
いつまで居座るつもりですか?誰からも尊敬されてない事自覚しなさい理事長さん!
内緒@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
今年入学した保護者です。校長先生が授業してくださり、子どもは楽しいと喜んで通っています。ただこの書き込み見るたびに悲しくて残念です。ご高齢だからこそ、子どもの模範になって頂きたい。誰もがまずいと思うお話しです。早く謝罪をお願いします。
秘密@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
最近知り合いにこの書き込み知らされ正直言って気分落ちたって言うか、恥以外ないし。最低が最高の地位にあるってありえない!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
文章幼稚すぎやん。こいつが卒業生なのが一番恥やろ笑
秘密@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
内緒さん一般人さんわたし平安女学院大学観光学部の卒業生です。理事長さんと娘の講義うけてました。
内緒@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
大変。大変だ〜。校長先生が、理事長から学内立入禁止命令受けた。式辞がらみの仕返しだ!ひどすぎ。
ひみつ@保護者 [ 2021/07/01(木) ]
校長先生が学内立ち入り禁止命令って、本当ですか?
これが事実なら許し難いことです!
保護者@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
式辞の一部分を切り取って、問題にしないでください。
校長先生とお話をされたことがあれば、素晴らしい人であることが分かります。
内緒@在校生 [ 2021/07/13(火) ]
保護者@保護者さん、式辞を述べたのは理事長です。みなさん、校長が素晴らしいことは百も承知です。
一般人@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
「平安女学院を食い潰すシロアリ」という記事を見ました。
これを読んだら元々平安女学院を潰しかけたのは現校長先生ですよね?
学校を潰しかけた人のどこが素晴らしい人なんでしょうか?しかも生徒まで権力闘争に巻き込んで。
こんな人、教師なんて呼べません。
内緒@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「平安女学院を食い潰すシロアリ」という記事を見ました。
これを読んだら元々平安女学院を潰しかけたのは現校長先生ですよね?

これは完全にデマ記事です。

前理事長のパワハラ訴訟による人権侵害は過去にもあり、当時反省もせず、同じことを繰り返しています。同じく聖公会の京都教区事件の問題も未解決のまま、辞職勧告まで出されている主教が未だ居座り、なぜ学院長で理事になるのか?
宗教法人としても学校法人のガバナンスとしてもあまりにも問題が深すぎる。
昨今、世界中でキリスト教界の性犯罪に対して謝罪と改革が実行されているのに。
今回ジャニーズ問題で国連の調査が行われたことにより、日本聖公会、日本のキリスト教界の性犯罪やハラスメントによる人権侵害にも波及すると思います。
社会全体で変わっていくと思う。
学生さん・先生方職員方・卒業生の強い信頼関係とこれまでの行動力は素晴らしく、尊重します。
卒業生@保護者 [ 2023/08/05(土) ]
あなた現校長の「本性」を知らないからそんなことが言えるのよ?
人によってゴロゴロ態度を変える現校長なんて信用できません。うちの娘は現校長にどれだけ精神をボロボロにされたか…
娘を傷つけた現校長を絶対許しません!現校長の悪事も知人にはどんどんしゃべっていこうと思います。
よくも娘がやっていないことをでっち上げた上に保護者の私にまで嘘を平気で説明して(その場に居合わせた他の先生もいたのに)娘ばかり悪者にしてくれたわね‼︎
現校長だけは私は絶対許しません。娘が現校長を名誉毀損で訴えたいともし言ったら私は止めませんね。
卒業生@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
まあ平安女学院のゴタゴタはいずれ「何が真実なのか」いずれはっきりするでしょう。たとえ時間がかかっても。そして、現校長が本当に「平安女学院を食い潰すシロアリ」という記事が真実で、「現校長が実際本当に潰しかけたのか」それとも「現校長はでっち上げられた被害者なのか」もね。
卒業生@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
↑すみません、追伸です。「人にしてもらいたいと思うことはなんでもあなた方も人にしなさい」

「人に親切にすれば自分も親切にしてもらえる。逆に人を傷つけたり悪事を行った者は必ず罪を償わないといけないことになる。」
ということだと思います。

神さまは全てお見通しです。その結果が私を含め、全ての人に返ってくるようになっているのだと思います。
平安女学院がいつまでも伝統ある学校でいることを心から望みます。平安女学院が大切にしてきた「愛の教育」を続けていって頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved