教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
2月に京都精華学園を専願で受けるのですが身だしなみに関する校則を詳しく教えてほしいです!(髪型やピアスなど)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
髪の毛は下ろしたらダメらしいです。あとピアスもそうなんじゃないですかね?元々女子校だったとこは厳しめなところが多いようなきがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
ニュースが話題ですが、今の精華でもイジメがあるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生の@保護者 [ 2019/05/29(水) ]

共学になってからでもありますよ。
ムダに男女意識していてカッコイイとは言いきれない男子が女子にちょっかいかけていたり男子同士の陰での嫌がらせも。
学校行事の帰り、
偶然見てしまったことがあって少し驚きました。
女子校時代は悪かったみたいな言い方をする人がいますが
共学になっても、嫌がらせやイジメをする子はするんです。
平和ボケしないように自分の子はイジメをしてないか、
イジメを受けてないか、見守っていかないといけないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
我が子は幸い、周りに問題視するような事をする生徒がいないのと、安心して通わせているから発言しただけです。
しかしながら、見守っていかないといけないと私も思っています。
結論から言いますと、各生徒や保護者によって、学校の好き嫌いはあるでしょう。一概にこの学校は良くないとはっきり申し上げられていますが、そう思わない人もいるのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
私は別の学校の教師をしています。
不合理だと思うでしょうが、学校側が再発防止を努めたと言っているなら、裁判ではどうしようもできないと思います。
今現在、日本で不登校の生徒がどのくらいいるかご存知ですか。
年々、増えている現実があります。
訴えている方の立場からすると、悔しくてもどかしいお気持ちでおられるのを承知で言わさせてもらうと、この内容で賠償金を支払われることになると、日本各地の不登校生の人数から考えると、今後、各地の不登校生が訴え、支払わなければならなくなる学校が増える可能性があります。それは、大変なことです。学校ができることにも限度があります。努力しても解決できないこともあるのも現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/30(木) ]
そうなんですね。でも、ほんとうに再発防止に務めたんでしょうか?友人がいじめにあって一緒に相談に行ったら、ぜんぜん対処してくれませんでしたよ
内緒さん@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
大きなことにならないように再発防止で動いているはずです。ただ、こういう問題というのは解決できないこともあるのではないかと思います。別の学校の教師の方がおっしゃるように、日本各地で不登校生は増加傾向にあるというのがやはり学校では解決できないことがあるのでこういう生徒が出てくるのでしょう。
だから、学校だけに頼るのではなく、親自身も子どものためにどうすればいいのか考え、将来につながるように導いていく必要があると思います。難しい問題ですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/19(水) ]
裁判の結果校長が謝罪した時点から3年の時効が、カウントダウンされるて判決に納得がいきません!
なら中高一貫校で中学校1年時にいじめにあったら
在学中に裁判を起こさなくてはならなくなります!
再発防止に努めるとか、、社交辞令でしか無い!
男女共学にしたのも受験者数が年々減っているので
経営手段の為だけでしょう!
とにかく、受験する意味ない学校ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/07/04(木) ]
だから政治家になるためにみんな堀川とかいい高校にいきましょ。勝ちましょ。
理不尽@保護者 [ 2019/08/04(日) ]
現在いじめ沢山あります。うちはいじめられ体を壊し今訴訟の準備段階です。先生らと話したの録音してますし、今現在他のいじめも沢山あると生徒部長が言っていますよ。女子のマウンティング、援交、妊娠、やめる子が沢山います。先生達は半年近くイジメの相談をしていたのに隠してました。いじめも下品極まりないどこのいじめ相談でもびっくりされるくらいの言葉でした。スクールカースト、私立で高校なっても学級崩壊してますし、進学コースってただの普通科ですし、いじめたやつらがわかっても懲戒なし。体を悪くしたこっちが転校することになり精華には怒りしかない。ここに来てるのは本命落ちて滑り止めやった生徒も多いから全員授業中も寝てるし、スポーツしか力を入れてない。いじめたやつらも謝罪なし。先生たちも隠してて謝罪なし。不登校なっても無視。法律をおかしたら退学というが名誉毀損、侮辱罪などは勝手に個人でやってくれとのこと。こっちは学校に行けなくなってるのにいじめたやつらは学歴も傷がいかずのうのうと登校。昔から精華って聞くだけで低レベルで口に出すのも恥ずかしい校名だったが今もそのまま。低レベルな生徒達、低レベルな教師陣。校長にイジメの手紙を送っても受け取りもせず帰ってきた。鬼畜。いじめた方を守ってる。教師の保身が凄まじい。こんな所にお金使うの無駄。昔で言うヤンキー多い。自習室あると言ってたのがただの食堂。口コミで行く価値がないって言うのが気になってたがその通り。いじめられても先生らは助けてくれない覚悟があるなら行けばいい。生徒のがらも悪いし何一ついい所がない。スポーツでイメージを上げてるだけでその人ら以外は気をつけた方がいい。1年3ヶ月こんな貴重な若い時間を無駄にしてしまった。私立高校は治外法権のところがありイジメの解決は無理。なんでも校則で出来ないと言うから校則を言っても校則で渡せないともう私たちの言うこと要求全てそのみせられない校則をどんどん作って抵抗してくる。あっけに取られる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
来月、精華学園高校を受験するみなさんへ!
合格して入学式したら、楽しかった学校生活を作っていきましょう。
この掲示板には先輩方から、かなりマイナスな書き込みがなされていますが、最初からいじめをするために精華に来る人はいないはず。
たしかに、今の精華にはいじめとかの空気感があるのかもですが、次の新入生はそんなことに 振り回されないで、やりたい勉強会や部活に打ち込みましょう‼️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
素敵だと思います!
みんなで変えればいいんですよね!
楽しい学校生活にしたいです!!
あと一ヶ月。
受験勉強頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
みんな頑張ろう‼️
今中2の後輩も精華のコースに魅力感じつつ、この掲示板に不安になってるので、まずは次の新入生からいじめ追放!
高校生にもなって、いじめとか人の物盗るとか、おかしいもんね。一生一度の高校生活、楽しみたいし、勉強したい!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
私も頑張ります❗
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
きっと、いじめとか一部の先輩ですよ!部活入って素敵な先輩と会えますよ!
もちろん、いい高校生活なのなるよう私も仲間に入れて下さい!
まずは合格しな!頑張ろう🎵
受験@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
9日入試やった人お疲れ様でした!
合格祈願🙏
匿名@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
女子校時代にいろいろ問題があったと聞きました。
私は1年ですが、平和ですよ。
新入生@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
いろんな書き込みされてますが、みんなが高校生活を楽しめる権利があります。これから陰ながら、見守り、応援していきます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]

これから入学される学生のみなさんは、ここに書かれている不安な投稿の内容を気にせず、悲観せずに入学して、高校生活を楽しんでほしいと思います。
当然、学校生活に慣れるまで当然、不安でしょう。
だけど、それはみんな同じです。
それに、3年間の学校生活を楽しむかどうかはみなさん自身が決められます。たったの3年間です。社会に出れば、中身で判断されることが多いです。
高校卒業後、みなさんがどう過ごしていくのかも自分次第だということ。いくらでも道は開かれます。みなさんが高校だけでなく将来も含めて、良い人生が送られるように保護者のひとりとして、応援していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
先生の意識の中に、男女差別や贔屓はありますか?
説明会に行ったら、男子は頑張ってくれる。女子はナァナァやし伸びひんみたいなこと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
校長は、女子校のころ、これからの時代は女子の力が大事だと言っていましたよ。調子のいいこと言って生徒増やしてお金儲けでもしたいのでしょうか。
パワハラやセクハラが問題になっている今の時代、このようなことを言う校長は信用できないですね。
男子女子、関係なく見て欲しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
女子の力が大事→大学実績が悪い→共学にしよう
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
男女どちらの教師も差別が激しい。
男の教師は、かわいい女子には甘い。
女の教師は、ヒステリック。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
社会に出たら、理不尽な上司いますよ。
ある意味、社会勉強ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/15(土) ]
精華に来て良かったこと、先輩方教えて下さい。この掲示板、あまり良いこと書かれてなくて、めっちゃ不安になってます。もう、三者面談終わったので、進路変更できません。
(^。^;)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
正直ここの掲示板書いてる人って友達少なかったり楽しむことをしようとしてないきがします笑
私普通に楽しいですよ笑
ここに書いてある通り、先生や学習面はあんまり良くないけど友達いれば大丈夫でしょ笑
どこの高校の子でも先生クソやーとか、授業教科書読んでるだけーってみんな言いますよ。
どこもいっしょです。
高校ってそんなもんです。
楽しめばいいんですよ
内緒さん@中学生 [ 2018/12/18(火) ]
ありがとうございます。要は自分自身ってことですよね。義務教育違うな、自分が選んで行くんですものね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/18(火) ]
女子校だから選んで入学して1ヶ月後に来年から共学って言われた
今年卒業したもんにとったら詐欺に遭ったようだったけどね。
騒がしい男子が苦手で入学した子もいるのに校長は知ったこっちゃないって態度。
こういうことがあったってことは、他の問題が起こった時も知ったこっちゃないで終わらせられる。
だからこそ良い大人がいるところで良い友達関係を築いてくださいね。
義務教育じゃないんだから、精華以外のところで!
今からなら志望校変更もギリ可能。
内部の子が沢山わざわざ別の高校に進学するのは何故か?とかも
考えた方が良いよ。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
とても申請なお返事ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/20(木) ]
ウェイウェイウェーイみたいな性格なら精華と最高に相性がいいと思いますよ!
上の人が言ってるみたいに、賢いのに間違えて来たとか大人しい系の人は合わないと思います。 程度が低い連中ばかりで、友達になろうとも思えないレベルなので笑
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
部活するなら精華でもいいと思う。
部活の友達はまた別です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
精華学園では、来校者に挨拶することを教えていないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
女子校時代は、まだ挨拶できる生徒が多かったですが
共学になってから挨拶をちゃんとする生徒が
ほとんどいなくなりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/10(月) ]
京都精華学園の入試説明会に行きましたが、先生の親身さに疑問を感じました。学校の知名度を上げることに必死で生徒一人一人を大切にしてもらえるのでしょうか?
奨学金についての質問にも、紋切り型の返答のみ。子どもの貧困がこんなにも社会問題化している時代に、あまりにもデリカシーのない発言。
子どもは第一志望だと譲りませんが、正直不安です。いじめや進路等、弱い立場の生徒にもきちんと対応してくれるのでしょうか?
また、在校生の生徒は、すれ違っても挨拶をしませんでした。教員から教えてもらってないのでしょうか?多くの学校が、きちんと教えていることです。レベルにかかわらず。皆さんの精華学園への判断を教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/11(火) ]
貧困層なんて理解できてない先生ばかりです。
今からでも間に合います。
第一志望は他校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/19(水) ]
在校生が挨拶をしない。
私も学校見学に行き、そこがものすごく気になりました。
先生と生徒の連携や、一体感が全くないのだと感じてました。
先生方もぼーっと、ファーっとした感じて見学者に何の興味も無さそうでした。
入学したからったらどーぞ。みたいな。
クチコミが悪いはずです。
卒業生の@保護者 [ 2018/12/19(水) ]
女子校時代に子どもが在学してました。
今年の3月に卒業した子たちまで女子校でした。
その卒業生たちが高校に入学して約ひと月後に来年度から共学にしますと校長が言いました。理由は少子化で生徒数確保する為です。ただ無闇矢鱈に生徒数が増え男子生徒の対応も出来ない先生ばかりでイメージが変わったようです。あと経済的に大変になった子や不登校になった子にも冷たい先生が多いです。
うちの子は友達には恵まれましたが担任の先生の勧める進路にしなかったら見放されました。
元在校生@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
約20年前に在校していました。結局は転校しましたが、その時の夢を今もみます。今から思っても、そんな問題ある行動をした訳では無かったですが、私のとった行動が問題となり謹慎処分を受けました。その際に、担任であった先生に迷惑をかけて御免なさいと、個人的に反省の手紙を書きました。が、担任の先生には無視されました。多感な時期でしたのでとても傷ついたのを覚えています。そこから、何をしてもどうでも良くなった気がします。その後も色々あり結局は自主退学という形で転校し、大学にも入り仕事もし人並みの人生を送っていますが、高校を変わるという大きな出来事は私に大きな心の傷、履歴にも傷になりました。今思えば、あそこで愛情のある先生に出会えていたら違った形になっていたと思います。
元在校生@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
30年以上も前に在校していました。あの頃はまだ女子校でご参考になるかはわかりませんが、お勧めしません。振り返りたくないほど、辛い学生生活でした。他の学校をお勧めします。私が在校していたころは、授業料を支払わずに、優秀で無料で高校に来ていた人数名(特別待遇の生徒)に、有名な大学を重複して何件も受験させ、学校の合格実績にされていました。あと、先生は、お金持ちの生徒と、貧乏な生徒への待遇が全く違いました。お金持ちでない生徒には実力より低い学校を進路先に一方的に勧められます。他の貧乏な生徒たちにもそうでした。生徒同士で話しているとよくわかりました。
その頃は、個人情報が厳しくなかった時代で、お中元やお歳暮など高額なものを先生に送っていたお金持ちの生徒には、よい待遇をし、そうでない貧しいもしくは普通の生活レベルの生徒には、それは人としてどうかという態度をとる教師が、その時代には何人もいたのが正直なところです。
たとえば「テストで平均点満たなくても授業態度がよいとかで〔日本史の教師「あた〇 みつま〇」、最低の教師でした。〕5をつけ、平均点より30点以上も高くても授業態度が悪い生徒にされ(普通に受講していても、お中元やお歳暮がない貧乏な生徒は先生からみると授業態度が悪い生徒になる。)3をつけたと、みんなの前で言われました。一生忘れない。

卒業生なので、母校のことをよく言いたいのですが、「ここに行かなければ、他によい生き方ができたのに」と、一生の反省です。
特に大学先は、将来、就職してから、社会人になっても、人生で一生つきまとってくるので、そんな大事な時期に自分の感情や自分の利益だけで、変なえこひいきをする担任や教師が何人もいたので「大人ってきたないな」と子どもながらに傷ついていたことを思い出します。
今は、商業科で指導されていた先生が校長になり、その頃の年配の先生は老人施設に入っている年代なので、先生方の入れ替わりでよくなっているとよいのですが…。

もし、保護者の方や生徒さんがこのコメントをご覧になっていたら、学生時代はただ勉強だけをするのではなく、大学等の進路先もよく調べ、自分が行きたい道を明確にし、希望を先生に言え、聴いてもらえ、真剣にひとりひとりの人生を大切にしてくれる先生がいるのかを見極めたほうがよいと思います。
皆さんの直感を大切に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
正直ゆうと精華はオススメしません。時間まだいっぱいあるので違う学校を受験してください。
内緒@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
女子校がいいと思って入学したら共学になった気分てどうなんでしょうか?
女子校が少なくなる中、共学にしたら単純に生徒が増えるとは思えないんですが、精華は増えているんですか?
京都の他の女子校は共学にはしないんでしょうかね?
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
私が受験したときはすでに共学でしたし共学がよくて入学したのでわかりません。でも男子がものすごく少なくてほぼ女子高です。
たぶんですけど増えてるんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
この学校で赤点を取ったらどうなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/25(金) ]
赤点って何点ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/26(土) ]
平均点の半分の点数って聞いたような……
違ったらすみません。
卒業生の@保護者 [ 2018/06/08(金) ]
赤点なんて取っても、ちゃんと卒業できます。と言うより学校が卒業させます。留年なんて学校がさせません。どんなに頭が悪くても卒業してます。なんならバイト禁止でも内緒でバイトして成績落ちても、学校側は卒業後に大学でも専門学校でもいいから進学してくれたら良いわって感じです。面倒見の良い女子校と中学の先生にも勧められてオープンスクールでも面倒見の良さを言っていたけど入学して2ヶ月で「来年から共学」と言われ、家庭の経済事情で国公立大しか受けさせてやれず、結局大学落ちたら学校側は見放しました。就職に変更するも就職の相談も、どんな職種を選べば良いか相談に乗ってくれるわけでもなく、ただ「どこでもいいから正社員の仕事先決めろ」みたいな言い方されて、卒業式の後、ウチの子は精神的疲労から病気になってしまいました。

結局、ウチの子の進路は通院です。

こんなことならウチの子もバイトさせておけば良かった。

これから、この学校を受験しようとしている人は、よく考えたほうが良いです。在校生の人も、経済的に私立大学行くのに奨学金をアホほど借りて行くなら、覚悟決めておかないと、大学卒業して奨学金ちゃんと返せる会社に就職できるところまでイメージしておかないと、精華の先生は何も考えてはくれないですよ。
ウチの子が精華に行って良かったのは、良い友達に出会えたことだけです。
勉強や進路 先生にはガッカリです。
(数少ないけど良い先生もいますが…)

内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
そんなの当たり前じゃないですか
2015以前からこの掲示板でせいかはやめておいた方がいいと在校生、卒業生たちが折角忠告していたのに入った者が悪いんです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
ここに書いてあることは
全て事実です。
入学前に、オープンスクールだけじゃなく
ネットの口コミもちゃんとチェックしとくべきでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
高校受験ナビは信用できるサイトです
他校でも、書いてあるとおりのことが実情です。
わざわざ他人がよその高校の悪評を書くメリットはないので、在校生卒業生が情報提供してくれてます
在学生@保護者 [ 2019/03/03(日) ]
家庭の事情で国公立の大学しか受けさせてあげられず、大学から落ちたら学校から見放されて、病気になられたというお話は、全部学校側の責任にされて投稿されているのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
悪評を書いてるのは在学生と卒業生が暇つぶしで投稿を楽しんでるだけでしょ。今、自分にとって何が楽しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
ここの書き込みに不安に思っている中学生のみなさん、この掲示板の評価こそ本当です。個人的な不満ではなく、おそらく大半の生徒がここの書き込みのようなことを思っているでしょう。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
精華ですよ。
学年集会だけで、全校集会じゃないので精華中の2年生とその保護者くらいしかしらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
いや、あなたの言う''ほかの学校''ってどこ?
挙げてくれなきゃ話にならん。

出町柳行のホームに居たのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私も耳にしたのは別の学校ですね。自殺者が2人?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
ここではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
いや、精華ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
はい、ガサネタです。
内緒@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
学校が酷いやら、良い生徒を見たことないとか、好き放題書いてますね。何が酷いって、そんな投稿している人が一番酷い。
春から高2になる娘に見せたら、そんな事書いてる人いるけど、この書き方はひどすぎ、ほっといたらいいって言ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
別のカテゴリーでも投稿させていただいてる者です。

これから入学される学生のみなさんは、ここに書かれている不安な投稿の内容を気にせず、悲観せずに入学して、高校生活を楽しんでほしいと思います。
当然、学校生活に慣れるまで当然、不安でしょう。
だけど、それはみんな同じです。
それに、3年間の学校生活を楽しむかどうかはみなさん自身が決められます。たったの3年間です。社会に出れば、中身で判断されることが多いです。
高校卒業後、みなさんがどう過ごしていくのかも自分次第だということ。いくらでも道は開かれます。みなさんが高校だけでなく将来も含めて、良い人生が送られるように保護者のひとりとして、応援していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved