教えて!平安女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
いろいろネットに書かれていますが、本当にこの学校に行かせて大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
今から受験なら、やめといた方がいいですよ。
平女と名乗るの、辛いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
まだ、ごだごだあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
名乗らないで結構です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
他に良い学校はたくさんあります。比べてみればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
いちいち気にする事はない。教師の体罰を隠蔽しようとする学校もあり、裏金などで私腹を肥やしている学校もあり、イジメに無頓着な学校もありと、その他色んな学校がありますよ。下を見ればきりがないです。また、上を見てもきりがないです。人の意見にいちいち惑わされず、自分がどうしたいか自分で決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
その通り!
本当も嘘も混じっている情報の中から真偽を見極めるのは大変ですが自分で判断するしかありませんよね。
納得の学校が見つかりますように。
内緒さを@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
先週末の記事に理事長が高齢を理由に辞任とありましたが、名誉理事長に就任されるようでこの先、普通になるんですか。今回の記事は経過報告だけでしたが、次は問題事を出されそうで嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
おそらく先生方の努力のおかげかもしれませんが娘はとても楽しく学校生活を送れてますよ。
だからこんな問題があったなんて全く知らなかった位です。
学校生活で理事長の存在を感じた事は無いんですよね。
私も娘も大好きな学校なんで丸くおさまってくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
もう終わった学校 記事にもニュースにもする必要なし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
名誉理事長就任おめでとうございます。4月3日が待ち遠しい限りです。山岡理事長信者として、この先何があろうともついて参ります。今後もあなたのコネクション頼みです。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
もう完全に終わりましたね・・・。平女。

理事長が辞任して少し安堵していましたが、名誉理事長なんかになられると、下手をしたら理事長の時より厄介です。なぜなら、名誉理事長は理事長より立場が偉いから。

4/3から名誉理事長に就任されて、今までのようにパワハラが行われるならば、残念ではありますが、この学校に未来は見えません。

「名誉理事長」に限らず、名誉会長など世間一般では、会社や学校に「名前だけを『名誉な人物』として残す」こともあるみたいですが・・・。

4/3以降にならないとどうなるかは分かりませんが、平穏な普通の学校に戻ることを、わずかな期待を持って、心待ちにしております・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
とても良かった先生がおやめになります。他に安心して働けるところに行くのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
4月以降すべての科目、教える先生は確保できてるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
気持ちは分かりますが4月から入学する生徒や親がみている所にわざわざ書き込んで不安を煽るのは控えるべきだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
どう考えても平女で働きたい先生の成り手いないでしょ。今まで以上に入れ替わり激しいか、ここでしか働けない人しか残ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
新年度は今までの理事体制が大きく変わって、組合の言いなりになる理事たちになるようですね。先日の組合のデモには生徒も参加させていたようなので、この学校の行く末が悩ましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
生徒は自主的に参加していましたが?
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
理事長の罪は重い‼︎

在籍生に迷惑をかけ、在籍生の親に迷惑をかけ、教職員たちを心理的に追い込み、卒業生にも迷惑をかけ、理事長の座を辞任したかと思いきや、今度はしれっと名誉理事長に就任。

許される行為ではありません!
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
組合の言いなりになるというのは、平安女学院組合の言いなりになるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どうか皆さん落ち着いて下さい。
ここに出てくる話は嘘本当の両方あります。ここで理事長を糾弾したい気持ちもわかるんですが、学校を応援してるつもりが逆に学校を追い詰める事になりかねません。
言葉を考えて頂きたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
学校内の権力争いに生徒を巻き込むというのは、どう考えても異常。それが平女の誇る主権者教育とやらなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理事長の辞任表明の後を追うように、優秀な先生ばかりが次々と退職するようです。下手すると10人以上になるんじゃないでしょうか。そうなると、新年度の学校運営は赤信号ですよ。それこそ学校崩壊じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
現経営陣の都合の良い取り巻き達が全てそのまま残るので、補助金事業で得た財産食いつぶしてのトンズラパターン。
教職員生徒のことなんてこれっぽっちも考えてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑現理事長の都合の良い取り巻き達
間違い訂正します。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
結局どこからも手を差し伸べてもらえずこの有り様
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
私がお世話になっていた先生もやめられてしまうかもしれませんね、この状況だと…

もう母校に行ってもお会いできなくなるのが残念でなりません…
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
「優秀な先生ばかりが次々退職する」

って事実ですか?
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
「新年度は理事体制が大きく変わって組合の言いなりになる理事たちになる」

とお書きになられている方もおられるし、

「現経営陣の都合のいい取り巻き達が全てそのまま残る」

とお書きになられている方もおられるし。

結局どっちが事実何ですか?

良い先生ばかり10人くらい辞められるというのは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
卒業生さんの疑問、新年度が始まれば、きっと答えが分かるんだと思います。「取り巻き」か「組合の言いなり」か。「取り巻き」が「言いなり」になるケースは想像されませんか?
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
今まで理事長についてきた取り巻きが、組合の言いなりになるとは考えがたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
組合は教職員組合です。経営側が最も嫌う労働団体です。
平安女学院組合は存在しませんが、平安女学院教職員組合は実働しています。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
生徒や生徒の保護者、教職員や卒業生の気持ちも考えずに、理事長についてきた理事長の取り巻きですよ?

そんな人達が、平安女学院組合の言いなりになるなんて屈辱的なことするとは考え難いです。

なんか理事長ばかり叩かれていますけれど、この理事会も理事長と同罪なのでは?

生徒や生徒の保護者、教職員や卒業生、平女のことを考えてくださっている方々に不安を与え、精神的に追い込み、その諸悪の根源となる理事長についてきた人達ですよ?

今さら、組合の言いなりになるなんて屈辱的なことしますかね?

私が在籍中も理事長のせいで職員室が疑心暗鬼となり、校門をくぐってからすぐ、学校の雰囲気がどんよりしておりました。

理事長の辞任は当然のことですが、名誉理事長に就任すること自体おこがましいですし、生徒や在校生の保護者、教職員や卒業生の気持ちもかえりみないで、理事長を名誉理事長にするこの理事長の取り巻きも非常に悪質です。

名誉理事長にする意図を説明して欲しいくらいです。

在籍中からごちゃごちゃしていたのに、理事長が辞任するとはいえ、理事会は理事長を名誉理事長にするんですよね?

理事会は、在籍生や在籍生の保護者、教職員に
「どういう意図で理事長を名誉理事長にするのか。また、名誉理事長に山岡景一郎氏をした後、平女に山岡景一郎氏が与える影響」
を説明してほしいです。

パフォーマンスだけの辞任なんていりません‼︎

この間、緊急保護者説明会があったらしいですが、理事長辞任を説明もされたかと思いますが、その後に、諸悪の根源の山岡景一郎氏を名誉理事長に就任させるなんて、在籍生の保護者をバカにしてるんじゃないですか?

もちろん、在籍生のことも、教職員のことも、卒業生のことも。

ぜひ、名誉理事長にした意味をお聞きしたいものですね。これ以上、平女を守ろうとしてくださっている教職員の方々の邪魔をするなら、この理事会も解散していただきたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
お辞めになる先生方は賢明な判断をされました。新たな学校で普通の環境のなかで活躍していただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理事体制変わらないです。理事長の都合の良い取り巻き達がそのまま居座ります。この方々の目的の一つに組合排除が含まれています。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
「新年度は理事体制が大きく変わって組合の言いなりになる。と書かれている方もいるし、理事体制は変わらないと書かれている方もいるし…」

どなたかも書かれていますが、確かにここに出てくる情報、嘘もホントのこともあると思います。

正確なことは、理事長が名誉理事長に就任する4/3以降にならないと分からないですよね…

早く普通の学校に戻っていただきたいです。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
今回ほど、騒動が大きくなったことはかつてないのではないかと思います。

メディアに取り上げられ、先生方が裁判をし、教職員達がストライキをし、とうとう理事長辞任の説明が保護者がいる場で伝えられるという機会があったと知りました。

これでいて何も改善されないのであれば、もう良くなる見込みは残念ながらないと思います。

こんなにことが大きくなった今だからこそ「普通の学校」に戻すチャンスだったと思います。これを逃すと、もうチャンスがないような気がするのです…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
マスコミもここを見てるのを忘れないで下さい。
理事長を追い詰めるつもりが学校にも痛手を負わせています。
私が知る限りですが、新理事体制は苦しみながらも好転させる為に頑張ってると思います。
平女の存続を願うならここでマスコミにネタを与えずに直接学校か理事長に言ってください。
どうか宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
そもそもの学校の責任ある関係者たちが、あることないことマスコミにリークしなければ、これほど大量の人材流出も、立命館コースの存続危機も、学校財政の赤字転落もなかったのでは?後悔しても遅い、意図的な自爆行為だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
あることないことかどうかは不明ですが、もうどうしようもない状況だったのでは?
それに最初に出た記事は学校責任者からのリ―クではありませんよ。ずっと見られてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
もし校長の事を言ってるのであれば、あの時点では校長は解雇予定で校舎内にも入れない状態だったのであれが無ければ校長はあのまま解雇だったでしょうね。
早く落ち着いて欲しいですね。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
校長についてきていた先生方も、辞められてしまうのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
まだ教員募集しています。辞める先生がおられても、新しい先生が来ていないようです。こんな騒動のある学校にわざわざ就職する人はいないでしょう。先生が減るから、教育サービスは間違いなく低下します。授業料そのままで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
高齢のため辞任、名誉理事長就任の決議をするガバナンスのかけらもない経営陣。
理事会も評議員会も全くもって機能していない組織。
通常なら解任。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
この人達の解任を求めます‼︎
卒業生@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
いい先生達が辞めていく→足りてない分募集する→トラブルがある学校に誰も好き好んで募集してこない→教師の人員不足→学校崩壊

です。

この人達を解任させない限り、この状況が続くのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
残念ながら経営陣の進退は自分達で決議する仕組みになってるので、辞任どころか解任なんて起こり得ない。
理事長の身内と仲間内が集まった組織は続いていく。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
16日に訴訟の口頭弁論で『理事長側は請求棄却を求めた』ので争うんですね。結審まで時間かかるでしょうし今後もしばらく色々なこと報道にされそうで情けないです。なぜかマスコミのほうが事情に詳しいのも、関わる方達が多くいるんですね。情けない学院です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
すみません、1個上のは関係者ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
いつ普通になるの?誰か教えて
平女を守りたい@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
高校受験ナビに投稿する内容ではないと思うのは私だけでしょうか?高校に文句があるならHPから直接メールするかfacebookもあるようですし。このサイトでは受験生や期待に胸膨らんだ今春の新入生への温かなアドバイスや不安解消の場にしてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
ここは不特定多数の人が見にきますから、知りたいことを聞きますし疑問も書かせてもらいますよ。高いお金払っていますので。全てが素晴らしい学校なんて怪しいだけです。
綺麗ごとだけ並べたいのなら、どうぞ新規で板立てるか他で意見言って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
皆さまいろいろ書き込んでいただき、ありがとうございます。保護者としてひとつだけ気になるがあります。
生徒を教職員組合の集会に参加させているというお話は本当なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
読み返してみたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
2月のストライキのことですかね。参加させられたわけではなく、学校前でしてたので見に行っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そうですよ。それだけ生徒が先生を思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>ここは不特定多数の人が見にきますから、知りたいことを聞きますし疑問も書かせてもらいますよ。高いお金払っていますので。全てが素晴らしい学校なんて怪しいだけです。
綺麗ごとだけ並べたいのなら、どうぞ新規で板立てるか他で意見言って下さい。

言い方がちょっとね…。そもそも本当に知りたいことや疑問があるなら真偽が定かでないここで聞くより学校に聞いた方がいいんじゃないですか?
高いお金払ってるんですから。

>高校受験ナビに投稿する内容ではないと思うのは私だけでしょうか?

私も同意です。上にもある通りマスコミにも見られてる状況で真偽不明の事を言い合って、でもきっとここで言ってるだけでは解決しませんよね。
ほどほどにしといたらいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分の意見に自分で意見してる人いる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
あなたから見ると自分の意見と違う人はみんな同じ人に見えるんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
世間に顔出して怪文書晒して、マスコミに自ら売り出しておられる学院の方いましたが。
保護者全員が学院を信用しているわけではありませんので。現に職員と経営者が裁判中、先生方が大量に辞めていく学院ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
ストライキの時には、組合の横断幕を2人の高校生にしっかり握らせていたのは事実です。校長もストライキに参加して、堂々とエールを送っています。組合の委員長が現在の校長をしているので、何かにつけて闘争気質なのはしかたがありません。そんな学校だと思って入学を検討してはいかがですか。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
裁判に行かれた先生も辞められてしまうのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
生徒を自分たちの権力のために利用したのが、来年度も残る組合の先生たちですね。これからも利用されるんですよ、みなさん。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
つまり、弁護士の所に行った先生方のことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
校長と組合が一体となって異なる意見を排除した一元的な体制で、いよいよ新年度を迎えることになりましね。4月3日以降、理事長という仮想敵がいなくなって、次のターゲットはどこへ向かうのでしょうか?
総務労務@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
お辞めになる先生方は内部事情をよくご存知です。思い出したくもないでしょうが、今後は誰の目も気にすることなく、旧職場の真実を発信できます。
私学教員の世界は狭いので事情回りも早いです。どなたも当学院希望されません。知り合いの方に声をかけるか、ツテで来て頂ける方しかいません。結果、教員としての質や実績は関係ないので、お仲間同士の現場になります。そのお仲間にならなければ厳しい職場です。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
つまり、昔から平女でお勤めになられている先生は、4月以降も学校に残っているということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
そうとも限りません。私が尊敬する先生は長くお勤めと聞いています。次が見つかる力のある先生だけが御やめになったのでは? その先生も苦しい決断だったそうです。
卒業生@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
そうなんですね…

私も在籍中、尊敬している先生がおりました。
もし、その先生がお辞めになってしまったら、寂しいな…もう会いに行っても会えないんだな…

という気持ちが少なからずあります。

でも、その先生を思えばこそ。次の職場で活躍なさってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
普通の学校なら、教員の仕事は教科指導。
平女は問題になる以前から、クレーマー保護者の問合せ対応がメイン業務。経営陣に詮索入れられ、職員間の不仲もたいがい。ほぼ毎日連絡してくる保護者までいる。保護者対応が一番疲弊する。嫌気さして皆すぐ辞める。ブラック。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
教員の仕事は教科指導。保護者対応ではない。ほぼ毎日連絡してくる保護者への対応が最も疲弊する仕事。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
保護者対応も教員の仕事の範疇です。
それに一般的な事なら教員じゃなくても事務局員も対応できるでしょう。
どうでもいいような事をわざわざ電話するのはどうかと思うけど今回の件で質問や不安がある方はいつでも学校にご連絡下さいと校長が仰ってましたが?
ここで色々書かれる方が疲弊するんじゃないの?
ここ見て電話する人もいてるかもだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
教科指導に時間を割いたり、指導方法の研究するのは無理な学校です。そんな暇も無いです。保護者対応時間長く件数も異常に多いので疲弊します。生徒と向き合いたくても時間ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今回こんな問題が露呈してしまったので学校としても保護者からの問い合わせがあるのは仕方ないかと思います。説明会できちんと説明理解して頂けるといいんですけどそうそう何度も実施できないですしね…。
先生関係の方でもしかして退職された方ですかね?
大変でしたねお疲れ様でした。
ちなみに教師が忙しすぎて生徒と向き合う時間が少ないというのは教師あるあるかもしれませんね。
仕事柄教師の知り合いが何人かいますが平女以外の学校でも同じ様な事聞きます。
その中でも平女は特に今そうなんでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
え?何様⁇て感じ。先生達からしたら、現場知らんのに一般論持ち込むな、だよな。教師の知り合いいたら、長年の間異常な学校て周知の事実だよな。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
先生方の人数自体が減るなら、授業も非常勤の先生ばかりになるでしょう。我が子のコースも、ほとんどが講師の方で、放課後に行ってももう帰られた後で、質問もできないと愚痴をこぼしてました。来年度はそれがもっと強まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/23] え?何様⁇て感じ。先生達からしたら、現場知らんのに一般論持ち込むな、だよな。教師の知り合いいたら、長年の間異常な学校て周知の事実だよな。

自分こそ何様やねんwww
現場知らないと話せないなら教師同士しか話せないとか?しょ〜もないことでキレてはるわ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
その非常勤の方々もなかなか見つからないし、引き受けてもらえない。方向性が示されないから通年指導しにくい。誰も内紛に巻き込まれたくない。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
塾で補完しつつ自宅でスタサプです。学校に期待するだけ虚しくなるだけなので、娘共々もう色々と諦めています。授業料はドブに捨てたものと割り切れたら良いのですが難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今回大量にお辞めになった先生は中学ですか?
高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
中学も高校も、です。どこもかしこもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
新学期始まって、教育サービスがはっきり低下していたら、授業料を返還するように求めてもいいかもしれませんね。あと、お世話になっていた塾にもこのこと伝えていこうと思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
辞められた先生方、辞められる先生方応援しています。明るい未来が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
授業料の返還!?そこまでする?こわっ!
保護者@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
保護者全員が学院を信用しているわけではありません。現に職員と経営者が裁判中、先生方が大量に辞めていく学院ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
生徒のほう向いて仕事するべし。経営陣も教職員ともに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
生徒のほう向いて仕事するべし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
主導権めぐる争いは既に始まってる
どっちもどっち
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
生徒のほう向いて仕事すべき。当然のこと。経営者たちと親たちと裁判のほう向いて仕事すべきではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平安女学院高校の情報
名称 平安女学院
かな へいあんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 602-8013
住所 京都府 京都市上京区 下立売通烏丸西入5-172-2
最寄駅 0.5km 丸太町駅 / 烏丸線
1.0km 烏丸御池駅 / 東西線
1.1km 二条城前駅 / 東西線
電話 075-414-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved