教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/14(日) ]
小6女子の親です。
ここの中学を受験しようかと考えています。
カルチャークエスト志望です。
偏差値は50前後で、合格圏内かと思います。
今年から共学ですが男子はどれくらい入りましたか?
カルチャークエストの雰囲気などなんでも情報教えてください。
在校生、卒業生の方、詳しい方教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
一クラス25名×2
男子は各クラス5名です。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/25(木) ]
クエストは金曜日4時間目から6時間目まで。
蕎麦打ち、着物の着付け、手話、英会話など毎回工夫をしてるように思われます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
ここの中学はやめた方がいい。
在校生です。
まず、お嬢様は文系ですよね?
ここの中学は文系と運動系に分かれ、文系は運動系にいじめられます。
中学は差別があるので覚悟したほうが宜しいかと。
クエストはまぁまぁです。
色々、お寺に行ったりお菓子を作ったりします。
おすすめはアートですね。
同じ文系の子が多いのでいいと思います。
頭も悪いです。学習量が足りないので、塾に行った方がいいです。

高校はそのまま上がりますか。
絶対外部受験したほうがいいですよ。
普通の人が行く高校じゃありません。
美術系の専門学校や大学に行きたいならいいでしょうが、お勉強の大学に行きたいなら、実績は過去三年で関関同立はたった24名ですよ。

精華はおすすめしません。本当に。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
高校のクラスになると1クラス10人ほどはいるそうですよ!
内緒@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
アートの卒業生、高校も精華でした。
学校はスポーツで元気な子、おとなしい子、美術好きな子とバラバラでしたが、私はそれが楽しかったです。
いじめはなかったですが、体育会の子は元気なので、声も大きく、おとなし過ぎる子は始め少し引いてました。
高校も友人は現役で国公立に行きましたし、先生も一生懸命教えられていたと思います。
ただ、ゆるい先生もおられ女子校的な牧歌的雰囲気の授業も多くありました。
私の周囲は、楽しい学校生活を送っている人が多かったです。
また、学校が大嫌いな人もいたのも事実だと思います。
今は男子が入って、雰囲気も変わったでしょうが、女子は全体におしとやかになったと先生が、笑って言ってはりました。
在校生@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
ここの学校は偏差値40なくても、受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
この学校に入った理由はなんですか?
元京都精華女子@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
理由は何となく入ったって感じ。
私は中学受験をしたけど、受験勉強を始めたのは小6の春頃。
早めに勉強したわけではなく、受験勉強をするタイミングが遅かった。
だから結果として京都精華女子しかなかった。
京都精華女子に入ってから6年間、先生や先輩らの執拗な攻撃を受けたり、同級生らにいじめられたりして苦しんだ。
誰も私のことを理解してくれなかった。
最悪だった。
本当は他の学校へ行きたかった。
受験するなら、京女へ行くべきだった。
もし京女に入ったら、偏差値の高い大学の為に頑張れたのに。
勿体無いことをしてしまった。
早めに勉強すべきだったと後悔している。
まあや@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
中学はせいかだった者です。
今は大学生。
理由はクエスト授業が楽しそうだったから。
受験科目が専願なら国語ともう1教科好きに選べたから。
入ってみると説明会の話と全然違ってビックリ。
先生ひどいし先輩ひどいし友達からいじめられるし、、、おとなしい方だったからかな?

高校は外部受験した。

せいかは、頭いい大学に行きたいなら向いてないよ。進学校じゃないし。
偏差値近い別の高校のほうが大学実績がいいよ?

内緒@卒業生 [ 2016/10/28(金) ]
私は、美術がやりたかったので選びました。
校則は、ボチボチ厳しかったので、没個性でしたが、学校の中身は個性重視だったので、やりたい事が精華にある人には、向いてる学校だと思います。
ただただ、偏差値の高い大学を目指す人は、それをうたっている学校に行けばいいと思います。
私の周りには、いじめもなかったですし、先生も色々な人がいましたが、いい意味でも悪い意味でもお世話になった先生が沢山います。
勉強苦手な人もいたけど、一生懸命勉強して、難関と言われる大学に行った子もいますし、普通に勉強できるけど、難関大学ではなく、自分のしたい事が出来る学校に進んだ子もいましたよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
せいか中学の人ってほとんどそのまませいか高校に行きますか?
それとも外部受験するんですか?

内部進学の人クラス一緒になるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
バスケ、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の人たちはそのまま精華高校に進学する人が多いですよ。 外部受験に関しては私は外部なんで詳しいことはわからないです‥ 今年精華に入学してクラスが41人いますが内部生は6人くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
吹奏楽コースって大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
内部生にいじめられるのがつらいです。
私と同じ思いをしてほしくありません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
皆が授業終わり、遊んでいる時も学校にいかなきゃいけないそれが吹奏楽部。
顧問にぶちぎれられても耐えられる忍耐力が必要。
逆に言えば、我慢強さがつきますし、良い経験になるのでは?
とにかくあまり半端な気持ちで入るところじゃないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
吹奏楽コースだけど、本当つらい。
しんどい。内部生こわいし、、
吹奏楽選択。吹部卒業生@卒業生 [ 2016/12/02(金) ]
今は吹奏楽選択に内部生が1人いますが、もしあなたが入学するとなるとその内部生はもういない状態で、吹奏楽部、選択共に内部生がいなくなります。(中学に吹奏楽が配置されていないので、内部生が入ろうと思っても高校からしか入れません。)
内部生にいじめられると言うこともないです。まず内部生は入ってこないので。吹奏楽に。
吹奏楽をやりたくて入ってる子が多いのである程度のレベルはありますが、経験されているならやっていけるとおもいます。
吹奏楽コースも楽譜を歌ったり、リズムをとったり音をとったりする授業もあれば授業内で合奏があるので、楽しいですよ。
言わば、部活の延長だと思った方がいいです。
担当の先生も、顧問なのでほとんど部活ですかね。

本気でうまくなりたい、吹奏楽がすきだとおもっていれば楽しいところだとおもいます。

あと顧問は吹奏楽に対しては本気なので怒ることも多々ありますが、それは正しいことなので怒られても気にする必要はないです。
嫌いだから怒るとかではないので大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験希望@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
この学校の美術コースを受験したいのですが、
ここの掲示板での評判が悪くて不安です。

本当のことを教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
個人的には嫌な先生は本当に嫌だと感じています。いまいち怒るポイントがずれていたりして怒るとこそこじゃないだろって感じることがよくあります
それと依怙贔屓が多いです やんちゃ系の生徒とは笑顔でぺちゃくちゃ話して気に入らない生徒には体育の時とかその人だけに片づけをちゃんと手伝えだの必要以上にそういうことをやらせる先生はいます もちろん贔屓されている人は言われていません

まあでもこういうことは他の学校でもあると思います

美術に関しては結構力を入れているのでいいと思います

でも校則は厳しめなのでそういうのが苦手ならおすすめしません
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
やめましょう。
今年の中3生は、タチが悪いと有名です。
いじめられるのでは?いじめられたくないなら別の学校へ行きましょう。
受験希望@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
回答ありがとうございます。

なるほど…。ありがとうございます。
美術コース受験したいなと思っていたのでよかったです。
私は今私立中学に通っていてそこも校則厳しめなので同じくらいですかね…

そうなんですか…。ありがとうございます。
もう少し考えます。
ももこ@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
同意。今の中3生のアートクエストの人はイジメをしてます。
6247@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
先生に非難されて結局 美術をあきらめることになった人がいました。
よく考えて
先生の言葉使いがひどいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
本当のことを教えてください、とはどういう意味ですか?
まさかここの掲示板が誇張や嘘にまみれてるとお思いなのでしょうか。
そんなことして私達になんのメリットがあるのでしょうか??

いいですか、先生達はその筋のプロなんです。
夢と希望にあふれて高校生活に憧れている中学生をだますなんて、赤子の手をひねるようなものなんですよ。
でも先生達はそれが仕事なんです。
先生達は、この学校が素晴らしいと胸を張って言うのがお仕事なんですよ。それをせめるのは筋違いですよね。

でも私達得に卒業生などは本当に、これから入学するであろう生徒、在学している生徒のことをおもって書き込んでいます。
セイカはピタっとあう人にはあう。あわない人には本当にあわない学校です。判断を間違って欲しくないし、後悔をしてほしくありません。

ちゃんと情報集めをしてから行動してください。
もう15歳なんですから、それぐらいは自己判断できないといけない年です。
なんでも鵜呑みにしないでください。もちろんここの書き込みも、先生の言う事も。
情報を集めて、自分で処理して決断する。そのプロセスの練習だと思ってください。

最後に、本当に楽しい高校生活を送ってください。
セイカ卒業生より。

卒業生@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ちなみにオープンキャンパスが良かったオープンキャンパスが良かったって言うけど、
オープンキャンパスって教師に選ばれた生徒しか来れないからね。何が分かるのって言う。
受験希望@中学生 [ 2016/05/21(土) ]
回答ありがとうございます。
すみませんでした…。きちんと考えられていませんでした。
高校生活というもの自体がとても不安で、 この学校が 不安というわけではなかったんです。誤解を招くような発言をしてしまいました。すみません。
ご回答ありがとうございました。
うー@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
あなたと未来の同級生になる精華中学の3年は、性格きつい子ばっかりですよー、
やめといたほうがいいです
精華生@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
今年の中学三年生がキツいかは知らないけど、
美術コースに行く人は極々少数で実際に内部から美術コースに行く人はいないから安心して入ってきていいと思います(^O^)
キツい書き込みが多いみたいですが、
美術コースは比較的に勉強も真面目にしているし、
そのクラスで嫌われる子っていうのはまあまあ珍しいですよ。
仲良しで性格も1人1人を見れば良い子ばかりだから、
変に考え過ぎに入ってきてもいいと思うよ。
因みにうちの学校は成績面での留年は絶対しないから安心して下さいね( ̄▽ ̄)
嫌な先生だってどこの高校に入ってもいるだろうからそんなことあんまり気にしちゃダメ!
あとね、君が入って来る頃にはきっと綺麗な校舎になってるだろうから入学を考えてるなら楽しみにしててね
その時はもう卒業していないけど、高校生活を十分に楽しんでください(^O^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アメリカ@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
精華のバスケ部は推薦でしか入れないとか、一般からでも入れるとかいろいろ言われていますが結局どっちなんですか?
友達が推薦でいこうか迷ってます
どうか回答お願いします

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
はぁ?意味わかりません。
その質問ここで何回かしてますよね?
何回言ったら分かるんですか?
そんなしつこくするほどバスケしたいんですか?
友達が行きたがってるとか、誤魔化かすなよ笑

直接問い合わせればいいじゃないですか

ていうか、あのバスケ部に一般で入るなんて勇気ありますね笑
いじめひどいのに笑
アメリカ@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
私が質問したんですけど、この掲示板を利用したのはこれが初めてですけど。
誰かと間違えてますよw
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
まぁ、あんたみたいな人はバスケ部にいじめられればいいんですよ笑
推薦だろうと、中学からバスケ部の人しか試合に出れませんし、何の意味もないと思いますけどねー
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
娘が高校から推薦でバスケ部に入りましたが、やめました。
イジメが酷いみたいです。
一般から入れるのは、マネージャーさんだけだそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
他のバスケ部いけよ
元精華女子@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
質問者に申し訳ありませんが、私はあなたが精華に通うことをお勧めしません。
きっぱり言わせてもらいます。
そんないい加減な質問で済ませると思ってるんですか?
ふざけないでください‼︎
精華はいじめが酷いんですよ!!
校則が厳しくて、先生と生徒の間に亀裂が生じるほど怖いんです‼︎
甘く見ないでいただきたい‼︎
私が入った頃は、ガサツな子がほとんどでしたからね。
私散々いじめられましたよ。あの子らにね!!
キーホルダーゴッチャゴチャな鞄やだらしない格好の制服を身に着けているヤンキーな子が、地味で大人しい子をターゲットにして執拗にいじめる。
授業中、言うことを聞かない生徒に向かって先生が暴力化する。
だから精華にいじめが起きるんですよ。
あなた、痛い目に遭われても知りませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
直接問い合わせたらいいよ。
わたしの親は奨学金のことで問い合わせてかなり乱雑に扱われてた。
でも入学前のカモなら、丁寧に扱ってくれるかもしれない。ファイト!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/31(木) ]
別の人の訳ないでしょ。
嘘つくのやめたらどうかしら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
精華中学校から精華高校にいく人は多いのですか??
大半は精華中学校からいく人ばかりですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
サッカー部、バスケットボール部、ラグビー部の子は精華高校、それ以外の子は受験したりしなかったりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
頭いい子は絶対違う高校いくよ。内部の子はみんな受験勉強めんどくさかったって言ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
女子バスケ部って朝練ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
あるにきまってんだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
中学生はないですよ。
環境も整っている訳では決してありません。が
効率よく短時間で内容の濃い練習を行っている様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
私は女バスに入りたくて来年受験をするつもりなのですが、現在女バス内での陰口など陰湿ばいじめ?まがいなことはありますか...?本人たちじゃなくても、同じクラスに女バスがいる人、よく女バスの子を校内で見かける人、女バスの子はどういうイメージですか?結構キツめの子とかいるんですかね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
部活は中学生と高校生
一緒にやるんですか?
(๑•̀ㅂ•́)و✧@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
各部活、それぞれですよ
一緒にやるのと、やらないのは色々です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
こんにちは!今年受験生で精華のオープンキャンパスに行き、先輩も通っているので良い学校だなと思い今年ここを受験しようと考えています!

でも今ここの掲示板の回答などを見ている限り
良い風貌だとは思えません…(・ω・`)

実際の所はどうなんでしょうか?
とても心配です> <;
睦美@在校生 [ 2015/08/31(月) ]
確かに少々悪い面はあると思います
校則が厳しかったりそれに関しては朝登校するときに先生が制服を着崩してないか等を門の前で見張ってたりします
後先生の当たり外れが激しいかなと思います
個人的に嫌な先生だと自分の気に入ってる生徒をえこひいきしたりなど(主に体育会系の生徒がひいきされることが多いかなと感じます)

分かりづらい説明ですが参考になれば嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
おすすめしません。
私もそう思ってましたよ。
「どこの学校でも嫌な事はある、ネットの評判なんて参考にならない」と。
でもね、やっぱり後悔しましたよ。

入学後、思ってたのと違う部分がたくさんあって、別の学校にすれば良かったと激しく後悔しました。

評判悪いところは行っちゃダメなんだと、初めて知りましたね。

オープルスクールでは学校をすごくアピールするために必死なんですよ。

ユミ@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
先生のあたりはずれがあるのは本当です。熱心な先生は体を張ってがんばってくれます。ただ先輩から聞いたのですが、内は校長が理事長をかねているから、にらまれた先生たちはたいへんらしい。それに先生の入れ替わりが多いとか。それ以上に来年から男子が入ってくるのはいやです。思っていた以上に女子高は入ってみたら気楽で楽しいからです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
クラスの人達や先生にもよりますが、私のクラスはいじめもないですし、それなりには楽しいですよ。
どこの学校にも嫌な部分はあるのでそこは諦めるしかないです
ピーチ@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
共学反対。女子高だから来たのに。私の時間を返して。
内緒@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
私は中学から精華です。3年前まではお上品な生徒さんが多かったのですが…最近はヤンキーみたいなだらしない人が多いです。また男子が入ってきたら精華がどうなるかわかりません。校長が男バスをつくりたがってるみたいなので女バスの練習する場所はなくなるのではないでしょか?精華の体育館は小さいですし…女バスの成績は下がる気がします。それにいじめがあっても見て見ぬふりの学校ですし…バスケがしたいなら他の学校をおすすめします。オープンキャンパスは悪いイメージが表に出ないように先生方が工夫されています。先生方のしゃべり方も普段とは違います。
かおり@在校生 [ 2015/12/09(水) ]
この学校は体育会系に入らない限り意味がない。男子のクラブと共存できるか心配です。クラス運営は先生によって意識の差が大きい。その上男子がどれぐらい入ってくるかで、いろいろな制限を受けそう。
元精華女子@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
私は中学と高校共に精華女子でした。
貴女が精華に通うことをお勧めしません。
甘く見ない方が身の為ですよ。
私は軽い気持ちで入学したものの、先輩や同級生からの罵声・暴力、先生からの叱責・非難が頻繁に起きる程酷かったです。
精華のいじめは、とにかく当たり前のようにあります。
当時の私は暗く内向的で、軽度の発達障害がありました。
その為、先生や周りの子達の無理解が続いていました。
私は精華の皆に除け者扱いされました。
酷くこき使われました。
自分を理解してくれる友達がいなくて、いつも一人ぼっちでした。
そんな感じで、私は辛酸を舐める日々を送りながら育ちました。
精華はあまりにも校則が厳しく、先生と生徒の間に亀裂が生じる程怖い学校です。
私が入った頃は、ガサツな子がほとんどでした。
なので、私は精華を?精華刑務所?或いは?ガサツな子が通う学校?と評しています。
もういろいろ思い出すのがとても辛いです。
誰も関わりたくありません。
会いたいなんて全く思わないです。
だから私は、同窓会に行かないようにしています。
私自身精華に通ったことを後悔しています。
もっと慎重に学校を選ぶべきだったと思いますね。
まぁ覚悟があればの話なんですが、もし貴女がノープランで、陰湿な人間関係を恐れるようでしたら行かない方がいいです!
絶対に!
私のような内向的な人間が、いじめで犠牲になってほしくないから!
どうか自分を大切にしてくださいませ。

後、精華が共学に変わることを初めて知りました。
どうなることやら心配ですね……。
私の時代と同様に酷くならないことを願うしかないですね。

ゆか@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
とにかくイジメなどの陰湿さが漂ってくる学校なんだと伝わります。京都独自の陰湿さなのですかね。
イジメなどして何が楽しいのかさっぱりわかりません。
みんなで明るく楽しく出来ないのかな。
この陰湿な面を払拭しないと男も寄ってこないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
看護、医療系に行く人は毎年どれくらいですか❔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved